ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

110409-asapara1.jpg

 今日は4月9日放送「あさパラ!」の紹介がメインですが、その前に、4月10日に行われた統一地方選前半戦についてちょこっと。
 
 この時間(4月11日に日付が変わって間もない頃)、まだ最終結果は出ていませんが、民主党の敗北(選挙前より議席減)は確定済み。
 また、民主党と自民党の「対決型」となった3つの知事選挙は、いずれも民主党が推した候補が敗れる結果となりました。

 我が大阪では、橋下知事が代表を務める「大阪維新の会」が大阪市議会で第一党、大阪府議会では過半数を獲得しました。

 大阪維新の会については良いんだか悪いんだか、私の中では未だ保留状態です。なので、今回の投票ではとりあえず民主党の候補者を当選させないよう努力しました。
 ただ市議選では、残念ながら我が区の民主党候補者は当選してしまいましたが……。

 実はこの候補者、姑息にも民主党所属というのを隠して選挙活動をしてたんですよ。選挙ポスターにも選挙カーにも「民主党」の文字は一切明記せず。何だかなぁ(-.-#)

 あと、大阪以外の全国の読者様にこれだけは言っておきたいことが。

 選挙前から現在に至るまで、ネットのあちこちで、大阪維新の会に関して「隠れ民主だ」という趣旨の書き込みが大量になされています。
 は?「隠れ自民」なら分かるけど「隠れ民主」とはこれいかに?
 何でこんなデマが大量発生してるの?

 調べてみたらすぐに分かりました。
 皆さん「日本維新の会」と混同されているようです。

 「日本維新の会」は民主党の原口一博前総務相が立ち上げた政治団体であり、「大阪維新の会」とは全く別物です。
 詳しくはWikipediaでも見て下さい。「隠れ自民」と私が言った理由もすぐに分かりますから。

 ひとつの参考資料。
【橋下日記】(8日)日本維新の会と民主党府連の連携に「大阪では大阪維新の会と敵対関係になる」(産経3/8)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/9放送 よみうりテレビ「あさパラ!」

 さて本題。

 ここのところ勝谷誠彦さんについては、東日本大震災及び原発事故に関する発言でいろいろ批判も多いようです(一例:こちら参照)。私もその批判には同意する部分もけっこう多いです。

 が、先日の「あさパラ!」でのこの発言に関しては大変GJだったと思うので、文字起こししてみました。
 (勝谷さんだけでなく、他の出演者皆さんもGJです!(^o^))

※テキストは要旨で、一字一句このとおりではありませんが、大意は間違いないです。
※画像はテレビ画面を撮影しました。粗くて申し訳ありません。


 内容紹介ここから____________________________
リンゴ(ハイヒール)
「韓国は韓国で、こんなことになっております、今」

【モニター:韓国 竹島の海洋基地建設へ 今月中にも基礎工事着手!?

110409-asapara1.jpg

リンゴ
「実はですね、えー、韓国、の、竹島とか、日本は今、竹島も、もうそんなどころ違いますやんか、尖閣も(一同同意)。そんなところに海洋基地を建設するという」

勝谷誠彦
こういうのを火事場泥棒っていうんですね

リンゴ
「ええ、今月中にも基礎工事に着手、一回これね、出たんですけど、日本がガーっと反対が起こったんで、一回引っ込めたんですけど、また、日本がこういうことなってる間に」

モモコ(ハイヒール)
「これはいかんわ」

リンゴ
「ここに造るということでございまして。総合海洋科学基地というのを造るそうなんです」

川合俊一
これこそ、世界ニュースで知ってもらいたいね、世界中に

モモコ
「ねえ。こんな時に、こんなことやられてるわ」

勝谷誠彦
「いや、もっとあるんですよ。韓国のある地域ではですね、ある郡ですけれども、いちおう義援金集めたんですって、今回の…」

リンゴ
「韓国中部の郡ですね」

勝谷誠彦
「そうそう、震災に関して。で、ところが、日本の教科書が竹島のことを我が領土と書くっていう発表、ニュースが流れた瞬間、義援金集めるのやめて、やめただけじゃなくって、それを全部返したという、くれた人に

