ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

東北地方太平洋沖地震 非常時だからこそ改めて思う

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 今さっき日付が変わったところです。
 このたびの東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 いつも拙ブログにお越しいただいている皆様、ご無事でしょうか。怪我などされてはいないでしょうか。

 明治以降、国内最大規模のマグニチュード8.8の巨大地震ということで(阪神・淡路大震災はM7.3)、私の住む大阪にも小さいながら揺れが伝わって来ました。
 その時、私は「ミヤネ屋」にチャンネルを合わせて仕事(パソコンでチラシ作成)をしていたんですが、何か身体が揺れるなあ、頭がぐるぐる回るなあ、座ってるのに立ちくらみ?それとも夕べ飲みすぎたかな?などとキョトンとしていたら、地震でした。

 しかも、テレビの向こう、東京のスタジオでは「地震です!」と大騒ぎに。
 え?!大阪だけじゃなくて?

 よくよく聞いたら、東北を中心に関東にかけてかなり広い地域で大きな地震が起きていて、その地震が関西まで波のように来てたんですね。
 どれだけ大きな地震なんや!?と本当に驚きました。

 そして、1995年に起きた阪神・淡路大震災を思い出しました。
 当時も私は大阪市内に住んでいました(但し結婚前で一人暮らしでした)。
 幸い棚が倒れてきた程度で怪我などはありませんでしたが、時間を追うごとに被害の大きさが伝わってきて、驚愕したものでした。

 今日(3/11)は地震発生以降、関西でも通常番組は全部中止、CMなしの報道特番が終日続いています。
 嫌な予感どおり、今回も時間が経つにつれ被害が拡大しています。
 それも計り知れない被害です。

 特に今回は阪神・淡路の時とは違い、地震そのものよりもむしろ津波による被害が目立ちます。現時点で津波による死者は数百人という報道もあります。言葉を失います。

 大規模火災が起きている町も複数あります。阪神・淡路の時の神戸市長田区の火災を思い出して、また言葉を失ってしまいます。

 また、東京では帰宅難民も多数出ているようです。
 以前「東京マグニチュード8.0」というアニメを見たことがありますが、あのような情景が今、現実に繰り広げられているのでしょうか?

 被害に遭われた皆様には、重ねてお見舞いを申し上げる次第です。


 このたびの地震もそうですが、最近の日本は政治でも社会でも何でも、私たちの常識を超えた出来事が立て続けに起こっていますね。
 
 菅首相の在日違法献金問題もそうです。

 私は、3月11日未明にUPした前エントリー:竹島署名問題 土肥氏は即刻議員辞職すべき!にいただいた読者さんからのコメントで、この報道を知りました。

★菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

やられた!
朝日、考えたな。

不信任決議→内閣総辞職→首すげかえて解散総選挙→ミンス勝利

mm | 2011/03/11 05:10 AM

 私もmmさんと同じ「予想図」が頭に浮かびました。
 スクープしたのが朝日新聞というのがミソですよね。

 朝方からのテレビ等の報道を見ていると、「菅さんもここが潮時か」てな厳しい論調もあったんですが、逆に「菅さんは献金した人が外国籍とは知らなかったということで、そこが前原さんのケースとは違いますね」と庇う論調もありました。

 菅さん自身、国会(参院決算委員会)の冒頭でこの問題で答弁しましたが、「在日とは知らなかった」「返金する」で終わらせる腹づもりなのがしっかり見て取れました。

 ただ、前原さんの場合は「昔なじみの焼肉屋のおばちゃん」でしたが、菅さんの場合はかなりの大物で、しかもパチンコ絡みですからね。
 本当に在日だと気づかなかったの?という疑念もあります(J-CAST3/11)。パチンコ利権云々も含め、菅さんの方が問題は大きいような気がするのですが。

 それに、この流れで考えていくと、他にも在日からこっそり献金を受けてる議員が与野党問わず多数いるのは間違いありません。
 特に民主党は、外国人地方参政権など在日が喜ぶ政策をいくつも掲げてますから、在日が寄って来やすい体質だと思います。

 在日の違法献金をなくすためには、通名での献金を禁止して本名(戸籍に記載されている氏名)でしかできないようにするなど、やはり何らかの法改正が必要なのではないでしょうか。
 民主党は逆方向の改正、すなわち在日の献金を認める方向にしたいって人も、岡田幹事長はじめ大勢いそうですけどね。

 などと私があれこれ思案していたところ、午後2時過ぎに石原都知事が出馬表明をして、菅さんの献金問題が陰に隠れてしまう雰囲気が出てきて、そこへさらに巨大地震の発生です。
 菅さんの問題は完全に吹っ飛んでしまいました。

 私自身こんな言い方はあまりよくないとは思うのですが、あえて言わせていただくと、菅さんも、竹島署名問題の土肥さんも、専業主婦の年金救済問題の細川さんも、今、地震に救われたと考えているのかもしれません。

 もっとも菅内閣の支持率は、これら一連の問題でまた下がるでしょうけどね。
 政権運営はさらに苦しくなり、菅さんがまた崖っぷちに何歩か追い込まれたのは間違いありません。

 ただ、緊急時ですから、野党も(ついでに民主党内の反菅派も)ここは一時休戦、政府与党と協力し合って取り組んでいただきたいと思います。

 なんて私が言うまでもなく、さすが自民党は分かってる(--)(__)!

自民幹部「どんな要求でも対応する」政局休戦宣言(産経3/11 16:43)
参院自民党幹部「やりたいようにやれ」全面協力伝える(産経3/11 17:20)


 だけど私は今、不安です。
 こんな時によりにもよって、なぜ菅さんみたいな頼りない人がトップなんだろうと。

 阪神・淡路の時も村山さんという頼りない人がトップでしたが、ただ、あの時はまだ与党に自民党がいましたよね。

 今回はトップの菅さんだけでなく、政権全体が頼りないというか、統治能力に疑問符が付く問題を次々に起こしてきているので、きちんとした対応ができるのだろうか?と、本当に不安になります。

 そして、こういう非常時だからこそ、改めて思うのです。
 やはり真に日本を愛する人たちにしか、日本は任せられないのだと。任せてはいけないのだと。

 そして、ちょっと気が早いかもしれませんが、これだけは言っておきたいのです。
 子ども手当なんて無駄なものに私たちの貴重な税金を回すぐらいなら、今回の地震で被害に遭われた地方の復興費用に回して下さいと。

 それでは、仕事に戻ります。
 明るく暖かい部屋で今日も普通に仕事ができる幸せを噛みしめながら…。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/821-3d0e6c57

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索