ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「アンカー」松本龍復興担当大臣の“暴言”に山本浩之キャスター激怒

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


■7/4(月)放送 関西テレビ「アンカー」松本龍復興担当大臣の“暴言”問題

110704-07yama.jpg

 「アンカー」と言えば拙ブログでは水曜日の青山繁晴さんのコーナーを毎週文字に起こしていますが、それ以外の曜日はほとんど起こしたことがありません。

 が、7/4(月)の「アンカー」は、キャスターの山本浩之さん(通称:ヤマヒロさん)のあまりの男前っぷりに感動したので、特別に起こすことにしました。

 今回の松本龍復興担当大臣の「暴言」については、東京の番組でも言う人はけっこう言ってたみたいですが、ここまではっきり言った人はいないのではないかと思います。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「空転の続く延長国会ですが、復興担当大臣のむちゃくちゃな発言で、影響は必至です

110704-00mura.jpg

村西利恵
「松本復興担当大臣は、きのう、宮城、岩手、両県を訪問し、それぞれの知事と会談した際に、『知恵を出さない奴は助けない』などと発言しました。これらの発言について、野党側は、暴言だとして、辞任要求も視野に入れ、追及する構えです」

 ……………………ニュースVTR開始……………………

松本復興担当相「知恵出さないやつは助けない」発言が波紋 野党側は辞任要求も視野(07/04 11:42・魚拓)
松本復興担当相、被災地での発言を「九州の人間なので」などと釈明 地元からも批判の声(07/05 00:14・魚拓)

 ↓↓↓ニュース画像。クリックすると新規画面で拡大されます↓↓↓

110704newsV.jpg

 ……………………ニュースVTR終了……………………

110704-01yama.jpg

山本浩之
「ま、言葉足らずとか語気が荒いってな問題ではなくてですね、資質として全くなってないわけですから、すぐにでもお辞めになった方がいいと思うんですけれども。……(玉岡氏に振る)復興の足を引っ張る復興大臣と」

110704-02tamaoka.jpg

玉岡かおる
「そうですよね。何かこれから一丸になってという時に、国と県が、どこで協調するのか全く窺えない発言で、今あの、ヤマヒロさんおっしゃったように、あの、ほんと語気とかそういう問題ではないですよね。言葉っていうのはやっぱりその人の人柄とか、取り組み方とかっていうものを全て表すものですから。まあ奇しくもそれが今回、見えたっていうことではないのかなと思うんですけども。あの、一番やっぱり不快に思ったのは、あの、長幼の序ということなんですが、確かにあの、年齢が上で、あの、知事がお若いのかもしれませんけれども、その長が、もしも国の方が上で、県が幼くて、と、そういう意味であれば、もう、それは全く間違いであってですね

山本浩之
「そうですね」

110704-03stu.jpg

玉岡かおる
「もうやっぱりそれは、手を携えて一緒にやっていただかないと、これだけの災害はもう、あの、乗り越えていけないわけですから。そのへんの自覚もちょっと足りないし、あの、一緒にその、協調して、こう言われた側になってみればですね、あれだけのことを言われて、どうこれからやっていくのかっていうふうになりますよね」

山本浩之
もし言葉を繕ったとしても、心の中で思ってることは変わりませんからね、人間ていうのはね

玉岡かおる
「そうですよね、ええ。だから逆に知事の方が、あの、おとなしすぎて、何であれだけのことを言われて、これからどうなさるつもりなのかなっていうのが非常にあの、私は心配いたしますけれども」

110704-04okyaku.jpg

山本浩之
「(カメラ目線で)お客様を迎えるにあたってって、あなたお客様ではないですよ

玉岡かおる
「そうですよね」

山本浩之
「あなたは復興の担当大臣として、現場で張り付いてでも、陣頭指揮を、ふるわなきゃいけない、立場なんですけれどね」

村西利恵
お客様気分なんでしょうねぇ

山本浩之
「お客様気分なんでしょうね。内田さん、いかがですか」

110704-05uchi.jpg

内田誠
「あの、この松本さんについては、その、環境大臣時代には、やった仕事について評価できるものがあるというふうに、言われてます。ただ、あの、この菅内閣に入ってからは、えー、何もしてないんじゃないかっていう評判もあって、あの、正直、イメージがなかなかうまく結ばない人なんですけど」

