ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

教科書展示会アンケートのお願い&大阪維新の会に応援メッセージを

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 今日は皆様にお願いがあります。
 「教科書展示会でのアンケートのお願い」です。

 以下、メルマガ「台湾の声」6/22発行より引用。
 もともとは「チャンネル桜二千人委員会」栃木支部から回ってきたもののようです。
 
 
【Ch桜 栃木】教科書展示会でのアンケートのお願い 【拡散大歓迎】

今夏、教育基本法が改正されてから初の中学教科書採択が行われます。

子供たちに正しい歴史や国のあり方を教え、誇りある日本人として育てていくためには、教科書採択は非常に重要です。

殆どの教科書には教育基本法を無視し、日本人のための教科書とはとても思えない記述がたくさんあります。

今月は各地の自治体で教科書展示会が開催されており、アンケートが行われているようです(会場に問い合わせる必要があります)。

左翼勢力は組織的に動員をかけ、保守系教科書を採択しないようにする活動を展開しているようです。

歴史・公民だけなく、地理も酷い有様です。台湾は中国領になっています。

皆様、お近くで開催されている教科書展示会に足を運んでください。開館時間は平日の日中がほとんどなので、その時間帯に活動できる方に特にお願いいたします。

是非、正しい歴史を伝える教科書を採択するよう意見を投じてきてください。

*会場によって休刊日、開館時間、開催時期等が異なりますので、事前の電話での問い合わせをおすすめします。

チャンネル桜でも教科書採択について解説がされています。

【藤岡信勝】民潭による「つくる会教科書」採択阻止運動の実態[桜H23/6/14]
http://www.youtube.com/watch?v=O1V2ouJseSo

■アンケートの記入例
(例:帝国書院の歴史教科書について)
「211ページ 第二次世界大戦中、日米開戦のきっかけとなったハル・ノートに触れていない。開戦の背景について生徒が知識を拡大させる機会を奪っており、教育基本第2条第1号にそぐわない」

■注意事項:
・自治体によっては今年が採択年ではない場合もあるようです。
アンケートを行っていない会場もあるとの情報がありますが、要望を出せばその場で置いてくれるとのこともあります。

アンケートを書くための参考資料などの詳細は以下のHPへ
~愛国女性の集い~ 花時計
http://www.hanadokei2010.com/campaign_detail.php?campaign_no=7
都道府県が設置する教科書センター一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm

<<<中略。栃木県内抜粋分掲載>>>

==============================================
日本文化チャネル桜 二千人委員会 栃木支部
お問い合わせ info@chsakura.com
■ホームページ【日本文化チャネル桜 二千人委員会 栃木支部】
http://chsakura.com/index.html
==============================================

 
 
 「愛国女性のつどい 花時計」さんでは、『歴史教科書比較表』『公民教科書比較表』『歴史事実隠蔽テスト表』など充実した資料(pdfファイル)が配布されています。ぜひ参考になさって下さい。

 あと、都道府県が設置する教科書センター一覧については、上のメルマガのよりもこちらの方が使いやすいかも。各都道府県の案内ページに飛べます。
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukashotennjikai_itiran.html


 もう一点、教科書展示会でアンケートを書くにあたって、大変重要と思われる資料を紹介しておきます。
 「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN(日本会議地方議員連盟)」さん6/23付からの引用です。


[教科書展示会へ行こう]

全国の教科書採択地区では、教科書センターや図書館などで、教科書見本本の展示会を開催中しています。展示会のアンケートコーナーで、教科書採択への意見の提出をお願いいたします。

個別の教科書会社の名前を挙げて採択(不採択)を求める意見は、アンケートが教育委員会に報告される際、各種意見の分類上、「その他……000件」などという形に扱われ、せっかくの意見が形に残されない恐れがあります。

