ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

111121-00mac0.jpg

 ↑この御仁については後ほど紹介します。いや~ウケるわ~(^◇^;)

 大阪W選挙の投開票日まで1週間を切りました。
 先日、選挙公報が折込チラシの中に入ってましたので、まずそれをご紹介。

 ちなみに私は選挙公報はわりとじっくり読むタイプです。
 特に、主な候補ではない方々(失礼ながらはっきり申せば泡沫候補の方々)のアピールが個性的で面白いんですよね(^_^;
※画像は一部を除き、クリックすると新規画面で拡大されます。

111121-01sichousen.jpg

 大阪市長選の立候補者は以上2名。
 ごく普通。

111121-02futiji-omote.jpg

111121-03fujiti-ura.jpg

 大阪府知事選の立候補者は以上7名。
 うち、4名はごく普通。
 残り3名については、「もっと真面目にやれー!」と突っ込みたくなりました(^_^;

 まずマック赤坂さん。

111121-04mac1.jpg

 「単なる宣伝やん!」と夫はたいそう立腹しております(^^ゞ
 私も夫もこの人のことは全く知らなかったんですが、これまで東京都知事選にも立候補したりして、けっこう有名な方らしいですね(羽柴秀吉タイプ?)。

東京都知事選の政見放送(YouTube)
大阪府知事選の政見放送(YouTube)

111121-05mac2.jpg

 東京都知事選の政見放送もかなりすごかったですが、大阪府知事選ではさらにパワーアップしてます。

 次に高橋正明さん。

111121-06taka.jpg

 「私の給与は一円でよい。年金と『アムールの鷹』とよばれるスターリン軍を震えあがらせ、蒋介石からSPに雇われた父と長野、和泉の才媛とよばれた母の多くの借金を含む遺産で何とか食べられるから」

 ごめんなさい、候補者ご本人よりご両親のことをもっと知りたくなりました(^^ゞ

 次に岸田修さん。

111121-07kisida.jpg

 ごめんなさい、周りにもっと字の綺麗な方はいなかったんだろうか?と、そればかり気になってしまいました(^^ゞ
 ただ、「4 大阪都構想は効果、手続について検討中である」、この一文には誠実さを感じました。


 選挙公報は以上で、ここからは公示日以降に投入されたチラシのご紹介。

 11月19日には久しぶりに大阪維新の会のチラシが投入されていました。

111121-08isin.jpg

 反橋下(反維新)側のネガティブキャンペーンがすごいので、それへの反論が主になってます。

 次に、こちらも11月19日に投入されていた共産党のチラシです。

111121-09kyousan.jpg

 11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側にも書きましたが、共産党は、大阪市長選では橋下さんを当選させないことを優先し、候補者を立てず平松さん支援に回りました。

 そこはまあ別に好きにしていただいて良いんですが、このチラシはちょっとどうかと思います。

 というのは、平松さんは橋下ネガティブキャンペーンが逆効果だということにようやく気づいたようで、選挙戦中盤あたりからは街頭演説でもそれはもう控えめにしているのです。

 なのに、一方で、共産党が相変わらず橋下ネガティブキャンペーンを前面に押し出すこのようなチラシを配布しているというのは、正直なところ平松さんにとっては迷惑なのでは?……と、老婆心ながら心配になりました。

 11月20日には「市町村長連合と府民の会」のチラシが入ってました。

111121-10rengou.jpg

 「市町村長連合と府民の会」とは、池田市長を任期途中で辞めて府知事選に立候補した倉田薫さんを支援する大阪府下の首長連合です。
 倉田薫さんは「卒維新」をアピールし、民主・自民の支援を受け、市長選候補者の平松さんと共闘していますが、実は橋下さんとの関係もそんなに悪くありません。

 「市町村長連合と府民の会」のチラシは各戸のポストへの投入ではなく、新聞の折込チラシという形で投入されてました。資金があるんやなー(^_^;
 
 それより何より注目なのは、このチラシには倉田薫さんを応援している大阪府下の首長さん21名の氏名が掲載されていることです。
 そう、11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側で私が指摘した「松井さん(維新の候補者)と倉田さんの両方を応援している“二股首長さん”」が広く晒されてしまったわけですね(^_^;

111114-05ouenshuchou.jpg

 他にもいるかもしれませんが、とりあえずネットに証拠として写真(檄文)が挙がっていたのは以上6名の首長さん。

 但し、前にも書いたように、これはおそらくは、松井さんと倉田さんのどちらが勝っても後々やりやすいようにと考えてのことで、地方の選挙ではけっこうあることだと思うんです。
 だから私は特に批判するつもりはありません。


 さて、ついに投票日まであと1週間ということで、産経新聞11月20日の大阪版朝刊の一面はこの記事でした。

【ダブル選】橋下、平松両氏が大接戦 知事選も倉田、松井両氏競り合う 本紙世論調査(産経2011.11.19 20:01)

 週明け、大阪では複数のマスコミが世論調査結果を発表しています。
 他社では橋下さんがややリードという分析もあるんですが、産経はこの時点では「大接戦」ということで。

 いずれにしろ、平松さんは民主、自民、共産といった政党の支援のほか自治労や連合など団体の支援も受けている、つまり組織票を固めてますので、投票率が低かったら平松さんが有利になると思います。

 こうなると当日の天気が気になりますね~。
 ま、とにかくこんな歴史的な選挙は珍しいですから、大阪市民、そして府民の皆さん、当日はぜひ投票に行きましょうね。


 ここからは完全に余談ですが……

 11月19日に生放送されたテレビ大阪「たかじんNOマネーGOLD」で、大谷昭宏氏がこんなこと言ってました。

 「東京の番組で大阪W選挙の話題を取り上げると視聴率が上がる。でもTPPを取り上げると視聴率が下がる」

 えっ、本当ですか(O.O;)(o。o;)。私は逆だと思ってました。

 確かに今度の大阪W選は地方行政の在り方に一石を投じる選挙で、大阪だけでなく全国的に影響を及ぼす可能性があると一般的に言われてはいるものの、皆さんそんなに関心があったとは。

 いや、実は単に「橋下vs反橋下」の構図が面白いから見てるだけだったりして(^_^;?

 逆に、TPPはここ1カ月ほどテレビですごく取り上げられてたから、ってことは視聴率も上がってるんだろうなと思い込んでました。

 ニュースだけでなくワイドショーなんかでもよく取り上げてましたよね。
 特に主婦の方々は、政治への関心はさほどなくても、「食の安全」や「医療」が気になって真剣に見てはるんやろなーと思ってたんですが、実はそうでもなかったってこと?(T^T)


※拙ブログ関連エントリー
10/24付:大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?
11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/949-c0176ef7

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索