ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

日中首脳会談拒否は前原潰しか?&私信

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 ヤクザの言いがかりですか、これは?
 しかも一国の首相(菅さん)に待ちぼうけ食わせておいて、その間に香港メディアなどに「会談しない。原因は日本にある」と発表って。
 前からまともじゃない国とは分かってたけど、ここまで酷いとは。
 
中国、首脳会談拒否「日本が雰囲気破壊した」(読売10/29 22:25)
 【ハノイ=大木聖馬】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議出席のためにハノイを訪問している中国外務省の胡正躍外務次官補は、29日夜、中国の温家宝首相は、ハノイで菅首相と会談しないことを明らかにした。

 胡次官補は同日午前行われた前原外相と楊潔チ(ようけつち)外相との日中外相会談に関して、「日本は中国の主権を侵す不誠実な言論をまき散らした。日本側が(首脳会談を行うための)雰囲気を破壊した」などと日本を批判した。これにより、修復に向かっていた日中関係に影響が出ることは避けられない見通しとなった。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)

 胡次官補は、香港メディアなどを呼び、日中首脳会談の取りやめを公表した。日本側が同日夜、首脳会談は行われるとの見方をしていた中での突然の発表だった。

 この中で、胡次官補は外相会談について、「日本側が外相会談の内容について、事実と異なる言論をまき散らした」と日本側の発表内容を非難。その上で、「日本側のふるまいは、両国の指導者がハノイで会談をする雰囲気を破壊した。これによって生じる結果は日本側が完全に責任を負わなければならない」と断言した。

 日本側の説明によると、外相会談では、尖閣諸島を巡り、前原外相が「尖閣諸島に領土問題は存在しない」との考えを示したのに対し、中国側は反発。また、東シナ海のガス田開発では、前原外相が条約交渉再開を求め、ガス田「白樺」(中国名・春暁)への機材搬入についての説明を求めた。

 胡次官補らによると、楊外相は「釣魚島(尖閣諸島)の問題における原則的な立場を述べ、釣魚島とその付近の島々は古来、中国固有の領土と強調した」という。国営新華社通信は、楊外相が「厳正な立場を改めて表明した」としている。

 胡次官補はさらに、中国側は日中関係発展を推進してきたと主張した上で、「日本はASEAN関連会議の期間でもメディアを通じて絶えず、中国の主権と領土保全を侵犯する言論をまき散らしてきた」と語った。

 中国では現在、反日世論が高まっており、国内での「弱腰」批判を恐れる共産党政権は、日本、特に対中強硬発言を繰り返す前原外相に対し、柔軟な姿勢を見せられない状況にある。

 ま、でも、いっそ流れて良かったんじゃないんですか?
 この微妙な時期に、仮に日中首脳会談が実現していたとしたら、すなわち日本側が変な譲歩をして会談にこぎつけたってことを意味すると思うから。


 むしろ気になるのは……
 これって中国共産党による「前原潰し」じゃないですか?

 記事にもあるように、対中強硬発言を繰り返す前原さんは、中共にとってまさに目の上のたんこぶですから。


  日中首脳会談が29日午後8時半(日本時間)から
  行われると日本側が発表。
   ↓
  ところが数分後に取り消され、
  会談がいつ始まるかは分からない状態に。
   ↓
  中国側が首脳会談をドタキャンし、
  日中外相会談の日本側の発表内容が理由だと非難。
 ←いまここ
   ↓
  「日中首脳会談がつぶれたのは前原のせい」と、
  日本のマスコミが一斉に前原たたきを開始。
  野党および与党内からも前原批判が噴出。
 ←いや、すでにここ?
   ↓
  追い込まれた前原外相は辞任へ……
   ↓
  中共の思惑どおり!!



 現在、10月30日に日付が変わって間もない時刻なんですが、マスコミ&与党の前原批判はもう始まっています。

日中首脳会談、中国側拒否で見送り (TBS10/30 0:21)
 中国側が会談を拒否した理由は、前原外務大臣にあるといいます。
 「東シナ海のガス田の交渉の再開、これを求めました」(前原誠司外相)
 29日午前に行われた日中外相会談について、前原大臣はこう述べたにもかかわらず、中国側は、前原大臣がガス田開発を巡って両国が協議を再開することで一致したと発信したと主張。一方的に首脳会談の中止を通告してきたといいます。
 この映像は、通告とほぼ同じ頃、日中韓首脳会談が始まる前の会場の映像です。前原外務大臣の握手の求めに手を払う、中国の楊外相。その後も握手を拒むかのように、右手はポケットの中です。
 日本側にとっては首脳会談への地ならしのつもりだった外相会談が、中国側の会談見送りの理由になるという皮肉な結果となりました。

