ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

私怨の民主党代表選 またも国民置き去り!?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】
 

 今日は最後に細切れぼやきもあります。
 死刑の刑場公開と、朝鮮学校無償化。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100827oza.jpg

 1週間前、私はブログにこんなことを書きました。

 「『菅VS小沢の傀儡』って図式になるよりは、本人が出てくる方がよほどスッキリします」
 「小沢さん、出れるもんなら出てみなさいよ。総理になれるもんならなってみなさいよ」

 そしたら、あらら、ほんとに出るんですね。

 26日朝、小沢さんは鳩山さんと会談し、直後に民主党代表選出馬を表明。
 でも、ここに来て出馬に至ったのはなぜ?
 各社報道によれば、小沢さんは鳩山さんを間に立てて、菅さんに「挙党態勢」、すなわち自分(あるいは自分の息のかかった人)を要職に就けるよう要求したものの、菅さんに拒否され、「じゃあ俺が出てやる!売られた喧嘩は買う!」となった……ってことらしいですね。

 って、もしほんとにそうなら、単なる私怨、私闘じゃないですか。

 だいたい、小沢さん、どのツラ下げて出るのかと。
 政治とカネの問題で、政治的・道義的責任を取る形(但しそれで責任が取れたなんて多くの国民は思ってませんが)で幹事長を辞めてから、まだたったの3ヶ月ですよ。

 今現在、政治資金規正法違反事件の検察審査会の2回目の議決待ちで、起訴される可能性もある人物ですよ。
 (ちなみに、小沢さんは総理になることで強制起訴を避けるつもりだという側近議員の声もあります。ANN8/26によれば、その側近議員は「検察審査会の問題を抱えていなければ、今回の出馬はなかった」とまで言っています)

 常識に照らし合わせると、そんな人物が代表選(実質的に総理大臣を決める選挙)に出るなんてまず考えられません。
 が、そこはそれ、世間の常識と永田町の常識は違うってことなんでしょう。
 いや、永田町の常識すら超えているんじゃないですか、今回は。
 だって、菅さんサイドは「政治とカネの問題で世論の反発がすごいから、いくら何でも小沢さんも出馬できないだろう」って見通しでいたらしいですから。

 とはいえ、菅さんも、小沢さんが代表選に出てくるんじゃないかってことで、かなり警戒はしてたみたいですけどね。
 新人取り込み作戦の懇親会をやって「3年後に衆参ダブル選挙」(山岡副代表は「総理交代しないと解散に追い込まれる」なんて言ってるが解散なんかしないよ、君たちの身分は保証してあげるよ)って言ってみたり、また、「いずれ小沢さんのような人が必要になる時もある」(小沢さんを要職に据えることもあり得る?)などと言ってみたり。

 ダブル選挙発言もどうかと思うけど、それ以上に、小沢さんに擦り寄るような発言はいかがなものか?と私は思ってました。
 というのも、菅さんは総理になる時、正確に言うと代表選に出馬した6月3日の会見で、「小沢さんはしばらくは静かにしていただいた方が、本人にも民主党にも日本の政治にとってもいい」、つまり少なくとも当分は「脱小沢」で行くと宣言していたわけですから。

 国民の圧倒的多数が「脱小沢」を求めています。
 現在民主党や菅さんを支持している人たちも(国民だけでなく民主党の議員も)、「脱小沢」だからこそ支持するんだって人たちがかなりの割合いるはずです。
 なのに、その「本丸」を捨ててしまってどうするの、菅さん!

 ……と思ってたら、25日(小沢さん出馬表明の前夜)の鳩山さんとの会談で、「本丸」は捨てない、つまり、小沢さんと一緒にやる気はない旨を述べたわけですね。
 そこは良かったと思います。ただ、結局はそれが小沢さん出馬への引き金となってしまったようですが。

 それにしても、小沢さんに出馬を促してきた民主党議員の考えが、私はどうにも理解できません。
 なぜ政権交代できたのか、なぜ多くの有権者が自民党じゃなく民主党を選んだのか、その理由をもう忘れてしまったんでしょうか。政権交代してまだ1年にしかならないというのに。

