ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【過去】日本海呼称問題~なぜ「東海」が「韓国海」に?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 本日、防衛省が発足。

 安倍首相と麻生外相は本日から相次いで訪欧。

 一方、山崎拓の訪朝に対し、官房長官は不快感をあらわに。
 一部専門家は「官邸も外務省も訪朝は事前に知ってた。タテマエとして知らないふりをしてるだけ。交渉が上手く行かなかった場合、『山崎氏が勝手にやったこと』で逃げられるから」てなふうに言ってますが、いずれにしても二元外交はいかがなものかと。北朝鮮に付け入る隙を与えるだけでは?


 とまあニュースは色々ありますが、今日はあえてこの話題を。

<韓国>大統領が「平和の海」提案 日本海呼称で安倍首相に(毎日)
1月8日21時4分配信 毎日新聞
 【ソウル中島哲夫】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領が昨年11月、ハノイでの日韓首脳会談で安倍晋三首相に対し、日本海を「平和の海」と呼んではどうかと提案していたことが8日、明らかになった。韓国が主張してきた東海(トンヘ)への改称要求を放棄するのか、無責任な「即席提案」だ、などと疑問や批判の声が韓国メディアに噴出しているが、公式には「なかった発言」という結論になりそうだ。
 発言の事実は同日朝、韓国紙が報じ、青瓦台(大統領官邸)が追認した。日韓外交筋によると、盧大統領は安倍首相に、日韓関係を考慮して「日本海」や「東海」ではなく「平和の海」といった呼び方はどうかと提案。首相が「検討しない」と答えると大統領は「正式な提案ではない」と述べ、議事録には残さなかったという。
最終更新:1月8日21時10分

 韓国は1990年代初頭から、官民あげて世界中の地図の「日本海」表記を「東海」表記に変更させようという運動を繰り広げてきました。なのに今さら「平和の海」って、何でまたそんな提案を?

 以下は知韓派・黒田勝弘さんの解説。

日本海を「平和の海」に…盧大統領また“余計な発言”?(産経)
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領が昨年11月のハノイAPEC首脳会議の際、日韓首脳会談で安倍晋三首相に対し「日本海」の名称に関連し第3の名称として「平和の海」を”提案”したとして、韓国マスコミなどが問題視している。韓国の公式主張である「東海」案の放棄ではないかというもので、マスコミ世論は「また大統領が余計な発言」と批判している。

 大統領官邸もこの発言を確認しているが、盧大統領は日韓関係改善のため認識と発想の転換が必要との考えから「一つのアイデア」として会談の議題とは別に話題にしたという。しかし日本側の反応はなく議論にはならなかったという。

 日本海の名称について韓国は近年、韓国での名称である「東海」への変更ないし併記を国連など国際社会に強く要求し、官民挙げて活発に動いている。これに対し日本は「日本海はすでに国際社会に定着した名称で変更の必要性はない」との立場から韓国案を拒否してきた。

 ただ昔から日韓双方の文化人などの間では”第3の名称”を主張する声があり、たとえば平和や環境保護などの観点から「蒼海」や「緑海」、さらには「東アジア海」「極東海」などといったアイデアが個人的に出されたことがある。

 しかし”第3の名称”案も「東海」案と同じく、基本的には何としても「日本海」の名称を否定したいという動機がある。また日本海はまず国際社会がそう呼称したという歴史的経緯があるにもかかわらず、韓国世論は日本が勝手に名付けたと誤解している。

 盧武鉉大統領の「平和の海」案の背景は不明だが、市民運動好きでNGO(非政府組織)的発想の強い盧政権らしい考え方といわれる。

(2007/01/09 05:22)

 そう、彼らの目的は「日本海」という呼称を消滅させること、その一点に尽きるわけです。
 「平和の海」「友情の海」には確かに「日本」って文字は入ってませんし、盧武鉉が発作的にそういう提案をしたとしても特段不思議なことではないのかもしれませんが……。

