ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

詐欺師とヤクザは笑顔で近づいてくる 中韓首脳の被災地訪問と会談

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

110523-01kanonri.jpg

東日本大震災:日中韓首脳が福島訪問 中国、日本産食品の制限緩和を表明(毎日5/22朝刊)
原子力安全で日中韓協力、3首脳会談で合意(読売5/22 21:26)

 日本の菅直人首相、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領。
 3人とも、目的は自国向けパフォーマンス。

 あ、中韓の首脳は他に、日本人に好印象を持ってもらおうって目的もありますね。

110523-02kanon.jpg

 詐欺師とヤクザは笑顔で近づいてきます。

 拙ブログの読者様はこんな見え透いた手には騙されないでしょうが、世間一般では騙された人も多いんじゃないですかね。
 「わざわざ被災地まで来てくれるなんて。いい人たちだわ~」と。
 温家宝首相の前でのSMAPの歌のパフォーマンスには、目が点(・。・)になりました。
 しかも「世界にひとつだけの花」中国語バージョン。
 これ、日中どちら側が提案したのか私は知らないのですが……。

 SMAPは今回の震災で億単位の義援金を送ってますし、中居くんが被災地にこっそり炊き出しに行ったりもしています。そこは私も評価してます。
 でもあえて言わせていただく。
 SMAP(てか事務所?広告会社?)はそこまでして中国でコンサートがしたいの?

 で、温家宝首相の返しがこれまた……。
 「是非中国公演で友情の種を植え、きれいな花を咲かせてほしい」。
 首筋が痒くなりました!!(T^T)

 22日付の中国各紙は、温家宝首相の被災地訪問のニュースを1面で大きく伝えたそうですが(毎日5/22 21:52)、こんな茶番に騙されるのは、中国人民だけにしていただきたいものです。

 一方、被災された方々は、意外と騙されないんじゃないかと私は思います。

 菅首相が前に避難所を訪問した時も、被災者の方々は、それが単なる政治的パフォーマンスに過ぎないことを見抜いてました。

 温家宝首相も李明博大統領も避難所で愛想ふりまいてましたが、被災者の方々にしてみれば、この時期に他国の首脳に来てもらったところで、またパンダのぬいぐるみなど少しばかりのお土産をもらったところで、何の意味もないでしょう。

 むしろ「パフォーマンスに利用されるのはごめんだ」と思った人が多かったんじゃないでしょうか。
 少なくとも私が被災者の立場だったらそう思います。

 それよりも、菅首相や政府関係者に直接、話を聞いてもらいたい!仮設住宅の一刻も早い建設、原発事故の一刻も早い収束、そういったことを直訴したい!というのが本音ではなかったでしょうか。

 それが垣間見えた記事がありました。

【自宅の大半を津波で流され、家族7人で身を寄せる同市出身の主婦畑島美智子さん(35)は、「首相が海外からわざわざ来てくれるなんて。親しみやすい人だった」と興奮気味。4カ月の娘にパンダのぬいぐるみをプレゼントされ、「感謝しています」とほほ笑んだ。
 ただ、温首相の隣にいた菅直人首相については、「雇用や住宅などいろいろ伝えたいことがあったのに、話ができず残念だ」と話した。

時事5/21 19:53

 最後の「菅首相に伝えたいことがあったのに、話ができず残念」こそが、この方の一番言いたかったことだと私は思います。

110523-03ri.jpg

 詐欺師とヤクザは笑顔で近づいてきます。

 笑顔の陰で狙っているのはもちろん、中国は尖閣諸島ひいては沖縄への侵略、韓国は不法占拠中の竹島の実効支配強化。

 あと、ほとんど報道されてないようですが、李大統領は21日、宮城県の仙台総領事館で開かれた在日同胞懇談会の席で、在日韓国人の地方参政権付与についてこんな発言をしています。

【「(在日韓国人たちは)被害を受けた時も、日本国民に劣らないほど落ち着いて対応し、日本政府が見ても参政権を与えるのは当然だと感じさせるほどよく活動した」「日本政府も自ら判断しなければならない時がきた」と主張。日本人と同じように生活している在日韓国人へ、参政権を付与するのは当然ではないかという考えを示した。】
韓フルタイム5/21 23:39

 そういや、中国大使館が都心の一等地を取得した問題(産経5/17)なんかも、ほとんど報道されてませんよね。

 今回の訪日の裏で、日本と中国、そして日本と韓国との間には、当然ながら、なにがしかの「取引」があったんでしょうね。
 日本は高い代価を支払うことになったのではないか、後々それが表面化してくるのではないか、と今からとても心配です。


 例えば、「韓国国会議員が初の北方領土訪問へ」の問題はどうなったんでしょう?

 この報道が出た日、20日の参院予算委員会で佐藤正久議員(ヒゲの隊長)が、「日中韓首脳会議で、韓国の大統領に抗議するのか?」と詰め寄ったところ、菅さんは「事実関係が確認されれば、きちんと対応を取る」と答弁してました。

 ところが、22日夕方に行われた日韓首脳会談で、菅首相はこの問題については言及しなかったそうです(時事5/22 20:48)。
 やっぱりね!(-.-#)

 その韓国の国会議員ら(「独島領土守護対策特別委員会」所属の野党議員3人)は22日午後、経由地のロシア・ウラジオストクに到着しました。24日に国後島に入る予定だそうです(北海道新聞5/22 15:48)。

 23日からまた国会審議が始まりますが、菅さんのことですから、野党に追及されてもおそらく、「会談の時点ではまだ韓国の議員は国後島には入ってませんでしたから……」「今回の計画について、韓国政府は無関係の立場(聯合ニュース5/22参照)とのことでしたので……」などと言い訳して、逃げる腹づもりなんでしょう。


 国会といえば、福島第一原発1号機に東京電力が行った海水注入が官邸の「指示」により中断されたとする問題についても、野党側の激しい追及が予想されてますよね。

 この問題、官邸と内閣府原子力安全委員会の斑目委員長との間で、つまり政府の中で「言った言わない」の低レベルな泥沼の争いになっていて、ほとほと呆れてしまいます。
 みんな責任から逃れようと必死ですね。ああ、醜い。

 今のところ、「対策室の発表の訂正を求める班目氏に、福山氏(官房副長官)らが『可能性はゼロではない』と発言したとする案を提示し、班目氏も了承した」(読売5/22 22:09)となっています。
 「案」って何じゃそりゃ!?
 こんな摺り合わせみたいなことやってて、果たして真実は明らかになるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

 5/22放送『たかじんのそこまで言って委員会』に、「沖縄はゆすりの名人」発言で問題になった米国務省前日本部長・元沖縄総領事のケビン・メア氏が登場しました。
 残念ながらこの番組、沖縄では放送されてないそうです。沖縄の人たちにこそ見てほしいのに。

 メア氏が反基地派の「罠」にかかった経緯とかは、あまり詳しく語られなかったので(編集でカットされただけの可能性もありますが)、そこも大いに残念でした。
 この件についてご存知ない方は、ぜひ狼魔人さんのブログをご覧下さい。

狼魔人日記4/15付>罠にかかったケビン・メア氏、大バッシングの真相
狼魔人日記4/16付>続・罠にかかったケビン・メア氏、学生たちは何処を訪問して、誰と面談したか

 なお、来週の『たかじんのそこまで言って委員会』には、sengoku38こと一色正春さんと、イージス艦衝突事故で無罪となった元あたご航海長も出演されるとのことです。
 皆様、お見逃しなく!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/853-fb280a00

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索