ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1コ前のエントリー【7/28付:「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!】に続き、今日も韓国の話題です。

 今に始まったことじゃないですが、日本の周辺は何でこうも変な国が多いんでしょう?(T^T)
 中国やロシアのような実質上の独裁国家ならまだしも、民主国家を標榜している韓国ですらこの有様ですからね。
韓国側「入国不許可」の方針 自民議員の鬱陵島視察(産経7/29 13:25)
 【ソウル=加藤達也】自民党の国会議員4人が8月初め、韓国の鬱陵(ウルルン)島を視察する計画をめぐり、韓国政府は29日、入国を認めない方針を明らかにした。正式な決定手続きを経て日本政府に通知するとしている。

 日本の議員団は8月1日、金浦空港着の便で韓国に入ってソウル市内で韓国側識者らと意見交換するなどし、2日から鬱陵島を訪問。竹島(韓国名・独島)に関する資料を展示した資料館などを見学する予定。韓国側は金浦空港の入国審査で入国を不許可とする方向で検討しているという。

 議員団の視察計画をめぐっては、李明博大統領が26日、「身辺の安全上の憂慮がある」と日本側に通知するよう外交通商省に指示。韓国政府は出入国管理法の規定に基づき、入国禁止措置は可能との見解を示している。

 法律上は本来何の問題もないはずの渡航を阻止しようとするとは。

 これ、日本政府(政権与党)も動かないとおかしいですよね。
 党は違えど、我が国の国会議員の安全を保障しかねると言ってるんですから。

 ……と思ったら、28日の時点でいちおう韓国政府に要請はしたようです。

自民議員の鬱陵島訪問、韓国に安全確保要請(読売7/28 18:36)
 高橋千秋外務副大臣は28日の記者会見で、8月初旬に竹島(韓国名・独島)に近い韓国領、鬱陵(ウルルン)島への訪問を計画している自民党の国会議員の安全確保を、外務省として韓国政府に要請したことを明らかにした。

 高橋氏は「不測の事態が起こらないようにと申し入れている。外国人の安全について対応することは国として当たり前のことで、(韓国政府が)しっかり対応するものと考えている」と述べた。

 が、「当たり前」の国ではない韓国はその後、「来るな」と正式に通告してきました。

自民議員らの入国不許可=大使呼び通告-韓国外交省(時事7/29 19:54)
 【ソウル時事】韓国外交通商省の金在信次官補は29日、同省に武藤正敏駐韓大使を呼び、自民党議員らが竹島(韓国名・独島)に近い鬱陵島を来週訪問する計画について、「身辺の安全確保が難しく、両国関係に及ぼす否定的影響を勘案し、議員一行の入国を許可できない」と通告した。

 これに対し、武藤大使は「遺憾で、事態に冷静に対処し、入国が認められるよう再考を求める。一行は両国関係に否定的な影響を与える意図で訪問するのではない」と反論した。

 法務省は同日、議員らを「入国規制対象者」リストに登録した。

 韓国政府はこれまで、議員らの訪韓自制を求め、李明博大統領も取りやめを強く働き掛けるよう外交当局に指示していた。しかし、議員らが訪韓の姿勢を変えないことから、正式に入国禁止措置を取ることを決めた。ただ、入国そのものを認めないという強い対応に対して、日本側で反発の声も上がりそうだ。

 韓国の出入国管理法は「韓国の利益や公共の安全を害する行動をする恐れがあると認めるだけの相当の理由がある者」の入国を禁止できると定めている。韓国政府は、議員らがあくまで訪韓する場合、これを根拠に、空港の入国審査場を通過させず、そのまま日本に送り返す方針だ。

 我が日本国国民の代表である国会議員に対して、「韓国の利益や公共の安全を害する行動をする恐れがある」って、いくら何でも失礼でしょう。
 しかも「『入国規制対象者』リストに登録」って、まるで犯罪者扱いじゃないですか。
 これは日本国民全体への侮辱と受け取ってよろしいか?(-.-#)