 それにしてもよ。
 韓国側は、2007年に開催される国際水路会議(IHO)総会をきっかけに、政府、市民団体、ネチズンが大々的に「『日本海』を『韓国海(Sea of Korea)』に改めよ」運動を開始し(『東海』ではない)、国際的大騒動を繰り広げる予定だったはずでは?
 少なくとも去年の今頃、韓国の国会議員のグループ「民族精気議員の会」がそういう計画を発表したと、韓国の複数のメディアは伝えてました。

 「民族精気議員の会」のメンバーは、今回の盧武鉉の発言をどう受け止めてるんでしょう。
 ま、これまでの報道を見る限りにおいては、やっぱ盧武鉉の中からいつもの「考え無し」の部分が出てきて、ついポロリと言っちゃっただけって印象ですし、盧武鉉の発言は無視して今後も運動を展開していくんでしょうなぁ。


 ということで、今日の過去記事は「日本海呼称問題」のまとめです。

 今読み返しますと引用が多いこともあって、我ながら読みづらいなーと思ってしまうんですが、この問題についてあまりご存知ない方には、ぜひ読んでいただきたいです。
 ご面倒であれば、最後の時系列のまとめ(ダークブルーの文字んとこ)だけでも読んでって下さい<(_ _)>


過去記事ここから_______________________________________
 
06/1/27(金)日本海呼称問題~なぜ「東海」が「韓国海」に?

 「日本海呼称問題」で先日、韓国側に新たな動きがあったようです。やや出遅れましたが、今日はそれをまとめてみたいと思います。

 ただ、日本のメディアでは全く伝えられていないようで、韓国のニュースソースしかありません。2ちゃんねるに日本語訳が載っていましたので、それを紹介します。

■韓国のニュースソース1:メディアダウム(太字強調は引用者σ(^^))

【日本海名称】「韓国海取り戻そう」民族精気議員の会、パンフレット作成(画像あり)[01/24]
1 :蚯蚓φ ★ :2006/01/24(火) 23:58:16 ID:???

なぜ「韓国海」なのか?(Why the ‘Sea of Korea’?)

与・野党議員64人から構成された「民族精気議員の会」(会長:金希宣(キム・ヒソン)、以下議員の会)は、23日、2007年開催される国際水路会議(IHO)総会を控えて、今年から韓半島東海の対外的固有名称である「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ると明らかにした。議員の会は「‘韓国海’表記の正当性を知らせる英文広報パンフレットを製作、89ヶ国の在韓外交公館長に 20日発送した。

5年ごとに開催されるIHOでは議決を経て世界地図製作の標準になる「海洋と海の境界」を発刊する。今回の議決によって「海洋と海の境界」第4版が発刊されると予想され、韓国と日本の熾烈な広報戦が起ると見込まれている。

議員の会は ▲日帝によって「韓国海」が「日本海」に歪曲された歴史的背景 ▲ 西洋古地図530点に記載の「韓国海」と「日本海」名称の分布表 ▲ 「韓国海」系列の名称で表記された日本と西洋古地図の現況などの証拠資料を広報パンフレットに載せた。

特に議員の会が英ケンブリッジ大学図書館と英国立図書館、米サウスカリフォルニア大学、慶煕大学校など、530余点の古地図を分析した結果によれば「韓国海」系列名称が280個で、「日本海」107個より数が多いことが分かった。韓国海系列名称の中では 18世紀頃‘Mer de Coree’が64個で一番多かった。

さらに議員の会は、今年度の国会決議案採択を通じて「韓国海」に対する国民的共感を形成して、専門家と市民社会団体などと共同で海外広報団を構成する計画だと明らかにした。これは東海の対外名称表記問題が独島領有権問題とも無関係ではないという認識によるもの。

ソース:メディアダウム(韓国語)を抄訳<国会議員ら「韓国海取り戻そう」>
http://news.media.daum.net/snews/society/affair/200601/24/m_daum/v11486375.html

画像
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.0.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.1.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.2.jpg
http://photo-media.hanmail.net/200601/24/daumonly/20060124141004.752.3.jpg

関連スレ:
【日本海名称】韓国国会議員らが「韓国海(Sea of Korea)」へ総力戦。国際水路会議(IHO)へ攻勢も ★5 [01/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138025442/

■韓国のニュースソース2:聯合ニュース

【日本海名称】韓国国会議員らが「韓国海(Sea of Korea)」へ総力戦。国際水路会議(IHO)へ攻勢も ★4[01/22]
1 :犇@犇φ ★ :2006/01/22(日) 22:48:22 ID:??? ?

