ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

2010年振り返り&地方の危険な条例について今一度

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 昨年に続きまして、今年も締めはこの企画。
 今年UPした拙記事の全169タイトル(この記事除く)から、この1年をふり返るのにふさわしい(?)タイトルをピックアップし、私なりに総括してみようと思います。

 できるだけその時々のニュースに即したものをピックアップしましたが、読み物や資料的な記事もかなり入れてあります(^^ゞ
 反響の大きかった記事、私が個人的に気に入っている記事、あるいは未読の方にぜひお読みいただきたい記事は太字強調しました。

※テレビ番組起こしについては、基本的に記事UPの日に合わせました。たとえば、放送日が4月であっても5月にUPした記事は5月に入れています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1月】
「たけしの教科書に載らない日本人の謎2010」(1)
外国人地方参政権 抗議・応援・要請先
「アンカー」小沢幹事長の関係先を一斉捜索&青山氏VS平沢議員
外国人地方参政権 真の脅威は中国
父と夫とクリーニング屋のおばあちゃんの民主党批判

竹島プロジェクト2010
小沢氏事情聴取と会見(付:名護市長選)
長尾教授の勇気ある「撤回」 今一度考えたい参政権と国籍の重み

【2月】
小沢氏の韓国講演 主要部分起こし[091212]
北方領土の日によせて【将兵万葉集】(1)シベリア抑留者

小沢さん辞めないのね&田村さんは民主党入り
【紀元節】外国人から見た日本と日本人(17)
安易な帰化促進は危険だという分かりやすい事例
竹島と民主党と北教組
【緊急】夫婦別姓法案の提出が危険水域に
外国人地方参政権チラシ紹介と園部元判事の「告白」
高校無償化 朝鮮学校を除外しない方がおかしい

【3月】
「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
安易な帰化促進は危険だという分かりやすい事例その2

【緊急】子ども手当・高校無償化法案が12日衆院通過予定
「日本の、これから」日米同盟 櫻井よしこさんとプロ市民
他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」より

「たかじん委員会」SP 英霊に捧げられた花嫁人形
江戸時代を見直そう
フィフィさんが子ども手当でGJ発言 「ミヤネ屋」より
まさに「スーパー民主党」
江戸時代を見直そう(2)

【4月】
まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しました
「スーパー民主党」ポスターが撤去されました

「アンカー」橋下vs青山(1)外国人参政権(付:平沼・与謝野新党)
小沢一郎が2008年5月21日に話したこと
鳩山由紀夫が2009年7月14日に話したこと
どこまで続く?鳩山首相&政権の嘘とブレと先送り
勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ
検察審査会が小沢氏に「起訴相当」の議決


【5月】
したたかに生きる小国たち 「ビーバップ!ハイヒール」より
鳩山首相が沖縄訪問「最低でも県外」断念
沖縄になぜ米軍は必要?&今週も民主党擁護の勝谷さん
「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』
口蹄疫 募金などまとめ
「やはり辺野古でお願いします。ごめんなさい」
勝谷さんついに“小沢信者”認定「たかじん委員会増刊号」より

【6月】
【速報】W辞任だそうです
新総理は菅さん。…で、小沢さんは?
初めからゴタゴタ続きの菅政権
民主党の存在が許されるのは野党までだった

世界が忘れない日本の物語「ビーバップ!ハイヒール」より
【アンケート】参院選の比例区でどの政党に投票しますか?

【7月】
【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1)
だから民主党は信頼できない
「アンカー」外国人地方参政権と朝鮮半島情勢と参院選
参院選で与党過半数割れ&青山さんの解説
「ぷいぷい」外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案を隠す民主党
なんだったんだ?金賢姫の4DAYS
「アンカー」野中広務氏生出演 官房機密費とジャーナリズム
菅さんグダグダ

【8月】
【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
菅談話と戦後補償 仙谷官房長官は恐ろしい人です
海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化しています
菅談話閣議決定 先人への侮辱です
「アンカー」はずれ者日本&菅談話と在サハリン韓国人支援のおかしさ
「日本の、これから」日韓の未来 古屋君と崔監督&ドラマ「歸國」
最近の民主党はもう何をどう突っ込んでよいのやら
みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
私怨の民主党代表選 またも国民置き去り!?

【9月】
【アンケート】次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?
「アンカー」北後継問題と民主代表選外国人投票問題(尖閣中国船も)
【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)
韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
【速報】菅さん再選
「アンカー」党内野党を抱えた菅政権&尖閣沖中国船衝突事件の深層
反日運動家が国家公安委員長に、家族会が知らない人が拉致大臣に
中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い
【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国

「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算

【10月】
尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
【速報】小沢さんが強制起訴へ
ノーベル賞をもらえなかった北里柴三郎「ビーバップ!ハイヒール」

戦前を上手に思い出せ! さすれば尖閣も……
「アンカー」日本の農業をダメにする役人と戸別所得補償制度
10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?
尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!

