ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ムーブ!」盧武鉉レームダック&南京映画など特ア色々

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今日はどれをメインに持ってこようかと迷いましたが……。

 南京映画、新大久保駅転落事故映画、金正日身辺に異変?、台湾の心温まるネタ、安倍首相施政方針演説、角田参院副議長辞任、これらは後半「細切れぼやき」にてざざっとご紹介することにして、まずはこちらを。


■「ムーブ!」盧武鉉レームダック政権

 「ムーブ!」金曜日に重村智計教授が登場。
 この方の出演ってけっこう不定期なんですが、出るとしたらこれまでは月曜か火曜が多かったんです。金曜日に出てるのって初めて見た気がします。
 そんな重村教授が今日は「盧武鉉レームダック政権」をバッサリ。

 今回はかなり雑なまとめです。そのうちYouTubeあたりにUPされるでしょうし、ま、速報版としてご覧下さい<(_ _)>


 内容紹介ここから____________________________
 
<VTR>
 23日、韓国の盧武鉉大統領が新年特別演説。
 この中で盧武鉉は「野党とマスコミは韓国経済を『危機的状況』と批判するが、こういう経済を『破たん』とは言わない」と強調した。
 しかしこれに野党が一斉に反発。「国民をいじめる演説」「歴代で最も無責任な演説」とこき下ろした。
 盧武鉉の任期はあと1年。レームダック化した盧武鉉政権を重村教授が斬る。

重村智計
「演説が長すぎた。演説の後に人気の連続テレビドラマがあった。それが盧武鉉さんの演説で押してきて、みんなカンカンになった
 ※参考:支持率低迷の韓国・盧大統領、「大演説」に抗議相次ぐ(朝日1/24)

●支持率もとんでもなく低下。
 韓国社会世論研究所によると、支持率10.2%。
 盧武鉉は1月3日の新年会で、「国民から良い評価を受けたいという考えが以前はあったが、完全にあきらめた。今年は(国民の評価を)気にせずに進んでいくのが良いと思う」。開き直り?国民置き去り?
 なぜ盧武鉉大統領は国民からそっぽを向かれるのか?

重村智計
経済政策の失敗が最も大きな原因。盧武鉉さんはほとんど経済を知らない」

●12月16日付日経新聞によると……
 ・経常黒字(1〜10月韓国銀行まとめ)
  16億7860万ドル……前年同期比87%減
  →民間シンクタンクの予想
  「97年のアジア通貨危機以来の低水準。今年は赤字に転落する」
 ・モノの貿易黒字=前年同期比23%減
  サービス収支の赤字=前年同期比36%増
  →急激なウォン高・円安で輸出が減速したことに原因

重村智計
「アジア通貨危機の時は金泳三さんが大統領。この人もあんまり経済わかってない。今は留学がすごい。ものすごい数。韓国の教育はだめだということで。お金が海外に出ていく」

●盧武鉉は02年の大統領選で「年に7%の成長を成し遂げる」
 しかし実際の成長率は年4.2%
 ・国家競争力の順位(世界経済フォーラム(WEF)調べ)
  19位(05年)→24位(06年)
  →理由は政府の非効率性だと言われている

重村智計
「成長率7%ないと雇用が創造できない。4.2%だと職が増えない」

●それでも盧武鉉は23日の特別演説では
 「国民生活に問題が生じたのは私のせいではない。金泳三政権の際に生じた問題が解消されないからだ」

●失業率 3.7%(05年)
 4年制大学の就職率 49.2%(06年)
●自殺者
 毎日33人が自殺……10年間で倍増
 個人破産者は5万人(06年)……過去最大
●出生率
 1.08……世界最低レベル
●人口格差
 首都圏……50万人以上増(03年〜4年間)
 地方の空き家……40万戸

重村智計
4年制大学の就職率49.2%はかき集めた数字。実感では30%程度しかない

若一光司
「経済が悪化している中で、政府を支えるべき経済官僚がどんどん辞めていってる。支えられない、この政権ではやってられないと」

黒田福美
「無作為に北朝鮮に支援してきたが、そういうことに対する危機感が強くなってる」

●韓国でも格差社会
 全人口4800万人のうち、20%の1000万人がソウルに集中
 ・不動産バブル
  首都圏は価格高騰、地方は価格下落
  首都圏と地方の格差は4〜10倍