与野党議員で構成された「民族精気議員の会」(会長:金希宣)は22日、「日本海(Sea of Japan)」を「韓国海(Sea of Korea)」に変えて行く作業を本格化した。

昨年「韓国海」という名称を取り戻すために総力戦をしようと決意したこの会は最近、東海の固有名称が「Sea of Korea」であることを説明する広報パンフレットを製作し、89ヶ国の在韓国外交公館に発送した。

会では、東海表記問題が独島領有権紛争とも無関係ではないとして、今年中に国会決議案採択を通じて「Sea of Korea」に対する国民的共通認識を形成し、専門家や市民社会団体などと共同で海外広報団を構成する予定だ。

会ではまた、世界地図製作の標準を用意する国際水路会議(IHO)の来年のモナコ総会でこの問題が集中論議されると判断し、IHO理事長など主要人物との面談や国際展示会開催などを通じて、国際社会の認識向上にも尽力する計画だ。

▽ソース:Yahoo!Koreaニュース(聯合ニュース配信記事)(韓国語)(2006.01.22 14:42)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&newssetid=746&articleid=2006012214421624301

▽関連フォト:
「民族精気議員の会」公式サイト( http://minjok815.or.kr/html/photo/photolist.asp )に掲載されている写真
http://www.imhere4u.or.kr/kimheesun/photo/upload/%ED%95%B4%EC%99%B82%20%EC%9D%BC%EB%B3%B8%EB%AF%BC%EC%
A3%BC%EB%8B%B9%EB%8C%80%ED%91%9C(1).jpg
【キャプションの訳】
> 2003.7.8 日本民主党 菅直人代表 表敬訪問
> (金希宣会長が)日本民主党本部を訪問して菅直人代表および民主党所属議員らに会い、民族精気議員の会と日本民主党との交流に関して論議している。

▽前スレ: http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137930118/

 (注:「民族精気議員の会」公式サイトに掲載されている写真のURLはブログの仕様の関係で途中で改行を入れさせてもらいました)

 ご存知ない方のために説明しますと、日本海呼称問題とは、韓国の政府および民間団体が、世界的に定着している「日本海(Sea of Japan)」という名称を「東海(East Sea)」に変えようとしている問題です。

 韓国側は根拠のない「物証」(古地図とか)を持ち出してきて、「ほら見るニダ!ヨーロッパも昔から地図では『東海』と表記してたニダ!日帝が植民地支配のどさくさに『東海』を『日本海』という呼称に変えてしまったニダ!こんなのは無効ニダ!『日本海』なんて呼称は認められないニダ!『東海』と呼べニダ!」と吠え続けてきました。

 韓国はこれを世界に認めさせるため、1992年から国際会議の場などで主張を展開してきたのですが、2000年代に入ってそれが徐々に認められ、「日本海(Sea of Japan)」と「東海(East Sea)」を併記する地図がぽつぽつと現れるようになりました。

 「大変だ!」ってことで、日本は関係省庁及びネット住民も参加してこれに対抗、巻き返しを図りました。
 その甲斐あってか、2004年3月、国連は「日本海」をこの海域の呼称として公式文書に使用することを明確にしました。これにより、日本側の主張が優位に立ったと考えられています。

 さて、それを踏まえて、今回の韓国の記事です。
 韓国の与野党議員で構成された「民族精気議員の会」が「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ることを表明した……という内容ですが、記事を読んでいくつか疑問を感じた方も多いのではないでしょうか。

●疑問その1:

 「韓国海(Sea of Korea)」って何よ?「東海(East Sea)」はどこ行ったのよ?あれほど「東海」って騒いでたのに、「韓国海」って突然何よ?
 ……もしかして理由は↓これ?

