ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 アンケート「次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。
 
100911an.jpg

Q:菅さんと小沢さん、次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。

[投票期間]
 2010/9/4~9/10

[投票総数]
 1239票

[投票結果]
 菅直人……(181票/14.6%)
 小沢一郎……(191票/15.4%)
 どちらもダメ……(856票/69.1%)
 わからない……(11票/0.9%)


※「菅直人」を選ぶところを間違って「小沢一郎」を選んでしまったという申し出が1件ありましたが、上の数字は触っていません。
※二重投票らしきものが数票見られました。それには2ケースあります。
 (1)一瞬で2回投票ボタンを押してしまった(?)のか、悪意なく連続2票入れてしまわれたケース。
 (2)こちらのデータでは2度目の投票は上書きされていて1票のままなのですが、ご本人が「一人で何回も投票できる」と主張されており、こちらではこれ以上確認しようがないケース。
 いずれも多勢には影響ないとみなし、上の数字は触っていません。
※この人気ブログランキング投票システムの説明では、いちおう「1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られる」となっています。ただ、どんなシステムにも抜け穴はあるものです。それに、ご自宅に2台PCがあったり、自宅と会社でそれぞれ1票投じられる方もおられるかもしれませんので、二重投票を完全になくすのは無理でしょう。そこのあたり予め了解いただいた上で、参考になさって下さい。

 いただいたコメントの掲載の前に、僭越ながらまず私の方から総括を……。
 予想通り「どちらもダメ」が圧倒的多数を占めました。理由もだいたい同じような感じでした。「どちらも売国奴」「どちらも日本を滅ぼす」……おっしゃる通りです(T^T)

 但し、「どちらもダメ」を選ばれた皆さんのうち、40人程度、「菅さん(or小沢さん)の方がまだマシ」という趣旨のコメントをされている方がおられました。実質、別の選択肢を選ばれたとみなしてもよいかもしれません。

 正直、「どちらもダメ」を選択肢に加えるかどうかについてはかなり悩みました。うちの読者様の傾向から言って、「どちらもダメ」と回答される方が大半だろうと予想できたからです。
 かと言って、この選択肢がない場合、回答すること自体を放棄される方も多く出るのではないか?という不安もありました。

 そんなこんなで、結局、選択肢に入れたわけですが、そんな私の心情を酌み取って下さった部分もあったのでしょうか、苦しい中からどちらかを選んで下さった方も大勢おられました。

 ただ、菅さんが良い(マシ)、小沢さんが良い(マシ)、それぞれ選ばれた方の理由を見ると、「政策的にまだマシだから」というものよりは、むしろ「この人が総理になった方が民主党政権崩壊や民主党分裂につながるから」といった理由が多く目に付きました。

 あと、菅さんと小沢さんではどちらが積極的支持が多いかというと、これは圧倒的に小沢さんでした。ごく一部ですが、やはり熱狂的なファンの方がおられるようです。

 小沢さんを選んだ方のコメントで、私がすごく得心が行ったのは、「本当はだめだけど一度総理をやらせてみないと小沢待望論が消えないから。そろそろ化けの皮をはがすべき (男性/30代/鹿児島) 」「汚沢が影にいる限り、奇妙な待望論が残ってしまう。陽の当たる場所で料理するしかないでしょう。 (男性/40代/東京)」といったご意見でした(同じ趣旨のものがあと3~4件あったかと)。
 それもアリかもしれませんね。未だに幻想を抱いている方も多いようですから。

 お待たせしました。
 以下、投票時に皆様からいただいた全コメントを、選択肢ごとに新着順で掲載します。
 私が個人的に「おっ!」もしくは「えっ?」と思った箇所については、太字強調させていただきました。

※投票結果及びコメントは人気ブログランキング投票(アンケートサービス)のページからもご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■菅直人(181票/14.6%)