できるだけ、教育基本法の理念や指導要領の表現を踏まえた意見として頂きますようお願いいたします。
会場と展示期間は地元市町村教育委員会にお問い合わせください。

《参考例文》

「検定合格した教科書でも、各教科書は決して同じ内容ではありません。教育委員会の権限と責任のもと、指導要領の改善事項を踏まえた検証を行ってください」

「教育基本法・学習指導要領を最もよく反映した教科書を採択してください」

「教育基本法・学習指導要領を踏まえていない教科書は採択しないでください」

「日本の伝統と文化を軽視している教科書は、採択しないでください」

「指導要領では、領土教育が充実しました。北方領土や竹島が不法占拠されていること、尖閣諸島は我が国固有の領土であることを書いてある教科書を採択してください」

「教育基本法では、伝統と文化、公共の精神、愛国心の尊重が盛り込まれました。これらの改善点に最もよく対応した教科書を選んでください」

「教科書の装丁や見映えではなく、学習指導要領の内容で教科書を選んでください」

「愛国心を養わず、日本が嫌いになるような教科書でよいのでしょうか」

「指導要領には「大和朝廷」とかいてあるのに、「ヤマト王権」「大和政権」と書く教科書が目立ちます。これは指導要領に違反していませんか」

「国旗・国歌を尊重する態度と敬意の心を育む教材が充実している教科書を採択してください」

「指導要領の解説では、自衛隊が我が国の安全と防衛に果たしている役割が明記されました。自衛隊の果たしている役割について充実した記述の教科書を選んでください」

「豊かな情操と道徳心、公共の精神、伝統文化を尊重し愛国心を培う教科書を子どもたちに届けましょう」

「教育基本法が禁止する不当な支配を試みる採択妨害活動に屈せずに、教育基本法と学習指導要領に基づく採択を実施してください」
など



 教科書の中身について一般国民が意見できる機会はなかなかないと思います。
 っていうか、一般国民にこういう機会が与えられていること自体ほとんど知らされてませんよね。

 ブログ「ひとりでデキるもん」さんが2年前に「教科書展示会の様子」をUPしてくれているのですが、それによれば、

 残念ながら、教科書展示会は一般市民に知られることなく
 ひっそりと開催され、一部の団体が動員により一方的な
 アンケート回答を行い、それが市民全体の意見とされています。


 のだそうです。

 各地の開館時間は平日の日中がほとんどということで動ける方も限られてきます。そのことも「団体の動員」が幅を利かせる要因となっているのでしょう。

 しかも動員をかけているのは日本の団体だけではありません。民団(在日本大韓民国民団)も積極的に動いています。

 民団新聞6/8付【<中学校歴史>教科書採択"夏の陣"…民団神奈川で決起大会】を見ると、「決起集会では今後の運動として教科書展示会に自ら足を運び、備え付けのアンケート用紙を通じて『つくる会』系教科書への批判の声をあげていくことを決めた」と、はっきり書かれてあります。

 日本の子供たちが使う教科書の採択に外国の勢力が介入してくるなんて、こんな理不尽な話はありません。

 私たちひとりひとりの国民の声を届けるため、どうか皆様この機会をお見逃しなく。
 また、ブログや掲示板を運営されている方は、拡散よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆様にもうひとつ、教科書に絡んでお願いというかご提案があります。

 まずは以下のニュースをご覧下さい。
 教科書展示会についてネットで調べている途上で見つけたものです(上の「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN」さんでも紹介されてます)。

橋下維新「自虐史観でない教科書を」 大阪市会で決議提案へ(産経6/22 15:40)
 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団は21日、愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書を今月中にも市教委に提出する方針を固めた。同じ趣旨の決議案を9月定例市議会にも提出する方針。

 市議団幹部は「新学習指導要領に基づく検定に合格した教科書にも、依然として一部自虐的な内容がみられる」と指摘。「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した自由社の教科書や、同会から分かれた「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を、「最も改正教育基本法の趣旨に沿った内容」としている。