「アンカー」中国に乗せられた日本メディア 反日デモの裏に中共権力闘争
正気で「発狂」するマスコミ
石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
日中首脳会談拒否は前原潰しか?&私信

【11月】
中共の見え透いた前原潰し&私信その2
ニコ動に小沢さんが出演したそうですが
尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
尖閣ビデオ流出の波紋

「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?
海上保安官メモ全文起こし
尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ

「アンカー」ビデオ流出で検察レジスタンス&APECで外務省サボタージュ
事実上の外国人参政権と役所も認めた「生駒市市民投票条例(案)」
「アンカー」北朝鮮砲撃 金体制の行方と拉致問題
対岸の火事ではない「生駒市市民投票条例(案)」
反日勢力に狙われる地方 住民基本条例に仕掛けられた罠

【12月】
命を賭すほどの最高の価値を見つける構えを持って(西部邁さんの論説)
支那人の民族性を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ
「アンカー」戦後65年間の嘘が鳩山・菅政権のどん詰まりを生んだ
櫻井よしこvs高野孟 11/26放送「朝まで生テレビ」より
「仮免」政権もうご免!
韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
画像で見る民主党政権

支那人にまつわる坂東忠信さんのインタビュー「正論」11月号より
「アンカーSP」青山・宮崎・森田が民主議員追及&青山「ズバリ」海保取材

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2010年の前半は鳩山さんに、後半は菅さんと仙谷さんに振り回されたな~という印象です。
 あと、小沢さんには1年通して振り回されましたね。私たち国民というよりはむしろ民主党が。

 もう見ていてほんと呆れましたよ。民主党執行部も小沢サイドもいつまで同じ所をぐるぐる回ってるのかと。国民のほとんど全員が私と同じ気持ちだったと思います。
 M-1で2位だったスリムクラブが民主党をネタにして観客を大ウケさせたけど、まさに「むべなるかな」と……(ちなみにスリムクラブは沖縄出身のコンビです)。

 渦中の小沢さんはこの28日になって、年明けの通常国会で政治倫理審査会に出席し自らの政治とカネ問題で説明する意向を示しましたね。
 速報を聞いた時は、あ、これで少しは前に進むのかなと思いましたが、よくよく中身を見てみるとあくまで「条件付き」の出席表明であり、何だ、これまで繰り広げてきた執行部との「駆け引き」の一環でしかないんだなと。

 仮に小沢さんが政倫審に出たとしても、証人喚問とは違って発言が偽証罪に問われることもないですしね。それに野党側はそもそも証人喚問を求めてきてるわけですし。
 また、問責決議が出ている仙谷官房長官、馬淵国交大臣の問題も未だ残されたままですし、とにかく民主党、そして菅政権のゴタゴタは来年も続くということで……(´ヘ`;)ハァ。


 それにしても民主党、政権交代からまだわずか1年数カ月しか経ってないのに、こんな短期間でよくもまぁここまで日本をボロボロにできるもんですなぁ……(T^T)

 特にボロボロになったのが外交・安保面。
 中でも今年とりわけ印象に残ったことといえば、やはり尖閣沖の中国船衝突事件ですよね。拙ブログでも9月から11月にかけて、この事件一色になりました。

 菅政権の対応のまずさはもとより、中共の異常なまでの日本に対する強硬姿勢、さらには衝突ビデオ流出問題なども合わせ、「国家の主権とは何ぞや?」「外交とは何ぞや?」を改めて考えさせられました。

 世間的にも、今年の大きな出来事として、この一連の尖閣問題が上位に来ることが多かったようです。
 あまり政治や外交に興味はなかったけれども、これをきっかけに真剣に考えてみた人たちが大勢いたってことの証左かもしれませんね。

 また、中国というのは善意も道徳も論理も何も通用しない国であり、極論を言えば文明社会の常識が通用しない、私たちとは全く異質の国なんだということに、多くの日本国民がようやく気づき始めたんじゃないかと思います。

 それにつけても、中共の圧力に屈して中国人船長を釈放してしまった9月24日、この日は日本にとってまさに国辱の日です。私は未来永劫忘れません。
 同時に、ビデオを流出というか公開し、日本国民に一定の「目覚め」をもたらしてくれたsengoku38氏のことも忘れません。



 他に特に印象に残ったこととして、ちょっとローカルな話に目を移すと、これは今年に限ったことでなく現在進行形なんですが、私は実家が奈良県生駒市ということもあり、生駒市市民投票条例(案)が大変気になっています。

 この条例案は、定住外国人も投票に参加できる仕組みとなっていて、市役所も事実上の外国人地方参政権であると認めている深刻な内容です。
 このまま行くと、来年春に議会で可決されてしまいます。

 最初に「ちょっとローカルな話」と書きましたが、実はこれは生駒市だけの問題ではありません。同じような事態に陥っている自治体は他にもたくさん存在しています。
 近年、全国各地の自治体で、普通の市民感覚とは全くかけ離れたおかしな条例を作る動きが活発になっているのです。

