ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「アンカー」遅すぎる復興庁発足…森田さんとわかぎさんの民主党批判

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

竹島プロジェクト style=
★竹島プロジェクト2012にぜひご参加を!
 参加方法及びバナー配布はこちらで!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120210-11morief.jpg

 東日本大震災発生から11ヶ月を経た2月10日、ようやく復興庁が発足しました。
 同日放送の「アンカー」より、ニュースVTR及びスタジオのやり取りを起こします。
 この日のコメンテーターは森田実さん、わかぎえふさんです。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「明日で、東日本大震災発生から11ヶ月。国の復興体制がようやく整いました」

120210-01mura.jpg

村西利恵
「震災事業を統括する復興庁が、今日発足しました。今後は、各自治体や省庁に対する調整能力や、指導力が問われることになります」

 …………………………VTR開始…………………………

120210-02noda.jpg

(きょう午後)
野田首相
「被災地のご期待に応えなければいけないという、責任の重さをずっしり感じました」

120210-03kanban.jpg

 東日本大震災の発生から11ヶ月を前に、今日ようやく、復興庁が発足しました。
 初代大臣には、復興対策対策担当大臣を務めた平野達男氏が就任し、復興の司令塔として期待されています。

120210-04hirano.jpg

平野達男復興相
「復旧・復興をとにかく早く進めると。その先頭に立っていきたいと、いうふうに思います」

120210-05map.jpg

 復興庁は、岩手、宮城、福島の3県に復興局を、津波の被害が大きかった沿岸部の6カ所に支所を置き、青森と茨城に事務所が設置されます。

 そして、被災地の要望を一括して受け付ける「ワンストップサービス」の役割が期待され、復興特区の認定や復興交付金の配分などを行います。

120210-06tate.jpg

 その一方で、課題となるのが、各省庁の縦割り行政です。
 復興庁には、財源の要求から配分までの権限があります。
 しかし、それぞれの事業を実施する権限は、各省庁に残ります。
 このため復興庁には、各省庁に勧告する権限はあっても、強制力はありません。

平野達男復興相
「どうしても隙間みたいなものがくるんでですね、そういったことについての解消には引き続き、きっちり努めてまいります」

 震災発生から11ヶ月後の発足となる復興庁に対し、福島県民は…。

120210-07koe1.jpg

「いち早くスピード感を持ってやっていただきたい」
「企業を早く復興させて、就職先を、まあ、早くしないと駄目だと思うんですよね」

 さらに、宮城県南三陸町の仮設住宅でも…。

120210-08koe2.jpg

「住む家が、いつまでここにいられるか分からないので、早く決めてもらえば気持ちも落ち着くと思うんですけどね」

 1兆8000億円に上る、復興交付金の市町村への配分は、今月中にも決まる見通しとなっています。
 復興庁は今後、各自治体や中央省庁との調整能力や、指導力が問われることになります。

 …………………………VTR終了…………………………

120210-09stu.jpg

山本浩之
「これあの、以前も申し上げたかもしれないんですが、あの、私のこの震災関連の資料を見返したらですね、最初にその復興庁設置を政府が検討したのは、昨年の3月21日付の新聞に出てます。だから、あの、発生から10日後ぐらいで、もう、それ検討されてるんです。ただ、今日、発足ですから。明日で11ヶ月なんですよね」

わかぎえふ
「遅すぎますよねぇ」

山本浩之
「遅すぎるんですよねぇ」

120210-10kanban.jpg

わかぎえふ
もうこの看板が、これが、変な話、3月にかかってて、ダンボールとかにこう字を書いただけでみんなが走ってくれるような国だったらと、本当にもう、もう、こんな立派な看板なんか見たくない(苦笑)」

山本浩之
「それに、阪神淡路復興対策本部のような、あの、権限が、どこまでこの復興庁に備わってるかですよね」

120210-11morief.jpg

わかぎえふ
「ねえ、本当にそうですよね。でも阪神の時は、すっごく、あの、2ヶ月ぐらいか、すごい早かったですけどね」

山本浩之
「小里貞利(おざとさだとし)さんが任命されて、下河辺淳(しもこうべあつし)さん*1が、まあ言ってみたら、官僚を束ねて…」
 *1 元建設官僚。阪神淡路大震災復興委員会委員長として復興政策の立案に参画。

わかぎえふ
「とりあえず自分のね、責任、取って下さったのに…」

山本浩之
「森田さん、この問題についていかがでしょうか」

120210-12morita.jpg

森田実
「あの、阪神の時はね、村山内閣だったんですよ。それでもう私はね、朝から晩までね、どっかのテレビに出てまして、もう村山首相何だと、遅いじゃないかと、もう吠えまくったんですよ。で、あとで村山さんに、まあわれわれ遠吠えは、あなたの耳に届かなかったですかって言ったら、いやぁもう、気にしてましたと。相当気にしてましたと。で、ある段階で彼はね、決断しましてね。全権をね、委任するから、私が全ての責任を取るから、思う存分やってくれと。全ての責任は自分であるってことを宣言して、それでみんなが総理大臣の権限をもらって、動き出したんですよ。で、役人も動いたんです

山本浩之
「そうですね」

120210-13kan.jpg

森田実
「ですから、財務省まで、ま、当時は大蔵省だったかな、もう現地行って、そしてどんどん現地の声を聞いて、ですから、どんどんあの、お金も早く出したんですよ。で、今度の場合には、それを菅さんが絶対言わないもんだから。みんな菅さんの顔色見てるわけですよ。役人から。最後まで言わなかった。そして、野田さんも、それ言ってないんですよ。だから言わないんだったら自分がやるべきなんです。だから、復興は今の第一課題ですから。だから復興庁の責任者は、内閣総理大臣がやるべきですよ

