ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 本題に入る前に。
 「竹島ものがたり」の商標登録が認められたそうです。
 産経朝刊1/30大阪版の社会面に載ってました。

 つーか、私は産経購読者なんですが、前エントリーのコメント欄に情報を下さった方がいて、それで初めて気づいたという(^^ゞ。「を」さん、ありがとうございました。
 コメント欄って読まない人も多いと思うので、コピペしときます。
 (太字強調は引用者σ(^^))

くっくりさま。
産経大阪に出ていたということですが、例の竹島商標が逆転登録になったようです。
特許庁というところは、(役所はたいていそうであるように)意見書や補正書が提出されない限り再審査はされないのですが、今回は異例のことのようです。(おそらく、特許庁が「炎上」したものと思います)
声を出せばひっくり返ることが証明されました。これからもがんばりましょう!
ちなみに「拒絶の理由を発見しない・・」のくだりは、知財権すべてこの言い回しなので、別にネガティブなものではありません(役所だなー)



◆土産「竹島ものがたり」商標登録 特許庁、一転認める
(産経 07/1/30)
 日本固有の領土・竹島(島根県隠岐の島町)を冠したまんじゅう「竹島ものがたり」をめぐり、「日韓両国に無用の混乱を招く」として商標登録を認めていなかった特許庁が、一転して登録を認めていたことが29日、わかった。出願者の反論を前に、自ら調べをやり直すことは異例で、同庁は「調査不足だった」と審査の不備を認めている。
 申請したのは東京の菓子みやげ問屋「大藤」で昨年12月下旬、日韓両国に混乱を招くため商標登録できないとする拒絶理由通知書を特許庁から受け取っていた。
 通知に対する反論の意見書は1月末が提出期限で、同社が反論の準備を進めていたところ、29日までに登録を認める「登録査定」が送られてきた。登録査定には「拒絶の理由を発見しない」として、「登録すべきものと認める」と当初と異なる内容が書かれていた。

を | 2007/01/31 11:04 AM


 ではでは、本題。


■1/31放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 すみません。今日も時間なくて手抜きです。細かい茶々とか全部カットでオール箇条書き。
 ちなみにラテ欄はこうなってました。

米国初の女性大統領が誕生か?ヒラリー怪気炎で早くも白熱…2年後の選挙戦を青山ズバリ


 内容紹介ここから____________________________
 
<キーワード1>
 世界は女親分の時代

●首相や大統領に女性がなる時代。ヒラリーは女親分になれるのか?日本の運命にも関係がある。

(VTR)

 ついに女性大統領の時代がやってきた?
 先週アメリカ大統領選に真っ先に名乗りをあげたヒラリー・クリントン。
 初めての地方遊説で……
 「女性が大統領になれるのか?」
 「私は挑戦したいのです。皆さんの力を貸してください」

 現時点でのメディアの調査によれば、民主党各候補の全米支持率は
 【ヒラリー氏41%、オバマ氏17%、エドワーズ氏11%(ABC調査)】
 合衆国初の女性大統領誕生なるか?と騒がれている。

 世界各国でも女性大統領誕生の機運が高まっている。
 5月に大統領選挙のあるフランスでは、最大野党社会党のセコレーヌ・ロワール氏が、外務大臣のサルコジ氏と一騎打ち。ロワール氏が若干リードで勝利の予感も。
 お隣韓国でも次期大統領候補として朴槿恵氏が出馬表明。盧武鉉政権の不人気で野党ハンナラ党の人気が高まっている。

 女性が世界を動かす時代がやってくるのか?
 青山氏が独自の取材をもとに、世界の次なる担い手たちをわかりやすく解説。

(VTR終了)

<世界はトップの時代>
 ペロシ(米・下院議長)
 メルケル(ドイツ首相)
 朴……韓国はかなり男尊女卑の国に見えるが、苦戦はしてるが可能性十分
 ロワイヤル……フランス初めての女性大統領になりそう?
 ヒラリー……我々が一番関心がある、皆の胸に思い出が一番残ってる人

<ヒラリー・クリントン(59)>
 民主党上院議員
 ビル・クリントン前大統領の妻
 ファーストレディ時代から政治的発言が多く、夫のスキャンダルに寛容な態度をとった
 現在民主党で支持率トップ

●アメリカは、ニューヨークやワシントンなどを除けば、本当は日本より女性差別が激しい国で、ヒラリーも嫌われていたが、クリントンが大統領執務室で女性スキャンダル起こした時にずっと耐えた。(ヒラリーは)アメリカを守ったという意識がアメリカ人にあるから、民主党候補の中で支持率トップ。

●アメリカの大統領選は、二大政党からそれぞれ一人だけ候補を選んで、来年11月に選挙。小さな政党からも候補が出たりするが、実質は民主・共和の一騎打ち。

ヒラリーは普通に言われてるような有利な状況とは言えない状態。ヒラリー自身が言ってる。ヒラリーの言葉の中に大きなヒントがある。「女性が大統領になれるのか?やってみなきゃわからないわよ。私はそれに挑戦したい」。

