ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

最近の民主党はもう何をどう突っ込んでよいのやら

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


100821-oza.jpg

 最近の民主党、(゚Д゚)ハァ?なことが多すぎませんか。

 いや、前から(゚Д゚)ハァ?だらけの政党でしたが、ここ2日ほどのニュースを見てると、もうあまりに突っ込みどころが多すぎて、何をどう突っ込んでよいのやらって状態です。

 そのあたり、今日は細切れぼやき風にまとめてみました。
 
 
民主党代表選の告示まで2週間 小沢前幹事長、鳩山グループの懇親会に急きょ出席(FNN8/20)

 連日、民主党内の権力闘争ばっかり見せられて、もう嫌になっちゃいますね。

 19日の鳩山グループの懇親会は、「皆さんの幸せのため、小沢一郎、鳩山由紀夫、気合だ!気合だ!気合だ!頑張りましょう!」って掛け声が聞こえてきたり、まるでカルト集会のようでした。

 出席した小沢さんも、「国民の期待に応えられるように頑張りましょう!」って気勢を上げてましたが、ちょい待ち!
 政治とカネの問題にフタをしたままで、代表選挙(実質、総理大臣を決める選挙)に出られても、国民は納得しませんよ。

 小沢さんの周りの人たちも何だかなぁ。もう公然と「小沢さん出馬して下さい」って言ってる議員も大勢出てきてますよね。
 小沢さんの政治理念なんかを純粋に支持してるというよりは、菅さんの「脱小沢」方針で冷や飯食わされて復権目指してる人たちが目立つような。

 検察審査会の二度目の議決がそう遠くない日に出ると思うんですが(産経8/20 1:29によれば、10月末までに出される可能性があるとのこと)、小沢さん自身はどう考えてるんでしょう?
 議決が出る前に総理になってしまえば手を出せないだろうとか、そこまで考えてるんでしょうかね?

 ま、私としては、「菅VS小沢の傀儡」って図式になるよりは、本人が出てくる方がよほどスッキリしますけどね。
 てか、「小沢さん、出れるもんなら出てみなさいよ。総理になれるもんならなってみなさいよ」と。

 仮に小沢さんが総理になったら、それこそ政治とカネなど今までうやむやにしてきた問題を、国会で説明せざるを得なくなるわけでしょ。
 てか、説明できるんですか?と。

 例の4億円の土地購入の原資の説明だけを見ても、「皆様の献金」→「銀行からの融資」→「父親からの遺産」→「私や家族の口座から引き出した事務所金庫内のカネ」と、こんなに変遷してるんですよ。

 もし総理になって、それでもまだちゃんと説明せずにゴニョゴニョごまかすようなことしたら、国民は大激怒、内閣の支持率も民主党の支持率もガクッと落ちるのは必至ですよ。
 それでも小沢さんは総理の座に居座るのかもしれませんが、そうなったらなったで党内は一気に大混乱、党分裂の危機でしょ。

 もっとも、小沢さん出馬の可能性は今のところあまり高くはないようで、本人も「勝つ見込みがあれば出馬する」と周りに言ってるそうです。つまり勝てる見込みがないうちは出ないよと。そりゃそうでしょうね。負けたらますます影響力が低下しちゃいますからね。

 てか、民主党もこんな内部抗争に熱中してる暇あるんやったら、景気対策とかきっちりやってほしいんですけど(-.-#)
 これは左右関係なく、国民全体の共通の願いだと思いますよ。

 なのに、今の菅さんにはあまり危機感がないように見えます。
 代表選をめぐる神経戦で、それどころではないんでしょうか?
 今日(8/20)も荒井経済財政担当大臣と会談したそうですが、追加経済対策について具体的な話にはならなかったと、荒井さん自身が言ってましたしね。

 そもそも、円高が急速に進んだり株が急落したり、そういうのっぴきならない時って、民間の感覚としては、主要閣僚や担当大臣は夏休み返上で頑張るんじゃないの?と思うんですが、菅さんは夏休みを続行したし、入れ替わりで仙谷さんも夏休みをしっかり取ってましたね。

 菅さんだけでなく、政権全体の危機感のなさが気になります。
 お願いですから、国民のために働いて下さいよ!(T^T)

 ……さっきFNNの夜のニュース見てたら、小沢さんの出馬にYESかNOかって街頭アンケートやってまして、出馬にYESって人が何と100人中26人もいました。びっくり!
 何で?都心で訊いたから?(民主党は首都圏で強いと聞くので)

 その26人のうち2~3人の声が放送されましたが、「小沢さんが好き」って意見はともかく、「小沢さんは最後の砦」って意見があって、何や私には理解できませんでしたわ。
 (「反日の最後の砦」って意味なら分からんでもない?!(^_^;)
 

「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相(読売8/19)

 菅首相は19日、首相官邸で自衛隊の折木良一統合幕僚長と、陸海空3自衛隊の各幕僚長と会談しました。

 それはいいんですが、菅さんは会談冒頭、同席した北沢防衛大臣に「昨日予習したら、大臣は自衛官ではないんですね」
 ……はあ?憲法66条の「国務大臣は文民でなければならない」って規定を知らなかったってこと?!(ニュース映像見たけど、北沢さん苦笑いでしたよ)

 さらに、あいさつでは「改めて法律を調べてみたら、首相は内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有している」
 ……はあ?自衛隊法第7条を知らなかったってこと?!

