ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを直ちに公開せよ!

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

101026-01isi.jpg

 10月24日放送のフジテレビ「報道2001」で、石原慎太郎東京都知事がこのような発言をしました。
 2ちゃんねるに文字起こしがありましたので、引用させていただきます。

 ※動画もあります。
  http://www.youtube.com/watch?v=Q1p1JeHzimw
  (2分17秒あたりから)
【情報というのはね、必ずどっかから漏れてくる。…(略)…

 政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに落ちたのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてるんだって。

 それはねぇ、仄聞ですがっつったけど数人の人から聞いた。それはねぇ、やっぱりその実態ってのは私たち知る必要があるし、公開すべきだと思うし、それがやっぱりこの問題に対しての正当な日本人の世論ってのを作っていくと思いますよ。

 今の政府ってのは自民党も民主党もみんなもう世論調査を気にして、ピリピリピリピリしてね、世論なるいい加減なるものにおもねっているんだけど、私はね、とにかく尖閣で漁船が向こうから突っ込んできて、しかも航路妨害し弾みに落ちた。(そして)例えば日本の要するに乗組員を銛で突いたなんつったら、魚じゃないんだから、マグロじゃないんだから。

 ま、嘘かほんとか分かりませんが、その噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではないんだから、公開したらいい。それ(ビデオ)はあるんだから。あなた方メディアはしっかりしなさいよ。】


 海に落ちた海保の職員を中国の漁船(の乗組員が)銛で突いている、これは石原知事が暴露する前に2ちゃんねるでとっくに出回ってた話なんですよね。

 2ちゃんねるにはどう書いてあったのかというと、coffeeさんのブログ10/14付によれば……

【衝突ビデオ】民主党幹部「ビデオを出したら国民は激高するだろう」「あれ見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」

223 :名無しさん@十一周年 :2010/10/11(月)00:24:12 ID:mErDVXEz0 (5 回発言)

どうも、こういう内容らしい。
これは公開できんわ。

海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。
その後、中国船舶が突如離船。
取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。
海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。
海保職員が必死に泳いで逃げるのを、銛で突く仕草あり。
海保船舶が、海保職員を救出するため、停船し救助に乗り出す。
その後ろから迫る中国漁船。海保職員は押しつぶされそうになる。
間一髪で海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。その数秒後に漁船が海保船舶の後部から衝突。

━━━━━━━━━━

【尖閣】民主党幹部「衝突ビデオを公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」★10

662 :名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 21:05:19 ID:AACIEAe90
さぁ、暴露しちゃおうねwwwwww
上のコピペがあながち嘘じゃないってのが・・・

 後部から特警を引き上げた

実は警備強化のために舷側が高く、ゾティアックなどの運用のために後部から引き上げを行うことと教本に示され運用されてる。
けど、コレって一般には公開・説明されていないwだから官房が夕方から右往左往している。w

―――――――

695 :名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 21:09:12 ID:+QMqDX1q0
>>662
頭が悪い人にもわかるように教えて下さい

―――――――

742 :名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 21:15:32 ID:AACIEAe90
>>695
該船の運用方法で落水した特警隊員を引き上げるのに、巡視艇の横側から引き上げられないので後尾から引き上げたということに言及してるコピペだけど。
後尾から引き上げ可能と言うことを、知ってるのは海保当局者等の公務員以外で知ってる人は非常に少なく船舶に詳しい民間人が、適当に書いてるにしては運用規範則に則り過ぎている。
だから、官房の方でガゼではなくリークでは と焦っているw

 石原知事は「中国漁船が突っ込んできて弾みで海保職員が海に落ちた」、2ちゃんねるは「中国漁船に乗り込んだ海保職員が海に落とされた」、といった違いはありますが、「海に落ちた海保の職員を中国漁船側が銛で突いた」という点では完全に一致してますよね。

 一瞬、石原知事は2ちゃんねるを見たのかな?あるいは2ちゃんねる経由の情報を吹き込まれたのかな?とも思いましたが、石原知事にこの話をしたのが政府関係者であること、さらに複数であることをあわせて考えると、そういった可能性は小さいのではないかと私は思います。

 いずれにしても、この話がもし事実だったとしたら、あるいは事実に近いものだったとしたら、本当に許せないことです。

 菅政権は直ちに衝突ビデオを公開せよ!メディアはもっとこの問題を伝えよ!と、改めて声を大にして言いたいです。

 事を荒立てたくない菅さんや中国大好きな仙谷さんらが、衝突ビデオの公開にここまで後ろ向きなのは、中国漁船が海保の巡視船2隻にぶつけただけではなく、それ以上の悪質な行為が映っているからでは?と、国民が疑惑を抱いても無理もありません。

 石原知事は「嘘かほんとか分かりませんが、その噂が伝われば伝わるほど両国にとって良いことではないんだから、公開したらいい。それ(ビデオ)はあるんだから。あなた方メディアはしっかりしなさいよ」と主張していますが、そのとおりだと思います。

 ビデオを公開すれば日中関係がまたおかしくなると菅政権は考えているのでしょうが、菅政権にとって、もはやビデオを公開することによるデメリットよりも、ビデオを公開しないことによるデメリットの方が大きいのではないですか?

