ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

テロ組織が日本の調査捕鯨船を攻撃

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


・・・・・・・ご協力お願いします・・・・・・・
【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日の細切れぼやきは、自称慰安婦の証言、「日の丸」「君が代」でまた教職員が提訴、6カ国協議。

 まずは表題の件。
 「妨害」じゃなく「攻撃」って言うべき。「環境団体」じゃなく「テロ組織」って言うべき。
 
捕鯨船に妨害 乗組員2人けが(NHKニュース2/9)キャッシュ
南極海で調査捕鯨を行っていた日本の捕鯨船にアメリカに本部のある環境保護団体の船舶が液体の入った瓶や発煙弾を投げ込むなどして航行を妨害し、捕鯨船の乗組員2人が飛び散った瓶の破片などで軽いけがをしました。
水産庁によりますと、日本時間の8日午後10時20分ごろ、南極海で調査捕鯨を行っていた日新丸など日本の6隻の船団が、アメリカに本部がある環境保護団体「シー・シェパード」の所有する船舶2隻と遭遇しました。環境保護団体の船舶は、4時間にわたって捕鯨船団を追跡したあと、日新丸の甲板に液体の入った瓶や発煙弾を投げ込んだほか、スクリューにロープを投げつけるなどして航行を妨害しました。この影響で、日新丸の乗組員2人が飛び散った瓶の破片などで軽いけがをしたということです。捕鯨をめぐっては、IWC=国際捕鯨委員会で賛成国と反対国の間で激しい対立が続き、こう着状態に陥っていることから、日本は、事態を打開するために、ほかの捕鯨賛成国などとともに、来週、東京で会合を開くことにしています。水産庁の成子隆英遠洋課長は「IWCでも暴力的な妨害活動はやってはならないことになっており、非常に遺憾だ。関係省庁と連絡を密にして今後の対応を検討したい」と述べました。
2月9日 18時15分

 ここには載ってませんが、NHK午後7時のニュースでは、シー・シェパードの広報官は「(日本の乗組員が)けがをしたことについては知らない。日本が捕鯨をやめるまで今後も活動は続ける」と話している、と伝えていました。

 「シーシェパード」は、捕鯨船に体当たりして沈没させるなど攻撃的な手法をとる“環境保護団体”です。
 グリーンピースとよく混同されますが、別団体です。

グリーンピース(NGO)(Wikipedia)
ポール・ワトソンは、1977年に「グリーンピースは軟弱に過ぎる」として袂を分かち、環境過激派の筆頭格とされる組織・シーシェパード Sea Shepherd を設立する。ポール・ワトソンが一時期グリーンピースに所属していたことから、シーシェパードの行動のいくつかが日本国内ではグリーンピースの行動と混同されている。

 ↓同じニュース、こちらは東京新聞。

捕鯨船と衝突し一時不明に  米環境団体の高速ボート(東京新聞2/9)
 【シドニー9日共同】南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所の船団への妨害行動中に一時行方不明になった米環境保護団体シー・シェパードの活動家2人が乗った高速ゴムボートは、日本の調査母船、日新丸のスクリューに網を絡ませようとして接近し過ぎ、船体に衝突したことが分かった。AAP通信などが9日、救助された活動家らの話として伝えた。
 シー・シェパードの妨害行動で同日、日新丸の乗組員2人が負傷。日本の水産庁によると、同団体の活動で日本の捕鯨船乗組員が負傷したのは初めてという。
 ボートは衝突で浸水、妨害行動を行っていた他のボートと同じ速度で進めず取り残された。無線機も故障したという。
 水産庁によると、シー・シェパード側は妨害活動を中止した約3時間後に日本側に救助要請。日新丸も救助活動に参加、連絡が途絶えてから約7時間後にシー・シェパード側が不明のボートを発見し、2人を救助した。
(2007年02月09日 21時09分)

 何て間抜けな連中なんでしょ。助ける義理なんかないんだから、ほっとけば良かったのに。
 ……って、そうもいかないか。

 ↓同じニュース、今度は日テレ。

米・環境団体 日本の調査捕鯨船を妨害(2/9 日テレNEWS24)
<2/9 17:23>
 南極海で、日本のクジラ調査船にアメリカの環境保護団体が薬品の入った瓶を投げつけるなどの妨害活動を行い、調査船に乗り組んでいる日本人2人がケガをした。
 水産庁によると、日本時間9日午前2時半ごろ、南極海でクジラの捕獲調査を行っている日本の「日新丸」に対し、アメリカの環境保護団体「シーシェパード」が、捕鯨を阻止するため、妨害活動を行った。シーシェパードは、有機酸の一種で酪酸と呼ばれる不快なにおいがする液体が入った瓶を投げたり、発煙弾を発射したりして、日新丸の乗組員2人が薬品により顔面にヤケドに似たケガをした。
 また、妨害活動後、母船に戻る途中にシーシェパードの乗組員2人が海に転落し、一時行方不明となり、日新丸が救助活動などを行ったという。
 シーシェパードは去年も日本のクジラ調査船に対し、約1か月の妨害活動を行っており、現在も日新丸を追いかけているという。

