ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「仮免」政権もうご免!

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 注目されていた茨城県議選の投開票が昨日12日にありましたね。

 私は昨夜遅くネットで、どこのメディアか忘れたけど、「民主現状維持」てな見出しを見たんですよ。

 「何だ、民主党は逆風にも関わらず選挙前と同じ議席数取れたのか、頑張ったのか」と一瞬思ったんですが、その後あちこちのニュースを見てみると決してそういうわけではなく。

 民主党寄りの朝日新聞ですら、こういうキッツイ見出し。
民主に厳しい審判、候補者4分の3が落選 茨城県議選(朝日12/12 23:55)
 茨城県議選(定数65)は12日投票され、即日開票の結果、民主は推薦1人を含めた24人のうち当選が6人にとどまった。現有議席をかろうじて維持したものの、擁立した候補者の4分の3が落選。菅政権の支持率が下落する中、地方選でも極めて厳しい結果となった。

 推薦を含め44人を擁立した自民は39人が当選。今後、自民会派入りするとみられる無所属の当選者を含めると、ほぼ現有の45議席程度は維持する見通し。みんなは自民からくら替えした現職と、新顔の計2人が当選し、党として初めて選挙で都道府県議の議席を獲得した。公明は現有4議席を確保。共産はつくば市区の現職1人が落選し、現有2議席を守れなかった。

 市町村合併を反映した新しい区割りで初めて実施されたが、投票率は49.00%(前回47.94%)と、3回連続で50%を切った。

 24人の候補者のうち当選したのはわずか6人。すごい負け率。まさに惨敗ですよね。

 実際、告示日の段階で、同県選出の衆院議員の一人は「政権与党になったのに半分(12人)当選できなかったら、大負けと言っていい」と話していたそうですし(朝日12/3)。

 民主党側はこの茨城県議選を統一地方選の前哨戦と位置付け、そうそうたる顔ぶれを現地入りさせるなど、異例のてこ入れを行っていたんですから、なおさらです。
 ちなみに現地入りしたのは、鳩山由紀夫前首相、岡田克也幹事長、蓮舫行政刷新相、枝野幸男幹事長代理、海江田万里経財相、 長妻昭副幹事長、谷亮子参院議員などなど。

 で、この選挙結果を受けて、首相に近い議員曰く、「(敗因は)菅直人首相の政権運営と小沢氏の招致問題のどちらとも言えない。全部だ」時事12/13 1:10)。

 至極まともな分析だと思うんですが、小沢さん側は「菅政権がまともな政権運営をできてないせいだ」、党執行部側は「小沢さんの政治とカネの問題のせいだ」って、責任の押し付け合いをするんでしょうなぁ。

 国民から見れば、もうどっちもどっち。論評する気にもならんというか。


 で、本当は今日13日は、小沢さんの国会招致問題の山場になると言われてたんですよね。
 午後から民主党の役員会があって、そこでこの問題の議論をするってことになってたので。

 で、実際に議論はされたんですが、どうせまた何も決まらないんじゃないの?と思ってたら、結果はやっぱりこんなの。

岡田幹事長 小沢氏を説得へ(NHK 12/13 16:09)
民主党の小沢元代表の衆議院政治倫理審査会への出席を巡って、民主党は、13日、役員会を開き、対応を協議しました。このあと記者会見した岡田幹事長は、小沢氏がみずから審査会への出席を申し出ない場合は、議決によって出席を決めなければならなくなるとしたうえで、まずは、みずからが小沢氏に会って審査会に出席するよう説得に当たる考えを示しました。

民主党の小沢元代表の衆議院政治倫理審査会への出席の是非を巡って、民主党は、13日午後、役員会を開き、およそ1時間にわたって協議しました。このあと岡田幹事長は記者会見しました。この中で岡田氏は、「国民の多くから説明が不足しているという指摘があるなかで、裁判があるから国会での説明が必要ないという前提には立たない」と述べました。そのうえで、「小沢氏に政治倫理審査会にみずから出席して、説明してもらいたいということと、それがかなわない場合には、党で審査会への出席を決めなければならなくなるという2つの点を踏まえて、私が小沢氏と話し合いを行うことを確認した。早急にアポイントを取りたい。小沢氏と会える保証はないが、役員会で確認したことなので、会ってもらいたいと考えている。あまり時間をかける問題ではないだろうと思う」と述べました。また、記者団が「話し合いの結果、小沢氏が審査会への出席を拒否した場合には、離党勧告もあり得るのか」と質問したのに対し、岡田氏は「そういうことは想定していないし、考えていない」と述べました。

 事前の報道では、岡田さんは、少なくとも「幹事長一任」を取り付けたい考えであるということだったので、ま、そこはギリギリ叶ったようです。

 が、全体を見ると、やっぱりなーんも決まってないんですよね。お得意の「先送り」でしかない。

 いくら幹事長に一任されたところで、当事者の小沢さんに会えなかったら何もならないし、仮に会えたとしても小沢さんは「出席しない」って言うに決まってるし、しかもそう言われた場合、岡田さん、その先は何も考えてないと。

 結局、永遠ループじゃないの?(T^T)


 民主党はもうずーっと前からどこもかしこもグダグダなんですが、週末からこっち、またいろいろありましたね。
 ほんとネタに困らない人たちです。

 中でも、私が特に「ハァ?!」と思ったのはこのニュースですわ。

首相「今まで仮免許。これから本免許」 支援者と会合(日経12/13 11:01)
 菅直人首相は12日夜、都内で開いた支援者との会合で「首相に就任し今までは仮免許だった」と半年間の政権運営を振り返った。そのうえで「これからは本免許。皆さんの支援をもらって羽ばたいていきたい」と述べ、来年1月召集の通常国会に向けた意欲を示した。

 会合には国会議員や都議、地元の支援者ら約500人が集まった。首相は「これまでは色々なことに配慮していた。これから本領発揮で自分のカラーを出していきたい」とも語った。

 首相は10月の臨時国会冒頭の所信表明演説で「政権を本格稼働させる段階に入った」「有言実行内閣の出発だ」などと訴えていた。

 えっ!?この半年間って仮免だったの!?
 私たちは仮免の人の車に半年間も乗せられてたの!?