 民主党に投票した有権者の多くが、自民党的(≒小沢的)なもの、つまり政治とカネがどうの、利権がどうの、利益誘導がどうの、党内抗争がどうのといった、古くてダーティなものに嫌気が差していたことは間違いありません。
 民主党は自民党に比べるとまだクリーンだろうと(本当は決してそうではなかったわけですが)、日本の政治を新しいものに変えてくれるに違いないと、そこに期待して民主党に投票したはずです。

 それがフタを開けてみたら、首相(鳩山さん)と幹事長(小沢さん)というツートップにいきなり政治とカネの問題が露見。
 こりゃだめだ、自民党と変わらない、いやむしろひどくなってんじゃないか?とガックリ来ていたところ、そのツートップが辞任、そして菅さんが出てきて「脱小沢」を宣言。
 じゃあもう一度だけ民主党を信じてみよう、と、そういう流れになってたわけでしょ。

 それがあーた、たった3ヶ月でその小沢さんがもう表舞台に戻ってこようとしてるんですよ。それも次期総理候補として。
 そんなの国民が納得するわけがないじゃないですか。
 まともな頭で考えれば、誰だって小沢さんの出馬は無理筋だと分かるはずです。

 小沢さんの政治思想に共鳴してる議員はある種「信者」だから仕方ないとしても、他の議員はどうなんでしょう?
 ねじれ国会は菅さんでは乗り越えられない、野党に人脈も多い小沢さんにやってもらった方がいいと考えてる人もいるようです。
 菅政権が続くと自分が冷や飯暮らしから抜け出せないから、ってエゴイストの人もいるでしょう。

 が、客観的に見てやっぱりおかしいのは、あんたら野党時代、自民党に政治とカネの問題が出てきたら、とことん追及してきたんじゃないの?と。
 さほど大したことしてないのでは?と思える大臣でも、次々と辞任に追い込みましたよね。
 それらチンケな大臣(失礼!)に比べたら、小沢さんのやってきたことはスケール大きすぎませんか。でも、そこは小沢さんだから目をつぶってあげるんですか?身びいきが過ぎますよ。

 私は極端な話、不正蓄財しててもそのお金を国益(党益じゃないですよ)のために使ってくれる政治家であれば、あるいは認めるかもしれません。でも、小沢さんはそういう人じゃないでしょ。
 (参考までに→阿比留記者のブログ>まとめ・小沢氏の資金問題をめぐる過去3年間のエントリ

 あ、あと忘れないうちに書いとくと、「小沢総理ならアメリカにビシッと言ってくれるんじゃないか」って、出馬表明した日にテレビで誰かコメンテーターが言ってましたが、そんなん幻想ですって。
 これ読めば分かります。
 拙エントリー07/7/28付:小沢一郎ほどアメリカの言いなりになった人はいない

 客観的に見ておかしいと言えば、鳩山さんも相当おかしいですね。
 26日の小沢さんの出馬表明後(正確には表明直前?)、鳩山さんは、それまでの菅さん支持から小沢さん支持に変えたわけですが、その理由をこう説明しました。

 「私の一存で小沢さんに民主党に入って頂いた。その経緯からして、私としては応援すると、それが大義であると」

 って、単なる個人的な事情じゃないですか。それを「大義」と言うか?
 一般人ならともかく政治家たるもの、そんな軽々しく「大義」なんて言ってほしくないですわ。
 それとも何?小沢さんはあなたにとって君主?親?

 ※「大義」とは――デジタル大辞泉より
  1 人として守るべき道義。国家・君主への忠義、親への孝行など。
    「―に殉じる」
  2 重要な意義。大切な事柄。
    「自由平等の―を説く」

 だいたいあなた、3ヶ月前に総理を辞任する時、何て言いましたか?
 こう言ったんですよ。

 「私自身もこの職を引かせていただくことになりますが、あわせて、この問題は小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったことも、みなさま方、周知のことでございます。先般、2度ほど、幹事長ともご相談申し上げながら、私も引きます。しかし、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。そのように申し上げました。幹事長も分かった。そのように申されたのでございます。決して受動的ということではございません。お互いにその責めを果たさなければならない。重ねて申し上げたいと思いますが、きょうも見えております小林千代美(衆院)議員にもその責めをぜひ、負うていただきたい。まことにこの高い壇上から申し上げるのも恐縮ではありますが、私たち民主党、再生させていくためには、とことんクリーンな民主党に戻そうじゃありませんか、みなさん。そのためのご協力をよろしくお願いたします」産経6/2