 何も竹島に上陸するって言ってるわけじゃなし(日本の領土なんだから本来は上陸できるはずではありますが)。
 それも日本政府としての行動ではなく、野党の個々の議員の行動ですよ。

 日本の議員は韓国の議員とは違い、礼節はわきまえています。
 ↓こんな無礼なことはしませんよ。

110729-01fumituke.jpg

【日韓友情年 2005年 韓国の国会議員の様子。「言霊と革命を超えて」さんより拝借】

110729-02shazai.jpg

【キム・ヨンジン議員の日本国会議事堂前での座り込み画像。東亜日報2001/4/12付より拝借。ちなみに右隣は民主党の土肥隆一議員。「竹島署名問題」で名を馳せた人です。忘れちゃった人は拙エントリー3/11付を】

 なのに入国すらさせないなんて、全く筋が通らない話です。

 しかも李明博大統領が自ら、訪韓中止を求めるよう外交通商省に指示していたわけですから、まぁ呆れ果てます。

 李大統領、そして韓国の皆さん、何を怯えてらっしゃるのですか?

 「独島は我が領土」という主張に、絶対の自信がおありなのでしょう?
 だったら入国拒否なんかせず、むしろ日本の議員を案内なさるのが筋では?
 そして「独島」が韓国領であることを説明なさるのが筋では?

 あなた方と違って我が日本国では、訪日なさる韓国の議員を、その目的がたとえ「竹島の日」への抗議活動であっても、法に則って粛々と入国していただいてますよ。
 それが民主国家の在り方というものではないですか?

 こっちは入国させるのに、そっちはさせない。
 不公平ですね。

 そういや韓国は(そして日本の反日勢力は)、日本における外国人参政権付与問題において、よく「相互主義」を口にしますよね。

 こんな不公平な措置を平気で取るからには、今後は「相互主義」って言葉は二度と使わないで下さいね。


 ……と、まあいろいろ意地悪く書きましたが、韓国政府の本音は分かってます。
 韓国内のメディアや世論が怖いんですよね。
 だから出入国管理法がどうのこうの言って、無茶振りしようとしてるんですよね。

 自民党議員による鬱陵島視察計画が明らかになった時から、つまりもう1週間以上も前から、韓国ではマスコミが「上陸阻止論」を世論に対して煽ってきました。

 付け加えれば韓国政府もそうで、例えば李大統領の側近の一人である李在五という閣僚も、それを煽ってきたうちの一人だそうです(このあたりのことは産経7/20付を参照)。

 また、皆さんすっかり忘れてるかもしれませんが、大韓航空機利用自粛の件もありますからね。
 そう、6月に大韓航空機が竹島上空をデモ飛行した問題で、日本の外務省が7月18日から1カ月間、大韓航空機の利用を自粛するよう職員に指示したというものです。

 ま、そんなこんなで今、韓国の反日世論はいつにも増して盛り上がってるようです。
 日本国民としては、ある意味ちょっと羨ましい部分はありますけどね。
 だって日本は韓国側にどんな酷いことをされても、ま、世論も一瞬は怒ったりもするけど、だいたいが「喉元過ぎれば」ですぐ収束しちゃいますから。


 あと、自民党も情けないぞ!って話も……。

鬱陵島:議員視察、自民党は認めず 韓国は入国拒否(毎日7/29 20:49)
 【犬飼直幸、ソウル西脇真一】自民党議員4人が竹島(韓国名・独島)の玄関口にあたる鬱陵島(ウルルンド)の視察を計画していることについて、同党は29日、国会審議などを理由に認めない方針を決めた。ただ、同党や国会の許可が出なくても、1人を除き訪韓する姿勢を示している。韓国世論は猛反発しており、韓国政府は入国拒否を正式に日本側に伝えた。

 同党の逢沢一郎国対委員長は29日の記者会見で「党執行部の了解は得ていない。8月の第1、2週は、法案や政局などを勘案すると非常に大事で、極力国会にいてもらうことを要請した」と語った。

