ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

金正日死去で取り急ぎ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

111219kim.jpg

 金正日総書記が死去したそうです。
 
金正日総書記が死去=正恩氏に権力継承へ-北朝鮮情勢、不透明に(時事通信2011/12/19-14:22)
 【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビが19日伝えたところよると、北朝鮮の最高指導者、金正日労働党総書記が17日午前8時30分(日本時間同)、現地指導の際、列車の中で心筋梗塞を起こし、心原性ショックを併発、死去した。69歳だった。朝鮮中央通信は三男、金正恩中央軍事委員会副委員長(28)を後継者と伝えており、軍部を中心に体制維持を図るとみられる。しかし、圧倒的な統率力で独裁体制を維持した金総書記の死により、北朝鮮をめぐる情勢は一層不透明となった。核兵器と弾道ミサイルの開発を進める北朝鮮の行方は予断を許さない。
 金総書記の遺体は首都平壌市内の錦繍山記念宮殿に安置された。正恩氏らが葬儀委員会を構成、28日に平壌で葬儀、29日に中央追悼大会を行う。29日までが「哀悼期間」となる。韓国政府は国家安全保障会議を緊急招集。韓国軍は不測の事態に備え、全国で非常警戒態勢に入ったが、北朝鮮軍に特異な動きはない。中国も難民の大量流入などの事態を懸念し、北朝鮮との国境付近の軍の配置を強めるとみられる。
 金総書記は心臓や腎臓に疾患があり、糖尿病も進行していた。2008年8月に脳血管の疾患で倒れ、一時動静が途絶えた。同年11月に現地指導などの活動を再開した。
 10年9月の党代表者会と中央委員会総会で後継者に確定した正恩氏は軍の支持を受けており、軍事優先の「先軍政治」体制が存続される見通し。拉致問題解決の見通しが立たない日朝関係も当面、大きく変化する可能性は低い。
 金総書記は1942年2月、故金日成主席の長男として生まれ、74年に後継者に内定した。激しい権力争いを経て実権を掌握、80年に党書記に就いた。94年7月の金主席の死去後、97年10月に労働党総書記に就任した。98年9月には国家最高ポストに格上げされた国防委員長に選ばれ、名実ともに北朝鮮の最高権力者となった。(2011/12/19-14:22)

 私は正午のNHKニュースで知りました。

 自宅で仕事中に(いま年末進行で印刷業界は大変忙しい(T^T))、「あ、もう12時か。ニュースでも見よう」と思ってテレビをつけたら、いきなりアナウンサーが慌ててる。

 「北朝鮮の国営テレビが金正日総書記が死亡したと伝えています…」。

 そして、何十日間か行方不明になっているとしてこの週末あたりに日本でも騒がれた名物女性アナウンサーが、金正日死去を伝えている映像が流れました。

 え?ほんとに死んだの!?(O.O;)(o。o;)
 びっくりしました。だって、わりと最近、経済支援要請のため中国に行ったりロシアに行ったりしてたじゃないですか。
 持ち直したように見えてたけど、実際の健康状態はかなり悪かったんでしょうか。

 中国やロシアに行ったのも、実は一番の目的は「私が死んだら息子の正恩を盛り立ててやってほしい」という要請だったのかも?
 (大河ドラマなんかで秀吉が死の直前、家康に「秀頼のことを頼みます」とお願いする場面がよく出てきますが、ああいうのを思い出しました)

 金日成から金正日に権力が移った時は準備がかなりできてたと思うんですが、今回はすごく不十分に見えます。しかも正恩氏はまだ20代と若いですし。

 うーん、これからどうなるんでしょう?

 たとえば韓国はどうするんでしょう?
 最近の韓国は、中国に対しては中国漁船員による海上警察官刺殺事件、日本に対しては慰安婦問題、こういったことで大騒ぎだったようですが、もうそれどころじゃなくなりましたよね。
 北朝鮮国内がゴタゴタした場合、真っ先に「軍事挑発」の対象になる国ですから。

 中国がどう出るかも大変気になりますね。
 以前から「改革をやれ」と北朝鮮に圧力かけてたけど、それがますます強まるのでしょうか?いっそう「属国化」させていくのでしょうか?

 そしてアメリカは?
 最近のアジア外交で言えば、ここのところ中国のアジアにおける「覇権主義」に目が向いてましたが、これからは北朝鮮にも目を向けなければなりませんよね。

 で、こんな大事な時に日本はこんな頼りない政権ですよ(T^T)
 消費税増税にしか興味がない総理大臣。
 防衛を知らない防衛大臣も、拉致を知らない拉致担当大臣も、未だ居座ったままですよね。

 こんなので大丈夫でしょうか?
 不測の事態に備えることができるのでしょうか?

 核・ミサイルも気になるし、あるいは難民が押しよせてきたりとかしませんかね。
 もちろん今すぐどうこうってことではないでしょうが……。

 そしてもちろん拉致問題。

 拉致事件の首謀者である金正日が死んでしまった。
 責任を取らせることなく死なれてしまったのはとても残念だし、真相解明についても難しくなってしまうかもしれません。

 いや、今はそれよりも拉致被害者の方々の身の安全が気がかりですよね。

 先ほどテレ朝特番で読み上げられた蓮池薫さんのコメント。
 「北朝鮮国内の情勢変化が予想されます。日本政府は今後の情勢を慎重に分析、判断して、拉致被害者の皆さんの安全が確保されるようにしてほしい」

 続いて、読売テレビ「ミヤネ屋」で放送されたVTRコメント。

 まずは横田滋さん。
 「突然のことで驚いている。これからどうなるか我々としても予想がつかない。日本政府は、早く新しい北朝鮮の政権がどんな政権かを見極めて、できるだけ早く交渉に持ち込んで解決するよう努力してほしい。めぐみの場合は北朝鮮から死亡したと言われてる。この機会にどこかに隠されてしまうのでないかという恐れもあって、心配している」

 そして飯塚繁雄さん。
 「北朝鮮に混乱が起きるかもしれない。拉致問題をどういうルートで協議できるのか、そのへんが心配。拉致被害者を新政権が粗末に扱う、そういう無謀なやり方も心配。交渉相手がいなくなったということで、また(交渉が)間延びしても困る」

 日本テレビは、よど号ハイジャック犯でまだ北朝鮮にいる若林盛亮容疑者に電話インタビューしてました。

 「私も12時から放送を聞いて初めて知った。突然のことでよくわからない。容態が悪かったとの報道は今までなかった。こちらもよくわからなくて、それ以上お答えしようがない」

 以上、コメントは全て要旨です。

 金正日が死んで、拉致問題は良い方向に行くのか、悪い方向に行ってしまうのか、あるいは何も変わらないのか。

 少なくとも、これまで北朝鮮では「金正日総書記が拉致事件の首謀者であるとは絶対に認められない」という体になってたので、その制約がなくなったのは良いことだと思います。

 北朝鮮の新政権に「拉致は前の政権がやったことなので……」と言い訳をさせつつ、何らかの形で前に進めることは可能なのではないでしょうか。もちろん日本側の交渉能力にもよりますが。

 とにかく北朝鮮の抱えるさまざまな問題が、この機に良い方向に向かうよう願うばかりです。


★★★★★告  知★★★★★

【5分でできるホワイトハウス宛TPP反対ネット署名(住所不要!捨てアドOK!)】
http://www.youtube.com/watch?v=5myXZFxYF4w

最初はオバマ政権から回答が得られる署名数が5000だったのが、一気に25000にあげられてしまったそうです。
期限は12/26までだそうです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/963-f0c0513a

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索