リンゴ
「くれた人に。35万円ぐらい、返した」

勝谷誠彦
「手間やろ、おまえら」

リンゴ
手間かけてもええから、日本にはやらん、と

110409-asapara2.jpg

勝谷誠彦
「だからこういう時には本当の、ね、もちろん日本が迷惑かけてるんですよ、本当の友だちとそうじゃない友だちをしっかり見分けた方がいいと思いますよ

モモコ
「分かるね。大変な時に分かる」

リンゴ
「でもアメリカ、ものすごいやってくれてますよ、トモダチ作戦」

勝谷誠彦
「でもね、アメリカが、98億円ぐらい義援金、ま、集めてくれたわけですよ。ね。人口10分の1の台湾が…」

井上公造
「台湾すごい」

勝谷誠彦
あっという間に、100億円は超えてますよ
※4/10放送「たかじんのそこまで言って委員会」に出演された金美齢さんによれば、台湾人の収入は日本人の3分の1から2分の1。最低時給は250円ぐらいだそうです。

一同
「わーー(驚き)」

110409-asapara3.jpg

井上公造
「台湾はほんとにすごい」

リンゴ
「でもやっぱり、親日っていうかね」

勝谷誠彦
「いや、もちろんですよ。で、(台湾は)100人規模の救援隊を送り込んでくれたんだけども、それを断った、日本政府は

一同
「え、何で…?」

勝谷誠彦
中国本土に遠慮して

一同
「うわ~……」

リンゴ
「ああ、そうか、あそこは…」

勝谷誠彦
「で、あそこからいちびった15人ぐらいが来て、それを外務副大臣が…」
※中国と韓国の救助隊だけを外務副大臣が空港で出迎えていた件を言いたかったものと思われ。詳細はこちらの記事参照。

リンゴ
「いちびった15人、その方たちも…(笑)」

勝谷誠彦
「それは知ってるんですよ。だけど現地行った人から、あいつら(中国の救援隊)、写真だけ撮って帰っていったって聞いてますから

一同
「えー……」

勝谷誠彦
「で、その15人向かい、で、そのあとから台湾来て、台湾の人たち、苦笑しながら入ってきてくれたらしいけども」

リンゴ
「ま、自分の立場ていうのも、台湾の方もね、いろいろ考えておられるんでしょうけども」

勝谷誠彦
「芸能でもすごい」

井上公造
「いや、もう芸能関係でもほんとにすごくって。で、サッカーの中田選手が行って、向こうでチャリティーやって、ジュディ・オングさんとかもやったんですよ。それだけじゃなくって、もう、国あげてなんですよ。で、やっぱし、台湾の今のベースがあるのは、実は、ね、一時期の、日本の、ある意味お陰だと考えてる人たちがいるわけですよ

リンゴ
「高年齢の方、特にね」

井上公造
「だから、すごく感謝してるから、恩返しをしてると」

勝谷誠彦
「チャリティーは嬉しかったけど、これだけ日本から、特に中国本土の人たちはもう、ほとんど全員逃げた。ま、国の指示もあったんやろうけど。で、その中で、ハウステンボスに、台湾からツアー客が150人来てくれた

一同
「へえー」

モモコ
「ありがたい!台湾行こ!」

勝谷誠彦
「だから次、夏休みとか、ゴールデンウイーク、旅行するんやったら、僕らは台湾行って、ありがとうって」

モモコ
「お金使てこよう!」

 ____________________________内容紹介ここまで


 韓国の義援金返金の件、恥ずかしながら私は全く知りませんでした。
 ほんまかいな?と思って探してみたら、共同通信発のニュースソース(4/6付)がありました。
 もちろんこれはこの郡に限った話だとは思いますが、それにしてもあまりにも幼稚ですよね。