 一方、韓国外交通商省の金在信(キム・ジェシン)次官補は29日、武藤正敏・駐韓日本大使を呼び「議員一行の入国を許容することはできない」と伝えた。外交通商省によると、金次官補は入国拒否の理由として、身辺の安全確保が難しいことや、両国関係に与える否定的な影響などを挙げた。

 日本外務省によると、武藤大使は遺憾の意を伝え、入国が認められるよう再考を求めた。また、議員には両国関係に否定的な影響を与えるつもりはないことも説明した。

 4人は同党の「領土に関する特命委員会」所属。視察は8月1~4日の予定で、ソウル近郊の金浦空港を経由して、2日に鬱陵島で日韓が領有権を争う竹島に関する博物館を訪問する計画。金浦空港で入国拒否の措置がとられるとみられる。

 石原伸晃幹事長が訪韓中止をいったん要請したものの、その後撤回したはずなんですが、また状況が変わったんでしょうか?

 てか、「8月の第1、2週は、法案や政局などを勘案すると非常に大事で、極力国会にいてもらうことを要請した」ってのが、そもそもおかしい。
 産経が社説7/29付で指摘しているように、同じ時期にクウェートなどを訪問する小池百合子総務会長らの海外渡航は認めてるわけですから。


 で、現時点(7/30未明)での最新情報はどうなってるかというと……。

自民4議員の鬱陵島視察 予定通り実施へ 韓国は入国拒否方針を伝達(産経7/30 00:34)
 竹島近くの韓国・鬱陵(ウルルン)島の視察を計画している自民党の新藤義孝衆院議員ら4議員は29日、予定通り8月1~4日に訪韓することを決めた。ただ、韓国側は同日、入国拒否を日本政府に通告した。

 視察するのは自民党「領土問題に関する特命委員会」委員長代理の新藤氏と平沢勝栄、稲田朋美両衆院議員、佐藤正久参院議員。石原伸晃幹事長は27日に新藤氏らと面会し、国会日程などを理由に「許可しない」と通告したが、新藤氏は拒否した。

 党執行部は説得をあきらめたが、会期中の渡航に必要な衆院への請暇願提出は認めない方針。佐藤氏はすでに参院から請暇の許可を得ているが、ほかの3人は衆院規則に反し、懲罰の対象となる可能性がある。

 一方、韓国外交通商省の金在信次官補は29日、武藤正敏駐韓日本大使を呼び、身辺の安全確保が困難なことや「2国間関係に与える否定的な影響」を理由に視察団の入国は認めないと伝えた。武藤大使は「受け入れられない」と抗議し、再考を求めた。韓国政府は出入国管理法の規定に基づき、入国禁止措置は可能との見解を示している。

 1コ上の毎日新聞の記事には「同党(自民党)や国会の許可が出なくても、1人を除き訪韓する姿勢を示している」とありましたが、この産経の記事はちょっと違ってますね。
 4人とも訪韓を決めた、とあります。

 ただ、参院議員の佐藤正久さんは参院から請暇の許可を得ているものの、衆院議員の新藤義孝さん、平沢勝栄さん、稲田朋美さんは衆院から許可を得ていないと。
 だから衆院議員のお三方は懲罰の対象となりうると。

 でも、もし懲罰なんか与えようとしたら、自民党執行部に対して世論の批判が集まると思います。
 だから佐藤さん以外の皆さんも志を貫いて、必ず訪韓してほしいと思います。

 その時は日本のメディアも絶対に同行して下さい。
 4人は韓国の空港で止められて必ず一悶着あるでしょうから、そこをバッチリ撮影&報道して下さい。
 韓国がいかに幼稚な国であるかを、世界に向けて発信して下さい。


「実情を見たいだけ」 新藤義孝・自民鬱陵島視察団長インタビュー(産経7/30 00:37)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本のメディアと韓国……と言えば、どうにも解せないのがフジテレビです。
 ここ数カ月間ずっと思っていたことなので、この機会に書かせて下さい。

