ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【速報】菅さん再選

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 【参院選で大敗し、国民の信を失った首相と、「刑事被告人」になりうる前幹事長のいずれかを選ぶしかないのは、日本の「不幸」といえる。政権発足以来、迷走を続け、現在も党を二分する権力闘争を繰り広げている民主党に、国民はあきれ果てている。】(産経9/12「主張」

 そんな国民不在の権力闘争の日々がやっと終わりました。
 いや、本当の権力闘争は今日この時から始まっているのかもしれません。

100914kan.jpg

 代表選は菅さんの勝利でした。圧勝と言ってよいのでは。
  ■党員・サポーター票
    菅  249ポイント
    小沢 51ポイント

  ■地方議員票
    菅  60ポイント
    小沢 40ポイント

  ■国会議員票
    菅  412ポイント(206票)
    小沢 400ポイント(200票)
    棄権 6ポイント(3票)

  ■合  計
    菅  721ポイント
    小沢 491ポイント


 「世間」と「永田町」の感覚はこんなにも違うんですね。

 ただ、全体では大差をつけたとはいえ、国会議員票だけを見ると12ポイント(6票)しか差がないんですよね。今後、菅さんは小沢グループの議員らにかなり配慮せざるを得なくなるのでは?

 てか、菅さんにとって、小沢さん本人の処遇をどうするのかが、当面、最大の課題になりますよね。
 冷遇したらまた暴れられそうだし(^_^;、かと言って要職に就けたら党内の反小沢派や世論の支持を失いそうだし。


 ちなみに、私は菅さんと小沢さんの投票前の演説(決意表明)を生で聴いてたんですが、どっちもハートになーんも響きませんでしたわ。

 あえて冷静に分析すれば、小沢さんの演説は国民に向けたもの(世論の支持を得たい?)、菅さんの演説は党内議員に向けたもの(党内の支持を得たい?)、という印象でした。

 菅さんは、特に情に訴える作戦っぽかった。
 暴漢に命を奪われた石井紘基議員やガンに命を奪われた山本孝史議員など、政権交代を見ることなく亡くなっていった議員の名前を出したりして。
 土壇場で少しでも国会議員票を獲得したかったんでしょうか?


 それにしても……、菅さん再選かぁ……(´ヘ`;)ハァ
 私は菅さん、小沢さん、どちらにも日本は託せないと思ってましたから、特に感慨みたいなものはないんですが……。

 でも、ま、しいて言えば、もし小沢さんが勝ってたら、民公連立政権の悪夢がいよいよ現実味を帯びることになっただろうから、まあ菅さんで良かったと言えるのかも。

 それに、もし小沢さんが勝ってたら、鳩山由紀夫氏、田中真紀子氏あたりが入閣という「ハァ?」な事態にもなってたでしょうしね。
 (特に、鳩山由紀夫外務大臣なんて絶対ダメ!!(--#))

 あと、小沢さんと違って、菅さんはどちらかというと国民の顔色を窺うタイプだと思うので、外国人地方参政権はじめ売国法案を何が何でもごり押しってことにはならないと思います。
 その意味でも、小沢さんより菅さんの方がまだマシかなと。


 再選されたとは言え、菅さんの道は前途多難ですね。
 内政・外交とも問題山積であることに変わりはないんですから。

 円高・株安は出口が見えない。いつまで続く、この不況。
 この1年、自営業者(チラシ作成)の私は仕事の単価も量も減って、サラリーマン(SE)の夫もリストラの危機。
 (特に夫は今、のっぴきならんとこまで来てます。この9月末で出向先が契約打ち切りなのに、新たな出向先が見つからない。最悪、解雇もあり得るからと会社から言われてます)

 そして、外交ではまず普天間問題、2日前の名護市議選で市長派(辺野古移設反対派)が過半数を取ったことで、鳩山政権時代に決まった日米合意を引き継ぐとしている菅さんはますます苦しくなってますよね。

 また、尖閣諸島沖の中国漁船と海保の巡視船の衝突事件では、中国に舐められっぱなし!
 (これは代表選で「政治空白」になってたことも災いしてますよね)

 そうそう、尖閣諸島と言えば、鳩山さんが首相の時に「中国と議論をして結論を見いだしてもらいたい」と、まるで領土問題が存在しているかのような発言をして「ハァ?」となりましたが、14日に蓮舫行政刷新大臣が「いずれにしても領土問題なので…」と、鳩山さんと同じようなことを言ってましたね。

 何で民主党ってのは、次から次へとこう……(T^T)
 菅さん再選で、その蓮舫さんも当然、続投ですよね(´ヘ`;)ハァ

 いや、蓮舫さんより何より、私は仙谷さんをまず何とかしてほしいです。官房長官から降ろしてほしい。だって、この人、未だに「左翼運動家」のままで、政治をやってないんですもん。


 あと、小沢さんが代表選に負けた場合は、党を割って出るんじゃないか?という説がずっと言われてきましたが、私はそれはないんじゃないかと思います。

 というのも、再選したとはいえ、菅さんピンチの状態は続くわけでしょ。今書いた様々な課題を抱えた上に、何と言っても国会のねじれ状態は変わらないわけですから。

 普通に考えたら、菅政権が行き詰まるのは時間の問題だし、持っても来年3月まで、つまり予算成立と引き換えに退陣って可能性が高いのでは?
 だから、小沢さんは何もあわてて党を割って出なくても、黙って「その時」を待ってるだけでいいのでは?


 一方、全く目立ってない自民党ですが、執行部も若返ったことだし、与し易いと思ってた菅さんが再選されたわけだし、頑張ってほしいもんです。


 そのへんの政局も含め、菅さん再選で日本が今後どうなっていくのかについては、明日「アンカー」で青山さんがたぶん解説して下さると思いますので、乞うご期待!



※拙ブログ関連エントリー
9/11付:【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg
 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/735-d089e4c8

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索