山本浩之
「はぁ…」

内田誠
「今回のこれは、理由の如何を問わず、あの、言葉そのものでやはり常軌を逸してると思いますね。で、民主党にとっては地域主権っていうのが一丁目一番地だったはずなので、あの、ま、上から目線っていう言い方を、ま、自民党の大島さんとかされてましたけれども、上から目線っていう言葉ではもうちょっと、表現しきれない、あの、ま、相手をまあ完全に小馬鹿にしたようなですね、あの、言い方になってると思います。で、あの、もうひとつは、あの、これ、玉岡さんもね、今おっしゃいましたけれど、(宮城県の)村井知事の方がね、あの、普通の神経であれを聞いちゃいけないと思うんですよ。で、やっぱり県民の代表として、あの、県に、県民に責任を持って、これから復興にあたっていくっていう、その誇りとね、それから決意を持っていたら、あの、大臣のああいう態度を見た瞬間に、大臣お帰り下さいと、あの、あなたは勘違いしてるから、一度東京に戻って、あの、頭冷やしてから戻ってきて下さいと、いうふうに言っても何も問題ないと思いますね

山本浩之
「そうですね」

内田誠
「困るのは大臣の方ですよ。そう言われたら」

110704-06matuV.jpg

山本浩之
「これあの、ま、この、知事と、それから大臣のやりとりっていうのは、記者もカメラもずっと入ってますよね。で、細かいやりとりまでわりとされてて、あの、ひょっとしたら、その、カメラや記者が、冒頭撮りって言って、頭の部分だけ取材させてもらって、で、そのあとは、もう部屋を出ることが多いんですけれども、あの、ひょっとしてその、大臣っていうのは、地方に行くと、あんな感じなんですかね?」

玉岡かおる
「ああー、いつもあれなんですかね」

山本浩之
「居丈高なっていうか」

内田誠
「うーーん、そうですね、なかなか…」

山本浩之
「それとも、やっぱり個人的な問題だとすれば、この、この男はってあえて言いますけれど、即刻辞めるべきですよね

玉岡かおる
「しかもあの、書いた社は、もう即刻、あの、出入り禁止みたいな、ああいう、ま、言論を封じ込めるというか、脅しの言葉まで出たっていうのが非常に何かこの人に対する、不信感につながりますよね

内田誠
「オフレコと言いながら全部報道されてますから、あの、ま、ある意味、間抜けでもありますね」

山本浩之
「間抜けですねえ。で、まあ、こんなことでこれがまた、その、今、空転が続いている国会がですね、その、復興に関するその審議が、遅れてしまうっていう…」

内田誠
「そうですね」

山本浩之
「可能性、十分あるじゃないですか」

内田誠
「いや、もう菅内閣の人事、やっぱりおかしくて、あの、この、ま、松本大臣もおかしかっったっていうことが、まあ分かりましたけれど、ま、この前の、政局がらみですけれど、浜田政務官もね、復興の担当って言いながら東北に入ったことがない。で、菅内閣のことを、もう余命幾ばくもないというふうに公言していた人物が、いきなり政務官になっている。それで何か仕事をしようっていうふうには到底思えないですよね

山本浩之
「思えないですよね」

玉岡かおる
「何か任命責任というのを、ま、首相がどうお考えなのかっていうのも、このあたりに表れてきてますよね」

110704-07yama.jpg

山本浩之
「任命責任、ほんとにありますよね。えー、ま、いずれにせよ、野党は辞任要求も視野にっていう、形で先ほどお伝えしましたけれども、視野にどころか、まあ一両日中に、お辞めになるでしょう、こんな人は。……えー、このあとも、震災関連のニュース、お伝えします」

 ____________________________内容紹介ここまで


 そこまで言うか、言っていいのか、ヤマヒロさん!!(^◇^;)
 番組を一緒に見ていた夫は、『新婚さんいらっしゃい』の三枝師匠の如く、「ぶぶーっ」と吹き出して椅子ごとぶっ倒れそうになってました。

 ちなみに、このニュースについてのやりとりの間、玉岡さんと内田さんは時々苦笑あるいは失笑まじりだったんですが、ヤマヒロさんはそれすらなく、ずーっと怒り口調でした。

 それにしても、「謝罪会見」での松本龍さんの発言もこれまたひどいもんでしたね。
 「私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして」とか、「私はちょっと、B型で短絡的なところがあって」とか、いちいち人の神経を逆なでするようなことばかり言ってましたよね。

 私も夫もB型なので、「悪かったね、短絡的で!」と、ちょっと怒ってます(-.-#)
 九州人でB型の人はもっと気分悪いでしょうね(T^T)

 あと、首相官邸で記者団から村井知事の反発を伝えられた時の、「知事が?本当に?うわー、すっごい知事やなあ!」って発言にも、目が点に(・。・)なりました。

 もう……、この人の顔見るのも嫌です(T^T)


※「水曜アンカー」はコメント欄は諸事情で閉鎖させていただいてるんですが、今回は「月曜アンカー」ってことで開放させていただきます。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/873-61135fbb

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索