ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

フジテレビ抗議デモはやはり報道されてませんね

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】」


 日本のマスコミは真実から目をそらすことが多々あります。

 あったことをなかったことにしてしまったり、逆になかったことをあったことにしてしまったり、そういうのは日常茶飯事です。

 マスコミもしょせんは商売でやってるのよね~って分かってしまう事例、リトマス試験紙になる事例も度々あります。

 デモ報道なんかはその最たる物かもしれません。

 8月21日(日)、「フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」が行われました。
 (私は大阪在住ということもあり、デモには参加はしていません)

110822-01demo.jpg

110822-02demo.jpg

110822-03demo.jpg

 【画像はガジェット通信より】
 現地レポがネット上にたくさんUPされているようですが、ここでは「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんの記事を紹介しておきます。

速報!2万人?!お台場フジテレビに日本国民が抗議デモ・動画有り!画像有り!次は花王か!(8/21)
フジテレビ抗議デモに予想を超える数万人が参加!「8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」にお台場騒然!「お台場合衆国」の客もデモを応援・フジ「抗議されるいわれはない」と抗議文受取拒否!・次は花王に抗議デモか(8/22)

 当日14:30時点の公式発表では参加者6000人
 ですが、参加された方々の声をネットで拾ってみますと、実数はもっと多かったとのこと。
 「万単位だった」という声も少なくないようです。
 「ガジェット通信」は推定8000人としています。

 これだけ大人数のデモだったにも関わらず、やっぱり日本のメディアはほとんどスルーなんですよね。
 
 やっぱりな~マスコミ腐ってるわ~、とガックリ来た人、多いんじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 手前味噌で恐縮ですが、拙ブログから過去のデモをちょっと振り返ってみます。

09/6/1付:1100人参加のデモが報道されない不思議

 2009年。
 日本の台湾統治をテーマにしたNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー/アジアの“一等国”」の歴史歪曲問題というのがありました。
 5月30日(土)、東京・名古屋・大阪で一斉にNHKへの抗議デモが行われました。
 東京のデモには1100人が参加されました。
 ですが、大手メディアは産経新聞を除き黙殺しました。
 ちなみに、この2週間前の5月16日(土)にも東京はじめ全国各地でデモが行われましたが、これも大手メディアは完全スルー状態でした。

10/10/17付:10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?

 2010年。
 記憶に新しい尖閣諸島沖中国船衝突事件
 10月16日(土)、東京でデモ行進及び中国大使館前での抗議活動が行われました。
 デモの参加者は警察発表で5800人
 私はこの日、18:00、19:00、20:45、22:25のNHKニュースを観ました。
 いずれもデモは報道されましたが、但しそれは東京のデモではなく、中国で行われた反日デモでした。
 東京のデモについて20:45、22:25では少し伝えられましたが、それは「(中国の)今回のデモの背景には、東京で今日午後行われた、中国に抗議する集会を事前に察知した中国側が、日本の動きに対抗する狙いで起こしたものという見方が出ています」という形で、添え物扱いでした。
 しかも、画面いっぱいに中国サイトの【日本右翼】の文字を12秒間も流し続けて、印象操作したのです。
 じゃあ民放はどう伝えたのか?というと、やはりアリバイ工作程度に触れた程度でした。
 ちなみに、この2週間前の10月2日(土)にもデモが行われましたが、大手メディアは完全スルー状態でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記2つのデモと比べると、今回のデモは、少なくとも参加者数で見る限りは全く遜色ないどころか上回っていたのではないかとも推測されます。

 なのに、またしても全くと言ってよいほど報道されない。

 ま、今回のデモを報道しない理由はあれでしょうね、どこのテレビ局も身に覚えのあることだからでしょうね。

 そう、どこの局も大なり小なり韓流ドラマやK-POPには「お世話になってる」から、“反韓流デモ”なんか報道しちゃうと、自分の首を絞めることにつながると。

 新聞も多くはテレビ局とつながってるから、これまた報道しないと。

 普段は韓国批判の論調が強い産経新聞も、グループ企業のフジテレビを糾弾するデモはさすがに報道できません、勘弁してよってことなんでしょう。

 結局はみんな商売でやってるんですよね。

 たまーにスポーツ新聞なんかが報道しても、↓こんな味付け。

「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ(スポニチ8/22 06:00)
 フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場ではフジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」が開催中。家族連れでにぎわった会場は、100人以上の警察官が警備にあたった。列は日の丸を掲げ、フジ社屋前で「偏向報道をやめろ!」「日本を返せ!」などと絶叫。代表者が抗議文を局側に渡そうとする際、警備員ともみ合いになる場面もあった。