 クリーンな民主党を作りたいと言って小沢さんを道連れに辞任した人が(この道連れ説も未だ真相は不明ですが)、3ヶ月も経たないうちにその小沢さんの代表選出馬を支持するなんて、全く理屈に合いません。
 しかも最初は(「現時点で」という条件付きだったにしろ)、菅さんを支持するって言ってたわけですから。

 おそらくは、菅さんと小沢さんの仲介者となった時点で、鳩山さんの頭の中にはもはや「クリーンな民主党」(これこそが「大義」じゃないかと私は思いますが)なんて、かけらもなくなってたんじゃないですか。
 「脱小沢」を翻さない菅さんに対し、「せっかく僕が間に入って取りなしてやろうとしてるのに、僕の顔をつぶす気か!」って、お坊ちゃんらしくキレてしまったっていうのが本当のところだったりして?

 その鳩山さん、翌27日になって、小沢さん支持に変更した理由として今度は「この数か月の菅さんの政策には『友愛』が含まれてない」などと言い出してますね。
 そうですか?日韓併合100年の菅談話、また、近々正式決定しようとしている朝鮮学校の無償化などは、鳩山式「友愛」の最たるものだと思いますが。

 そもそも鳩山さんがこんなふうに表に出てくること自体、おかしいでしょ。
 お母さんからの多額の資金提供やそれにまつわる脱税疑惑、普天間移設問題の大失敗、それらの責任を取る形で総理を辞めてから、小沢さんと同じくまだたったの3ヶ月ですよ。
 しかも辞任直後には、「総理が辞めたあと影響力を持ってはいけない。次の衆院選には出ない」とまで言ってたんですよ。
 それを何事もなかったように仲介者気取りで、その上、外交にまで手を出そうとしてる。この前の訪中に続き、今は訪露中ですよ。信じられませんわ。

 本当にみんな変です。理屈に合わないことばっかりやってる。
 国民は置き去りにして、自分たちだけの世界で、自分たちの理屈だけで戦ってる。まさに「コップの中の嵐」。

 その「コップの中の嵐」の決着がどうなるのか、マスコミや評論家は早くもああでもない、こうでもないとやってますね。

 鳩山さんが小沢さん支持に回ったことで、国会議員票については小沢さんが優勢という見方が今のところ多勢を占めているようですが、ただ、自民党の派閥とは違い民主党のグループは締め付けが強くないので、票が最後まで読みにくいというのはあるようです。
 特に鳩山グループは、鳩山さんの一存で急に小沢さん支持に変わったことで混乱しているようです。ま、鳩山さんがロシアから帰ってきたら、一定の道筋がつくのかもしれませんが。

 世論は小沢さん不支持が多いわけですが、かと言って菅さん自身が支持されてるのかというと、これも疑問。
 「総理がコロコロ変わるのは対外的にもマズイから菅さんに続けてもらった方がいい」「ダーティな小沢さんよりは菅さんの方がマシ」てな消極的支持でしかありません。

 それでも参院選に負けた直後の菅さんは、世論も実はまだ温かい目で見てたんですよね。
 「消費税に絡んだブレブレ発言はいただけなかったが、まだ何もやってないんだし(実際は菅談話など余計なことばかりやってるんですが)、もうしばらく様子見てあげよう」てな感じで。

 ところが、円高や株価下落で大変なことになって、ここはもう絶対動かないといけない局面になってるのに、未だに具体的な手を打ててないわけですから、そろそろ世論の目も冷たくなってきてる頃でしょう。

 ここはひとつ、菅さんはもちろん小沢さんも、小沢さんを支持してる議員らも自分たちは与党の一員なんだという自覚を持って、私怨は捨てて協力し合ってほしいですが、そんな声も今の彼らには届かないんでしょうね。
 もはや「国民の生活が第一」ってキャッチフレーズを信じてる国民もいないでしょう。

 それにしても、代表選と言いつつ今のところ票固めばかりやってますよね。この先、政策論争をちゃんとやってくれるんかしら?
 もっともこの二人の政策の大きな違いって、菅さんが財政規律(消費税UP)、小沢さんが財政出動(バラマキ&利益誘導)、それぐらい?