●これはヒラリーが考えに考えた演説と僕は聞いてる。というのは、この国はまだ女性が大統領になれる国ではない。だから「私は苦しい現実を知っている」。と、ありのままに正直に言ってるのを見せて、「世界では女性が活躍してるのにアメリカはこれでいいの?だから私は挑戦する」と。

●皆さんに紹介したい証言が一つある。CIA、アメリカ国内の実態を一番知ってるCIAは、民主党員がとても多い。例えばケネディ政権、ケネディ大統領は民主党。CIAが支えていたというのは有名な話だが、そこで最も力を尽くした一人が僕の親友。僕より40歳ぐらい年上で最近亡くなったが、その前にワシントンDCで食事をした時に僕は、「ヒラリーに大統領になってほしいか?」と訊いた。そしたら彼は「この国はまだそんな国はない。この国は女性と黒人は大統領になれないんだ。だからヒラリーは無理だ」と。

●アメリカの歴史は230年、日本は2000年を超えてる。日本の10分の1しか歴史がない。だからアメリカの全ては手作り。大統領は身の回りで一番ハンサムで背が高くて人望があって銃が上手くて、という人がなった。西部劇を見てみると、黒人、女性いない。まだカウボーイの国。皮肉ではなくて。だから女性がなるのは厳しい。

●ヒラリーはそれをわかっていてチャレンジするわけだが、じゃあヒラリーでなければ誰が大統領になるのか。共和党の候補はお年寄りだったり身体よくなかったり。それにブッシュがイラクで失敗したから、やっぱり民主党の方だろう、と。

●候補で有名なのはヒラリー、あと、オバマ上院議員。この人のお父さんはケニア人。女性、黒人は両方だめとなる。ジョン・エドワーズは人気がない。じゃあ誰か?もう一人いる。アル・ゴア元副大統領。まだ出馬してないし、本人も迷ってると。が、アメリカでは根強い人気。

●ブッシュが初めて当選した大統領選挙の時に、そもそもゴアの方が票が多かった。競り合ってフロリダで数を数えたらゴアがなったはずだったのが、フロリダ州の知事はブッシュの実弟。はっきり言って、途中で数えるのやめた。ゴアは当然怒って、裁判起こして何年ももめるはずが、自分の意志でそれをやめた。国のためにやめた。

●ゴアは何を言ってるかというと、本を出してる。「不都合な真実」。アメリカは油を使って、車を走らせて、石油を消費する大国。もうそれをやめよう、車社会をやめようと、いま言ってる。なぜそれを言えるかというと、国のために自らを犠牲にした人だから、アメリカ国民にそれが言える。ゴアが最後、自分でやる気になった時、ハンサムな白人男性だから大統領になる可能性があって、そうすると世界と日本に影響が大きい。

<キーワード2>
 アメリカが環境大国へ一変

<アル・ゴア(58)>
 クリントン政権の副大統領
 2000年大統領選でブッシュに惜敗
 地球温暖化など環境問題に取り組む

●ゴアが本や映画、また世界を行脚して訴えてるのは、環境問題は皆が思ってるよりずっと深刻で、南極、北極の氷が溶け出すと東京の大半が水没するんじゃないかと言ってる。ゴアが言ってるだけだったら、まだ大統領になるかもわからないし、アメリカが変わるという話じゃない。

●ところが、この間のブッシュの一般教書演説、イラクの話の他にもう一つ大事なことを言ってた。アメリカの環境に対するやり方を変えよう、と。ブッシュはテキサスの出身で、油から出てきた人が言うってことは、共和党も民主党もなくて、アメリカが気がつき始めた。自分たちは油ばっかり言ってたから、イラクや中東に足を取られて振り回される、と。これを根こそぎ変えてしまって、アメリカが油を買わないとなったら世界が変わる、と気づき始めている。

●そこにゴアはぴたっと乗っかって、だから純粋にやってるとは言いきれない。わかってるからぴたっと乗ってる。でももしこれをやったらアメリカ建国以来の大革命です。例えば、ハワイに行ったら太陽さんさんで風も吹いてるから、洗濯物は一分で乾く。でも洗濯物干してるのを見ない。それは各家庭が巨大な電気乾燥機を持ってて、外で干さずに電気で乾かしてる。

●そういう国ががらっと方針転換して油を使うのやめたとなったら、何が起こるか?日本の車売れますか?ガソリン車でしょ。ブッシュは燃料電池車を産業界といっしょにやってる。トヨタ、ホンダはいま勢いあるが、油を使う車は使わせないと法律でなるかも。

そうなると世界の悪者は中国だけになる。中国は反省しなければいけない事態になるから、それで謙虚になってくれるかもしれないけど、いずれにしろゴアはアメリカ建国以来の大革命を予感してやってる。

●ゴアが「俺がやっぱりやる」と言ったら、ヒラリーは苦しくなるが、僕が民主党関係者に聞いてるのは、「ヒラリーには落としどころがあるよ」と。もしゴア大統領になったら、ヒラリーを副大統領にという手段がある。ヒラリーは4年待つかも知れないが。

●(まとめ)女性が大統領になる可能性があるかもしれないことと、アメリカが大革命を起こして日本や中国にも波が押し寄せるかもしれない。

 ____________________________内容紹介ここまで


 そういや先日「ムーブ!」で宮崎哲弥氏が、ゴア氏の「不都合な真実」を批判してました。「環境問題を訴えたい気持ちはわかるが、内容を見ると大げさに書きすぎだ」というふうに。
 私は読んでないのでさっぱりわかりませんが、読まれた方、どうでしたか?