 小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。

 文脈から言って、これは明らかに「『お台場合衆国2011』を楽しみにしてきたのに、デモに遭遇して怖かった」ってことですよね。

 こういう声が全くなかったとは私も思いませんが、ただ、肝心のデモ参加者の声(インタビューコメント)は一切報道せず、外野の声だけ取り上げるっていうのはどうなんでしょう?

 前回(8月7日)のフジテレビ抗議デモはTBSが「アッコにおまかせ」という番組で報道したそうですが、さて、今回のデモはどう扱うのでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大阪に住んでいても、フジテレビの韓流偏重はひどいと感じることがよくあります。
 (関西はフジテレビ系列の関西テレビという局です)

 例えば、昼間は日本のドラマの再放送をしている点などでフジよりはマシかもしれませんが、それでもゴールデンタイムを中心に多くの時間帯でフジの番組を流してますから。

 7/30付:自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)でも書きましたが、月曜夜8時放送の「HEY!HEY!HEY!」はK-POPにかなり占領されている状態です。

 それも「媚び」がすごいのです。

 スタジオにK-POPの歌手を呼んで歌わせるだけではなく、日本人タレントによる韓国ロケまで決行し、それを何週間にも渡って放映したり。

 あるいは、AMEMIYAさんという芸人をわざわざ韓国まで行かせて、K-POPの歌手を持ち上げる歌を歌わせたり。

110729-03hey.jpg

 ちなみに今日(8月22日)放送の「HEY!HEY!HEY!」でも、AMEMIYAさん、また韓国ロケで、超新星というK-POPグループを称える歌を歌ってましたわ。
 「超新星は日本の星になりました」というふうな歌詞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあそんなこんなで、もはやテレビにも新聞にも真の報道なんてものはありはしない、最も真実に近いのはネットだって時代にとっくに入っちゃってるわけですよね。
 (もっともネットは玉石混淆ですから、情報の真偽を見抜く能力、すなわちメディア・リテラシーが要求されますが)

 それは、他の様々な問題を見ても分かります。

 例えば、菅直人首相の2つの売国献金問題。
 特に拉致容疑者の長男が関連する政治団体に多額の献金をしていたという問題の方は、未だに新聞は産経新聞だけ、テレビは関西テレビ「アンカー」やテレビ朝日「TVタックル」ぐらいしか、突っ込んだ報道はしてませんよね。

 テレビも新聞も、中で働いている人たちは一体どう考えてるんでしょう?
 ジャーナリズムに携わる者としての正義感はないのか、真実を追い求める探究心はないのか。
 あるいは、彼らも所詮は勤め人、「組織」の論理に絡め取られて身動きできない人たちなのか。


 最後に、パロディ動画を紹介します。

【嘘字幕】フジテレビデモをドイツのテレビが報じたようです【MAD】

 「嘘なのに本当」シリーズ。
 事の経緯がよく分かるように作られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(マスゴミ)
06/10/14付:朝日新聞の捏造・放火の歴史
 未だに多くのアクセスをいただいています。
07/4/2付:TBSの捏造・不祥事の歴史
 未だに多くのアクセスをいただいています。
07/7/8付:NHKの日の丸・君が代隠し
 隠すのはNHKだけじゃないですけどね。
07/8/7付:不二家報道の検証委見解を「朝ズバッ!」はどう伝えたか
 これも忘れてはいけない事件。
08/5/13付:「たかじん委員会」メディア批判
 メディアの問題点を徹底討論。
09/2/23付:「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
 青山繁晴さんが財務省とメディアに対し「嘘つくな」を連発。
09/5/2付:「アンカー」世論調査のワナ 朝日新聞による誘導の典型例
 世論調査に潜む危うさを宮崎哲弥さんが鋭く指摘。
10/10/23付:正気で「発狂」するマスコミ
 捏造偏向やらせ系・スルー系・複合系に分けてまとめました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/899-fc8d44bb

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索