ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

萎えるのは国民の方です

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 コラージュ画像というのを初めて作ってみました。
 慣れないので、かなり雑ですが(^^ゞ

101009kan-nae.jpg

 ↓元ネタはこれ。
「気持ちが萎えるんです」 菅首相が見つけた「総理が辞める理由」(ガシェット通信1/7)
 菅直人首相は2011年1月7日、インターネット動画サイトの「ビデオニュース・ドットコム」のインタビュー番組に出演した。現職の総理大臣がネットの生放送番組に出演したのは、これが初めて。番組はニコニコ生放送とユーストリームを通じて、ライブ配信された。

 インタビューのテーマは、小沢一郎・元民主党代表の「政治とカネ」の問題やマニフェストの進み具合、菅氏の政治理念など多岐に渡ったが、興味深かったのは「総理になってみて分かったこと」。番組終盤で、司会の神保哲生さん(ビデオニュース・ドットコム代表)が、

「総理というのは、菅さんが総理になる前に思っていたことと比べてどうですか? 『総理というのは思ったよりこうだった』というのを一言でいうと何になりますか?」

と質問すると、菅首相は11秒間、上を向いて沈黙。そのあと、ようやくこう答えたのだ。

「過去の総理には小泉さんのように長くやった人と比較的短くて辞めた人がいますが、その辞める原因というのが、なんとなくわかるんですよね」

 「辞める原因というのは?」と神保さんがたたみかけると、「気持ちが萎えるんです」という答えが返ってきた。

 「俺はこんなにやってくれるのになんで分かってくれないんだ?俺はこんなに頑張っているのになんで評価されないんだと、いろんな思いが伝らないことで、どこかで『これ以上やってもダメだ』と気持ちが萎えるんです」

 もしかしたら、今の菅首相は支持率の低下で「気持ちが萎えている」状態なのかもしれない。そう思わせる発言だったが、続いて出たのは力強い言葉だった。

「私のような”変わり種”がなった総理大臣ですから、徹底的にやってみようと思う。つまり、自分の気持ちが萎えることで『やーめた』ということはしない

 この言葉が本心から出たものなのか、単なる虚勢にすぎないのか。その解が分かるのは、菅氏が首相を辞めるとき、ということになりそうだ。

(亀松 太郎)

 「俺はこんなに頑張ってるのに何で分かってくれないんだ」って菅さんの言葉、鳩山さんが退陣表明した時の迷台詞に似てませんか?
 そう、あの「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」ってやつです。

 いよいよ政権末期の様相を呈してきましたね。
 「ジミンガー」が「コクミンガー」になったらもうダメでしょう。


 本当に「自分の気持ちが萎えることで『やーめた』ということはしない」人だったら、公共の場所で、しかもよりによってこの時期に、こんなことは言わないと思います。

 てか、すでに国民も、全体的に菅さんには興味なくしちゃってるみたいですけどね。
菅首相ナマ出演でテレ朝「報ステ」撃沈!視聴率急低下(ZAKZAK1/7)
 (私はこの日はいちおうざっくりとは見ましたが(^_^;)


 あと、上の記事にはないけど、同じニュースを扱った産経の記事にはこういうくだりがあります。

 平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)については「できないことは見直し、国民にトータルで示さなければならない」と語り、全面的に見直す方針を明言した。玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)に検討を指示していることも明らかにした。

 本気でマニフェスト見直すんだったら、解散して国民に信を問うのが筋じゃないですか?


※拙ブログ関連エントリー
10/12/18付:画像で見る民主党政権
10/12/25付:画像で見る民主党政権(2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 減ったもの、増えたもの。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/790-c9b91c6e

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索