ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

内閣不信任案否決…何?この茶番

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

110602oboegaki.jpg


 内閣不信任決議案が大差で否決されました。
 反対293票・賛成152票。

 首相をどうしても辞めたくない菅さんと、民主党をどうしても壊したくない鳩山さんとの談合により、玉虫色の「辞任の約束」で決着ってことでOK?
 今朝の時点では、新聞もテレビも「民主党から大量造反の可能性が」「可決の公算がかなり出てきた」って方向で伝えてたんですけどね。
 私は個人的には可決されるとは思ってなかったけども、でもけっこう僅差での否決かな?という感触を持ってたので、この結果にはかなり驚きました。

 何でこういう結果になったのか?
 今朝からの経緯を見ると……


鳩山由紀夫前首相は2日午前、「(東日本大震災の)被災者に迷惑をかけた遅れを取り戻さなければいけない。そのためには党を超えた協力を作っていく」と語り、重ねて不信任案賛成の意向を表明。
産経新聞6/2 10:19

  ↓

菅首相は代議士会に先立ち、国民新党の亀井静香代表、鳩山氏と首相官邸で相次いで会談し、震災対応が一段落した後に辞任する意向を伝えた。
毎日新聞6/2 12:38

  ↓

菅直人首相は2日正午すぎの民主党代議士会で「(東日本)大震災に一定のめどがついた段階で、若い世代の皆さんに色々な責任を引き継いでいただきたい」と語り、震災復興と東京電力福島第一原発事故対応に一定のめどがついた段階で辞任する考えを表明した。
朝日新聞6/2 12:55

  ↓

菅首相と鳩山前首相が交わした覚書の確認事項は次の通り
 ▽民主党を壊さないこと
 ▽自民党政権に逆戻りさせないこと
 ▽大震災の復興並びに被災者の救済に責任を持つこと
 〈1〉復興基本法案の成立
 〈2〉第2次補正予算の早期編成のめどをつけること
読売新聞6/2 14:03

  ↓

民主党の小沢一郎元代表は2日午後、衆院本会議での菅内閣に対する内閣不信任決議案の採決に欠席した。
朝日新聞6/2 15:26

  ↓

不信任案の採決結果は賛成152票、反対293票、欠席・棄権は33だった。
日経新聞6/2 15:43



 「めど」って何でしょうか?
 結局、菅政権はいつまで続くの?
 てか、「辞任の約束」をした首相のもとで果たして復興は進むの?

 しかし菅さん、そこまでして総理の座にしがみつきたいか~。
 ある意味すごい人かもしれません。
 その粘りをなぜもっと他のことに生かせないんでしょう。

 菅さんだけじゃありません。結局みんな保身ばっかり。
 造反、すなわち賛成票を投じたのは、横粂さんと松木謙公さんのみ。

 でも、小沢派の特に一年生議員らは、内心ものすごくホッとしてるでしょうね。
 親分につられて拳を振り上げてはみたものの、党から「賛成票を投じたら、あるいは欠席しただけでも除籍処分だ!」とか「不信任案が可決されたら解散総選挙になるぞ!」とか脅されて、あ~どうしようと悩んでいたところに、菅さんが折れてきたので、拳を収める口実ができましたから。

110602harahato.jpg

 それにしても原口一博さん、この人ほんとに口ばっかりですね。
 前からそういう傾向あったけど、今回ばかりは呆れました。
 昨日まで、「私は民主党を守るためではなく国民を守るために国会議員になったんです!」とか、かっこいいこと言ってたんですけどね。

 原口さんは不信任案否決直後から、テレビに出まくってたみたいです。
 私も日テレでしたか、反対に回ったことについてどんな言い訳するんかな?といちおう聞いてみたら、こんな趣旨のことを言ってました。

 「代議士会で菅さんに『(放射性物質から守るために)妊婦さんや子供を避難させて下さい!』と言ったら、菅さんが実行に移すと答えてくれたので」
 「やっと党の中で総括できた。反省できた。これで新しい道が開けていく」

 はぁ~そうでっか~。もう勝手にして~(脱力)。

 しかし、今回のゴタゴタで、国民、特に被災者の方々の政治不信は一層強まったでしょうね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ニュース追記6/2 22:00】
鳩山氏 首相辞任へ手続き踏む(NHK6/2 16:46)
民主党の鳩山前総理大臣は、記者団に対し、「菅総理大臣が、復興基本法案が成立し、第2次補正予算案の早期編成のめどをつけたときに身を引くことは確認事項だ。それが実現されるよう、手続きを踏みたい。復興基本法案は来週にも成立するし、第2次補正予算案は、6月いっぱいに中身が決まるのではないか。岡田幹事長が『その2つは条件ではない』と言っているのはうそだ。人間はうそをついてはいけない。小沢元代表からは『どこまでしっかりと詰めたのか』という話があったので『私が代議士会できちんと話す』ということで、基本的に理解をいただいたと思う」と述べました。

 菅首相の辞任時期をめぐって、早くも解釈の違いが。
 ちなみに上の「原口&鳩山」画像の鳩山さんは、このニュースからいただきました。
 だけど鳩山さん、政界引退を反故にしたあなたが、他人を嘘つき呼ばわりする資格があるんですかねぇ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/858-373186d4

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索