 実は1/10付で以下のようなニュースが配信されていました。
 彼らは最初から「やる気」だったのです。

反捕鯨団体「シー・シェパード」、阻止には体当たりも辞さず - オーストラリア(1/10 AFP BB News)
2007年 01月 10日 17:23:04
【シドニー/オーストラリア 10日 AFP】太西洋上で日本の捕鯨船団に対し、国際反捕鯨グループの船舶が激しい攻撃を仕掛けるかもしれない。AFPの取材に応じたカナダ人活動家が10日、警告した。
 反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」は、今後数日間のうちに日本の捕鯨船と南太平洋で遭遇するだろうと予測している。代表のポール・ワトソン(Paul Watson)氏(56)は、同団体の所有船Farley Mowat号の船上から衛星電話で「船による捕鯨船への体当たりなどあらゆる方法を使ってでも、日本人による鯨の殺りくを阻止する」と語った。
 シー・シェパードは今年、旗艦船のFarley Mowat号に加え、より速度の早いRobert Hunter号を2隻目として派遣、さらにヘリコプター1機と14か国計70人のクルーたちを配し、捕鯨阻止直接行動に構えている。
 水産庁の発表によると現在、6隻の船による日本の船団が捕鯨調査のため南半球へ向かっており、夏期にミンククジラ850頭とナガスクジラ10頭を捕獲する計画だ。
 「捕鯨に反対するために現場へ行くのではない」とワトソン氏は言う。「彼らを妨害し、攻撃し、不当なクジラ殺りくを阻止するためには何でもするために行くのだ」
 ワトソン氏の経験では、Farley Mowat号(全長54メートル)は捕鯨船の船体に食い込むには十分な大きさだという。今回も体当たり攻撃を準備しているのかという質問に対し、「(体当たり攻撃は)海から船を港へ帰すのに十分な効果がある」と述べ、「昨年は補給船Oriental Bluebird号の側面に接触し、周辺海域から追い出した」と答えた。
 1986年、国際捕鯨委員会(International Whaling Commission、IWC)は商業捕鯨モラトリアム(一時停止)を採択したが、日本はその後も「調査捕鯨」を継続している。捕鯨反対国やグループが「調査捕鯨」は名目でしかないと批判する中、日本は捕獲した鯨が食卓にのぼっている事実を隠し立てもしていない。
 ワトソン氏は国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)の創設メンバー。活動方針の違いから、1977年にグリーンピースを離れた後に開始したシー・シェパードは捕鯨船に自身の船を体当たりさせて沈没させるなど、グリーンピースよりもさらに攻撃的な活動手法で知られ、非難も浴びてきた。
 しかし、「‘人’は誰も傷つけたことはない」とワトソン氏は断言する。
「確かに1986年にはアイスランドの捕鯨船を沈没させたし、そのほかノルウェーの捕鯨船を3隻、スペインの船を2隻沈没させた。しかし、これらが原因で起訴されたことは一度もない。捕鯨船のほうが違法操業していたからだ」。
 シー・シェパードの所有船も12月にベリーズに登録を却下され、現在は未登録状態で違法な航行をしていることは認めたが、それについては意に介さないとし、「みんなが我々のことを海賊と呼んでもなんとも思わない。我々は“利益のための海賊”を狙う“情けのための海賊”だからね」と述べた。
 日本の捕鯨船団に対しては、グリーンピースからの攻撃も予測されている。グリーンピースの所有する最速の船、エスペランザ号(全長72メートル)は1月25日にニュージーランドから出航する予定だ。
 ワトソン氏はグリーンピースと自身の活動を次のように比較した。「グリーンピースは多国籍企業になってしまったね。彼らはたくさんの海上行動を行っているが問題を解決するふりをしているだけ。彼らが海にいることの本音は金儲けさ。我々は捕鯨船を見つけるためにここにいる。グリーンピースは組織を拡大するためにいる。ポーズの環境保護のために、クジラのいそうな場所をかぎまわっているんだ」。