山本浩之
「どうしてできないんでしょうねぇ」

森田実
「いや、結局その、謝り役になるわけでしょ。復興庁の平野さんが。それで、詫び役になるわけですよ。そういうので、その、この批判を緩和しようってわけですよ。だから、私はずるいやり方で。内閣総理大臣かね、官房長官がやらないと駄目な職務ですよ、今は。で、それを、平野さんがやる。だから、彼は人がいいから、また謝って歩くんですよ。そういうことをくり返したんではね、あの、ほんとに百年河清を俟つ(ひゃくねんかせいをまつ)*2に等しいようなね、ことで」
 *2 常に濁っている黄河の澄むのを待つ。あてのないことを空しく待つたとえ。

山本浩之
「ああー」

120210-14hisaiti.jpg

森田実
「ほんとに現地に行ってみると、今度まあ、山本さんも明日から(被災地に取材で)行かれる、私も13日から入るんですがね、あの、ずっと聞いてみようと思ってる、今までも聞いてるんですが、進んでないんですよ復興が」

山本浩之
「そうですね、ええ」

森田実
ほんとに置き去りにされてる、その最大の原因はね、今の日本の政治の実権は財務省の諸君が握ってるんですよ。そして彼らが、その増税を呑まなければ、カネ出さないっていう態度なんですよ。だから増税を呑んだらカネ出すと」

山本浩之
「この復興対策のお金ですらそういうことを言うと」

森田実
「そうなんです。で、日本はね、全くないわけじゃないでしょう。国の資産だって相当あるわけですよ」

山本浩之
「そうです」

森田実
「で、それでね、どんどんやるべきなんですよ。人の命がかかってるわけですから。それをですね、増税を呑まなきゃやらないと。で、これで11ヶ月ですね、無駄に過ごして、これからも、増税が全てに優先する課題だと。これ国民は怒りますよね」

山本浩之
「まあ、わかぎさん、たいがい怒ってますけど、これから先もこう、怒らざるを得ないんでしょうね」

120210-15ef.jpg

わかぎえふ
何かほんと民主党のやることって、何かこう、食べては残し、食べては散らかし…って。どれかひとつぐらいちゃんと食べろ!みたいな

山本浩之
ほんと、会議を作れば途中でほったらかし、議事録は作らない

わかぎえふ
「もう何にもでけへん、見本みたいなことにならんと、これだけはちゃんとしてほしい」

山本浩之
「まあほんとに、あの、ちゃんとしていただきたいっていうふうな思いも込めて、言ってるんですけど。復興庁発足を受けて野田総理はこのあと午後6時過ぎから、えー、会見を行う予定です」

※野田総理の会見の中身が首相官邸ホームページにUPされています。

 ____________________________内容紹介ここまで


 森田実さんの民主党批判もさることながら、わかぎえふさんの「食べては残し、食べては散らかし」って喩えがすごく上手い!と思ったので、それが今回文字起こしをした一番の動機だったりして(^^ゞ

 あ、そうそう。
 民主党批判といえば、手前味噌で恐縮ですが、夫が政治川柳を作りました。

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」>夫の政治川柳(2/11 00:49)

 励みになると思いますので、皆様、気が向いたら感想を寄せてやって下さいまし<(_ _)>

 話を「アンカー」に戻して?(^^?) (/^^)/

 これは森田さんに限らず今まで色んな人が言ってこられてますが、震災対応に関しては村山政権の方が菅政権より何万倍もマシだったな、という件。

 当時さんざん酷評されたあの村山富市より酷いって、ほんまどれだけ酷いねん、菅直人はじめ民主党政権……(T^T)

 そういや、他番組ですが、三宅久之さんも前にこんなこと言われてましたっけ。

 「無能にも2種類ある。自分を無能だと自覚している無能と、自分を無能だと自覚していない無能。前者が村山富市で、後者が菅直人」

 震災から11ヶ月後、ようやく復興庁発足の日を迎え、この言葉をしみじみと噛みしめている私です。


 ちなみに、上のやり取りでも少し触れられてますが、「アンカー」メインキャスターの山本浩之さんは、来週から4週間、被災地の取材に行かれます。中継で時々番組には登場するそうです。

 ヤマヒロさんがスタジオにいなかったりお休みされたりすると、「関西テレビに圧力かかったのか」とか「降板させられたのか」とか、すぐネットで騒ぎになる傾向があるので、いちおうお知らせしておきますね(^^ゞ


 最後に話は変わりますが、今日2月11日は紀元節ですね。
 今は「建国記念の日」と呼びますが。

 「建国記念の日」は、「日本書紀」の記述をもとに、神武天皇の即位日「紀元節」として明治政府が制定。戦後に廃止されましたが、昭和41年の法改正で復活しました。

 法律では「建国をしのび、国を愛する心を養う日」と定められています。
 日本国の長い歴史に思いを馳せ、先人の苦労をしのんで感謝する、そういう日だと私は受け止めています。


※拙ブログ関連エントリー
11/7/23付:「アンカー」日本から去らなきゃいけない!森田実氏も菅首相の献金批判
11/11/1付:もし野田さんが機長だったら?を考えてみました
11/12/26付:画像で見る民主党政権2011
12/1/28付:「アンカー」哲ちゃんの野田政権批判…東京のメディアもこれぐらいお願い


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg 

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/991-6860616c

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索