ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

ミンス暴走バス!岩城光英参院議員のGJな例え話

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 失業中の夫がすっかり国会中継にはまってしまい、通常国会がスタートして以来、ビデオに全部録画してまで見ています。
 (自民党の西田昌司参院議員のヤジが楽しみで見ているというのが本音のようですが(^_^;)

 私も仕事や家事の合間にちらちらと一緒に見ていたところ、1月28日(金)の代表質問で、自民党の岩城光英参院議員が冒頭、地方分権に絡めてすごく面白い例え話をしていました。

 今日はそこの部分を導入部から、文字に起こしてみました。
 題して「ミンス暴走バス」!(勝手に題してますが(^^ゞ)

 画像はテレビ画面から直接撮影しました。粗いですがご容赦下さい。


 起こしここから____________________________
110128-01iwaki.jpg

 自由民主党の岩城光英です。

 「待てば海路の日和あり」と言われます。
 しかし、我が国の現状は、「菅政権、四海波高し」と言わざるを得ません。

 一体いつまで待てば、海路が開けるのか。
 多くの国民の、偽らざる心情であります。

 私は市会議員、県会議員、市長として地方行政に携わってまいりました。
 地方の元気が日本の活力につながると考えております。

 しかし今、地方からは悲鳴とも言える声がひっきりなしに聞こえてまいります。

 農林水産業、商工業の事業主、また、行政を担っている市町村の実務者レベルの方々からも、切実な声が上がっております。

 それは、民主党不況とも揶揄される景気低迷により、地方行政が冷え切っているからであります。

 さらに、子ども手当や、戸別補償制度に代表される、全国一律のばらまき政策の実態や、その制度設計の不備についての、不満の声があります。

 政治主導の名のもと、地方自治体の行政運営に関わる新しい政策等の政治判断が、政権のトップダウンでいきなり決定され、その後理解を求めていくという手法は、民主党の言う地域主権とは相容れないものであり、そのため、様々な困難が生じております。

 今、これら切実な声、不満、憤りの声が、47都道府県に渦巻いていると言っても過言ではありません。

 このような例え話があります。

 1丁目1番地に、「乗客のことは乗客が決める」というバスが停車していた。

 47人が期待して乗り込んだ。

 しかし、バスは乗車時刻を過ぎても動かない。

 しばらくすると、運転手は何もしないまま、降りてしまった。

 呆気にとられていると、新しい運転手が乗り込んできて、「行き先は、一括交付金!」と叫び、急発進した。

 乗客が次々と転倒して、社内は大混乱に陥る。

 「こんなひどい運転は初めてだ」と言うと、運転手は「仮免許だから」と開き直っている。(議場爆笑と拍手)

 バスが、補助金の総額削減方向に向かっているようだと気づいた乗客が、「降りたい」と言っても、運転手は聞こえないふり。

 すると突然、「子ども手当の路線を維持するため、料金をいただくことにしました」というアナウンスが流れて、社内は騒然となる。

 「話が違う」と怒る乗客に、運転手は「料金を決めるのは私だ」とうそぶいている。

 「乗客のことは乗客が決める」という言葉に騙されたと気づいたが、バスは暴走していて、とても降りられそうにない。(議場拍手)

 菅総理、このバスに乗せられた人たちの気持ちをぜひお考え下さい。

 この際、いったんバスを止め、乗客も運転手も、ともに自転車に乗り、自らハンドルを握り、ペダルをこいで一緒に進む、そのような姿勢で、地方分権のあり方を目指してはいかがでしょうか。(議場拍手)

 ____________________________起こしここまで


 「仮免許だから」の箇所は、野党だけでなく民主党からも笑いが起こってました。
 岡崎トミ子なんか大口開けて笑ってましたわ(下の画像参照)。
 ……って、笑ってる場合か!(-.-#)

110128-02tomiko.jpg


 ちなみに皆さんご存知でしょうが、国会中継はネットでも見られます。

衆議院インターネット審議中継
参議院インターネット審議中継

 今回紹介した参議院の岩城議員は1月28日(金)午後、最初の質問者です。
 (上記起こしも、最初からです)
 但し、NHKのテレビ中継とはアングルが違うので、岡崎トミ子が笑ってる場面とかは映ってません。

 この日は他に、有村治子議員の質問も良かったですね。
 さほど知名度はないと思いますが、保守の方なら名前ぐらいは聞いたことがあるのでは。

 有村さんについて私の知っている範囲で言えば、2008年12月の国籍法改正(改悪)の時、参議院法務委員会の採決で、衛藤晟一議員とともに棄権をした人です。
 また、2008年4月には、中国人監督が作った事実誤認満載のプロパガンダ映画「靖国 YASUKUNI」に文化庁所管の独立行政法人から助成金が出ていた問題について、参議院内閣委員会で厳しく追及していました。


※拙ブログ関連エントリー(民主党暴走)
12/18付:画像で見る民主党政権
12/25付:画像で見る民主党政権(2)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 えっ!?選挙出るの!?

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/800-5f6534ee

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索