1.小沢だと民公連立でねじれが解消し、一瞬で外国人参政権が通りそうだから。 (女性/30代/東京)
2.小沢の敗北から民主党内部が崩壊し、結果として政界再編が起これば良い、と思っています。 (男性/40代/福井)
3.マシかどうかならこちら (30代/東京)
4.小沢の周りが駄目すぎる。谷亮子は練習しろ。 (男性/30代/愛知)
5.数々の金銭疑惑に対する国会での説明を、口先だけで実行していない小沢は総理の資格なし (男性/50代/大分)
6.反小沢なので菅の方がマシ (女性/30代/京都)
7.どちらかが首相をある時期就任、しかたない。女系容認論者で突っ走る恐れ者は不適 (男性/60代/愛媛)
8.小沢氏の独裁的な手法がNG。総理になれば日本は北朝鮮のような国になるということです。菅氏の方がマシ。 (男性/30代/愛知)
9.どちらもだめなんですが、強制起訴すら控えてそうな方に総理になってもらうわけにはいかないので。 (男性/20代/福岡)
10.菅だと良くも悪くも国民の意見を聞く(人気取り的に)、小沢は全く他人の意見を必要としない人間だから (男性/30代/東京)
11.どちらかというと実行可能性のある政策を掲げている。選挙後は早期に自民党も含めた政界再編を期待する。 (男性/50代/徳島)
12.管は何もしない。小沢は何するかわからない。 (男性/20代/東京)
13.小沢が総理になって公明と組むのは最悪のシナリオ。政界再編に期待。 (男性/20代)
14.どうしてもと言われたら、管。小沢は独裁者になって、日本をあっという間に中国に売り渡すから。 (男性/30代/愛媛)
15.菅直人は、無能なだけだが、小沢は、売国奴かつ無知無能だから。 (男性/30代/埼玉)
16.「まし」という意味では (男性/30代/奈良)
17.小沢にだけはやらせたくないのみ (男性/50代/福井)
18.どっちもダメだが、小沢+公明で危険法案強行採決を阻止したいだけ (女性/50代/【海外】)
19.小沢さんは、本当に何をやるかわからない (男性/30代/埼玉)
20.一つ注文!どちらがマシ?という問いで、どちらもダメという回答欄が有るのはズルイ、だってソコ行くもん (男性/50代/福岡)
21.マシというならまだイラ菅のほうがマシに感じるがそれも目くそ鼻くそレベルの差でしかない (男性/40代/東京)
22.天皇陛下を軽んずる輩は総理大臣に相応しくない。 (男性/60代/東京)
23.表と裏の顔を持っている気がする (男性/60代/北海道)
24.最悪を選ぶか次悪とするかの選択。どちらもダメは除外 (男性/50代/大阪)
25.どちらの毒がマシなのか。「どちらもダメ」では猛毒を飲まされる可能性大。「菅」の方が弱毒だ。 (男性/50代/東京)
26.公明党との連立がなさそうだから。予算も通らず早期解散になるのでは? (男性/20代/福岡)
27.小沢への権力付与は外交の中国傾斜で国益を損なう。皇室の権威も貶められる危険性大。 (男性/60代/埼玉)
28.小沢の方が、利権のために、売国が管より早まる。どちらもだめは、無責任だぞ。今は、どっちかしかない。 (男性/50代/兵庫)
29.どちらが勝つにせよ小沢が公明と手を結ぶだろうし。その時に小沢の手ごまは少ないほど良い (男性/30代/兵庫)
30.日本に害が少なく、民主党を潰しやすい。 (男性/40代/愛知)

