ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

教科書から消えた唱歌・童謡

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

110718-02nadesiko.jpg

 「なでしこジャパン」世界一おめでとう!
 続きは「お気楽くっくり」にて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちょっと前になりますが……
 国旗国歌について取り上げた7/2付拙エントリーに、こんなコメントをいただきました。

息子が少年野球をやっていた時、大会の開会式で君が代を歌わないお母さんがいました。
その後インターネットでいろいろ知るようになってから、彼女が歌わなかったのは北海道出身だったせいかな、と考えるようになりました。残念な事ですが・・・

日の丸、君が代はすばらしい国旗国歌だと思います。

文部省唱歌の「ひのまる」は今でも学校で習うのでしょうか。
「白地に赤く 日の丸そめて ああ美しい 日本の旗は」
子供たちに大きな声で歌ってほしいです。

ケンカタバミ | 2011/07/02 09:55 PM

 「ひのまる」!懐かしいですねー!(≧∇≦)
 YouTubeに戦前のバージョンを見つけました。

110718-01hinomaru.jpg

■小學唱歌 日の丸の旗 (一年生)
  http://www.youtube.com/watch?v=B4Ct9YwroPE

   白地に赤く
   日の丸染めて
   ああうつくしや
   日本の旗は

   朝日の昇る
   勢(いきおい)見せて
   ああ勇ましや
   日本の旗は
 ケンカタバミさんは、「ひのまる」は今でも学校で習うのでしょうか?と書き込まれていますが、上の動画に寄せられたコメントを見てみますと……

・学校で習いましたよ。

・平成9年生まれです、祖母から教えてもらった歌ですが、学校では習いませんでした。教育にも取り入れるべき!?

・平成9年生まれです。よく歌ったので覚えています。

・平成二年(1990)生まれの者ですが、小学校で歌いました。何度か印象に残るくらい歌った記憶があります。良い歌です。

・私も小学校の頃に音楽の授業で歌いました。戦後改訂版なので、2番は、♪「青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日本の旗は」だったと思います。40年前ですが、学校でも祝日は日の丸を掲げましょうと言われていました。国旗、国歌を否定する今の教育現場は何か変ですね。

・51年生まれです。小学校入学して、はじめのうちに習いました。「ああうつくしや」は「ああうつくしい」「ああ勇ましや」は「ああ勇ましい」と、現代語調で習ったと思います。いい歌です。

・私は昭和39年生まれですが、小学校一年生の時に歌ってましたよ! 先ずは、この日の丸の歌でした。今でもはっきりと覚えてます。これと、富士山の歌。♪あ~たまを雲の~上に出ぁしぃ~♪ ってやつ。卒業式では、当然のごとく当たり前に国歌“君が代”斉唱です。日本人として、当然であり自然のことです。

・少なくとも昭和40年に産まれた世代も、小学校で歌っていました。間違いありません。


 これらの声から判断するに、残念ながら「ひのまる」は最近は学校では教えていないようです。
 平成3年生まれ~平成9年生まれ、この間のどこかに境界線が?

 私は下から2番目のコメントの方と同じ昭和39年生まれですが、小学1年生の、やはりかなり最初の方で習った記憶があります。
 「うつくしや」のところは「うつくしい」と習いました。
 ただ、2番は歌った記憶がありません。習わなかったのか、あるいは習ったけど忘れてしまったのか……。

 そして、このコメントの方と私とで大きく異なっている点は、私は学校行事で「君が代」を斉唱したことが一度もない、ということです(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ひのまる」以外にも学校で教えられなくなった唱歌はたくさんあるんだろうな、と思いつつネットを検索していましたら、大きなヒントを見つけました。

 2002年に発売された「教科書から消えた唱歌・童謡」という本及びCDです。

 もともと産経新聞で連載されていたものが2002年に単行本化され、ほぼ同時期にCD化もされたようです。
 が、現在はいずれも絶版になっているようです(本の方は、2004年に出た文庫版が若干まだ出回っているみたいです)。

 私は本もCDも持ってないんですが、アマゾンの曲目リストに載っている曲をYouTubeで探してみたところ、何と全曲見つかりました!

 もうすっごく懐かしい思いで全曲聴きました。
 皆さんもよかったらどうぞ!(^o^)

1. この道
 http://www.youtube.com/watch?v=mGCqo9bpsYo

2. 待ちぼうけ
 http://www.youtube.com/watch?v=QcTtUXWMf_g

3. かなりや
 http://www.youtube.com/watch?v=peP5ikVxKlc

4. 靴が鳴る
 http://www.youtube.com/watch?v=RlDERw8Xf0o
 すごく幼い頃(幼稚園に上がる前)に母と一緒によく歌っていた記憶があります。私が生まれて初めて覚えた唱歌かもしれません。