日本海呼称問題(Wikipedia)より引用
日本側の主張
4.「日本海」が最初に登場した地図はマテオ・リッチの『坤與万国全図』(1602年) であり、西洋に「日本海」にあたる名称を普及させたのは、ロシアの提督クルゼンシュテルンの地図(1815年)と言われている。こうした例は日本の方が多い。それに韓国側が挙げている証拠地図は「韓国海」の例であって、「東海」の例ではない。

 つまり韓国側は「東海(East Sea)」では勝ち目がないと気づいて、「韓国海(Sea of Korea)」に路線変更したのではないでしょうか。
 何せその時の都合で主張を臨機応変に(捏造・歪曲してでも)変えてくるお国柄ですからね。

●疑問その2:

 「『韓国海』系列」?「系列」って何よ?
 上記メディアダウムの記事に「『韓国海』系列名称が280個で、『日本海』107個より数が多いことが分かった」とあるけど、これって要するに、「韓国海」だけでなく「東海」なども「『韓国海』系列名称」であり、全部合わせれば280個あるぞってこと?
 強引に大きな括りを作って、数で勝負しようとしてるってこと?

●疑問その3:

 韓国のこれまでの主張と矛盾する点がもう一つ。

日本海呼称問題(Wikipedia)より引用
韓国側の主張
3. 韓国の権益も絡む海の名称に、一当事者でしかない日本の名前があるのは不平等である。国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない。

 「韓国海」って、思い切り「特定の国の名前」になってますけど?(^_^;
 それに北朝鮮にはどう釈明するんでしょう?1992年から「東海」で共闘してきたのに(1992年の第6回国連地名標準化会議において、韓国及び北朝鮮が、初めて国際会議の場で日本海呼称問題を提起、日本がこれに反論を行った。北朝鮮は2002年の第8回会議では「東朝鮮海」表記も提示)、今さら「韓国海」ってアンタ。将軍様の許しは得たんですか?

 と、ここまで書いて新たな疑問が。
 韓国人は日頃から整合性のないことを平気で言いますが、いくら何でも「国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない」と自ら言っておきながら、「韓国海」を推進できるものでしょうか。
 「いや、あいつらならやりかねん!」というご意見もあるでしょう。が、もしかしたらこれって「韓国海(Sea of Korea)」でなく、「朝鮮海(Sea of Korea)」と訳すのが正解なのかも?

 あと、先ほど私は「あれほど『東海』って騒いでたのに、『韓国海』って突然何よ?」と書きましたが、いろいろ調べてみたところ、これがどうも「突然」でもないようなんです。

 コラム あるいは『我が逃走』さん:04/11/10付「日本海呼称問題 経過と変遷」によれば、04年11/5付朝鮮日報の見出しは「西洋の古地図、『韓国海表記』が圧倒的」。すでに「東海」じゃなくなってます。

 こちらのブログは「なぜ『韓国海』に変えたのか?」を考える上でとても参考になることが書かれていますので、一部引用させていただきます。

さて、ここで基本の基本に戻ってみよう。
なぜ、『東海』なのか、という点である。

まず、韓国人の本音でいえば「日本海」という名前が気に入らないという部分が原点であろう。
世界地図から「日本」という記述を消したいというのが基本だ。
だが、そんな事をぶっちゃけてしまっては韓国人以外からの賛同は得られないし、何の説得力も無い。
そこでいつもの「植民地時代の云々」というパターンとなり、先に述べた第一回国際水路機関の件を思いついたのだろう。
しかし、そこで「日本海」に対抗する名称として『東海』を選んでしまったのはあまりに間抜けな失敗だったと言える。