 小沢さんの証人喚問問題にもみられるように、情報公開に後ろ向きな菅政権への国民の不信感は日に日に高まっているのですから。


 ……そんなことを考えていた時、1コ前のエントリー10/23付:正気で「発狂」するマスコミのコメント欄に「上海ガニ」さんからいただいた情報が私の心を捉えました。

 それは、ブラジル対中国のバスケットボールの試合における乱闘のニュースでした。

 「日本ビジネスプラス」の谷口智彦氏のコラム10/21付によれば、中国の河南省許昌市で10月12日、ブラジルのバスケットボール・ナショナル・チームと中国代表との親善試合で、激しい乱闘があったそうです。

 YouTubeに動画があるので見てみましたが、ブラジル選手を中国選手がしつこく追いかけて殴ったり、あるいは倒れ込んだブラジル選手を中国選手が数人がかりで殴る蹴るといった、凄まじい光景が映し出されています。

 ※動画はこちらです。
  http://www.youtube.com/watch?v=Cw0kivw_wtM
  (ちょうど1分あたりから)

101026-02baske.jpg

 フィナンシャル・タイムズ紙は、この事件により中国代表チームが1カ月の練習停止処分になったと伝えているそうです。
 また、中国中央テレビによれば、中国バスケットボール協会の李金生副主席が10月13日、協会を代表してファン、メディア、ブラジルチーム、関係各方面におわびしたとのことです。
 他にCNNなどがこのニュースを配信したそうです。

 ところが、日本でこれに関してなされた報道は、10月20日午前現在、「FujiSankei Business i」が10月15日に伝えただけだそうです。テレビ各局も一切伝えていないようです。

 そんな中、2ちゃんねるはこの乱闘のニュースを直ちに取り上げ、多くのネット住民が知るところとなった模様です。

 谷口智彦氏はこの乱闘事件の感想を次のように述べています。

 【日本と韓国のサッカー試合をかれこれ40年見てきた者として言うと、往昔、韓国チームが今とは比べものにならないほどある意味野蛮だった時ですら、これほどにはならなかった】

 【前代未聞であるという一点だけでニュース性を持つだけでなく、中国のいわば「血圧」を測るのに、格好の材料となる話題だったはず】


 ところが、日本のメディアはこれを黙殺したのです。
 谷口智彦氏はその背景を、こう指摘しています。

 【中国大使館辺りから、手回しよく牽制されたせいだろうか。新華社をはじめ、中国自身の国営メディアが隠さず報道していたから、それはありそうにないことのように思える。

 取り上げないこととした判断は、新聞、テレビ各社デスクの個別レベルでなされたのであり、それが「無視」の一線で見事に一致したことは、日本の言論空間に、何か中国の国辱ネタを伝えまいとする自主規制のムードが濃く漂っていたのではと思わせる。

 当人たちは何事か善意の発露をなした気にでもなったか知らないが、こんなことが続くと、メディアへの愛想尽かしが確実に進む。真っ先に頼る情報源が「2ちゃんねる」になったのでは、言論の死だ。中国とどっこいそっこいの状態になってしまう


 中国人民ほどではないにしても、日本国民も政府やメディアによる「情報統制」を受けています。
 中国など他国の外圧による規制だけでなく、メディアが自主規制する例もたくさんあります。

 そのことは、拙ブログの読者様なら、1コ前のエントリー10/23付:正気で「発狂」するマスコミで紹介した様々な事例をご覧になるまでもなく、納得していただけるでしょう。

 日本政府は情報を隠蔽する。
 日本のメディアも自主規制する。
 私たちは薄暗い洞穴の中で、小さな懐中電灯を1つだけ持たされて途方に暮れているようなものです。
 「君たちはその灯りで照らされる範囲だけ見てればいいんだよ」と……。

 このままでは、私たち国民は本当に「真っ先に頼る情報源が『2ちゃんねる』」になってしまいかねません。

 そういえば、これまた1コ前のエントリー10/23付:正気で「発狂」するマスコミにいただいた「FromA」さんのコメントで知ったことなのですが、NHKは「クローズアップ現代」でまだ一度も尖閣問題を取り上げていないのです。
 2010年9月~2010年10月の番組リスト一覧を見て確認しました。

 政府も信用できない。
 メディアも信用できない。
 日本国民の不信感は今、最高潮に近いところまで来ているのではないでしょうか。

 その不信感を取り払うためにも、菅政権は衝突ビデオを直ちに公開すべきです。


・官邸>ご意見募集
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
・民主党>ご意見・ご感想はこちらへ
 https://form.dpj.or.jp/contact/
・各府省への政策に関する意見・要望
 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(尖閣)
9/20付:中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
9/23付:「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い
9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定
9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
9/30付:「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/11付:戦前を上手に思い出せ! さすれば尖閣も……
10/17付:10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/21付:「アンカー」中国に乗せられた日本メディア 反日デモの裏に中共権力闘争

※拙ブログ関連エントリー(マスコミ)
08/5/13付:「たかじん委員会」メディア批判
10/10/23付:正気で「発狂」するマスコミ


<デモのお知らせ>

【大阪府大阪市】
 10/30(土) 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪
【愛知県名古屋市】
 10/31(日) 中国の尖閣侵略糾弾! 抗議デモ第二弾 in 名古屋
【東京都千代田区】
11/6(土) アジアに自由と平和を! 尖閣諸島侵略糾弾!中国のアジア軍事覇権糾弾! 「ノーベル平和賞」劉暁波氏の釈放を! 「自由と人権 アジア連帯集会」 & デモ
【栃木県宇都宮市】
 11/7(日) 頑張れ日本!全国行動委員会 栃木県本部設立式
【愛知県名古屋市】
 11/14(日) がんばれ日本!全国行動委員会・愛知県本部・総会/講演会
【山形県酒田市】
 11/25(木) 頑張れ日本!全国行動委員会・支部設立記念講演会
【東京都千代田区】
 中国の尖閣諸島侵略糾弾!連続国民行動 (毎週火・木)

詳細は「頑張れ日本!!全国行動委員会」のサイトを。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/755-79079d0a

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索