ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

今年もお世話になりました

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。トラバは受け付けていますが、コメントは本館へお願いします。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今年もあとわずかとなりましたが、色々な出来事がありましたね。

 私が選ぶ今年のニュースベスト3は、

   1.悠仁親王殿下御誕生
   2.北朝鮮が核実験
   3.安倍政権誕生

 です。
 悠仁殿下御誕生の日は、私にしては珍しく平日の朝の時間帯にエントリーを起こしたんですよ。
 もう我が事のように嬉しくて嬉しくて、大急ぎでエントリーを起こしたあの時の興奮は、今でも忘れられません。

 悠仁殿下の御誕生により、女系天皇を容認する皇室典範改正(改悪)の危機は一旦は去りました。ですが、今の法律のままではいずれ男系継承が危うくなるのは目に見えています。
 静かに、だけど着実に、議論を進めていかねばならない問題だと思います。

 北朝鮮の核実験については、7月のミサイル実験以降、日本全体が「核実験はもはや時間の問題だろう」といったムードでしたので、いつか来るとは思ってました。
 が、いざ本当に実験されてしまうとやっぱショックでしたね。日本はこの先どうなっちゃうんだろう?と。何しろ北東アジアの安全保障環境が大きく変わっちゃうわけですから。
 この日は体育の日で休日だったんですが、これまた私にしては珍しく真っ昼間にエントリー起こしてるんですよね。

核議論世論調査 これで日本の平和ボケも吹っ飛ぶかと思いきや、まだダメみたいですね。
 いや、国民はそれなりに危機感は持ってるんですよ。
 例えば、日テレが11月10日〜12日に行った世論調査では、核についての議論を容認する考えの人が計72%に上りました。

 それなのに、議論さえも許さないという政治家、マスコミの何と多いこと。
 「議論は必要」と発言した中川昭一・自民党政調会長、そして麻生太郎外務大臣は、与党の一部からも叩かれる事態に陥りました。

 中川昭一さんは先日、産経新聞のインタビューの中で、「非核3原則に『言わせず』を加えた非核4原則どころか、『考えてもいけない』という非核5原則だ」と仰ってましたが、ほんと、日本の「言論の自由」もまだまだだなあ……と思わせるに十分な出来事でした。

 安倍政権誕生については……うーむ(+o+)
 復党問題、タウンミーティングやらせ問題、本間政府税調会長と佐田行革担当相が相次いで引責辞任……、次々と問題が起こって、政権の求心力も国民の支持率も目に見えて下がってきてる状況ですよね。
 安倍さんの頼りなさ(というより周辺の頼りなさ?)は政権発足前から漠然と不安には思ってましたが、わずか3ヶ月でこんな状況になるとは、正直予想外でした。

 私は総裁選前から「総理は先に麻生さんがやって、次が安倍さん」が持論でしたが、やっぱその方がベターだったんじゃないかと。
 あるいは、麻生さんには外相よりも幹事長をやってもらった方が良かったのかも。
 私は「安倍総理&麻生幹事長だと、来年の参院選で負けたら2人とも消えちゃうから、麻生さんは外相留任でいい」と思ってたんですが、今の幹事長(中川秀直さん)の酷さを見るにつけ、こんなことならやっぱり「安倍総理&麻生幹事長」の方がずっと良かったんじゃないかと。

 ……なんて、今さら言っても詮無いことですが。そもそも国民が直接選べるものじゃないですしね。
 政治評論家の三宅久之さんがよく「一内閣で一つ何かやればいいんですよ」と仰ってますが、私も今は「安倍さんはとにかく拉致問題、これだけは何とかして!」という気持ちです。


 「ぼやきくっくり」も今年は色々ありました。

 夏の終わりには、「人気blogランキング」から突如消えてしまうという出来事がありました。
 再登録しても受け付けられなかったため、最終的にミラーページを作成し、そのURLでランキングに参加するという苦肉の策で切り抜けました(結局ランキングサイトから返答が来ることはなく、原因は未だに不明です)。

 10月末には一度「休業宣言」を出しました。
 「ぼやきくっくり」(及び親サイト「くっくり通信」)は99年にスタートして以降、実は何度か存亡の危機を迎えました。
 が、それは掲示板荒らしにログを飛ばされたとか、メール攻撃を受けたとか、あくまでもネット上のトラブルと、それに付随する私のモチベーション低下が原因でした。

 それが今回の「周辺事態」は、これまでとはちょっと事情が違ってました。ネット上ではなく現実生活で問題が発生したのです。正直なところ、「ブログなんかやってる場合じゃないよ」という状態でした。
 その後も「周辺事態」は続いているんですが、私自身がそのサイクル(?)に慣れたこともあり、また皆様のお励ましもあり、閉鎖という最悪の事態はとりあえず回避することができています。

 過去記事UPでお茶を濁す日々が続いたせいか、現在のアクセス数は最盛期に比べると半分程度に落ちていますし、「人気blogランキング」の順位もググッと下げてしまいましたが、まあこれぐらいの立ち位置の方が私もあまりプレッシャーを感じずにすみますし、かえって良かったんじゃないかと思ってます。
 とにかくブログの方はこれからも細く長く、続けていきたいと考えています。
 
 というわけで、皆様。
 今年一年「ぼやきくっくり」を御愛顧下さり本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 どうか良いお年をお迎え下さい!(^_^)ノ


PS)「お気楽くっくり」は昨日付が今年最後のエントリーでした。「ぼやきくっくり」ともども来年も宜しくお願い申し上げます。



!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。



★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/72-862daaa0

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索