重村智計
「日本のバブルの時は全体的にバブルだったが、韓国ではソウルの一部地域だけ」

●不動産対策の失敗
 盧武鉉「不動産価格を必ず安定させる」
  既得権層すなわち富裕層に照準を当て8回もの不動産対策
  不動産関連税の増税をしてきた→大失敗

重村智計
「何でこういうことをしたかというと、盧武鉉さんは左翼。金持ちが大嫌い。金持ちと貧乏人をできれば入れ替えたい。が、そうはいかないので、金持ちからたくさん搾り取って、これ以上金持ちにならないようにしようと税金をどんどんつけた。そしたらみんな税金分を上乗せして不動産を売り出した。逆に金持ちがどんどん潤って貧乏人は買えない事態に」

●それでも盧武鉉は親北路線は強化している
 去年の貿易額……前年比27.8%(過去最高)
 去年北朝鮮を訪問した韓国人……初めて10万人突破(金剛山観光客除く)

重村智計
貿易というが実際増えてるのは援助。盧武鉉さんは南北首脳会談をしたい。12月の大統領選挙で与党候補を勝たせないといけないから。選挙前にお祭気分を盛り上げたい」

●ポスト盧武鉉レースは混とんと……
 ハンナラ党 李 明博(イ・ミョンパク) 前ソウル市長(65)
 ハンナラ党 朴槿恵(パク・クンヘ) 前党代表(54)
 ウリ党 鄭雲燦(チョン・ウンチャン) 前ソウル大総長(57)
 無所属 高建(コ・ゴン) 元首相(69) →出馬断念

重村智計
鄭雲燦さんはウリ党で唯一勝てる可能性のある人。なぜ勝てるかというと、韓国の大統領選挙は地方の票が全部割れる。キャスティングボートを握っているのは忠清道(ちゅうせいどう)。鄭雲燦さんは忠清道の出身だから忠清道の票が必ず取れる。金大中さんの全羅道(ぜんらどう)とくっつくと、まず勝てる。ハンナラ党の二人は慶尚道(けいしょうどう)で、全羅道と対立する所。この二人に勝つには忠清道を取らないといけない、ということ。とにかく盧武鉉さんは自分を逮捕しない人に当選してほしい。ハンナラ党の二人のどちらかが大統領になったら、必ず自分が逮捕される
 ※参考:大韓民国の地方行政区画(Wikipedia)

●盧武鉉「改憲します」
 韓国の大統領の任期を5年1期から4年2期へ
 (長期独裁政権となるのを避けるため韓国の大統領は1期制)
 →野党や新聞各紙から非難
  盧武鉉「自分には適用されない」

重村智計
「自分は出ませんよということ。盧武鉉さんと金大中さんが考えたんだろう。二人とも悪知恵の天才ですからね。これは表面上の理由でなく裏に理由がある。もし与党が勝てない場合、名目だけの大統領にして4年2期、実際上は内閣責任制という形に憲法を変えようとしてるんじゃないか。まだどういう憲法にするかはっきり言ってない。きっともう一つ隠し球、本音が出てくるんだろう。全ては逮捕されないため」