国民新・下地幹事長「前原氏は外相辞めた方がいい」(産経10/30 0:00)
 国民新党の下地幹郎幹事長は29日夜、中国に日中首脳会談を拒否されたことに関連し、「前原誠司氏はもう、外相を辞めた方がいいのではないか」と都内で記者団に語った。
 下地氏は、前原氏が日米外相会談で尖閣諸島が日米安保条約5条の適用対象になることを確認したことについて、「日中関係に日米関係を持ち込むからおかしくなる」と指摘。「中国だって反日デモを抱える国内事情がある。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で船長を中国に戻し、日本政府が日中関係を大事にしようと取り組んでいるのだから、うまくやる方法を探ればよかった」と述べた。


 私は前にも書いたとおり、前原さんのことは、「言うだけ番長」っぽくていまいち信用おけないと思ってるんです。
 が、「言うだけ」すらできない仙谷官房長官をはじめ、他の圧倒的多数の民主党議員よりはナンボかマシです。

 中共に嫌われる政治家は、日本からみれば愛国者とほぼイコールです。
 万一、本当に前原さんが降ろされて親中派の外相が新たに据えられでもしたら……と考えると、心配でたまりません。


 ここまで書いて新たに知ったこと。

 日本外務省幹部によると、中国側は仏AFP通信の記事に問題があると伝えてきたそうです。AFP通信は、前原外相の発言として、東シナ海ガス田開発の条約交渉再開で両国が合意したという誤った記事を配信しており、中国側はこれを問題視した可能性が高いとのことです(毎日新聞10/30 0:43更新)。

 日本のメディアが誤報を流したというのならまだ分かりますが、いくら世界に名だたるAFP通信とはいえ、第三国のメディアの誤報を、ふつう会談拒否の理由に挙げるもんでしょうか?

 こうなってくると、日中外相会談、つまり前原さんと会談をやると決めた時点から、中共はこのシナリオを考えてたのかも?とすら思えてきます。
 したたかな中共が、あの前原さんと「ただで」会うわけもないですしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほんとは今日のエントリーでは、他に尖閣衝突ビデオの公開問題についても書こうと思ってたんです(てか、それメインで)。
 昨日(10/28)からニュースサイト等を巡回しつつ、ネタを拾ってました。
 が、今日(10/29)、個人的に非常にショックな出来事があって、まとめる余裕をなくしてしまいました。

 実は今日、夫が会社からリストラを言い渡されてしまったのです。
 夫はその会社で約15年間、有給もろくに取らずにまじめに働いてきたんですけど、切られる時はまぁあっさりしたもんですね。
 前兆が全くなかったわけではないですが、実際そうなってみると「まさか!」という感は否めません。
 (いちおう11月いっぱいまでは会社に籍はあるそうです)
 
 夫はオフコン系のSEなんですが、数年前からなかなか厳しかったようです。
 ま、今はどの業界も厳しいですけどね。
 たとえば私も現在の在宅のチラシ作成の仕事を12年間やってますが、単価も受注量もどんどん減って、今では売り上げが最盛期の半分ほどになってますから。

 昨年、民主党政権になって、それはもちろん私にとっては不本意なことでしたが、せめて景気だけでも良くしてくれればまだしも……と思ってたんですよ。
 ところがあーた、景気は良くなるどころかますます悪くなる一方。日々それを身近に感じていたのが、ついにここに来て深刻な事態に……。

 夫はもう42歳ですから再就職といっても簡単にはいかないでしょうし、私も今の仕事+パートに出るなど、今後の身の振り方を真剣に考えなければなりません。

 何か暗くなっちゃってすみません<(_ _)>
 とにかく今、夫がものすごく気落ちしてるので、私がしっかりしなければいかんと思ってます。さっき書いたとおり今はどこも厳しいわけで、ウチだけがこんな状態ってわけでもないですし。
 道は険しいでしょうが、前向きに頑張っていこうと思います。
 (って、まず夫がその気になってくれないと始まらないんですが……)


<デモのお知らせ>

※10/30(土)の大阪のデモは台風14号のため中止になりました。後日、改めて開催予定です。

【愛知県名古屋市】
 10/31(日) 中国の尖閣侵略糾弾! 抗議デモ第二弾 in 名古屋
【東京都千代田区】
11/6(土) アジアに自由と平和を! 尖閣諸島侵略糾弾!中国のアジア軍事覇権糾弾! 「ノーベル平和賞」劉暁波氏の釈放を! 「自由と人権 アジア連帯集会」 & デモ
【栃木県宇都宮市】
 11/7(日) 頑張れ日本!全国行動委員会 栃木県本部設立式
【愛知県名古屋市】
 11/14(日) がんばれ日本!全国行動委員会・愛知県本部・総会/講演会
【山形県酒田市】
 11/25(木) 頑張れ日本!全国行動委員会・支部設立記念講演会
【東京都千代田区】
 中国の尖閣諸島侵略糾弾!連続国民行動 (毎週火・木)

詳細は「頑張れ日本!!全国行動委員会」のサイトを。


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 あの映画で同窓会が!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/757-2ff31ccc

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索