ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

蓮池透氏「山崎拓に利用されたという感が否めない」

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 蓮池透さんとヤマタクとの会談の件。

 前エントリーのコメント欄でもご指摘があったように、蓮池透さんが山崎拓氏の訪朝を評価したとする1月17日から18日にかけての毎日新聞及び日本テレビの報道は、すでに誤報(誤報が言い過ぎなら「大いにバイヤスのかかった報道」)だったことが明らかになっています。

 皆さんからいただいた情報も含め、取り急ぎ一旦まとめておきます。
 今日あんまり時間ないので、ほんとにざざっとまとめただけですが。
 
………蓮池薫さんのコメント………

救う会全国協議会ニュース(2007.01.18)
■北に利用されるだけ−蓮池薫さんがコメント

 昨日、蓮池透・家族会副代表が、訪朝した山崎拓議員と面会し、その後、取材に応じた内容が、日本テレビと毎日新聞で報道されました。日本テレビのタイトルは「家族会・蓮池副代表 山崎氏の訪朝を評価」、毎日のタイトルは「山崎氏訪朝『風穴開けた』蓮池透さん評価」(いずれもホームページから引用)。なお、面会には平沢勝栄議員が同席したとのことです。

 この報道について、透さんの弟で拉致被害者の蓮池薫さんが、地元柏崎市役所を通じて、下記のコメントを発表しました。

★蓮池薫さんコメント

 昨日の兄(透)と山崎拓議員との会談では、兄は、「あくまでも拉致問題解決には、政府として一体となって対応してもらいたい。北朝鮮に利用されることのないようにしてもらいたい」ということを強調しました。
 にもかかわらず、その趣旨が的確に伝えられていません。

 一部では、山崎拓議員の訪朝に対し、自分(薫)が喜んでいるとの報道もなされていますが、そのような事実は一切ありません。それは北に利用されるだけであると考えています。

平成19年11月18日
蓮池 薫



………蓮池透さんが増元照明さんに伝えた内容………

救う会全国協議会ニュース(2007.01.19)
 以下は、昨日、1月18日に、増元照明・家族会事務局長が、山崎拓氏との面会につき、蓮池透さんから電話で聞取った内容を家族会に伝えたものです。同文は、増元照明さんのホームページにも掲載されています。

■山拓氏に利用されたという感が否めない−蓮池透氏
「蓮池透氏の山拓氏との面談」

 以下は、本日14:29に蓮池氏と連絡が取れ、事情を聞いた。その内容に関して、家族会のメンバーに発信した内容である。


 家族会各位様  

 先ず、このような騒ぎになったことを謝罪されました。ただし、報道には意図的に捏造されたものがあるように感じるということです。

 透氏は、2004年の大連の会談の真意を聞きたいということで、以前から「山拓氏」に面会を申し入れていたそうですが、それが昨日になって平沢氏を経由して、面会の運びとなったようです。しかし、あくまで「蓮池透氏」個人としての面会を強調されたようですが、面会場所に行ってみるとそこに既にカメラが入っていたということでした。

 会談時に、透氏は「山崎さんの訪朝を全面否定するものではないが、政府方針とは違うのではないか。出来れば政府と一体化して『拉致被害者の救出』に努力して欲しい」といわれたようです。そこで、今回の訪朝に関して、売名行為ではないのか?ご自分の政治的な影響力の復権のために「拉致被害者を利用しているのではないか?」等々、詰問したようですが、山拓氏は訪朝に関し、持論を展開し、正当性を主張したようである。

 そこで、「そこまで考えているのなら、安倍総理と話し合って、日本として一体になってはどうか?」と問いかけたが、「直ぐには、できない(なぜ、出来ないのかは言明無し)」との回答だったと言うことです。

 透氏としては、今回の訪朝に関して「家族会」が反対していることは理解しているし、何等異論はない。ただ、「全面否定しない」と言ったことが「評価」という言葉に変えられ非情に腹立たしい!「家族会」が今回の山拓氏の訪朝に関して、反対の立場をとっているのは充分理解している。とにかく「二元外交」と言われるような行為は謹んで欲しいと言うことを山崎氏に言ったということです。

