ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「悠」の字に込められた願い

人気blogランキングへ人気blogランキングへ
【こちらはミラーです。06年9月4日以前のログは本館をご覧下さい。コメントは本館へお願いします。トラバはこちらでも受け付けています。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 私は自宅でチラシ作成の仕事をしていますが、今日それとは別にイレギュラーな仕事が入ってきました。これがまたけっこうな分量で……(T^T)
 派遣会社ランキングの更新もせなならんし、どないしょ……(あんまり告知とかしてないけど、実はこのブログはくっくり通信というサイトの1コーナーだったりします)。

 というわけで、今週いっぱいか来週始め頃まで、ブログの更新は手抜きになると思います。どうかご容赦下さい<(_ _)>

 本日はまずこのニュースから。

          |
       / ̄ ̄ ̄\   
     /       .\
    .|.        ゙|  
    .|    .∧    |
    .|  ./川\  |
     \/┏┷┓\/
        。┃祝┃。
     ゙ # ゚┃!┃; 。
      ; 。 ・┃悠┃・ #
     。 ;゙ #┃仁┃# 。
     ゙・# : ┃親┃。 ; 。
    .;:# ゙。゚┃王┃゚ 。 #
    ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
    。゙ ∧_∧│
     ゙ ( ゚∀゚)│
    : /  つΦ
 
    秋篠宮悠仁親王殿下 万歳


 ↑2ちゃんねるでの拾い物です(^_^;
お名前「悠仁」 親王さま命名の儀(産経)
 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 お名前とお印はご夫妻で話し合い、お名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。
 宮内庁では7月から男女それぞれのお名前を検討、過去の天皇や皇族と重ならないようにした。男子誕生後は、国文学者や漢文学者の意見も交えて、3つの名前を候補に挙げたという。
 命名の儀は午後3時半から行われた。秋篠宮さまが毛筆でお名前の「悠仁」、お印の「高野槇」とそれぞれしたためた和紙を、ご夫妻が順に確認された後、宮務官が白木のきり箱におさめて、悠仁さまの枕元に置いた。和紙はいずれも皇室の重要行事に使われる「大高檀紙(おおたかだんし)」と呼ばれる厚手の紙。
 お名前は官報で告示された後、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に登録される。宮内庁長官らが署名する。
 名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。
(09/12 15:54)

 お名前を最初に聞いた時、私、ビビッと来たんです。
 秋篠宮同妃両殿下そして天皇皇后両陛下は、実は「悠」の字に、「長い間続けてきた男系継承を今後も続けたい」という願いも込められたのではないかと。

 ↓だって、ほら。

名づけ(命名)の辞典→「悠」と入れて表示
【悠】
心部
《画数》11画
常用漢字
《音訓》ユウ・とおい・はるか
《名乗り》ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし
《意味》
ユウタリ{形}とおい(トホシ)。はるか(ハルカナリ)。細く長いさま。どこまでも長ながと続くさま。「悠遠ユウエン」「悠悠蒼天=悠悠タル蒼天」〔詩経〕「悠然ユウゼン」とは、長くゆるやかに伸びるさま。転じて、のんびりしたさま。「采菊東籬下、悠然見南山=菊ヲ采ル東籬ノ下、悠然トシテ南山ヲ見ル」〔陶潜〕
《解字》
会意兼形声。攸ユウとは、人の背中に細く長く水を注ぎかけているさまを示す会意文字で、滌テキの原字。長く続く意を含む。悠は「心+音符攸」で、思いが長ながと続くこと。憂いが断ち切れないとき、ゆるゆると長く伸びるとき、また、年月や川の流れが長くとおく続く形容に用いる。攸
《単語家族》
條(=条。細長い枝)絛トウ(細長い糸)などと同系。

・新明解国語辞典(三省堂)より
悠久(ゆうきゅう)
 想像もつかないほど遠い過去から変わらずに続く様子。
悠遠(ゆうえん)
 今から見て、数えきれないほど長い年月を隔てている様子。

 この話を夫にしたら、「う〜ん、まぁ天皇家がこれからも長く続いていくように、って願いは込められてるかもしれんけど、それ以上のことはどうかなあ」と。
 ですが、紀子さまのご懐妊は皇室典範改正問題で国論が二分されている最中に起きたことであり(有識者会議の報告書が出されたのは昨年11月だった)、そこには当然、今後も「男子継承」で繋ぎたいという天皇家、秋篠宮家の御意志があったと思うんです。

