ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

竹島プロジェクト2007

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 「竹島の日」が近づいてまいりました。
 今年もフィオリーナの以心伝心さんが呼びかけを行っておられます。

フィオリーナの以心伝心さん>竹島プロジェクト2007 みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーン 始動
さぁ、今年の分はいよいよ今日(1月22日)から始動しますよ!。 以下をよく読んで、ご参加ください。

目的、、、竹島が日本領であることをみんなで主張し、島根県の「竹島の日」をバックアップする。

方法、、、ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。

期間、、、2月22日 竹島の日まで一ヶ月。

(中略)

合言葉は、、、、
今年も釣ろう、韓国メディア。w

 日本を愛するブロガー&サイト主さま、是非ご参加を!
 詳細は上記リンク先をご覧下さい。

 拙ブログでも独自に画像(バナー)を作りました。
 大急ぎで作ったので雑ですが、よろしかったらお使い下さい(直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい)。

竹島プロジェクト style=
●バナーの持ち帰り方法
 1. バナーの上にカーソルを持っていく
 2. そのままボタンを押し続ける
 3. メニューが表示されるので、IEの場合は「画像をディスクにダウンロード」を選択(ネスケの場合は「画像に名前を付けて保存」を選択)
 4. あなたのパソコン上に画像がコピーされます
 5. 画像のタイトルはお好みで変更して下さい(そのままでも可)

●リンクの書式について
 上記のバナーのソース(IEの場合は「表示」メニューから「ソース」、ネスケの場合は「表示」メニューから「ページソース」を選択すると表示されます)を参考にし、あなたのブログの任意の場所(テンプレート?プラグイン?ブログによって呼び名違うかも)に貼り付けて下さい。
 この説明でわからない方は、もっと詳しい方に尋ねて下さい。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■「竹島の日」とは……(皆さんご存知でしょうけど、いちおう)
 竹島の日(たけしまのひ)とは、竹島が島根県に編入された2月22日を記念する日である。1905年(明治38年)のこの日、島根県告示第40号に基づき、島根県知事が所属所管を明らかにしている。
 2005年は日本が竹島を編入して100周年にあたるため、「竹島の日」の制定に関する条例が島根県議会で3月16日に可決、制定された。
Wikipediaより)

 ちなみに2月22日は私の結婚記念日です。「竹島の日」が制定されるずっと前……、私自身、竹島問題なんてまだよく知らない頃に、全く偶然に2月22日に入籍したんです。不思議な縁を感じます。

 竹島問題については、外交的には最近は目立った動きはないんですよね。
 国内ではちょこっと動きはあるんですけども。
 昨日のエントリーで紹介した、

観光土産「竹島ものがたり」 特許庁、商標登録を拒否(産経1/19)

 と、あと最新では、↓こういうニュースがあります。

竹島問題研究会が聞き取り調査(山陰中央新報1/23)
島根県隠岐の島町蛸木 戦前の1934年に、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)でアシカ猟をした島根県隠岐の島町蛸木の吉山武さん(95)が22日、島根県の竹島問題研究会の聞き取り調査に対し証言。当時は漁師用の生活拠点が備わっていたことを明らかにした。
 吉山さんは、アシカ猟が最盛期だった昭和初期に隠岐島から竹島へ渡った漁師の唯一の生存者。アシカ猟の権利を持っていた「親方」の故・橋岡忠重さんに雇われ、漁師8人で「5月から6月にかけての1カ月間、竹島に渡った」と述懐した。
 当時の漁生活について、東西2つの島からなる竹島のうち、「アシカ猟をしたのは西島。小屋があった東島で寝泊まりしていた」と説明。隠岐島から竹島に渡った漁師用の生活拠点が備わっていたことを強調した。
 一行には、アワビやワカメを採るために雇われた朝鮮半島の南部の済州島の海女4人も帯同したが、「連れてきた韓国の船頭と話はしなかった」とし、当時の韓国人の竹島についての認識は「分からない」と答えた。
 調査にあたったのは竹島問題研究会の杉原隆副座長ら3人。杉原副座長は「竹島へ渡った漁師の名前も確認でき、島の様子も分かった。今後の研究に役立つ」と述べた。調査内容は30日の研究会会合で報告する。

 山陰中央新報さん、「日韓両国が領有権を主張する」って書き方、ダメでしょ。
 産経は「韓国が実効支配する日本領土の竹島」ってちゃんと書いてますよ(上記「竹島ものがたり」の記事本文を参照)。

 吉山武さんの証言については、実は産経が先駆けて1月6日に記事にしています。
 WEB版には掲載がなかったため、拙ブログで記事を画像にして紹介しました。「済州島の海女4人」が写った写真も載っています。

ぼやきくっくり1/7付:【過去】竹島問題TV起こし

 1/7付エントリーはあくまで過去記事紹介がメインで、吉山武さんの記事は前振りとしてUPしたという形でしたので、ご覧になっていない方もおられるかもしれません。未読の方はぜひご覧下さい。ちょっと画像が粗いですが。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/86-3ff77ae0

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索