 あと、もう一つ、今日の「アンカー」から内容紹介を。

 青山さんコーナーの前、ニュース特集のところで柳沢大臣の発言問題をやってたんですが、そこでコメンテーターの室井佑月氏がなかなか良いことを言ってたので、起こしておきます。
 こちらは一字一句再現しています。

 あ、その前にまず予備知識として。皆さんすでにご存知でしょうけど。

◆柳沢厚生労働相発言要旨(スポーツ報知1/30
 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。


 内容紹介ここから____________________________

山本浩之(キャスター)
「まず政治の話になる前に、発言そのものについて、室井さん、女性としてどう思われますか?」

室井佑月
「あのね、この、えーっと思って、柳沢発言って全部聞いてみたんですけど、あの、確かにその、『機械』とかっていう言葉って強いでしょ。だけど、全文読むと大したことじゃないのよ

山本浩之
「はぁー」

室井佑月
「それ、何か女にだけ問題があるっていうニュアンスとしてね、伝わってくるから、それはどうかと思うけど、何か、ここまで問題にするまでのことじゃないと思う。だったら、もっとさ、お金の問題とか出てる人たちの方が、『辞める、辞めない』で言ったら、辞めなきゃいけないんだろうと思うし

山本浩之
「内閣の中でもたくさんいますね。いま取り沙汰されてる人がね」

室井佑月
「だから、あたしなんか思っちゃう。何かこんなこと、このくらい、あの、言葉を抜き出して言っちゃうと強く思うんだけど、じゃあさ、男の人はさ、『機械を円滑に動かす油』みたいなもんか、って思っちゃうから(笑)」

山本浩之
「何かそういうふうに言われると、ちょっとだけむかっと来たね、僕は何となく…(笑)」

室井佑月
「そう?むかっと来る?(笑)」

山本浩之
「というか、まあ、ただ、そういうご意見もおありでしょうね」

室井佑月
「いや、だから、別にその、男の人をかばうわけじゃないよ。だけど、あの、すごい、一文だけ抜き出して言い過ぎる。全部、発言を読んでみると、そんなにものすごく女性蔑視したようなもんじゃなかったよ

山本浩之
「なるほど。ただ、いま厚生労働大臣である柳沢氏ですけれども」

室井佑月
「まぁ、立場が立場だからね」

(この後、山本キャスターが青山繁晴氏に話を振る)

 ____________________________内容紹介ここまで


 私は普段、室井氏の意見に賛同することはあまりないのですが、今回はよく言ってくれたと思いました。山本キャスターにとっては予想外のコメントだったようで、タジタジになってました。

 ただ、2ちゃんねる情報によれば、室井氏は昨日(1/30)の「とくダネ!」では全く逆のコメントをしていたらしいです。「あんなおじさんに言われたくない」とか何とか。
 それが今日はころっと意見が変わったってことは、おそらく彼女は「とくダネ!」出演後に柳沢発言の全文あるいは要旨を知ったんでしょう。

 室井氏が暗示したように、人間を機械やそれに類する物に喩える表現はいくつもあります。何も女性だけが喩えられるわけではありません。
 例えば、「サラリーマンは会社の歯車」みたいな表現もよくされますよね。あるいは、スポーツ選手が怪我をすると「故障した」って言いますよね。
 だけど、私たちは何も人間を本当に機械だと思ってそういう言葉を使っているわけではなく、便宜上使っているわけです。柳沢大臣もそうだというのは、文脈を見れば明らかだと思います。

 柳沢大臣は確かにちょっと迂闊だった面はあるでしょうし、誤解を招きかねない発言をしてしまったことは反省が必要でしょう。厚生労働大臣という立場もありますしね。
 ただ、彼はもう謝罪も釈明もしているわけであって、だから私はむしろ、いつまでも騒ぎ立てている野党やマスコミ(安倍政権を叩きたくて仕方がないというオーラが出てる)の方に違和感を感じます。

 んで、野党はまた審議拒否したそうで。
 「ザ・ワイド」で記者が言うには、「野党は『審議拒否しても今回は国民の理解が得られる』と考えている」んだそう。
 本気でそう考えてるんだとしたら、そっちの感覚の方が国民とずれてますよ。

 最後に。
 国会の代表質問で、「私はすべての女性を代表して柳沢厚労相の辞任を求めます」と発言した辻元清美!あんたみたいなポンコツに、「すべての女性を代表して」なんて言われたないっちゅーねん!
 ……あっ、また人間を機械に喩えてしまったわ(^_^;


※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし(年度のないものは06年)
5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)07/1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
07/1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
07/1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/91-abf761ee

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索