ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【アンケート】参院選の比例区でどの政党に投票しますか?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


【宮崎県における口蹄疫被害:募金のお願い】
 →こちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 拙ブログの読者様は保守寄りの方、もっとはっきり言えばアンチ民主党の方が多いようです。
 そのため、7月11日投開票の参議院選挙では、民主党以外の政党及び候補者に票を投じる予定でおられる方が多数だと推測します。

 では、皆様は今回、どの政党に投票しようとお考えなのでしょう?
 
 実を言うと、私にはそのあたりのイメージがあまり湧きません。
 昨年の総選挙の時は、まだ今のように新党がたくさんあったわけではないですし、アンチ民主党の方の多くは自民党に投票される(された)だろうなとイメージできたのですが……。

 少し前までは、与党(民主党)に過半数を取らせないためには、やはり最大野党である自民党及びその候補者に投票する方が一番多いのかな?と考えていました。
 が、最近、拙ブログあてにいただくコメントやメールなどを拝見していますと、「民主党もダメだけど自民党もダメ」とお考えの方がかなりいらっしゃるようなんですね。

 いろんな新党が誕生して、選択肢が広がったのは確かでしょう。
 ですが、かと言って、じゃあ保守政党である「たちあがれ日本」や「日本創新党」への支持が爆発的に高まっているか?となると、それほどでもないような気もするんですよね。あくまで私の感覚ですが。

 というわけで、久々に、我が「ぼやきくっくり」読者皆様のご意見を幅広く拝聴してみたくなりました。
 お手すきの方は、ぜひアンケートにご協力いただきたく存じます<(_ _)>

 もちろん、民主党支持の皆様(物言わぬだけでけっこうご訪問いただいていると思います)にもご協力いただければ幸いです<(_ _)>

 おそらく各メディアの世論調査とは全く違った結果が出ると思いますが、だからこそやる意味があると自分では思っています(^^ゞ

 ………………………………………………………………………………

■7月11日の参議院選挙の比例区はどの政党(の候補者)に投票しますか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。

 ブログの本文横のメニュー部分に投票フォームを設置してありますので(FC2ミラーブログではメニューのだいぶ下の方にあります)、そちらから投票をお願いいたします。

 投票期限は7月2日(金)午後11時59分まで。日付が3日(土)になった瞬間に終了です。
 投票はお1人1回限りです。
 コメント入力は任意です。その選択肢を選んだ理由をお書き添え下さい。全角50文字以内でお願いいたします。

 投票期間終了後、結果発表と合わせ、いただいた全コメントをブログ上に掲載させていただく予定です。


 ………………………………………………………………………………

 これだけで終わるのは寂しいので、おまけの情報を(^^ゞ
 おまけっていうか、これってけっこう重要なことだと思うのですが、皆さんはご存知でしたか?

akiraさんの「平凡な日常」>6/21付:『参院選』個人名を書けば2票分の価値がある?
選挙が近づいているが、最近の選挙は選挙区と比例区があってややこしい。しかも比例区の方式が衆議院と参議院で違うので余計に判りにくい。
選挙区制の方は、選挙区の大きさが違うだけで投票については両院で同じ方式(注)だから自分の選挙区に立候補している候補者の名前を間違いなく書けばいい。ただ、比例区の方が違う。
参議院の方は、比例区の候補者の中から一番支持したい人を選んで投票用紙に記載すればいいだけのことで、もし特に支持する人がいない場合は代わりにに政党の名前を書いてもいいことになっている。ところが、衆議院の方が候補者名ではなく政党名を書くことになっているので参議院も政党名を書くものだと勘違いする人がでてくる。私の周りの人間に聞いてみると、比例区は政党名を書くものだと何となく思っている人が多い。
私も前の参院選では政党名を書いてしまったような気がする。

そして、ここがポイントなのだが、参院選の比例区では政党名ではなく、絶対に候補者の名前を書くべきなのだ。

個人名を書いた票は、もしその候補者が当選できなくても、その人が立候補した政党の得票になる。だから、投票したものにとっては2票分の値打ちがあることになる。政党名では1票分だ。と言っても、開票したら1票が2票に増えているわけではないが。しかし、当選者の得票数の多少はその人が議員になってからの大きな力になる。同じ議員でも100万票取った人と15万票の人では発言の重みが違う。だから、党側は個人票が単に党内の順位を決めるだけのものではない事を理解し、できるだけ多くの票を個人名で獲得させるべきだ。

 私も前回の参院選では政党名を書いてしまったと思います。
 今回は候補者名を書くつもりです。


※拙ブログ関連エントリー
06/10/8付:【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント
06/10/22付:【アンケート】「皇位継承についてあなたの考えは?」結果と全コメント
06/11/5付:【アンケート】「安倍内閣を支持しますか?」結果と全コメント
08/10/28付:【アンケート】「日本は核武装すべきですか?」結果と全コメント(1)
09/6/27付:【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 決勝トーナメント進出!(^o^)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/697-b6487a3f

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索