31.毒薬を二つ並べられて、遅効性か即効性どちらかを選ばせられている気分です。 (男性/40代/北海道)
32.どちらもダメだけど、小沢は何するかわからないので、無能のほうが日本のためにはましかな (女性/50代/徳島)
33.どっちもダメですが、小沢になったら公明がくっつきそうで!カンならねじれのまま解散までいけないか (男性/40代/北海道)
34.小沢が勝つと公明と組んで外国人参政権をごり押しするのは明白。菅も嫌だが…使用がない (男性/50代/福岡)
35.バブル期に赤字国債を急膨張させた自民党幹事長小沢一郎。今、頸が危ない、か。 (30代/千葉)
36.二人の中から選ぶなら菅さんです。しかし、保守の側に有力な人がいないことが心配です。 (男性/20代/大阪)
37.小沢の方が具体性あるなと思ってたがTBSで杉尾につっこまれボロボロ。意外と攻撃に弱い。国会大丈夫か。 (男性/30代/大阪)
38.カンガンスの方が早く民主党を壊してくれそうなので(小沢一味が出てゆく) (男性/50代/京都)
39.県会議長ポストを狙うレベルと予算委員会での野党議員レベルの勝負なら菅だろう (男性/60代/兵庫)
40.悪意のあるドライバーより、教官(官僚)の指示で動く素人の方が乗客に救いがある・・・ (女性/30代/大分)
41.小沢さんだと日本自治区になりそう。 (男性/30代/鹿児島)
42.何もしないほうがまだマシ・・・ (男性/30代/新潟)
43.民主党が分裂さえしてくれればどちらでも。そういう意味では菅さんのほうが確率が高そうですので一票。 (男性/30代/東京)
44.小沢が総理になると、公明党と連立→外国に参政権の可能性大→日本終わり なので。 (男性/50代/神奈川)
45.小沢さんよりは・・・ (女性/40代/東京)
46.小沢よりはマシ (男性/40代/福島)
47.何もしなさそうだから。まだリカバリーできる可能性が高いかも。。。 (男性/30代/青森)
48.汚沢が総理になれば、一気に民主党が解党分裂に向かうのは確実、よって汚沢になればよい。 (男性/50代/埼玉)
49.ここで小沢さんが選ばれるようでは、民意とかけ離れた総理大臣が誕生することになる。日本不信が加速する。 (男性/40代/愛知)
50.両者、資質にも問題アリ、究極の消去法 (男性/20代/愛知)
51.公明党と連立されると外国人地方参政権法案など日本を破壊する法案がつうかしてしまう。 (男性/30代/東京)
52.公明党と連立されると外国人地方参政権法案など日本を破壊する法案がつうかしてしまう。 (男性/30代/東京)
53.菅氏の方が民意により政策を変える可能性がありそう。 (男性/30代/東京)
54.本音はどっちもダメだが、公明と連立されると一番厄介だから。
55.首相が代わっても売国だし、小沢が党を割って出て行っていきそうだから。 (男性/40代/東京)
56.小沢は論外。立候補する資格もなしでしょう。 (女性/40代/神奈川)
57.民公連立だけは現実になってもらいたくない (男性/30代/沖縄)
58.菅が勝つ方が民主党が分裂してくれる可能性が少しは高いと思うから (男性/30代/大阪)
59.内外問題山積みの今、これ以上首相がころころ変わるべきでない。 (女性/40代/【海外】)
60.日本がダメになるのに菅の方が時間がかかる。ゆえに保守勢力が立て直す策を練る時間的な余裕があるため。 (男性/40代/東京)

61.小沢が勝つとと公明党と連立して政権交代は起きない管はすぐ政権倒れ総選挙になる (男性/60代/神奈川)
62.今の議席分布じゃ「どちらもダメ」は不毛過ぎると思うので、頑張ってどちらかを選びました(笑) (男性/40代/東京)
63.小沢は天皇陛下をあごで使って当たり前と思う人間だから。死んでも冥福さえ祈る気にならない唯一の人間 (女性/40代/神奈川)
64.そもそも、小沢一郎氏は犯罪者。民主党の代表に立候補する資格無し! (男性/30代/東京)
65.小沢は危険!日本を他国の属国にするのでは? (男性/50代/石川)
66.ダメージコントロールで (男性/40代/東京)
67.衆愚政治の菅。独裁政治の小沢。どちらかしか選べないのなら、菅。 (男性/30代/千葉)
68.保身のためだけの権力指向で小沢は論外。言うことがその都度変わり、碌に政策も語れない陰気な無能。
69.どちらも駄目なんだがそれでは、現実に即していないので、何もできない菅の方がマシ (男性/30代/埼玉)
70.本当はどちらも論外ですが、ジワジワ殺される方がまだ逆転のチャンスがあるような気が。 (女性/40代/兵庫)
71.その方が小澤離党で民主党の崩壊が早まるから。 (男性/50代/愛知)
72.小沢氏はいつ立件されるか判らないため。それを権力で封じる事があるのもならない (男性/20代/埼玉)
73.腹黒狸の小沢よりは、単細胞の菅の方が攻めやすいでしょうし (男性/20代/神奈川)
74.「小沢首相誕生→公明党と連立」の最悪コンボが・・・。まぁどっちも駄目なんですけど。 (男性/30代/宮崎)
75.小沢が党を割って出て解散だ。 (男性/60代/福岡)
76.小沢の主張には財政の根拠がない (男性/60代/秋田)
77.どっちも嫌すぎな総理変わるくらいなら解散でいいでしょ。なんで小沢氏が出馬できてるのか意味不明 (20代)
78.どちらもダメだけど、小沢さんが負けたら、「壊し屋」の力を発揮して民主党分裂してくれそうだから・・・ (女性/40代/鳥取)
79.政界再編のため、連立の組み替えはNOです。 (男性/30代/千葉)
80.精神的にもすぐキレるし、党内的には人望も無い!!この方なら早期解散になるのではないかと期待します。 (男性/30代/長野)
81.ころころ総理大臣が変わるのは国際的によくないから (女性/40代/大阪)
82.菅なら小沢が離脱して、民主分裂が期待できる (男性/40代/東京)
83.どちらがマシかと問われれば菅さんですが、民主党政権は支持できません (男性/20代/東京)
84.民主党崩壊の観点から。小澤が負ければ党を割り、国民から遊離。管は政権維持不能。3か月我慢しよう。 (男性/60代/東京)
85.民主党がダメ。質問の趣旨に従うなら菅。少なくとも民主主義の建前を守ろうとしているように見えるから。 (男性/40代/石川)
86.韓国の大学で日本人を貶める講演をした小沢よりまし。 (女性/60代/大阪)
87.非小沢。消去法 (男性/30代/北海道)
88.小沢を離脱させ、民主党を分裂させるために必要であるから。 (男性/60代/栃木)
89.どちらも最低最悪だが、菅の方が無能なのでほんの少しマシかもしれない (男性/40代/東京)
90.小沢氏は破壊力が大きすぎる。政権交代するまで菅氏の小さい破壊力で耐え忍ぶべし。 (女性/50代/神奈川)

