ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「報道2001」山崎拓×青山繁晴

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 昨日(1/14)のフジテレビ「報道2001」に山崎拓が生出演してました。
 テレ朝「サンデープロジェクト」にも出ていたようですね。私はそっちは見てないんですが。

小泉訪朝、話題にせず=「要人」明かさず−山崎氏(時事通信1/14)
 北朝鮮訪問から帰国した自民党の山崎拓前副総裁は14日午前のテレビ朝日の番組で、宋日昊・日朝国交正常化担当大使ら要人との会談について「小泉訪朝の話は出していない」と述べ、小泉純一郎前首相の3回目の訪朝の地ならしが狙いだったとの見方を否定した。ただ山崎氏は、近く小泉氏に会談内容を直接説明する意向を示した。
 また、出発前に意欲をみせていた金正日労働党総書記との会談が実現したかどうかについては「今後も対話の努力を継続したいので、信頼関係を保ちたい。(会談相手の)名前を言わないと言った以上は今回は公表しない」と明言を避けた。 
最終更新:1月14日15時0分

 ん?「小泉訪朝の地ならしではない」のに、何で小泉さんに会談内容を直接説明するの?

 それはさておき、「報道2001」を見ながらちょこっとメモを取りましたので、私のツッコミも交えつつ内容をざざっとご紹介します。

 あ、その前に。
 今日はスタジオゲストとして青山繁晴さんが来られてたんですが、青山さんは1/10放送の「アンカー」で山崎拓の訪朝に関し、以下のような見解を述べてました(詳細は拙エントリー1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?を参照)。

・北朝鮮は去年春頃から拉致被害者のうち2人を返す用意をしている。
・山崎拓は小泉前総理に「あなたが行けば被害者が2人帰ってくる」と再々訪朝を促している。
・したたかな山崎拓の読みでは、「参院選で勝ちたい安倍総理は最後は小泉さんに頼んで訪朝してもらい、新たな被害者を取り返そうとするだろう」と考えている。


 内容紹介ここから____________________________
 
<フリップ>宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使との会議
・今月下旬の米朝金融協議後、6ヶ国協議再開が望ましい。
・日朝平壌宣言(2002.9)は今でも有効
・北朝鮮「拉致問題は解決済み」

 山崎拓はまずこういった話をしました。

 「対話を行ったこと自体が成果」(いきなり自画自賛かよ…(-.-#))

 「圧力だけでよいのか?核問題は6者協議という別の舞台があるが、拉致は日朝の問題。被害者5人と家族の帰国実現は小泉総理(当時)と金正日国防委員長の直接対話によるもの。いま日本政府は対話をしていない」

 「平壌宣言を北朝鮮が守っていないのは明らかだが、日本政府は宣言は有効との立場をとっている。6者協議の共同声明の中でもそう言っている。だからその立場を確認した。先方にはもちろん核開発を止めろと言った」
 ……「日本政府の立場」?日本政府の立場に反して訪朝しといて、勝手な時だけそんなこと言わないで下さいよ(T^T)

 ここで青山繁晴さんが質問。

 「山崎さんが小泉さんと年末に2回会った後、北朝鮮から小泉さんに招へい状が来たのでは?そういう情報があるが?」

 が、山崎拓は「(招へい状は)来てないし、来ても小泉さんは行かないだろう」と回答。
 青山さんは詰め寄りましたが、山崎拓は「(招へい状は)私を通しては来ていない」と。

 さらに青山さん、こんな質問。

 「北朝鮮は安倍政権を相手にせずと言っていると。山崎さんは北朝鮮側に『安倍政権はいつまでも続かない。もっとリベラルな政権ができる』と話したという情報があるが?」

 これにも山崎拓は「言ってない」と否定。

 また、小泉さんの再々訪朝という話についても、山崎拓は「私は出してないし、向こうも出してない」。

 あくまで、平壌宣言の「拉致・核・ミサイルを包括的に解決し、国交正常化していく」に則ってやっていくということを確認した、と山崎拓。

 青山さんは他にもけっこう突っ込んだ指摘をしてました。

 「(フリップの1点目の)『今月下旬の米朝金融協議後、6ヶ国協議再開が望ましい』というのは、『まず米国が北朝鮮への金融制裁を止めたら、6ヶ国協議をやるよ』と言ったに過ぎないのではないか」

 「宋日昊と15時間も会談して、内容がこれだけというはおかしい。本当はもっと突っ込んだ話をしたが、表に出せないだけでは

 「去年春頃、拉致被害者を返すという話が北朝鮮からあったという複数の情報がある。公的な立場の人の情報も含まれている。これについてはどうか?」

 が、山崎拓はのらりくらり。
 北が被害者を返す準備があるという件も、「知らない」と完全否定。

 但し「米朝金融協議後、6ヶ国協議再開」の件については、中国の武大偉次官からもそういう観測を聞いた、と。武大偉は「希望が持てる」という言い方をしていたそう。

 ここで司会の黒岩さんだったと思いますが、「宋日昊以外の人と会ったか?」と質問。

 山崎拓は「誰と会ったのかは言えない。約束したから。宋日昊は窓口になっていた」。
 もう一度訊かれて、「政府要人と労働党の幹部に会った」と、そこまでは明かしましたが、名前や役職は一切明かさず。