 まぁ何でしょう、この勝手な言い分は。呆れますわ。

 「‘人’は誰も傷つけたことはない」とな?
 今までのことは知りませんが、少なくとも今回は日本人2人を負傷させましたね。
 日本側は彼らを逮捕するとか提訴するとか、何らかの法的手段はとれないのでしょうか。
 環境団体か何なのか知りませんが、やってることはテロじゃないですか。「海賊」なんて生ぬるい。はっきり「テロリスト」って言いなさいよ。

 それにしても、欧米人は勘違いしてますよね。
 “日本は捕獲した鯨が食卓にのぼっている事実を隠し立てもしていない。”って、この書き方では、まるで日本人がしょっちゅう鯨を食べてるみたいじゃないですか。

 それから、日本の捕鯨調査は国際捕鯨取締条約に基づき実施しています。他国のことは私は知りませんが、少なくとも日本は違法操業はしていません。

 あと、シーシェパードに痛烈に批判されてるグリーンピースですが、そのグリーンピースについて、ちょっとびっくりする記事が朝日新聞に載ってました。

グリーンピースも鯨を食べてみた ソフト路線に活動転換(朝日2/9)
2007年02月09日17時18分
 反捕鯨活動で知られる環境保護団体グリーンピースの日本支部、グリーンピース・ジャパン(GPJ)のインターネットテレビで、出演者が鯨を食べる場面が放送され、話題になっている。グリーンピース全体も昨秋ごろから活動戦術をソフト路線に転換しつつあり、ネットテレビもこの一環だ。GPJは「賛成、反対の双方が冷静に話し合える場をつくっていきたい」と話している。
 この番組は、1月末から始まった「くじラブ・ワゴン」。日本滞在4年目のスペイン人男性イヴァン・リグアルさんとイラストレーターの日本人女性コイヌマ・ユキさんが、ワゴン車で全国を旅しながら、鯨と日本人とのかかわりを学んでいく。その姿を10週にわたって日本語と英語で伝えている。
 8日にアップされた第3話では、かつて捕鯨基地だった千葉県鋸南町を2人が訪問。地元のお年寄りの家に招かれ、鯨の竜田揚げと時雨煮をごちそうになる。
 「食べたことがないからこわい」と恐る恐る口に運んだイヴァンさんだが、「不思議な味」「おいしい」。お年寄りは「子どものころはよく食べたけど、いまは年に1回ぐらい」と言う。2人は打ち上げられた鯨をまつった鯨塚も訪れ、「鯨への尊敬の気持ちが分かった」と感想を述べる。
 GPJ海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一さんは「伝統的な食文化まで否定しているわけではない」と説明する。誤った情報が、日本たたきやそれに対する過剰反応を生み、問題を複雑にしているという。「日本人でもめったに鯨を食べないのに、海外では全員が日常的に食べていると思っている。少しでも誤解をなくしてくれれば」と期待する。

 どうしたグリーンピース!?何を企んでる!?
 日本のグリーンピースだけじゃなく、グリーンピース全体がソフト路線に転換しつつあるって?
 実は裏でシェパードと連携してたりして?グリーンピースが搦め手から攻めて、シェパードが正面から脅す、という役割分担で。

 あと、さっき紹介したAFP電について、私、「この書き方では、まるで日本人がしょっちゅう鯨を食べてるみたい」と書いたけど、やっぱり海外では誤解されてるんですね。
 揚げ足取りして悪いけど、グリーンピース・ジャパンの佐藤さん。日本人は鯨を「めったに食べない」じゃなく、「めったに食べられない」んですよ。欧米が食べられなくしたんです。日本の伝統的な食文化を奪ったんです。


※参考リンク
(財)日本鯨類研究所>鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント及びテロリズム
 ビデオや写真を多数掲載。今回のテロ攻撃もすでにUPされています。
(財)日本鯨類研究所>日本の鯨類捕獲調査を妨害するグリーンピース及びシーシェパードに対する抗議書−署名のお願い
 グリーンピース及びシーシェパードのテロ活動に抗議の声を届けましょう。

※拙ブログ関連エントリー(06年)
6/16付:IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
 水産庁の小松政之さん(アメリカの逆鱗に触れ、捕鯨交渉担当から外されてしまったタフ・ネゴシエーター)の話は必読です。
6/18付:IWC年次総会〜日中韓露が連携してます
 この問題ではなぜか中国も韓国も日本と連携。
6/19付:IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利
 捕鯨もまた日本の伝統文化の一つなのです。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


 
散歩道さん2/9付>また嘘つき慰安婦が
第2次世界大戦当時、慰安婦として連行されたオランダ人女性が証人として出る。オーストラリアに住むヤーン・ルーフオヘルンさん(84)が主人公だ。
(中略)ヤーンさんは2001年、オーストラリアABC放送とのインタビューで「あのとき、私たちが『ジュネーブ協定違反』と叫ぶと日本軍はにやにや笑った」と回想した。