5. 背くらべ
 http://www.youtube.com/watch?v=C20qH6z5ueI

6. 十五夜お月さん
 http://www.youtube.com/watch?v=oQVOepp21Ko

7. 浜千鳥
 http://www.youtube.com/watch?v=H7FbWl34Vlo

8. 月の沙漠
 http://www.youtube.com/watch?v=yMAtRvM5CUQ
 小鳩くるみさんバージョン。
 NHKのうたのおねえさんとして有名な方ですが、私の中ではそれよりも「アタックNo.1」の鮎原こずえ役が強烈に印象に残っています。

9. 野菊
 http://www.youtube.com/watch?v=hJrM8zhBEwM

10. 雪の降る街を
 http://www.youtube.com/watch?v=jMxnyezZ2xc
 岩崎宏美さんバージョン。
 数年前に岩崎宏美さんの生歌を聴く機会がありました。「思秋期」や「ロマンス」といった大ヒット曲も良かったのですが、圧巻だったのは「聖母たちのララバイ」。感動のあまり鳥肌&涙が。プロの歌手ってやっぱりすごい!としみじみ思いました。

11. めだかの学校
 http://www.youtube.com/watch?v=tp_fjO3kllg
 これも小鳩くるみさんバージョン。

12. 夏は来ぬ
 http://www.youtube.com/watch?v=UeZ9GyInxNg

13. 村の鍛冶屋
 http://www.youtube.com/watch?v=E3nSsdunGl4
 日本から「村」が減ったということで、この歌も消えたと聞きます。

14. 村祭
 http://www.youtube.com/watch?v=IpzCysL-mFU
 「村の鍛冶屋」と同じ理由で、この歌も消えたと聞きます。

15. 汽車
 http://www.youtube.com/watch?v=KGqnZpRKfZ8

16. 桃太郎
 http://www.youtube.com/watch?v=S1pIuEbG1g0

17. 埴生の宿
 http://www.youtube.com/watch?v=P0V1FqoXk5Y
 この歌を聴くと映画の「ビルマの竪琴」を思い出します。
 「水島!一緒に日本に帰ろう!」……思い出しただけで鳥肌が(T^T)

18. 赤い靴
 http://www.youtube.com/watch?v=EAR3PIe80rM
 「ひいじいさんに連れられて行っちゃった」ってNGは定番ですね(^_^;

19. てるてる坊主
 http://www.youtube.com/watch?v=reLSYByhJ7c
 3番の「そなたの首をチョン切るぞ」って怖い歌詞、すごく覚えてます。

20. われは海の子
 http://www.youtube.com/watch?v=rsQ8JNXXmqw

 以上。

 このような名曲の数々が教科書から消えてしまったとは……(T^T)
 残念ですね。もったいないですね。

 ただ、その後ゆとり教育が見直され、小学校ではこの春から各教科とも教科書が厚くなったようです。
 音楽の教科書はどう変わったのでしょう?
 この中から復活した歌が1つでも2つでもあれば良いのですが……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、卒業式には付き物だったこれらの歌は健在なんでしょうか?

■仰げば尊し
 http://www.youtube.com/watch?v=5RTNzMxCUI8
 卒業式から消えたと言われて久しいですが、最近はどうなんでしょう。やはり歌う学校は少ない?

■蛍の光
 http://www.youtube.com/watch?v=TdwYsr64z1c
 さすがにこれは今も卒業式で歌ってますよね?消えてませんよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついでと言っては何ですが、この機会に皆さんに質問が<(_ _)>

 私の母(昭和15年生まれ)が子供時代に親に買ってもらったという78回転のレコードが昔、実家にありました。

 女の子が歌っている唱歌らしきものなのですが、こんな歌詞でした。

 出だしはこんなの。
 「なーんだろな なんだろな
  なんなんなんだろ この箱は
  お菓子の箱かもしれないぞ」


 で、サビはこんなの。
 「あーけーて びっくーり
  びっくり、しゃっくり、×××××」


 歌詞から検索かけてみたのですが、挙がってきませんでした。
 曲名を知りたいのですが、分かる方はいらっしゃいませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうひとつ、おまけ。
 これは質問ではなく、単なる思い出話。

資料154 国民学校国語教科書『初等科國語一』(本文)

 これ見てたら、また昔のことを思い出しました。
 私が小学1年の時の国語の教科書に載っていた、4コマ漫画風のこんな物語を。

 「たすけてくれ、たすけてくれ」
 (水たまりで溺れている蟻)

 「はとさん、どうもありがとう」
 (気づいた鳩が木の葉を水たまりに落としてあげ、蟻は助かった)

 「あっ、たいへんだ」
 (鳩を狙う漁師に気づいた蟻)

 「ありさん、どうもありがとう」
 (蟻が漁師の足に噛み付き、鳩は逃げることができた)

 虫の「あり」と、ありがとうの「あり」で、ちょっと洒落になってたから今でも覚えてるという(≧∇≦)
 もうイラストまでバッチリ覚えてますわ。

 やっぱり子供時代に強い印象を持ったものは、いつまでも記憶に残りますね。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110718-02nadesiko.jpg

「お気楽くっくり」更新済
 「なでしこジャパン」世界一おめでとう!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/879-53daa582

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索