 天皇皇后両陛下も、悠仁さまご誕生の日に出された文書の中で、「様々な心労を重ねた10か月であったと思いますが、秋篠宮夫妻が、その全てを静かに耐え、この日を迎えたことを喜び、心からのお祝いの気持ちを伝えたく思います」と仰せになっています。

 男系継承の歴史は神話の時代を含めると2660年以上に及びます。歴史文献に残っているものを見ても、少なくとも1500年以上に渡って連綿と続いてきていることになります。そしてこの間、継承が女系に移ったことは一度もありませんでした。

 私のような平凡な一国民ですら、「こんなにも長きに渡って守られ続けてきた日本の伝統を、男系継承を、私たちの世代で安易に変えてしまってよいものだろうか?」と感じるのです。当事者である皇室の皆様は、もっともっと強くそう思われているはずです。
 不敬な物言いかも知れませんが、皆様のそういった御意志が悠仁さまのお名前に反映されたのだとしても、何の不思議もないと私は思います。


大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎
 親王殿下、ご誕生、おめでとう御座(ござ)います。天皇、皇后両陛下はことのほかお喜びのことと推察申し上げます。41年ぶりの男児誕生、本当に感動的でした。
 とはいえ、下々の私はホンのちょっとだけ気がかりなのです。親王が「自分には職業選択の自由がない」と気がつかれた時のことで御座います。
 生まれながらの数奇な運命が親王から「自由」を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その「お仕事」は実にハードなものです。日常の公務の多くは書類の決裁。宮殿の表御座所「菊の間」で首相官邸、宮内庁から運ばれた書類をご覧になり、決裁される。この数は年間2500件以上と聞いております。「認」「可」「覧」の決裁印を押すだけでなく「明仁」とお名前を書かれる必要もあります。法律、条令、政令、国会の召集、総選挙……すべて天皇のご署名が必要です。
 儀式は目白押し。総理大臣、最高裁長官の任命式、外国大使・公使の信任状奉呈式、大臣、判事、会計検査院検査官などの認証官任命式、勲章授与式、国会開会式、歌会始の儀、園遊会……外国訪問も大事なお仕事です。
 明治憲法下では、天皇に祭祀(さいし)大権が与えられていましたが、戦後、政教分離の建前から宮中祭祀は国事行為ではなく「私的なもの」になっています。しかし、1月1日の「四方拝」(早朝、神嘉殿南庭で伊勢の神宮、山陵および四方の神々を拝む年中最初の行事)に始まって、現在でもすべての宮中祭祀は旧皇室祭祀令どおりに行われております。凍(い)てつく早朝に行われるものもあり、恐れ多い物言いではありますが、高齢の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう。
 ともかく、天皇は一時も緊張から解き放されることがありますまい。親王が「天皇になる運命」を知れば、どう思われるのでしょうか。
 せめて政府・宮内庁はもっと「天皇の公務」を積極的に情報開示すべきだと思っております。われわれは「天皇」にどれほどの犠牲を強いているか、知るべきです。「お世継ぎ騒動」を面白おかしく書くメディアも「天皇家の人々」の犠牲の下で、国体が維持されていることを書くべきです。
 突拍子もない意見ではありますが、がんを克服され、いちずに公務を遂行される天皇陛下に、近い将来「天皇の定年(退位)」をプレゼントしたい。そんな気持ちになってしまったのです。(専門編集委員)
毎日新聞 2006年9月12日 12時22分 (最終更新時間 9月12日 14時29分)

 牧太郎さんに訊きたい。
 仮に皇室典範が女性・女系容認、長子優先で改正(改悪)されていて、愛子さまが将来天皇になられることが確定していたとしても、同じことが書けましたか?

 例えば、
 「生まれながらの数奇な運命が愛子さまから『自由』を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その『お仕事』は実にハードなものです」
 「恐れ多い物言いではありますが、女性の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう」
 と、書けましたか?

 牧太郎さん。あなたもしかして、悠仁さまが大きくなられる前に(国民に悠仁さま人気が浸透する前に)、今上陛下に引退していただいて皇太子殿下に天皇に即位していただけば、世論はアホやから「やっぱり天皇の甥(悠仁さま)より実の娘(愛子さま)が次の天皇になるのが自然じゃん?」って方向に誘導できるとか企んでませんか?