 という中央日報2/6付の記事にツッコミを入れて下さってます。

 もういっちょ、慰安婦関連。

米軍による朝鮮人慰安婦20人の尋問記録の要約
彼女らは服、靴、タバコ、そして化粧品を買え、実家から慰問袋を受け取った多くの軍人から、多くのプレゼントを貰っていた。
ビルマに留まっている間は将兵と共に、スポーツイベントに参加したり、ピクニックに出席したり、娯楽、社交ディナー等で彼女ら自身楽しんだ。彼女らは蓄音機も持ち、町の中では買い物に行くことも許された。

 散歩道さんのブログは「bitter」さんに、慰安婦尋問記録は「tarochan」さんに教えていただきました。お二方、コメントありがとうございました<(_ _)>

※拙ブログ関連エントリー
2/7付:【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
 しつこいようですが、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>
 【2/10 12:30追記】産経新聞2/10付によれば、米下院で慰安婦問題に関する対日非難決議案が提出されたことを受け、自民党が採択阻止を働きかける議員団を月内にも米国に派遣する方針を決めたとのことです。議員団が現地で仕事をしやすくなるよう、皆さん、米下院に声を届けておきましょう(^o^)


「日の丸」「君が代」拒否で処分受けた173人が提訴(読売2/9)
 入学式や卒業式で「日の丸」に向かって起立して「君が代」を斉唱しなかったことなどを理由に、東京都教育委員会から懲戒処分を受けた都立学校の教職員ら173人が9日、都に処分の取り消しと1人当たり55万円の慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状などによると、都教委は2003年10月23日の通達で、「入学式などでは国歌斉唱は国旗に向かって起立して行う」などとする指針を示した。これ以降、式典で起立しなかったことなどを理由に延べ345人が懲戒処分を受けた。今回の訴訟は、このうち04年3〜4月の卒業式と入学式で減給処分や戒告処分を受けた教職員らが中心。
 都教委の通達を巡っては、教職員ら401人が通達に従う義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁が昨年9月、「教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、都は処分は出来ない」とする判決を言い渡し、都側が控訴している。今回は、実際に受けた処分について争う訴訟で、「日の丸」「君が代」を巡る処分取り消し訴訟では過去最大規模の集団訴訟という。

 東京都教育委員会の話「訴状を見ていないのでコメントできない」
(2007年2月9日19時37分 読売新聞)

 またですか。ウンザリしますね。
 で、何ですか?これら教師らは、また授業を他の教師に代わってもらったりして、裁判とかデモとかに参加するわけですか?
 イジメ、未履修、学力低下、給食費未納……、問題山積みのはずなのに、生徒は後回しですか?

 昨年9月の判決と言えば、当時テレビのニュースで、原告側の教職員らが都教育委に対し通達を撤回するよう申し入れてる映像を見たんですが、その中で原告側の一人がこんな発言をしてたんです。
 「来年3月には卒業式、4月には入学式がある。どうするんですか。また混乱しますよ」

 とか言っといて、何で卒業式や入学式を控えたこの時期に提訴?混乱させる気満々ですか?

※拙ブログ関連エントリー
 9/23付:国旗・国歌、混乱させてるのは教師の方です


外務省首脳「北支援は各国判断」 日本は拉致進展が条件(産経2/9)
 外務省首脳は9日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で、北朝鮮が核放棄に向けた初期段階措置を受け入れる見返りとして求めるエネルギー、経済支援について「支援するかしないかは各国の判断で、拉致問題で進展がない限り支援に応じないのが日本の基本姿勢だ」と強調した。
 同時に「今回は大枠の合意にとどまり、具体的な内容は、設置される見通しの作業部会で決めるだろう。日本は韓国などほかの国が個別に支援するのは止めない」と指摘した。
(2007/02/09 22:57)

 止めなさいよ。説得しなさいよ。「このタイミングで支援したって、北に時間稼ぎをさせるだけだ」と。
 
 ↓日本のメディアもダメダメ。

特定アジアニュースさん2/7付>HNKが ヒル次官補に質問!「拉致問題にこだわらないよう日本政府を説得できますか?」

 コメント欄で教えて下さった「とと」さん、ありがとうございます。
 全くもう、どこの国のメディアかと(-.-#)
 
 あと『報ステ』も、「日本は孤立」ってテロップはやめい!
 「このままじゃ日本は孤立する。北朝鮮に妥協した方がいいのでは」って方向に世論を煽るつもりですか?



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/97-c48efcf6

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索