言うまでも無く『東海』というのは韓国国内限定のドメスティックな呼称である。
もちろん韓国国内においては一般的に流通している言葉だろう。
しかし、当たり前だが、それは主観的な「方角」に基づいた呼称であって、「地理的名称」ではない。
例えば、アメリカでも「東海岸」という呼び名があるが、これは「東の海岸」ということ。正確には大西洋岸となる。
しかし韓国人は、自分達が使い慣れた「東海岸」という言葉が「東海・岸」だと思い込んでしまっていた。

結局、『東海』と記された「世界地図」など今昔を問わずあるわけがない。
(「ある」と断言していたのは悪質なサンプル操作。それについては後述。)
結論から言えば、『韓国海(朝鮮海)』と記されたものは多数存在する。
日本海という呼称をなくすために「歴史的正統性」を持ち出すなら、最初から『韓国海(朝鮮海)』を主張すべきだったのだ。
だが、自己中心的発想(自分達が“今”「東海」と呼んでいるということ)が先に立ってしまい、きちんと調査する前に『東海』を主張してしまった。
要するに見切り発車だったのだ。
結論ありきの調査ではなく、先に調査して結論を定めていればこのような間抜けな失敗はなかったのだろうが、まあこれが韓国の韓国たる所以だろうか。

 もう一つ興味深い情報があります。
 上記2ちゃんねる記事の聯合ニュースが載った方のスレッド(すでに過去ログ落ち)にあった書き込みです。

780 :真露パラダイス ◆O7OzZmJSEQ :2006/01/23(月) 05:52:13 ID:8Vt+eN/c
韓国海研究所
http://www.seaofkorea.org/
ここを読むと、韓国海への名称変更運動は、2004年の末からあるみたいだね。
で、内容を読むと完全に論理破綻しているのがわかるな。

東海は一般的過ぎて方向を示すだけだし、中国の東海もあるから困る
で、韓国海にしよう、
でも韓国海は、北朝鮮と共闘できないから、高麗海にすべきではないか

とか、もう日本海でなければなんでもあり、っていう感じだね。

しかし、はじめから、「東海」ではなく、
「韓国海」または「朝鮮海」を主張していれば、
まだ日本に対抗するチャンスがあったかもしれないけど。


もうだめぽ。

786 :真露パラダイス ◆O7OzZmJSEQ :2006/01/23(月) 06:04:46 ID:8Vt+eN/c
つづき
日本海の名称について20年間研究してきた人ですら:

> 韓国海でも朝鮮海でも国号の入っている名称が一番妥当だ.。
> 現在対外的に使っている‘East Sea’が 20世紀中盤以前に
> 西洋古地図でも果して発見されるか。
> てんからない.。
> それ以後 1950-1980年代まででも もしそんな地図があったら
> どこでも行って探して見たいほどだ。


と認めているのには笑える。

※:最近の活動と研究資料のところの4番目の投稿:
「東海」、「韓国海」で表記しなければならない
ダウム・メディアからの転載記事参照。

 「いつから『韓国海』を言い出したか」という時期の問題もさることながら、もっと重要なのは、韓国ももともとは「日本海」を対外的呼称として使っていたという事実です。
 一方で国内的には、自分たちの東側に位置する海ということでずっと「東海」を呼称として使ってきました。
 つまり、ある時期までは(少なくとも1990年初頭までは)国内では「東海」、国外では「日本海」というふうに使い分けていたのです。

 それを示すもう一つの資料が↓これです。

OhmyNews 2002年8月23日付「その海の名前は『東海』でしかない」より
政府の努力が始まってからまだ日は浅い。1990年代序盤、ソウルで開かれた海洋関連の政府間議論で「日本海」という名前が使われたことが知られて社会的論争になるまで、我々は我々の東海の名前が東海ではないという事実さえ知らなかった。

 また最初に引用した韓国ソースの記事を注意深く読むと、「韓半島東海の対外的固有名称である『韓国海(Sea of Korea)』」「東海の対外名称表記問題」「東海の固有名称が『Sea of Korea』であることを説明する広報パンフレットを製作」といった記述があることに気づきます。
 このことからも、韓国が国内的には「東海」という呼称でずっと通してきたことがわかります。