91.小沢が出て行って再編になるかも?もちろん菅氏も支持しませんが。 (男性/30代/【海外】)
92.真綿で絞め殺される迄に時間的余裕が有り、逆転のチャンスも生まれそうだから (男性/30代/大阪)
93.はっきりと言えばどちらも論外の域だが、選ぶなら頭の悪いほうが良い。犯罪者を首相に立たせるなど御免だ (男性/20代/大阪)
94.菅さんだと公明党との連携が出来なくなり政権がいきづまる。その時再び政権交代のチャンスがやってくる。 (男性/30代/神奈川)
95.民主党の政策は全てダメダメだから、何もできない菅氏の方が外国人参政権とか実現しかねない小沢氏よりまし (男性/大阪)
96.疑惑がある人よりはいい (男性/30代/京都)
97.小沢の周りには人材がいない。一方、管側は仙石らを除けば自民との論争で成長できる余地がある。 (男性/30代/福井)
98.1つは政界再編が加速されるからです。もう1つは小沢の側近が大嫌いだからです。 (男性/30代/埼玉)
99.汚沢が負ければ党を割って出てゆく。そうなれば民主は政権を維持できなくなる。 (男性/60代/兵庫)
100.どちらもダメが本音だがそれでは先に進めない。ただし小沢を排除するためだけの消極的理由。 (女性/30代/広島)
101.小沢が総理になったら反対の声を押し切って売国法案を通しそうだから。顔色を伺ってる分菅の方がまし。 (女性/20代/大阪)
102.土地購入の資金の説明があいまい代表.になれば外国人参政権可決 (男性/70代/大阪)
103.菅さんにも期待できないが、小沢さんの古い政治体質に戻るよりはマシ。小沢さんは独裁的で危険すぎる。 (男性/40代/富山)
104.サキです。本来、小沢の方が民主のダメさが鮮明になっていいが、今の日本そんな悠長なことは言ってられない (女性/40代/大阪)
105.小沢だと 公明党と連合して外国人参政権など早々にやってのける。 (女性/50代/東京)
106.管勝利→小沢離党→ガラガラポン→保守系総r
107.本当はどっちもイヤだけど。 (女性/30代/群馬)
108.消去法で菅氏 小沢氏はそもそも資質がNG (男性/60代/神奈川)
109.ブレーンの質によっては良い方に化ける可能性もある菅氏、全くその望みがない銭ゲバ小沢氏、そこの差。 (男性/30代/埼玉)
110.公明党と連携できず、解散総選挙の
111.本当はどちらも嫌だけど、あまりに短期間で総理大臣が変わるのは諸外国からの印象が良くないので・・・ (女性/30代/神奈川)
112.小沢よりはよいが・・・ (男性/40代/奈良)
113.菅さんになって貰って、民主党分裂。そんな単純にはいかないですかね..... (女性/30代/静岡)
114.どちらも日本国のためにならない売国者だと思うが、いずれかがなるなら菅 (男性/30代/【海外】)
115.外国人参政権だけは通したくない! (男性/50代/沖縄)
116.どちらもダメを選ぶヤツはただの思考放棄だ。ダメなのは分かってる。どっちかに決まるんだから。 (男性/20代/福島)
117.公明と組む可能性は菅直人の方が低い。また外国人参政権反対の蓮舫が閣内に残る。 (男性/30代/埼玉)
118.民主党を分裂→政権崩壊させる (男性/40代/山口)
119.小沢だけは嫌!! (女性/40代/大阪)
120.選択肢が菅と小沢しかないなんてひどすぎるが、小沢はありえない!特に外交が大いに心配 (女性/50代/大阪)