 青山さんは「キム・ヤンゴンと会いましたか?この人は核の担当ですよね」と実名を出して質問しました。
 ……キム・ヤンゴンとは、国防委員会参事の金養建だと思います。

 が、山崎拓は「会ったかどうかは公表しません。キム・ヤンゴン氏とは旧知の仲ですが」と。
 ……会ってないなら「会ってない」とちゃんと言うのでは?この時の山崎拓の表情とか口調とかを見た限り、こりゃ会ってるな〜という印象を私は持ちました。

 ちなみに山崎拓は北京の日本大使館に、今回の交渉内容は話してあるとのことです。
 ……って、安倍さんをすっ飛ばして外務省に報告ですか?(T^T)

 黒岩さんが「山崎さんが今後また訪朝することはあり得えますか?」と訊いたところ、山崎拓は「あり得る」ときっぱり回答。

 ここで黒岩さんは、次のコーナーのゲストで既にスタジオ入りしていた中川昭一・自民党政調会長に、山崎拓訪朝について感想を求めました。

 中川さんはこういったコメントを。

 「いま世界中が北朝鮮に圧力をかけています。唯一の対話の場は6ヶ国協議。なぜ北朝鮮に行かれたのかわかりません。日本政府の方針とは違います」

 これに対して山崎拓は、「政府の方針を私は熟知しているから。方針から逸脱して話すことはありえない」と。
 ……だから〜!この時期に訪朝したこと自体が、政府の方針から外れてるんですってば!(-.-#)

 最後に山崎拓は、こんな発言。

 「このまま圧力かけて国連憲章第7章42条の武力行使という事態になって、北朝鮮と戦争前の状態になった時、拉致された人たちがどうなるか。第二次大戦でアメリカにいた同胞がどうなったか。また日本が朝鮮半島を支配して、中国大陸に進出した時、どういうことをやったかを考えた時、拉致された人たちがどうなるか。全員生存しているという前提で我々は動いている。対話の努力で救出することを、一番重点に置くべきだと思う」
 ……何かズレてるんですよねぇ、この人(T^T)

 ここで時間切れ。
 黒岩さんが「10年経って、山崎さんのあの時の訪朝は意味があったな、と思えるようになるといいですが」という感じでまとめました。
 ……とてもそうなるとは思えないんですけどね。これを言った黒岩さん自身も、何だか投げやりっぽかったし(^_^;
 
 ____________________________内容紹介ここまで


 以下、関連ニュース。


松本京子さん「存在しないと回答」と山崎氏に北朝鮮側(読売1/14)
 訪朝していた自民党の山崎拓・前副総裁は14日、テレビ朝日の報道番組で、昨年11月に政府が拉致被害者と認定した松本京子さんに関して、北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)日朝交渉担当大使らが「松本さんのことは数年前に日本政府から照会があった。調査した結果、『そのような人は存在しない』と回答した」と述べたことを明らかにした。
 また、北朝鮮側が山崎氏に対し、2月か3月に再び訪朝するよう招請したことが分かった。山崎氏に近い筋が明らかにした。ただ、山崎氏は「通常国会開会中の訪朝は難しい」との考えだという。
 同筋によると、宋大使は日本の北朝鮮制裁について「制裁自体は効果はないが、万景峰号が行けなくなり、普段往来している人が日本に行けなくなった」と指摘したという。
最終更新:1月14日18時57分

 「報道2001」ではこの話は出ませんでした。青山さん、何で訊かなかったんだろ?
 万景峰号の件……わざわざ宋日昊が話題にしたってことは、少なくともこの制裁に関してはかなり効いてると見てよいのでは。

麻生外相「山崎氏は話と実際が違う」訪朝の成果に疑問(産経1/13)
 「あの人の場合、話と実際が違っている場合が、過去にたくさんあるのでわからない」……めちゃウケた(≧∇≦)

よど号グループは真実語れ 拉致被害者家族が集会(産経1/14)
 よど号犯の子供たちは日本に帰れてるのに、拉致被害者たちは帰れない。ほんま納得いかんわ。

北の核解決へ連携=拉致問題「人道上の懸念」−日中韓首脳・共同声明(時事通信1/14)
 安倍晋三首相と中国の温家宝首相、韓国の盧武鉉大統領による日中韓首脳会談。共同プレス声明では「拉致」という文言は盛り込まれず、「人道上の懸念」という表現に。
 そういや先日、米英が国連安保理に提出していたミャンマー人権決議案が、中国とロシアの拒否権発動によって廃案になりました。こういう人権意識のない国々が周辺に存在している限り、拉致問題解決への道のりは険しいでしょうね(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/81-2fa77fc7

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索