 てか、国防や安全保障や外交や教育など日本の根本を司る視点から見た場合、どっちが総理になっても日本の将来が暗澹たるものになることは変わりないわけですから。
 無能&売国の菅さんにじわじわ絞め殺されていくのと、壊し屋&売国の小沢さんにひと思いに撃ち殺してもらうのと、どっちがマシですか?ってレベルじゃないかと。

 ……って、どっちも嫌じゃー!(T^T)

 やはりここは政界再編に期待するしかないんでしょうか?
 つまり、この代表選をきっかけに民主党に分裂してもらい、与野党を巻き込んで再編へ……。
 始まりはたとえ「コップの嵐」であっても、そこまで発展していってくれれば意義も見出せるというものです。

 え?そんなことになったらまた政治空白が長引くって?
 いいじゃないですか。どうせ菅さんが勝っても政権は機能しないんだし、小沢さんになったらなったで国会は政治とカネで大紛糾でしょ。
 どっちにしても政治空白は続くんですよ。

 うちの夫なんかすごいですよ。
 すでに小沢さんが総理になるのを見越して、こんなこと言ってます。

 「外国人参政権?小沢が総理になったらそんな甘いもんだけですむわけない。あいつ絶対、中国に日本を売り渡すで。中華人民共和国日本自治区の誕生や。明日から俺、手紙出す時には住所に『日本国大阪府……』って国名入れることにするわ。え?何のためにって?ここは日本国であるって自覚をみんなに持ってもらうためや!」

 ちなみにこれ、お酒でベロベロになってた時に言った言葉なんですが、あながち的はずれとも言えないのが怖い(T^T)

 最後に、マスコミ報道で気になってる点をひとつ。

 民主党の党員・サポーターに国籍要件はなく、在日外国人もOKだという点をほとんど指摘してませんよね。
 私は数日前に「ミヤネ屋」でちらっと触れてたのを見たぐらいです。それも「在日外国人も党員・サポーターになれるそうです」って淡々と伝えただけ。

 総理大臣を決める選挙に外国人が関与できるというのは、常識的に見れば憲法違反なんですから、マスコミはもっと問題視すべきではないでしょうか。


※拙ブログ関連エントリー(小沢さん)
07/7/28付:小沢一郎ほどアメリカの言いなりになった人はいない
10/2/1付:小沢氏の韓国講演 主要部分起こし[091212]
10/4/12付:小沢一郎が2008年5月21日に話したこと

※拙ブログ関連エントリー(アンカー)
8/26付:「アンカー」小沢氏代表選出馬?エゴエゴ政局&円高で政府・日銀無策 他、かつて小沢さんの番記者だった青山繁晴さんの解説は【一覧】「アンカー」テキスト起こしからどうぞ。


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


死刑の刑場を初公開=東京拘置所、法相意向受け(時事8/27)

 犯罪抑止力を高めるために公開した……わけではもちろんありません。
 死刑制度廃止推進派である千葉景子法務大臣の、地位を利用してのプロパガンダです。
 手法も卑怯だと思います。「凶悪犯罪者とはいえ、人の命を国家が奪っていいんですか?」などと口で言うより、視覚に訴えた方がインパクトもあるし、印象操作もしやすいですからね。
 それにしても千葉さん、「落選大臣」の自覚が全くないみたいですね。駆け込みでまだまだ何かやってきそうで怖いです。


【朝鮮学校無償化】文科省「適用条件満たす」と判断 30日にも結論(産経8/27)

 最後の追い込みです。皆様、関係各所に抗議・要請メールを!

・官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
・文科省:http://www.mext.go.jp/mail/index.html
・民主党:https://form.dpj.or.jp/contact/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 不謹慎だけど笑っちゃう?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/726-dbde982e
「政治資金の全容を一元的に明らかに」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索