若一光司
「鄭雲燦さんが勝つ可能性あるが、ウリ党の支持率が盧武鉉さんより低い9%ぐらいですよね。ウリ党はどうなるんでしょう?」

重村智計
ウリ党は名前を変えて別の党にする。与党大連合にする。野党の一部の革新政党をいっしょにして、名前を変えて新しく出せば当選する」

 ____________________________内容紹介ここまで


 韓国あるいは盧武鉉と言えば外交面(反日政策)ばかりに注目が集まりがちですが、内政、特に経済はここまでひどい状況になってるんですね。改めて勉強になりました。

 盧武鉉関連でオマケ。
 産経朝刊に黒田さんのこんな記事が来てました。

「日本海の名称は植民地時代の産物」 盧武鉉大統領、新たな歴史曲解(産経1/26)
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は25日、年頭記者会見で日韓関係に触れ、先に安倍晋三首相との首脳会談の際に日本海の名称を「平和の海」にしてはどうかと“提案”した背景を説明し「日本海の名称が勢いを得たのは植民地支配時代のせいだ」と述べた。
 これは「日本海」の名称の由来を日本の朝鮮半島(韓国)支配に結び付けて否定しようとするものだが、日本海の名称は日本の朝鮮半島支配とは直接関係なく、まず国際社会で定着したという歴史的経緯を無視する新たな“歴史曲解”として関心を集めている。
 日本海の名称について韓国側は近年、国際社会に対し自国の名称である「東海」への変更や日本海との併記を主張し、官民挙げて活発に動いている。盧大統領は昨年11月、ハノイAPEC首脳会議の際、安倍首相との会談の席で「平和の海」などと呼んではどうかと第三の名称を話題にし、問題になっていた。
 盧大統領は「平和の海」案は思い付きではなく「長い間考えた末のものだ」とし「“東海”案の放棄ではないか」とする国内世論の反発に対しては「こうして解決策を模索するのが外交だ」と述べた。しかし、日韓が対立する竹島(韓国名・独島)領有権問題ではこれまで日本非難一辺倒で、解決のための“模索案”を語ったことはない。
 また盧大統領は会見で「歴史問題や靖国神社参拝問題は日本に誠意があればいくらでも解決の道はある」とし「なぜ日本だけが特別待遇を受けようとするのか、なぜ過去問題を特別に黙殺するのか」と日本を非難した。
 しかし首脳会談復活に伴う次の日本訪問については「条件を付けるつもりはない。ただ靖国問題は重い問題であり、安倍首相が参拝を自制してくれることを望んでいる」と述べた。
 さらに北朝鮮問題をめぐる6カ国協議で、日本人拉致問題を扱うことに対しては「当事国すべてが望んでいない」と反対し、あくまで核問題を優先すべきとの立場をあらためて明らかにした。
(2007/01/26 08:29)

 「なぜ韓国だけが特別待遇を受けようとするのか、なぜ過去問題を捏造するのか」って、盧武鉉に言い返したい!(-.-#)

※拙ブログ関連エントリー
 1/9付:【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・

映画「南京」 サンダンスで初公開 際立つ「日本の残虐性」(産経1/26)
 【ソルトレークシティー(米ユタ州)=松尾理也】1937年12月の「南京事件」をテーマにした米ドキュメンタリー映画「南京」が、ユタ州パークシティーで開催中のサンダンス映画祭で初公開された。同映画の制作陣は産経新聞と会見し、「反戦映画ではあるが、反日映画ではない」と述べる一方、中国の国営テレビ局との共同制作の形をとっていることなど、中国との密接なかかわりも認めた。
 「南京」は、当時南京に滞在していた欧米人の証言、事件で生き残った中国人へのインタビュー、旧日本軍兵士へのインタビューの三つの角度から事件を描く構成になっている。
 このうち、中国側のインタビュー部分には、生存者が出演し、涙をながしたり、傷跡を示したりしながら、日本の残虐性を訴える。
 一方、旧日本軍兵士の部分の多くには、日本国内の平和活動家によって収録されていた過去のインタビュー映像を使用。一部には、文脈は不明ながらも、笑いながら虐殺を語る映像なども挿入され、中国側との対比が強調されている。
 制作指揮はインターネット接続大手AOLの元副会長、テッド・レオンシス氏がとり、監督は、アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を2度受賞したビル・グッテンターグ氏が務めた。
 レオンシス氏らによると、同作品は、中国中央テレビ(CCTV)の協力を受けて制作され、今後同テレビでの放送が予定されている。日本での公開は未定だが、同氏らは「広範な取材、調査に基づき、正確な内容を期した。多くの日本の人々にも見てもらいたい。政治的な意図はない」と話している。
 サンダンス映画祭は全米最大規模の独立系映画祭として知られる。今年のドキュメンタリー部門には856の応募から「南京」を含む16本が選ばれ、上映されている。

                  ◇

 ■語ろうとしたのは歴史の一つの側面

 プロデューサーのテッド・レオンシス氏、監督のビル・グッテンターグ氏との一問一答

 −−映画「南京」の制作意図は
 レオンシス氏「ヒーローの物語としてつくった。それは違う背景でも語られうるが、今回、私が選んだのが南京だったということだ。ただし、南京事件が世界的にはほとんど知られていない問題であるということが、制作の理由でもある」

 −−事件をめぐっては、さまざまな論争がある
 グッテンターグ氏「この主題についてこのストーリーしかないと主張するつもりはない」
 レ氏「犠牲者数についても、激しい論争があるのは承知している。そこで、私たちは東京裁判での数字を引用することにした。もっと少ないという意見はあるだろう。では、少なければ問題ないのか?というのが私の意見だ。数の多寡は問題ではない」

 −−反日映画ではないと強調しているが、日本に肯定的な部分はほとんど感じられない
 グ氏「語ろうとしたのは、歴史の一つの側面だ。いろいろ取材はしたが、結局、当時現場にいた人々についての映画にすることにした」

 −−旧日本軍兵士が笑いながら虐殺を語る記録的なシーンが会場でも波紋を呼んでいたが、ああした映像は意図的に選んだものか
 グ氏「70年も前の出来事を語る際には、入手できた記録フィルムが最良の映像として、よしとしなければならない場合もある。元兵士が笑っていようがいまいが、そこに何らかの含みを持たせる意図はなかった