121.国民がコントロールできるのは菅のほうだから。非常に消極的選択。 (男性/30代/奈良)
122.どちらもダメが本音ですが、小沢さんじゃ恐怖政治です (男性/30代/愛知)
123.究極の選択、汚騒では売国三法を、公明と無理にでも通してしまいそう。 (男性/50代/神奈川)
124.小沢の愛国心の無さ、傲岸自己中には断じて国のかじ取りは任せられない。 (男性/70代/兵庫)
125.汚沢が首相になれば民主主義の危機。 (男性/30代/東京)
126.基本どっちもダメだけど、オザーなら民公連立で外国人参政権法案などがゴリ押しされそう。 (男性/30代/北海道)
127.どちらも日本国の首相の資格は無いと思います。何故なら、韓国と中国の為の政治を志向してるからです。 (男性/40代/東京)
128.党分裂の可能性が 高い確率で起こりそう。それに期待。 (男性/40代/島根)
129.管政権の酷さは既に経験しているが、小沢では現状よりもっと悪くなりそうだから。 (男性/40代/東京)
130.次の首相としては確信犯的売国奴よりましだから (男性/40代/大阪)
131.小沢が負ければ党分裂と政界再編が期待できる (男性/60代/茨城)
132.日本終了が多少は長引きそうだから (男性/40代/大阪)
133.カレー味のンコネタのようだ。売国実施能力の低さで菅。 (男性/40代/神奈川)
134.国をダメにする可能性が低いほうを選択しました。(悪意より無能がましかと) (男性/40代)
135.外国人参政権などの媚中政策は絶対阻止!どちらもダメは無責任な気がするので (男性/20代/宮城)
136.小沢だと公明党と連立して、ねじれを解消してしまい、日本解体法案を通そうとするから。 (男性/60代)
137.解散望めないので総理無で国会維持可なら両者NOを選択 (女性/30代/群馬)
138.鳩山きらいなので。どちらが総理になっても期待しません。 (男性/30代/栃木)
139.無策、無能だからマシ、小沢は有能で怖い・・・
140.破壊より放置のほうがまだマシだから。 (女性/40代)
141.菅直人の方がマシ。それ以上でもそれ以下でもない (男性/20代/大阪)

■小沢一郎(191票/15.4%)

1.誕生→分裂まで一番早い
2.一人で何回も投票できるここのシステムは、信用できないな (女性/30代/山口)
3.平成維新はこの男にしか出来ない。 (男性/60代/京都)
4.菅より小沢のほうが反日的なこと強引にやりそう。投票を間違えました。菅の方がまし。無効にしてください。 (男性/50代/愛知)
5.実行力 (男性/60代)
6.裏で動かれるより表に出て来い。それこそが民主党崩壊への最短ルートだと思うから。 (女性/20代/青森)
7.小沢対菅の党首選は、大きな視点で見る事が必要。国益派対売国派と言い切って良いと思う。 (男性/50代/奈良)
8.政治家に求められるのはクリーンさではない。停止されたら問題だが現憲法下ではヒトラーにはなるまい。 (男性/40代)
9.菅さんは頼りない。小沢さんは少し変わられたような感じがする。日本を変えてくれそうな気がしてきた。 (女性/40代)
10.赤より黒がマシ (女性/50代/兵庫)
11.菅首相の過去の自慢話(厚生相時代)=実績は,現在の課題に通用しない。 (男性/60代/広島)
12.小沢は大嫌いです。でも菅では経済が再生しない。小沢も期待できないが、一縷の望みで・・ (男性/30代/兵庫)
13.好きかと問われればノーだが、政治家としての力量はある (女性/50代/東京)
14.ひと思いに撃ち殺してもらう方が良い (男性/50代/東京)
15.この人が総理になったら日本人が危機感を持って政治を見るようになると思うから。 (女性/20代/大阪)
16.今の日本は小沢さんにしか救えない。 (女性/40代)
17.17年前から日本を普通の国にしたいとの理念に共感し、支持しております。 (女性/60代/神奈川)
18.管さんは全く信用できない。人望もない。 (女性/40代/京都)
19.毒をもって毒を制してくれる・・・かな? (女性/40代/岩手)
20.菅・仙石は左翼亡国売国奴 (男性/40代/福岡)
21.ひと思いに死にたい(笑)小沢さんになると、状況が派手に変わるので少なくとも今の閉塞感はなくなる (男性/30代/東京)
22.テレビ・新聞での連日の小沢バッシングを見てると記者クラブメディアは相当焦ってるんだなと思う。 (男性/20代/大阪)
23.較べるのもおこがましい! (女性/60代/東京)
24.小沢一郎ほど政治資金でクリーンな政治家がほかにはいない。 (男性/60代/北海道)
25.100年に一人の逸材を「まし」とは失礼な(笑) (女性/40代/宮城)
26.消費税断固反対 (男性/30代/愛知)
27.行動や討論などを見たり聞いたりしていると小沢のほうが政治に対して真摯にまた腰を据えている。 (男性/50代/群馬)
28.空き缶とは比較にならぬ (男性/70代/福岡)
29.大阪の街頭演説会での怒涛の小沢コールの大合唱が真の民意を表している。鳥肌がたった。 (男性/30代/大阪)
30.人格に欠陥のある陥直人にはしばらくおとなしくしてもらったほうが、日本のために良い (男性/40代/東京)