 ということで、上記ブログさん、2ちゃんねらーさん、及びその他サイトの記述を総合しますと、時系列でこのようにまとめることができます。

韓国(1957年にIHO(国際水路機関)加盟)は、1986年の時点では公式に「日本海」の名称に同意していた。但し韓国内ではそれまでも「東海」と呼ばれていて、この呼称は国内的には今も続いている。
     ↓
1990年代初頭、韓国の民間団体が「東海」を国際的な呼称にしようと運動を始める。韓国政府もこれを支援。
     ↓
1992年の第6回国連地名標準化会議において、韓国及び北朝鮮が、初めて国際会議の場で日本海呼称問題を提起、日本がこれに反論を行った。
     ↓
1997年の第15回IHO総会において、韓国及び北朝鮮代表団は、過去において日本海には様々な名称が使われていたこと等を理由に、過渡的措置として日本海と東海(北朝鮮は東朝鮮海との名称も提示した)の名称を併記することを求めた(1998年に行われた第7回国連地名標準化会議、2002年に行われた第8回国連地名標準化会議においても、韓国及び北朝鮮は同様の主張をした)。
     ↓
ところが、「東海」と表記された世界地図は古今東西存在しないことがわかってきた(「東海」はもともと自分たちから見て「東にある海」を呼称にしただけだから当たり前)。
     ↓
地図を都合良く解釈したり歪曲したりしてみたが、「東海」は国際社会になかなか受け入れてもらえない。
     ↓
よくよく調べてみたところ、「韓国海(朝鮮海)」表記なら多数存在していることがわかった。
     ↓
2004年秋~年末頃?「東海」は捨てて「韓国海(朝鮮海)」で主張していくことに作戦変更。
     ↓
2006年1月、与野党議員で構成された「民族精気議員の会」が、2007年に開催される国際水路会議(IHO)総会を控え、「韓国海(Sea of Korea)」を取り戻すための活動に出ると明らかにした。さらにこの会は、「韓国海」に対する国民的共感を形成して、専門家と市民団体などと共同で海外広報団を構成する計画だと明らかにした。 (←今ココ)
     ↓
2007年の国際水路会議(IHO)総会をきっかけに、韓国政府、韓国の市民団体、ネチズンが大々的に「『日本海』を『韓国海(朝鮮海)』に改めよ」運動を開始。「東海」の時と同じような国際的大騒動を繰り広げる。

 しかし、「韓国海」表記に作戦変更するにしてもですよ。一旦「東海」で勝負しようとしたものを「韓国海」に変更することに、韓国の国民が合意するんでしょうか?
 いや、反日が染みついた国ですからね。「日本海」という呼称を消滅させることができるのであれば、彼らは「韓国海」でも何でも受け入れそうな気がします。おそらく国民的コンセンサスは短期間で形成されてしまうでしょうね。
 皆さん、今後も韓国の動きには要チェックですよ。

※参考リンク
 ・「日本海・東海問題」FAQ(韓国のホームページを日本語で読む)
 ・日本海呼称問題(外務省)
 ・日本海呼称問題(海上保安庁)


過去記事ここまで_______________________________________


 その後「韓国海」表記の報道がないところを見ると、韓国では「韓国海」は国民的コンセンサスは未だに得られていないみたいですね。
 つーか、結局また「東海」表記で勝負する作戦に戻っちゃったのかな?よくわからん。

 最後に朝鮮日報から最新の記事を。

「平和の海」発言:「東海」表記への努力が水の泡?」

 日本から見れば「盧武鉉GJ!」と言う他ないですね(^_^;



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/78-321d22be
あの盧武鉉くんの発言が、また韓国内で物議をかもしているようだ。問題発言は、昨年の11月、ハノイで開催されたAPEC首脳会議の際に行われた日韓首脳会談で発せられた。
2007/01/11(木) 11:12:20 | 依存症の独り言

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索