 −−日本では石原慎太郎・東京都知事らにも取材を行ったそうだが、そうした保守派の意見はまったく反映されていない
 グ氏「その部分が映画に含まれていないことは遺憾に思う。しかし、私は同様に、他にも取材しながら映画からそぎ落とした多くの部分についても遺憾に思っている」

 −−故アイリス・チャン氏の「レイプ・オブ・南京」にはどれほどの影響を受けているのか
 レ氏「チャン氏の死亡記事をみたことが制作のきっかけになったのは事実だが、同書については史実的に不正確な記述が多いと聞いている。この映画は同書に基づいて作られたものではない
(2007/01/26 09:08)

 中国に都合の良いストーリー、登場人物。なのに「政治的な意図はない」?
 涙ながらに日本軍の残虐さを訴える「被害者」。笑いながら虐殺を語る「旧日本軍兵士」。「NEWS23」でよくやってる悪質な印象操作といっしょですね。

 一方、日本の保守派による映画「南京の真実(仮)」ですが、24日に製作発表記者会見がありました。が、日本のマスコミはほとんどスルーしてるみたいですね。ニュースサイトを検索しても全然挙がってきません。

「南京の真実(仮)」公式サイト
 製作発表記者会見の動画がUPされてます。
 どなたか英語の字幕つけて、グ氏とレ氏に見せてやってもらえませんかね。

南京の真実 製作発表記者会見(YouTube)
 これは「チャンネル桜」かな?

 
李さん描いた日韓映画完成=試写会で追悼、27日封切り−新大久保事故から6年(時事通信)
 東京都新宿区のJR新大久保駅で2001年、韓国人留学生の李秀賢さん=当時(26)=らが、線路に転落した男性を助けようとして電車にひかれ死亡した事故から26日で丸6年。秀賢さんをモデルにした日韓共同制作による映画「あなたを忘れない」(花堂純次監督)が完成し、東京都港区で、試写会が開かれた。
 映画は日韓の懸け橋を夢見た秀賢さんが非業の死を遂げるまでの半生を出会いや恋のエピソードを織り交ぜて描くストーリーで、27日に封切られる。
 試写会には約700人が集まり、天皇、皇后両陛下も出席された。 
最終更新:1月26日19時1分

 すでに2ちゃんねるや多くのブログで指摘されていますが、この映画の内容は事実とはかなり異なっています。

 実際の事故では日本人カメラマン関根史郎さんも助けに飛び込み亡くなっていますが、映画ではそれは意図的にスルーされていて、「助けようとしたのは韓国人だけで、日本人は見ているだけだった」という印象操作がされているようです。
 そもそも人物設定がかなり変更されていて、主人公である韓国人の恋人は日本人女性、しかも女性の父親は韓国嫌いなんですと。

 とにかく「事実に基づいたフィクション映画」じゃなく、「事実を捏造したプロパガンダ映画」と言った方がぴったり来ます。

 こんな捏造プロパガンダ映画に、天皇、皇后両陛下がわざわざ足を運ばれることになってしまった。
 この映画の後援には日本の外務省、日韓議員連盟、在日本大韓民国民団などが名を連ねています。まさに「天皇の政治利用」ではありませんか。腹が立って仕方がありません。

※参考リンク
 特亜を斬る>【新大久保】美談をねじ曲げたプロパガンダ映画【韓国】


金総書記身辺に異変説=「抗争」「軟禁」情報も−北朝鮮(時事通信)
 【ソウル25日時事】北朝鮮の情報に詳しい韓国の消息筋は25日、北朝鮮の金正日労働党総書記の身辺に最近、何らかの異常事態が発生したとの情報があることを明らかにした。金総書記は現在、平壌には不在で、総書記の側近グループ内で激しい抗争が繰り広げられているという。米韓などの情報当局も確認作業を進めているもようだ。
 同筋は、金総書記の健康状態に何らかの問題が起きた可能性を示唆。このほか、軍部の軟禁下にあるとの情報も出ているという。金総書記は日本海に面した北朝鮮東部の元山に滞在しているとの見方もある。元山には金総書記の高級別荘があるとされる。
 情報の真偽は今のところ不明だが、事実であれば、金総書記を絶対的なトップとした北朝鮮指導部に「権力の空白」が生まれ、指導部の体制に大きな影響を及ぼすことは確実。ただ、韓国政府当局者は「特異な兆候は把握していない」として、情報の信ぴょう性に疑問を呈している。 
最終更新:1月26日3時0分