 「副総理時代は仮免だった」って言うならまだ分かりますよ?
 じゃなくて、総理になってからもずーっと仮免だったとは……。

 てか、あなた、これまでさんざん「有限実行内閣だ」とか頼もしいこと言ってましたよね?
 仮免の人が恥ずかしげもなく、よう言えたもんですなあ。

 てか、これまでの様々な失敗見てたら、仮免どころかあんた無免許ちゃうのん!?と。
 自民党の小池百合子総務会長が「仮免中にですね、信号無視、脱輪、衝突ということを繰り返してきて。左ウインカーばかり利きますし」と批判してましたが(FNN12/13 12:40)、まさに我が意を得たりですわ。

 なのに、「これからは本免許。皆さんの支援をもらって羽ばたいていきたい」「これまでは色々なことに配慮していた。これから本領発揮で自分のカラーを出していきたい」って……マジっすか?
 国民はあなたに本免許を与える気はないんですけど!(-.-#)

 そういや、もうひとつ、これに似た話がありましたね。

 10日のことですが、2010年を漢字一文字で表すよう記者団に聞かれた菅さん、「行」と書いた直筆の色紙を掲げ、「修行、実行の『行』だ。首相という仕事は修行している身だ、という意識でやらなきゃいけない」と語ったという(毎日12/11)。

 仮免だとか修行だとか、もういい加減にしてほしいですわ。
 そんなに修行したいなら、首相を辞めて、お遍路さんの続きでも行って下さい。

 てか、清水寺で発表された今年の漢字は「暑」でしたが、「寒」の方がピッタリ来ませんか?政治が寒いおかげで、景気も外交も何もかもお寒い1年でしたから。


 仙谷さんも相変わらずです。
 朝鮮半島有事における邦人救出のための自衛隊機派遣の問題ですが、

官房長官 自衛隊派遣難しい(NHK12/13 15:12)
 仙谷官房長官は記者会見で、朝鮮半島有事に備えた邦人保護対策に関連して、菅総理大臣が、自衛隊機の受け入れを韓国側と協議していきたい考えを示したことについて、「相手があり、歴史的な経緯があることなので、簡単な話ではない」と述べ、難しいとの認識を示しました。

朝鮮半島有事に備えた邦人保護対策に関連して、菅総理大臣は、11日、東京都内で記者団に対し「北朝鮮による拉致被害者や一般の日本人の救出や帰国に自衛隊の輸送機を受け入れてもらえるのか考えなければいけない」と述べ、韓国側と協議していきたい考えを示しました。これについて仙谷官房長官は、記者会見で「韓国との関係で、日本の自衛隊が何らかのことができるのかどうか、まだ全く検討していないし、当然、韓国との間で協議はない」と述べました。そのうえで、仙谷長官は「朝鮮半島でここまで不安定な要素が出てくると、そこで生活している日本人に対し、民間や自衛隊を含め、何かできることがあるのかどうか、頭の体操として検討しなければならない。ただ、これは相手があり、歴史的な経緯があることなので、簡単な話ではない」と述べ、難しいとの認識を示しました。

 有事という緊急事態に過去の話も何もないでしょう。
 仮に向こうがそんなこと言ってきたとしても、そこを乗り越えて態勢を整えるのが政治でしょ?

 韓国の主張する「歴史」がそんなに大事ですか。日本人の命より大事ですか。
 そもそもあんたら左翼が「歴史」を「難しく」してきたんですよ?

 もっとひどいのが社民党で、福島さんがこんなことを。

「戦争に突入も」と批判 邦人救出への自衛隊派遣で福島党首(産経12/12 18:42)
 社民党の福島瑞穂党首は12日、金沢市で講演し、菅直人首相が、自衛隊派遣を念頭に朝鮮半島有事の日本人救出計画を策定する意向を示したことについて「これはひどい。自衛隊を派遣すれば、戦争に突入するかもしれない」と批判した。

 「民主党の一部の人たちが、自民党のやらなかったことをやるんだと意気込んでいる。大変な危惧を抱いている」と述べた。

 「有事が起こったらどうすんの?日本人を見殺しにするの?」って聞いたら、彼女はきっとこう答えることでしょう。

 「有事が起こらないよう、外交努力すればいいんですぅ~」

 ああ……もう……(T^T)!!


 最後に、FNNの世論調査来てます。11日と12日に実施した分。

 菅内閣の支持率はほぼ横ばいの23.6%。
 ただ、中身を見ると、菅政権にも民主党にもより厳しい結果がたくさん出てますね。

 たとえば、「次の衆院選で勝たせたい」では、「自民」(39.2%)が「民主」(28.9%)をおよそ10ポイント上回ってますし、政党支持率は、自民党が微増(23.6%、+1.7)で、横ばいの民主党(18.6%、-0.3)との差を広げています。

 私が特に注目したのは「外交・安全保障での信頼」。自民60.8%、民主12.6%。
 この面で民主に期待してる人がまだ1割強もいることに、逆にびっくりしましたが。


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 あなたの地方は「し」?「ひ」?

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/778-584ba985

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索