31.小沢一郎代表の誕生によってこそ、どんずまりの日本政界があらたな位相へと止揚できる可能性がある。 (男性/20代/兵庫)
32.今の難解な時代を変えることができるのはくれるのは、小沢一郎しかいな。 (男性/60代/神奈川)
33.小沢と菅ではメジャーリーグと草野球以上の実力差があり、比較にならない。 (男性/40代/鹿児島)
34.小沢になれば民主党の崩壊が早まると思うので。 (男性/40代/神奈川)
35.表に出すことで、独裁者体質が浮かび上がればよいと思う。粛清が始まる様子を国民がどう見るか (男性/40代/富山)
36.子供手当と普天間返還、これだけやればよい。 (男性/40代/広島)
37.政権交代前に少しでも民主党に期待したワタシが出来るのは、少しでもこの政党の寿命を縮める事です。 (男性/40代/【海外】)
38.菅直人の財務大臣就任以降の言動に失望した。他人に責任転嫁する姿勢も、人間として失格だ。、
39.経済が疲弊している時になんの対応も出来ない内閣を早く終わらせたい。例え次が小沢でも。 (男性/40代/富山)
40.寿命が短そうだから (女性/40代/東京)
41.本当はどちらもダメですが、政界再編に繋がることを期待して…10年後進次郎総理を (男性/30代/【海外】)
42.小沢は表に出して叩かないとだめ (男性/40代/新潟)
43.約束を守ることが信頼の基本 (男性/60代/神奈川)
44.官直人内閣に対する不信任票(三行半) (男性/40代/千葉)
45.日本の将来を任せることのできる唯一の政治家!マスゴミよ真実を伝えろ! (男性/40代/愛知)
46.礼儀知らずの菅。 (男性/50代/和歌山)
47.小沢一郎のリーダーシップに期待 (男性/60代/広島)
48.本当はどちらもダメなんですが、小沢なら解散になるかも知れないと思いまして。 (男性/40代/栃木)
49.白い猫だろうが黒い猫だろうが、ねずみを取る猫がいい猫だ。少々のことに目をつぶってオザワ (男性/40代/神奈川)
50.本当はだめだけど一度総理をやらせてみないと小沢待望論が消えないから。そろそろ化けの皮をはがすべき (男性/30代/鹿児島)
51.日本改造計画の原点を大事にバラマキを控えるならやってもいい (男性/10代/北海道)
52.利権まみれのマスコミya (女性/30代/福岡)
53.カンさんはやはり参院選の結果が民意だと思う、マニフェストというものはコロコロ変えてはいけない (女性/50代/長野)
54.菅は、所詮小物也! (男性/50代/福井)
55.菅の経済音痴ぶりは酷すぎます。 (男性/50代/千葉)
56.小沢さんが総理に相応しい。 (男性/50代/東京)
57.否定的な意味で汚沢。逃げられない予算委員会で徹底的に追及すべし。 (男性/40代/東京)
58.日本のリーダーとしての小沢さん (女性/60代/埼玉)
59.小沢さんの1票を大事にする姿勢は、国民一人一人を大事にする事だと、理解している。 (男性/50代/岩手)
60.そして批判続出で解散総選挙へ一直線、となってほしい・・・。 (男性/30代/大阪)