 自治基本条例(「まちの憲法」と呼ばれたりする)、住民投票条例(自治基本条例に基づき制定する)、あるいは、子供の権利条例といったものです。

 サヨク思想を持つ首長や地方議員、また、市民自治推進会議(各自治体により名称はさまざま)に市民代表として紛れ込んだプロ市民らの手により、全国的にはほとんど目立たない形で、地方ごとに静かに進められているのが現状です。*1
 すでにこれらの条例が施行されてしまっている自治体も少なくありません。

*1 生駒市の場合、市長が市民運動家出身で当選前から住民投票条例制定の運動をしており、なおかつ条例推進会議には、慰安婦問題に熱心な市議と民団所属とおぼしき在日韓国人がそれぞれ委員として参加していました。

 ここで自治基本条例、住民投票条例の何が具体的に問題なのか、ざっとおさらいを。

 まず自治基本条例、これはその名のとおり大枠を定める条例なんですが、その中で「市民」の規定として、普通の市民(市内に居住している日本国籍の人)の他に「定住外国人」を加えたり、さらに「市内で活動するもの」などを加えるケースが多々見受けられるんですね。

 「定住外国人」はもちろんのこと、「活動するもの」という規定も大変危険で、個人のほか団体、企業等も含まれるとされていることが多いのです。
 つまり、個々の市民運動家はもちろん、彼らが所属する団体までもが「市民」に含まれてしまうというカラクリになっているのです。
 極論すれば、過激派やカルト、あるいは朝鮮総連などの反日団体が「市民」を自称し、市政に介入することも可能です。

 こういった規定を盛り込んだ自治基本条例が施行されたあとは、いよいよ彼らにとっての本丸である住民投票条例の制定です。

 住民投票条例は、住民投票の手順や投票資格者などを定めるものですが、投票資格者に定住外国人や運動家を含めるのは簡単です。なぜならすでに自治基本条例の段階で、「市民」には「定住外国人、市内で活動するもの」も含まれると規定してあるからです。

 よそはどうか知りませんが、生駒市の場合は、外国人に投票資格を与える「ため」に自治基本条例を作ったのではないかという気すら、私はしています。というのも、自治基本条例施行(今年4月)の前年からすでに、市民自治推進会議で住民投票条例をつくることが話し合われていたからです。

 とにかく、自治基本条例の案が出た段階で潰しておかないと、あとあとヤバイ!ということは確実に言えると思います。

 ちなみに、生駒市で決まりかけているものと同様の住民投票条例(永住外国人に投票資格を与える条例)は、12月24日付「やまと新聞」によれば、残念ながら以下の自治体ではすでに成立してしまっているとのことです。

※神奈川県川崎市、愛知県高浜市、埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む)

 外国人地方参政権付与の問題について、私たちは国政の動きばかりに目を奪われがちですが、反日団体は国政に攻勢をかけるのと同時に、このように地方でも蠢(うごめ)いているのです。そのことをゆめゆめ忘れてはなりません。

 「市民参加」「市民が主役」「わが○○市ならではのまちづくり」といった、ある種心地よいスローガンで何も知らない地元民を騙す日本解体勢力が全国各地に蔓延(はびこ)っていることに、皆さん、気づいて下さい。

 もうひとつ付け加えると、私は生駒市や他の自治体の例を見ていて、条例制定の動きを地元民に周知徹底しない役所側の怠慢にも愕然としました。
 てか、行政サイドも首長も議員も最初から結論ありきで条例案を出してくることが圧倒的に多いので、周知徹底など最初からする気もないのかもしれませんが。

 とにかく来年以降はさらに多くの自治体で、こういった「条例問題」が噴出するのではないかと私は見ています。
 今はまだあなたのお住まいの自治体で条例制定への動きがなくても、今後、生駒市などと同じような展開を辿ってしまう可能性は大いにあります。

 特に首長が変わったり、議会の勢力図が変わったり、近隣の自治体で条例制定の動きがあった時は要注意です。
 そういう意味でも、来年春の統一地方選は非常に大事です。

 この問題の詳細は以下のエントリーをご覧下さい(コメント欄も大いに参考になります)。

11/22付:事実上の外国人参政権と役所も認めた「生駒市市民投票条例(案)」
11/26付:対岸の火事ではない「生駒市市民投票条例(案)」
11/29付:反日勢力に狙われる地方 住民基本条例に仕掛けられた罠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年の更新はこれにて終了です。
 最後だからちょっとだけにするつもりが、いつもの悪い癖が出て長文になってしまいました。すみません(^^ゞ

 この1年「ぼやきくっくり」をご愛読いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 今年は秋に、夫がリストラされるという個人的に大ショックな事件がありましたが、来年も出来うる限り今のペース(週3回程度更新)で頑張っていこうと考えています。

 また、お気楽くっくりおよび読者様専用掲示板もご愛顧いただきありがとうございました。
 こちらも「ぼやきくっくり」ともども、来年も宜しくお願い申し上げます。

 それでは、良いお年をお迎え下さい!(^_^)ノ""""


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 今年の人気記事ベスト10。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/785-840caab8

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索