ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

新年のご挨拶

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

120101hinomaruryu.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。
 御皇室の弥栄ならびに皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます。

 私は年女で夏には48歳になります。
 体力の衰えを感じる今日このごろ、でも気力は充実してますよ~(^o^)

 本年も「ぼやきくっくり」は週3ペース、「お気楽くっくり」は週1ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
 
宮内庁>天皇陛下のご感想(新年に当たり)>平成24年
昨年は春には東日本大震災が起こり,夏から秋にかけては各地で大雨による災害が起こり,多くの人命が失われ,実に痛ましいことでした。また,原発事故によってもたらされた放射能汚染のために,これまで生活していた地域から離れて暮さなければならない人々の無念の気持ちも深く察せられます。昨年は誠に心の重い年でした。そのような状況の中で,皆が互いに助け合い,また多くの人々が被災者の支援に力を尽くしていることを心強く思っています。

今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに,がれきの処理を始めとする多くの困難な業務に取り組まなければならない年になると予想されます。人々の英知が結集されるよう,また業務に携わる人々の作業が安全に行われるよう,願ってやみません。

日本は大震災の影響等により現在厳しい状況にありますが,皆が被災者に心を寄せつつ,力を合わせ,明日の社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待しています。

この年の我が国及び世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 元旦から大変ご多忙な天皇皇后両陛下です。→1月1日行事一覧

 陛下のご心情を忖度するのは不遜なことではありますが、「今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに…」のくだりは、現政権のもと復興計画が迅速に進んでいないことに対する陛下のご心痛が表れているように私には感じられました。

 そして何よりも陛下が私たち国民全体に対し、被災された方々を忘れることなく温かく見守り続けていくよう願われていることを、強く感じました。


 さて、私はというと、今年も元日、日付が変わって間もない頃、近所の神社さんに初詣に行ってきました。

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 その模様はこちらで。

 例年どおり「北朝鮮に拉致された同胞が帰国できますように」とお祈りしてきました。

 正確には、今年は例年よりもかなり力が入りました。
 北朝鮮が金正恩体制に移る今年は何らかの動きが期待できるからです。
 もちろん過度の期待は禁物ですが…(--)(__)


 実は冒頭のイラストは、2000年のお正月にHPで使用した物を流用しています。

120101kukkuribannar.gif
※2000年当時は「くっくり通信」という派遣&SOHOの情報サイトを運営していました。「ぼやきくっくり」はその中の1コーナーでした。

 「あの時のイラスト、まだどこかにあるかな?」と思って、バックアップを探したところ、わりとすぐに見つかったので流用させていただきました(^^ゞ

 『くっくりクマ』にブルーリボンを付けたり、龍の細かい部分をいじったりしていますが、基本的にはそのまんまです。

 あっ、絵の出来にはあまり触れないで下さいね!(^◇^;)
 (学生時代、美術はいつも「3」でした)

 12年前は、日本がこんなふうになるとは予想していませんでした。
 あの頃の日本はまだまだ元気があったように思います。

 昨年は特に日本にとって大きな試練に見舞われた1年でした。

 東日本大震災による津波被害や原子力災害。
 電力不足、超円高、タイの洪水などによる経済のさらなる停滞。

 しかし、歴史上さまざまな国難に遭遇しながらもそれを克服してきた、それが日本人です。
 私はその強さと逞しさを信じます。

 2012年が少しでも日本にとって、そして皆様にとって良い一年となりますように!
 そして、今年こそ総選挙が実施されますように!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/969-ff91c28b

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索