 さらに、安倍政権の政策に対して批判したことはなく、報道のあり方に疑問を呈していました。今朝方、井上首相秘書官に電話し、真意をお話し、安倍さんの批判をしているのではない。今後も、安倍さんに期待している旨、告げられたようです。

 最後に、日本国内で分断しているような報道をすることは、北朝鮮を利するという思いであるということでした。最終的に、「山拓氏に利用されたという感が否めない」との感触であり、皆さんにご迷惑をおかけしたことを謝罪されました。

 今回の報道には、意図的に安倍政権の批判を展開し、日本サイドの分断を狙った報道としか思えず、担当者の「拉致問題への理解度の低さ」となにか、北朝鮮の工作をも感じさせる「胡散臭さ」もあるようです。

 実は、私も以前から「山拓氏」に面会し、北朝鮮国内で「どのような会話がなされたかを聞こうか」という思いもありました。当然、家族会・救う会の役員と話をしてから申し入れをしようと考えていました。

 今、国内が分断されるようなことがあってはならない。そのような報道になること事態が、山拓氏の訪朝の結果と言うことであれば、北朝鮮の意図としては成功であったかに見えるが、我々は北朝鮮との神経戦に負けぬよう、結束を固めたいと思う。

 この件について増元照明さんは、昨日(1/18)東京で行われた集会でも語られています。その音声ファイルを「話の花束」さんが公開されています。

話の花束さん>1/19付:速報 増元照明さん 東京連続集会24より
日付が変わりましたので、すでに昨日の事となりますが急を要する件ですので速報を致します。

山崎拓氏と蓮池透氏との面会のことで、いろいろと憶測を呼んでいるようですが、その件について今回の東京連続集会の冒頭、増元照明氏より詳しい事情説明がありました。
その部分をノーカットで速報しますのでお聞きください。

敵の工作に振り回されず、正しい判断を下すためにも手垢のつかない一時情報に触れて考える事は、これからますます重要となります。
全部で10分足らずの短いファイルですので、増元さんのコメントを是非お聞きになってくださいますようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・

増元照明氏 東京連続集会24より
07.1.18友愛会館にて

 音声ファイルは上記リンク先で聞くことができます。是非お聞き下さい。


 ほんまヤマタクもマスコミもえげつないですね(-.-#)
 マスコミはよく考えてほしいもんです。この時期にこんな事をして一番喜ぶのは誰か?ということを。

 が、私は蓮池透さんも今回はやはりちょっと勇み足だったのではないか?と思います。
 何と言っても時期が悪いですし、それに増元さんのコメントにあるこの箇所……

透氏は、2004年の大連の会談の真意を聞きたいということで、以前から「山拓氏」に面会を申し入れていたそうですが、それが昨日になって平沢氏を経由して、面会の運びとなったようです。

 この話が本当だとするなら、これまで実現しなかった面会が、ヤマタクが北朝鮮から帰国後急に「会いましょう」と言ってきた時点で、「何かウラがあるんじゃないか?」と普通は警戒するものだと思うんですが……。

 もちろん透さんには透さんなりのお考えがあったんだろうし、拉致被害者家族の辛さを誰よりもよく理解されている方だというのは、私も分かっているつもりです。
 だけど同時に透さんは、北朝鮮や一部マスコミや一部政治家のえげつなさも、これまでのご経験からよく理解されているはずだと思うのです。
 だからこそ、よけいに透さんには十分配慮して慎重に行動していただきたいと感じた次第です。えらそうにスミマセン<(_ _)>


※参考リンク
 ・電脳補完録(拉致問題に関するニュースや解説)



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/84-3c618d91
家族会・蓮池副代表 山崎氏の訪朝を評価(日テレNEWS24)北朝鮮・拉致問題:蓮池透さん、山崎氏訪朝を評価 「一つの風穴開けた」 都内で会談(MSN毎日インタラクティブ)
2007/01/20(土) 01:33:20 | 思うて学ばざれば則ち殆し

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索