 首相の発言について、折木統合幕僚長は「冗談だと思う」とフォローしたとのことですが、政府内からは「首相は文民統制を理解していないのではないか」との声も出たそうです。
 菅さん、たとえ冗談だったとしても、こういう場で言うべきことではないでしょ。

 最高指揮官としての自覚があるんですか?国民の生命・財産を守る気があるんですか?平和ボケにもほどがありますよ!
 ……って、鳩山さんが首相やってた時も、何度も何度もそう思いましたっけ(T^T)


在サハリン韓国人支援を減額へ 菅首相談話と矛盾(産経8/19 1:30)

 日韓併合100年の菅談話で在サハリン韓国人支援の「誠実な実施」を約束したにもかかわらず、政府が平成23年度予算編成で「在サハリン韓国人支援特別基金拠出金」の予算額を今年度より減らす方針であることが明るみになりました。

 減額は行政刷新会議による事業仕分けを受けたもので、韓国に「いい顔」をしてみせた一方で内実は伴っていないという、菅内閣のちぐはぐな対応を露呈した形に。

 談話に在サハリン韓国人支援をねじ込んだ(であろう)仙石官房長官は、この事態をどう受け止めてるんでしょう?
 「予算減らす?ダメ!逆に増やしなさい!」とか指示しそう……(T^T)

・関連記事:サハリン残留韓国人問題「政治利用こうして始まった」 元支援会会長が指摘(産経8/15)
 未読の方はぜひご覧下さい。これ読んで「支援を続けるべき」って思う日本人は誰もいないと私は思います。


日韓国会議員会議 慰安婦など補償など韓国要求エスカレート 日本側に反論なく(産経8/19 22:44)

 日韓両国の国会議員が、菅談話や両国関係について議論する会議が19日、国会内で開かれました。韓国側は談話の内容は不十分だと指摘した上で、日韓併合条約は無効だとして慰安婦問題などへの補償を要求したとのことです。

 やはりというか、かえって菅談話が韓国側に火を着けてしまいましたね。
 しかも日本側の参加者は民主・社民・共産のリベリベな議員ばかりで(何でこういう人選になったの?)、韓国側に特に反論もしなかったそうです。

 会議の詳報を見ましたが、まともなことを言ってる人は誰一人いません。
 これじゃ韓国側も勘違いしますよ。今後ますます要求をエスカレートさせますよ。

 ところで、1コ上で紹介した「在サハリン韓国人支援は平成23年度予算編成で減額する方針になってる」ってこと、この会議で俎上に上ったんでしょうか?詳報を見る限りそんな気配ないけど。


北朝鮮、日本に謝罪と賠償を要求 菅首相談話で(産経8/20 19:06)

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は20日、菅談話について、韓国だけに謝罪したと非難し、北朝鮮に対しても「至急謝罪し、賠償すべきだ」と求めたとのこと。

 ほらほら、こっちも来ましたよ。予想されてはいたことですが、どないすんねんホンマ(T^T)

 朝鮮中央通信はさらに、日韓併合は「日本が敢行した前代未聞の国家テロ」とする長文の「告発状」まで発表してるとのことです(笑)。
 いや、笑い事じゃないですね。本気で拉致事件と相殺する気でいるのかも。


中井担当相、大丈夫? 「めぐみさんは高校生の時、仕事帰りに拉致…」(産経8/20 10:16)

 19日、夏休みの催し「子ども霞が関見学デー」のプログラム中、中井洽拉致問題担当大臣が子供たちに、拉致事件について誤った情報を伝える一幕がありました。

 子供たちから「拉致問題で私たちに何ができますか」と質問され、中井大臣は横田めぐみさんの事件を説明、何と「めぐみさんは高校生の時、仕事帰りに拉致されたが…」と述べたというのです。

 めぐみさんの事件は数ある拉致事件の中でも最も象徴的なものです。わずか13歳、中学1年の女の子が拉致されたという最も残酷と言って良いケースです。
 それを担当大臣が正確に把握してないって、どういうことやねん。

 中井大臣は翌20日の会見で、「たいへんぼーっとしたことで申し訳ありませんでした」と陳謝したそうですが、「ぼーっとした」って何、その言い方!?本気で謝ってるとは思えん。


沈黙の民主、逃げ腰の文科省…朝鮮学校無償化の結論迫る(産経8/20)

 民主党議員らは沈黙。判断当事者であるはずの文部科学省も「首相官邸が判断する」と逃げ腰。

 北朝鮮の独裁政治を支える思想教育を行っている朝鮮学校の無償化を認めることは、国民の貴重な血税の無駄遣いであるとともに、「民主党政権は拉致・核・ミサイルなどでさほど怒ってないのかな」と、北朝鮮に誤ったメッセージを出すことにもつながります。

 まだまだ諦めるのは早いです。皆様、関係各所に抗議・要請メールを!

・官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
・文科省:http://www.mext.go.jp/mail/index.html
・民主党:https://form.dpj.or.jp/contact/


民主党:「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?(毎日8/20)

 新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる!?
 国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう!?

 もはや何考えてるのか分からん!!(T^T)


■今日のオチ

51 名前:名無しさん@十一周年 メェル:sage 投稿日:2010/08/21(土) 00:07:42 ID:rxZ1CtGK0

           r;;;;ミミミミミミヽ,,_
         ,i':r"      `ミ;;,
         彡        ミ;;;i
         彡 ⌒   ⌒ ミ;;;!
          ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
         ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
         `,|  / "ii" ヽ  |ノ 
        ,___'t ト‐=‐ァ  /    お前らさー
     r'"ヽ   tヽ`ニニ´/     オレを散々叩いてたけど
    / 、、i    ヽ__,,/       普通によかっただろ?オレw
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐--


 今となっては、確かにそうかも……byくっくり(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 歯が疼く!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/723-0b4ea19a

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索