 「ムーブ!」で重村教授がちょこっと解説してました。
 「グループ内で抗争」「金正日の健康状態に問題」というあたりは事実だろうが、軟禁はないということでした。但し昨年10月の核実験以降、軍部が実権を握っているので、金正日は「政治的には軟禁状態」だと。また、軍に反抗する人たちが相当処刑されているようだとのことでした。

※関連ニュース:
 国連開発計画、対北朝鮮新規事業を一時凍結(読売1/26)


【台湾有情】総統府に日本人の軌跡(産経1/26)
 日本から訪れた知人を案内したついでに、一般参観者に混じって総統府を見学した。取材で内部まで出入りする機会はあるものの、総統府が観光客や住民に見せる“表の顔”に触れるのは初めてだけに、興味があった。
 総統府の裏側にある出入り口では、来訪者はまず金属探知機で身体検査を受ける。カメラのほか携帯電話も持ち込みは許されず、自動小銃を構えた憲兵があたりに、にらみを利かせている。出迎えてくれた案内役のボランティアは親日的ないわゆる「日本語世代」で、開口一番、こう言った。
 「日本は台湾を植民地にしていない。疫病を一掃し、高いレベルの教育環境を整えたのです。イギリスやフランスの植民地とは違います」
 内部に入って、まず目に飛び込んできたのは、歴代総統を紹介する大型パネル。日本の総督19人の顔写真も総統と同じ扱いで掲げられていた。解説に耳を傾ければ、社会基盤整備など日本の政策が台湾の発展を促した功績として熱く語られる。
 歴史認識では日本に厳しい中国通の知人は押し黙った末に、別れ際にようやく口を開いた。「戦後、われわれが自ら封印した日本人の軌跡が台湾では今なお生きていた。しかも権力の中枢である総統府に…。北京ではおよそ考えられない」
 総統府の一般開放は週日の午前9時〜正午。日本人は旅券が必要です。(長谷川周人)

(2007/01/26 08:34)

 特定アジアの後に台湾の記事を読むとホッとしますね(^o^)


ゆっくり口調で9400字 首相、初の施政方針演説(産経1/26)

 時間が短くなった。カタカナ語が減った。
 キーワードで目立つのは「教育」と「戦後」。
 テレ朝の夕方のニュース見てたんですが……、小泉さんが首相だった頃はさんざん叩いてたくせに、今は「安倍さんと比べて小泉さんは良かった」的報道。ゲンキンやなぁ。


<角田参院副議長>会見し辞任表明 政治資金不記載問題で(毎日1/26)

 民主党議員諸君は「これで国会で心おきなく与党を追及できる」と喜んでるんでしょうか。それも何だかなぁ。辞めたら済むって問題か?と。


「お気楽くっくり」更新済

 私のiPodに入っているアルバム一覧。
 私と音楽の趣味が一致するって人は、まぁほとんどいないと思う(T^T)



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/88-66f357b7
無理して来なくていいです。ハイ言う事が理解出来ないから、意味ないです。世界日報より以下引用訪日「条件つけない」―韓国大統領南北首脳会談「この時期難しい」 【ソウル25日上田勇実】韓国の盧武鉉大統領は25日、青瓦台(大統領府)で新年記者会見を開き、中断状態
2007/01/26(金) 21:03:23 | イプサム
ランキング(政治)に参加中盧武鉉にみる「反日」の精神病理! 「日本海の名称は植民地時代の産物」 盧武鉉大統領、新たな歴史曲解 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は25日、年頭記者会見で日韓関係に触れ、先に安倍晋三首相
2007/01/27(土) 08:48:49 | 博士の独り言
いまや「のむたん」といえば「妄言大王」の名をほしいままにし、国内では総スカン、日本ではネタ扱いという状況ですが、今回もまたやってくれたようです。「日本海の名称は植民地時代の産物」 盧武鉉大統領、新たな歴史曲解(Sankei Web)(元ニュースはこちら...
2007/01/27(土) 10:02:01 | BBRの雑記帳
盧武鉉盧 武鉉(ノ・ムヒョン、1946年9月1日、旧暦8月6日 - )は、大韓民国の政治家で、第16代の大統領 (大韓民国)|韓国大統領(2003年 - )。権良淑(クォン・ヤンスク)夫人との間に1男1女。なお、朝鮮民主主義人民共和国|北朝鮮では「ロ・ムヒョン」と呼ばれる。民主党 (
2007/02/13(火) 09:56:33 | 韓国有名人辞典

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索