 ここ何年か日本のテレビ各局は「韓流」に熱心ですが、中でも最近のフジテレビはあまりに酷すぎます。

※フジテレビにおける韓国偏重はcoffeeさんのブログが詳しいです。
 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4323.html
 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4321.html
 (他にもあります。ログを遡って下さい)

 で、そのcoffeeさんのブログで知ったんですが、何と東京では平日の午後2時台から3時間もぶっ通しで韓流ドラマをやってるそうですね。

 びっくりしました。考えられない話です。

 だって、我が大阪の関西テレビ(フジ系列)は午後2時台は情報番組、3時台と4時台は普通に日本のドラマの再放送をやってますから。


 私がここのところ特に腹が立っているのは、月曜夜8時放送の「HEY!HEY!HEY!」です。

 昔の名曲特集があったりするので毎週すごく楽しみに見てきたのですが、ここ数カ月はもうK-POPばっかりで、見るところがほとんどなくなっています。

 スタジオにK-POPの歌手を呼んで歌わせるだけではなく、日本人タレント(はるな愛さんなど)による韓国ロケまで決行、それを何週間にも渡って放映したりもしてました。

 こないだもAMEMIYAさん(今年R-1で準優勝した芸人)がKARAを絶賛する歌を、わざわざ韓国まで行って歌ってました(AMEMIYAさん自身が作った歌詞なのか、あるいは番組スタッフが作った歌詞なのかは分かりませんが)。

110729-03hey.jpg

【AMEMIYAさんの歌の歌詞テロップ。coffeeさんのブログより画像拝借】

 その中の「これからもKARAを日本人は大好きだから」って歌詞には、もう(゜Д゜) ハア??となりましたよ。
 夫に至っては「じゃあ俺、日本人やないんやな!(-.-#)」と不快感を露わにしてました。

 いちおう毎週ビデオに録画してはいますが、今やこの番組の大半は我が家では「4倍速」扱いです。
 それでなくても月曜日は他に観るべき番組も多いし、そのうち録画もしなくなるでしょう。


 確かに、政治と文化は別物です。
 反米日本人だってハリウッド映画は観ますし、ハンバーガーも食べるでしょう。
 韓国が好きじゃない私もキムチは好きです。

 が、最近のフジテレビはいくら何でもやりすぎです。

 俳優の高岡蒼甫さんがTwitterで「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してますとフジテレビ批判をしたそうですが(その後、彼は所属事務所を辞めざるを得ない羽目に陥ったようですが)、その通りだと思いますよ。

 私も韓国のドラマとか歌とかが始まったら、速攻でテレビ消すかチャンネル替えちゃいますから。

 私は今年47歳になる主婦ですが、周りの同世代を見渡しても、韓流だのK-POPだの言って騒いでる女性は、独身・既婚問わずただの一人もいませんよ。

 「韓流スターの空港出迎え」の参加者を謝礼付きで募集してるチラシがネットで拡散されてましたが、さもありなん(--)(__)と思ったものです。

 まあそんなこんなで、私は自民党議員の鬱陵島視察の件についても、フジテレビは韓国に遠慮してスルーするんだろうなと思ってたんです。

 が、意外にも7/29深夜の「NEWS JAPAN」でいちおう報道はしてました。

 但し、時間にしてわずか15秒程度でした。
 アリバイ工作としか思えません。


※高岡蒼甫さんがブログを開設したそうです。
 http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 小松さんと伊良部さん。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/886-a748f400
3日より韓国が、本土から鬱陵島に渡る高速船の一部で日本人の乗船を拒否していることがわかった。運航会社らは理由として「鬱陵島上陸後の安全が保障できないため」としている。これは、自民党の議員等が鬱陵島を視察しようとしたことや、2011年版防衛白書に竹島領有を明?...
2011/08/04(木) 23:27:03 | ニュースを読まねば

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索