 でもひょっとしたらこの記事、毎日新聞にとってはヤブヘビになるかも。
 普段あまり深く考えずに「お可愛いから」程度で愛子天皇を支持していた層に、「愛子さまにこんなハードなお仕事を強いるなんて可哀想。これじゃお子さまを産む暇も育てる暇もないじゃないの。やっぱり男の悠仁さまに天皇になっていただいた方がいいわ」と思われてしまう可能性もあると思うから。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


9・11テロ5周年式典開く 遺族らが祈り(産経)

 昨日(9月11日)のテレビは全体的に反米報道が多かったですね。
 「テロされたのはアメリカが悪いから」?そりゃそういう一面が全くないとは言いませんが、何だか「原爆を落とされたのは日本が悪かったから」というサヨクの主張を思い出してしまって、あんまりいい気はしませんでした。

 9月11日夜にTBSでやってた筑紫と安住(TBSアナ)の9・11特番は私は見てませんが、その後の『NEWS23』はちょこっと見ました。
 ここでも9・11特集をやってて、主人公は米ABCテレビのキャスター(もともとカナダ人)。
 このキャスターはテロ直後から、アラブ側の人間を呼んで「なぜアメリカは憎まれるのか」という報道をしたりして、おかげで視聴率はどんどん落ちたのだそう。
 でもアメリカのある識者(?)は、「視聴率が落ちても批判はしなければならない」と。

 あのさぁ筑紫さん、このキャスターを自分の身に置き換えて考えてませんか?
 自分が視聴者も国益も無視してやってる反日・反米番組を正当化する材料にしてませんか?……って、思わず突っ込んだわ(-.-#)

 VTR後に「何でアメリカは憎まれるんでしょうかね」とニコニコしながら言う筑紫に、草野満代だったと思うけど、「アメリカは思考停止に陥っているのかもしれない」みたいな返しを。
 おいおい、思考停止に陥っているのはこの番組でしょ!と、再度突っ込んでしまった次第(^_^;


<自民総裁選>民主党の鳩山幹事長「論戦は不調」と指摘
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日の記者会見で、この日告示された自民党総裁選について「論戦は極めて不調だ。どのように財政を立て直すかなど、具体的な論争に極めて乏しい印象を受ける」と述べた。安倍晋三官房長官が圧倒的優位の現状については「『寄らば大樹』みたいな発想が自民党内で募ってきている」と指摘した。
(毎日新聞) - 9月8日20時0分更新

 ↓4日後。

 <民主代表>小沢氏が無投票再選
 民主党の小沢一郎代表の任期満了に伴う代表選が12日午後、告示され、小沢氏が無投票で再選された。25日の臨時党大会で正式に決定される。小沢氏の任期は2年間で、08年9月末まで。
 立候補の届け出受付は12日午後2時から3時まで党本部で行われたが、小沢氏以外に届け出はなかった。これに先立ち、小沢氏は都内で記者団に対し「今後も今までと同じように大きな目標に向け努力していく」と述べ、来夏の参院選に向けて意欲を示した。
 無投票再選となったのは、来夏の参院選に向けて、小沢氏、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長の3氏を中心とした体制を維持し、党内を安定させるべきとの声が大勢を占めたため。【衛藤達生】
(毎日新聞) - 9月12日15時31分更新

 「論戦は極めて不調」どころか、論戦自体が存在しない民主党。何だかなぁ。


朝日社説9/12:論戦本格化 意気や良し、谷垣さん
(前略)
 一方、麻生氏の主張は消費税アップの検討を「時期尚早」とすることなど、安倍氏との共通点が目に付く。
 それでも、安倍氏と微妙に違う独自色もうかがえる。首相の靖国神社参拝問題に関して、神社の特殊法人化をめざす私案を提唱したのもそのひとつ。この日の討論で日中戦争を「侵略と言われてもやむを得ない状況にあった」と語ったのは常識にかなっていた。
 谷垣氏はアクセルを踏み込んだ。麻生氏も前へ出てきた。投開票の20日まで、さらにかみ合った論戦を期待したい。

 タイトルからしてすでに露骨なんですが、もう1つ露骨なのは、安倍さんを貶めるためであれば、天敵のはずの麻生さんも利用してる点。
 朝日、これまで麻生さんをさんざん攻撃してきたのに(一例:「グースの勿忘草」さん2/14付を参照)、思想的に自分とちょっとでもかすったら、なりふり構わず持ち上げですか?(-.-#)


■その他気になったニュース(コメントなしですみません)

シリアの米大使館、武装集団が襲撃…銃撃戦で4人死亡
安保理決議案による対北制裁、米が関係国へ伝達か
「漁船拿捕の復讐」露メディア過激報道 神戸女性殺害
読売新聞を閲覧制限 大阪・豊中の図書館
日の丸に抗議「不名誉」 教諭処分取り消し請求棄却


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/9-45b2b7dd

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索