61.理念のある政治家小沢さんと 中身のない政治屋かん氏との歴然たる差違を見聞きして (男性/60代)
62.まさに右顧左眄、総理の椅子が最終目標の菅氏、理念も指導力もない。小沢氏の指導力に期待する。 (男性/60代/神奈川)
63.街頭演説
64.小沢一郎がズタボロになる姿を見てみたい。ただし保守・反民主党は団結しないと日本がズタボロになる。 (男性/40代/東京)
65.捏造された「政治と金」は、聞きあきた… (女性/50代/群馬)
66.政治力で小沢勝利、菅一派は社民党化、小沢が起訴失脚、民主党崩壊、という展開を切望。 (男性/70代/千葉)
67.菅さんは左翼だからです。日本が貧しくなるのはたまりません。 (女性/50代/東京)
68.構想力、実行力、誠実さ、全ての点で菅は足元にもおよばない。 (男性/60代/埼玉)
69.判断の最後の決め手は、自分の言ったこと行なったことに、最後まで責任を持つ人間かどうかである。 (男性/50代/千葉)
70.総理はどっちがやってもダメだと思う。でも、菅が総理のまま仙谷が官房長官を続けるのは危険すぎると思う。 (男性/20代/東京)
71.どっちもダメと言ってるやつは政治に関心ない人 (男性/30代/兵庫)
72.言動に大きな幅のあるカラ管よりぶれない修羅場を経験している小沢 (男性/60代/北海道)
73.独裁政治・恐怖政治というカンフル剤で、あえて日本人に渇を入れよう! (女性/50代/福岡)
74.当然、小沢さんです。菅内閣では、10年後を考えたとき、今以上に悲惨な世の中になってそうだから! (男性/40代/兵庫)
75.汚沢が影にいる限り、奇妙な待望論が残ってしまう。陽の当たる場所で料理するしかないでしょう。 (男性/40代/東京)
76.政治理念/哲学・具体的政策・人間性・政治経験 (男性/60代/東京)
77.経済の問題点をより正確に分かりどう対策するかを比較すると小沢になってしまう。 (男性/40代/福岡)
78.豊かで 幸せで 安全に暮らせる 國にしていただくよう期待します (男性/70代/愛知)
79.菅がなって小沢が党を出なかった場合よりも、ボケどもが目覚めやすい。 (男性/50代/東京)
80.政治信念が違う (男性/60代/岩手)
81.どちらもダメなんだけどね。敵の少ない政治家は緊張感ないからダメですよ。 (男性/30代/東京)
82.どちらもダメなのですが、どちらかになる。それなら民主党分裂の可能性のあるこの人 (男性/50代/東京)
83.消極的な選択です。小沢さんが代表になれば民主党政権も終了するので。 (男性/40代/大阪)
84.小沢さんは国民主体の政治に切り替えてくれると思います (男性/60代/千葉)
85.菅-仙石ラインをつぶすつもりらしいので。 (男性/30代/神奈川)
86.どっちもダメが当然ですが、小沢さんの方が解散が早い気がするので。 (女性/30代)
87.これが諸悪の根源。党代表になれば総理にならずとも直接攻撃可能。源を断たずに反日撃滅無し。 (男性/40代/香川)
88.どちらも嫌いだが、菅はより反日的ではないか。 (男性/50代/千葉)
89.最悪の政権のなかで、完璧左翼の「あき菅」で日本沈没するより、小沢氏に一縷の望みをかけたい。 (男性/50代/福岡)
90.増税の前に経費削減すべきとの方針に賛成です。 (男性/50代/千葉)

91.民衆が与党を駄目出しするには小沢を選ぶ方が効果的 (男性/30代/石川)
92.菅氏には言動に確固とした芯が見られない。大衆迎合の極みである。 (男性/70代/石川)
93.小沢一郎「剛腕」説の化けの皮が剥がれ、彼の政治生命が終わる可能性があるから。 (男性/30代/東京)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「菅直人」「小沢一郎」に投票いただいた方のコメントは以上です。

 「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(2)に続きます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/732-c7e31fd4

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索