 大阪市民なのにσ(^^)、この動きは全く知りませんでした。
 あとで産経の紙面(大阪版)を確認したら、小さめですがちゃんと載っていました。
 ただ、これを報道しているのは産経だけのようです。

 この動きに橋下知事の意向がどの程度反映されているのか分かりませんし、この件で知事がコメントしたという話も聞きません。
 ただ、実際に要望書が提出された場合は、おそらく他の地元メディアも動くでしょうから、その時には知事の考えも聞けるんじゃないでしょうか。

 大阪市民の皆さん、「大阪維新の会」に応援メッセージを送りませんか?
 (他の自治体にお住まいの皆様もぜひ!)


・「大阪維新の会」問い合わせのページ
 https://www.oneosaka.jp/contact/

 大阪から大きな流れを作ることで、日本の教育現場から自虐教科書を駆逐するきっかけが生まれるかもしれません。

 さらに、他の自治体にお住まいの皆様へのご提案です。
 あなたの地元の政党や議員さん宛に、「大阪維新の会」と同様の行動をとって下さるようメッセージを送りませんか?

 「愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書」を地元の教委に提出するよう求めたり、決議案を議会に提出するよう、お願いして下さい。

 私は6/20付:やはり教育は大事!藤原正彦さんインタビューにて、学校教育がいかに大事かを、自分の体験談も交えながら述べました。
 藤原正彦さんは「先人の業績とか祖国の栄光に対する誇りがないと、心底からの自信は出てこない」とおっしゃっています。

 日本の子供たちを自虐史観(東京裁判史観)から解放し、誇りある日本人として育てていくために、教科書採択は大変重要です。

 教科書展示会アンケート、そして「大阪維新の会」応援、この2点について、皆様には重ねてご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは、やや余談。

 先ほど、「この(大阪維新の会の)動きに橋下知事の意向がどの程度反映されているのか分かりません」と書きましたが、私の知る限り、橋下徹さんという人は、タレントとして活動されていた頃から「つくる会」の教科書には肯定的な立場でした。

 だいぶ前ですが、「たかじんのそこまで言って委員会」で、西尾幹二さんがゲストで来られた時に橋下さんがそういう趣旨の発言をしていた記憶があり、ネットを探してみたところ、見つけることができました。

 2004年10月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」です。
 「ユウコの憂国資料室」さんに簡単な内容紹介があります。
 それによれば、橋下さんは当時こういう発言をされていました。

 「(教科書について)教育現場が変わらない限り、だめでは。未だに南京大虐殺とか、強制連行とかやってる」

 「つくる会の教科書を見たが、僕らの感覚としては合うんですよ。神話の部分とか、近代史の部分とか、今までの教科書と全然違う。東京都や一部ではやっと採択されたが、排除しようというのが強い。みんなに広がってない」

  「A級戦犯で処刑された人も、公式的には法務死になっている。戦犯の遺族の方に恩給出すのはまずいということで、全部合法化した。A級戦犯という呼び方は失礼にあたると思う」

 「義務教育の間に、靖国参拝させるべき。ネット自殺とかあったが、僕は戦争反対だが、やむなく戦争になって、兵士が戦死する。自分のためじゃなく他人のために命落とした。これほど尊いことはない。手を合わせたり、ありがとうございますという心がなければ、命を大事にしようという気持ちにならない」


 もう1つ思い出したのでついでに書いとくと、橋下さんは「たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I」(DVD)で、東京裁判について法律家として解説されてました。DVDだけのオリジナル解説でした。

 橋下さんは在日韓国・朝鮮人の地方参政権付与に一定の理解を示すなど(正確に言えば、大阪という土地柄「特別永住者」には配慮をするが、それ以外の例えば急増している在日中国人などに付与するのは反対だと述べています。10/4/7放送「アンカー」を参照)、少し危うい面もあるのですが、全体的に見れば歴史観はかなりまともな人だという感触を私は持っています。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 雑巾はこれ以上絞れません。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/868-abf34414

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索