ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

議事録作らず情報隠蔽・責任逃れ…民主党は一刻も早く下野して下さい

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

竹島プロジェクト style=
★竹島プロジェクト2012にぜひご参加を!
 参加方法及びバナー配布はこちらで!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 民主党政権が基本的に議事録を残さないことについては、「原子力災害対策本部」の議事録も含め、以前から多少なりとも報道されてきたことではありますが、ついにNHKがトップで大きく報道しましたね。

120122nhk.jpg
政府の原災本部 議事録を作らず(NHK 1月22日 17時44分)
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って、避難区域や除染の方針など重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」の議事録が作成されていなかったことが分かりました。

 専門家は「将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。

 政府の原子力災害対策本部は、総理大臣を本部長とし、経済産業大臣をはじめ全閣僚をメンバーとするもので、原発事故当日の去年3月11日に設けられ、避難区域や除染の基本方針、農作物の出荷制限など原発事故を巡る重要な決定を行ってきました。

 NHKで、去年11月、それまでに開かれた21回の会議について「議事録や内容をまとめた資料など」の情報公開請求を行ったところ、公開されたのは、議題を記した1回の会議について1ページの「議事次第」だけで、議論の中身を記した議事録は作成されていなかったことが分かりました。

 NHKの取材に対し、原子力災害対策本部の事務局を務めている原子力安全・保安院の担当者は「業務が忙しく議事録を作成できなかった」と説明しています。

 公文書管理法は、国民への説明義務を果たすとともに政府の意志決定の過程を検証できるようにするため重要な会議の記録を残すよう定めており、公文書の管理を担当する内閣府は、原子力安全・保安院の担当者から聞き取りを行うなど経緯を調べています。

 原発事故への対応を巡っては、東京電力と政府が合同で事故対応を検討した「事故対策統合本部」でも主要な会議の議事録が作成されていなかったことが分かっており、内閣府は、この経緯についても調べています。

 公文書の管理や情報公開制度に詳しい名古屋大学大学院の春名幹男特任教授は「政府の重要な立場にあった人たちは、記録を残さないと責任を果たしたことにはならない。今回は、自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない。将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思うと指摘しています。

 最初に書いたように、民主党政権が議事録を残さないという話は前々から報道はされていました。

 今回NHKが報道した原子力災害対策本部の議事録についても、すでに昨年5月11日、当時の枝野官房長官が「原子力災害対策本部の会合など、東京電力福島第1原発事故の対応をめぐり開催された会議の議事録がほとんど作成されていないことを明らかにした」と報道されています(産経2011/5/11)。

 それ以前にも、これは鳩山政権時代ですが、「議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」との理由で、「閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議の議事録を基本的に残さない方針を続けている」という報道がされています(共同通信2010/1/3)。

 だから、今さら驚く話ではないのかもしれません。

 ただ、私は今回の報道を最初に聞いた時、こんな超重要な会議なんだから、議事録(文書)をまだ作成していないだけで、いくら何でも録音テープなりメモなりは残されてるんだろうと思ったんです。

 ところが、そうじゃないんですよね。

 午後7時のNHKニュースで女性キャスターがはっきり述べたのは…

 「少なくとも録音やメモ係がいれば、たとえ作るのが遅れたとしても、議事録を残すことはできたはずです」(上記NHKニュースの動画より起こし)

 つまり、最初から録音もメモも取られていなかったのです。

 これでは、春名幹男特任教授も言っているように、「自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない」ですよね。

 ましてや法律で記録を残すよう定めてあるにも関わらず、それを怠ったというのは、確信犯としか思えません。

 さらに春名幹男特任教授は、「将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と言っていますが、全くその通りだと思います。

 あえて言えば、それプラス、人類全体の損失ではないですか?
 今後、世界のどこかで原発事故が発生した時、福島原発事故の際に日本政府がどう対処したか、その記録が必ず参考になるはずですから。


 実は原発に関しては、別件でもうひとつ、菅政権の「隠蔽」が報道されています。

【放射能漏れ】原発最悪シナリオ 菅政権「なかったこと」と封印していた(産経1/22)
 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの聞き取りを進め経緯を究明。危機時の情報管理として問題があり、情報操作の事実がなかったか追及する方針だ。

 文書は菅氏の要請で内閣府の原子力委員会の近藤駿介委員長が作成した昨年3月25日付の「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」。1号機の原子炉格納容器が壊れ、放射線量が上昇して作業員全員が撤退したと想定。注水による冷却ができなくなった2号機、3号機の原子炉や1~4号機の使用済み燃料プールから放射性物質が放出され、強制移転区域は半径170キロ以上、希望者の移転を認める区域が東京都を含む半径250キロに及ぶ可能性があるとしている。

 政府高官の一人は「ものすごい内容だったので、文書はなかったことにした」と言明。別の政府関係者は「存在自体を秘匿する選択肢が論じられた」と語った。

 最悪シナリオの存在は昨年9月に菅氏が認めたほか、12月に一部内容が報じられ、初めて内閣府の公文書として扱うことにした。情報公開請求にも応じることに決めたという。

 細野氏は今月6日の会見で「(シナリオ通りになっても)十分に避難する時間があるということだったので、公表することで必要のない心配を及ぼす可能性があり、公表を控えた」と説明した。政府の事故調査・検証委員会が昨年12月に公表した中間報告は、この文書に一切触れていない。

 内容を隠蔽するだけならまだしも、存在自体を隠蔽って…(T^T)

 ま、国民にちゃんと公表されたマニフェストすら、なかったことのようにしてしまう人たちですから、これぐらいのことは平気でやるのかもしれませんが。

 仮に中国や北朝鮮から日本にミサイルが飛んできても、特に目に見える被害がなければ、「なかったこと」にして情報隠蔽しちゃうんじゃないですか?

 そういや、尖閣沖中国船衝突事件の時も、動画を隠蔽しましたよね。それが「sengoku38」(一色正春さん)によるネット流出につながったという。


 菅政権の隠蔽といえば、SPEEDIに関してもひどかったですよね。

 昨年6月3日の国会質疑で、森まさこ議員は、震災直後に官邸がSPEEDIの拡散予想図を隠蔽して、被曝しなくても済んだ福島県民を多数出していたことを明らかにしました(参議院会議録 第177回国会 予算委員会 第18号)。

 この隠蔽問題について、自民党の森まさこ議員は6月17日(第177回国会 東日本大震災復興特別委員会 第5号)、そして11月15日(第179回国会 予算委員会 第3号)にも国会で追及しています。

 SPEEDIの隠蔽に関しては、後々少しずつ報道はされるようにはなってきたようですが、森まさこさんが指摘した当時は目立った報道はされなかったと記憶しています(その点、メディアにも大きな問題がありますよね)。


 まったく民主党というのは、大昔の外交文書などの公開には必死になるのに、何で現在進行形のこと、それも国民の生命や安全や国家主権に直接関わるような大事なことは隠そうとするんでしょう?

 理由は簡単で、誰も責任を取りたくない、だから責任の所在が明らかになるような情報や文書は極力隠したいってことなんでしょう。
 昔の外交文書などであれば、公開しても自分たちが責任追及されることもないですからね。

 とにかく、「情報公開」を売りのひとつにしてきたはずの民主党が、実際は真逆のことばかりしているわけです。
 それだけに私は強い憤りを覚えます。

 前々から何度も言ってることですが、民主党には政権を担当する能力も資格も全くありません。一刻も早く下野していただきたいです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/979-bcd24379

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索