 あと、竹島の「総合海洋基地」に関してですが、番組では日本政府がどう対応しているのか触れられなかったので、ちょっと調べてみました。

 すると、まず島根県が4月5日、外務省に対して、事実関係の確認を求める緊急要請を行い、仮に建設計画が事実である場合は基地建設計画の中止を求めるなどの対応を求めたそうです。
 そして同日午後、佐々江賢一郎事務次官が権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使を外務省に呼び、建設計画に対して抗議。中断を求めました。
 が、韓国の聯合ニュースによると、権大使は「独島は歴史的、地理的に韓国固有の領土であり、必要に応じ領土に対する主権を行使するもので、日本が関与する事項ではない」として、日本側の要求を一蹴したとのことです(J-CASTニュース4/6 19:05)。

 震災後、韓国だけでなく、中国とロシアも日本の領域近くで戦闘機やヘリコプターを飛ばすという“挑発的な行動”をとっているのは皆さんも良くご存知でしょう。
 このような火事場泥棒的なことを許していたら、日本はますます舐められる一方です。


 菅直人という人が国のリーダーとして不適格な人物であること、また現政権が危機管理能力も統治能力も欠如していることに、ほとんどの国民がすでに気づいています。

 ただ、被災地復興支援や原発事故対応などを念頭に、「今は菅さんにやらせるしかない」と考えている国民もまだ少なからずいるようですが、私はもはやそんなこと悠長なことを言っている場合ではないと思います。

 政治主導どころか政治不在、いっそ官僚に丸投げすればまだしもそれもしない、何もかもが中途半端、自身の政権の「延命」しか考えていない、それが菅さんです。

 あの阪神淡路大震災の時、無能とさんざん批判された村山富市首相(当時)ですら、菅さんほどひどくはありませんでした(あくまで比較の問題ですが)。

 あの時内閣にいたなどで当時の事情をよく知る人たちは、「菅さんとは違い、村山さんは『私は分からないので助けて下さい』と周りに素直に頼んでいた」旨の証言をしています(これは今回の「あさパラ!」でも勝谷さんがちらっと紹介してました)。

 また、この前テレビで、誰かは忘れてしまったのですが、ある評論家が「村山さんは震災をパフォーマンスに利用することはなかった」と言っていました。
 少なくとも人間性という点では、菅さんよりも村山さんの方が誠実だったのは間違いありません(しつこいようですがあくまで比較の問題ですからね!)。


 とにかく菅さんにはとっとと辞めていただかないと、日本はこのまま沈んでいくばかりです。
 かと言って、与党内を見渡しても、国難にある今の日本を任せるに足りる人材は見当たらないのが実情です。

 そういうこともあって大連立に賛成する国民も多いようですが、統治能力のない菅政権下での大連立が果たして良い結果につながるのでしょうか?

 それに、たとえば菅さんが、事態がある程度落ちついたら解散総選挙をやるとか(でなければせめて首相を辞めるとか)、ばらまき政策を見直すとか、在日韓国人違法献金問題の責任を認めるとか、「誠意」を見せた上での大連立ならまだしも、全くそうではないですよね。

 そもそも菅さんが「オールジャパン」ではなく「延命」を目的に画策している大連立構想なのは明らかなのに、それにもし自民党が乗ってしまったら、かえって復興の妨げとなるなどして逆に国民を裏切る結果になりませんか?

 この際、一刻も早く解散総選挙して民主党を政権党の座から引きずり下ろし、「救国内閣」を立ち上げるべきではないでしょうか。
 遠回りに見えても、これが日本にとって最善の道だと私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)

09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
 日教組にまつわる体験談をリンゴ姉さんとロザン宇治原さんが暴露。
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
 川合俊一さんのGJ発言紹介。
 さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけのことはあります。
10/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
 「仙谷さんは、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうか」
 「仙谷さんは、中国めっちゃ好きなんですよ」などGJ発言連発。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/835-ed3f12f6

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索