ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

口蹄疫問題 タオル寄付の件と遅すぎる政府対応

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 感染が拡大し続けている宮崎県の口蹄疫について取り急ぎ。
 まずは「タオル寄付」の件。
踊る!宮崎大捜査線さん トップページより
至急!お願い本日5月17日午前、MRTラジオでタオル集めを呼びかけがございましたが、私からの情報ではありません。また、直接、役場にお問い合わせのお電話が多数入っているとのことです。役場・自衛隊・農水省の方とお話をさせていただき、私のところで一度ストックして、毎日、対策本部へピストン輸送している状況です。ですので、役場への問い合わせのお電話及び直接の持ち込みはご遠慮ください。私のほうへ送ってくださるときちんとお届けいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。」(5.17午後0時54分)

踊る!宮崎大捜査線さん 5/16付>【重要・最新情報】5月17日以降の対応につきまして【拡散希望】
 本日のご報告は、のちほどさせていただきます。

 明日、5月17日以降の対応に付きまして、ご連絡を差し上げます。

 多くの皆さまに知っていただけますよう、情報の拡散をよろしくお願いいたします。


【宮崎市近郊のみなさまへ】
 明日5月17日は、午前中、自宅で県外到着分の検品作業等を行います。

 よって、5月17日の宮崎市民プラザでのバスタオルの回収はお休みさせていただきます。

 ただし、皆さまのところでのバスタイルの収集・保管はお願いしたいと思います。

 市民活動センターさまは、バスタオルの受け取り及び保管ができませんので、その点をよろしくお願いいたします。

 県外からの19日到着分で一度締め切りますので、市民プラザでの回収の再開は、20日以降となります。前日までにはお知らせをいたします。

 誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

 ただし、新しく「ルート回収」をいたします。


【新:ルート回収につきまして】

 宮崎市から川南町へ向かうルートで、現在、宮崎市佐土原町の「コープみやざき佐土原店」でタオルの回収を行っています。午後2時半をめどにしています。

 ただし、すでに宮崎市からタオルを詰め込んでいますので、車に詰める分だけを運ぶことになります。

 また、この他にもルート回収をしてほしい場所がございましたら、ご連絡をいただけるとうれしいです。

 あまり回収ポイントが多くなりますと、対策本部での作業の時間がなくなりますので、その点をご了承ください。

 
【宮崎市遠方及び県外のみなさまへ】

 昨日もお話させていただきましたが、県外到着分の検品及び数の把握、仕分け作業を行いますので、19日到着分で一度締め切りたいと思います。

 ただし、少量のタオルにつきましては、引き続きお受けいたします。

 2次募集につきましては、このブログでお知らせいたします。

 申し訳ございませんが、送料はご負担ください。

○送付先
 〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545番地2 大谷憲史 宛

○連絡先
 携帯 080-5603-9244

○お願い
 ご送付される場合、強制ではございませんが、バスタオルをいただいた方のお名前と作業員のみなさんへの簡単なメッセージをいただけるとうれしいです。

【その他】
 昨日ご案内いたしましたJA尾鈴さまでのタオルの受付は、終了しています。ムッチーさんのブログ記事「支援物資のタオル」でご確認いただけます。


【お問合せ】

 現在、すべてのコメントにお答えできずに申し訳なく思っています。

 ご不明な点がございましたら、お電話をいただいたほうが確実かと思います。

 ただし、午前10時から午後2時までの検品作業等、午後2時から午後4時までの運搬中は、電話に出ることができない場合がございます。緊急以外は、この時間帯を外していただけると助かります。


○携帯 080-5603-9244

踊る!宮崎大捜査線さん 5/17付>【募集】タオルの運搬及び現場での仕分け作業
 みなさま、コメントをありがとうごいます。

 すべてのコメントにお答えできていない状況を心苦しく思っております。

 どうしても聞きたいことがありましたら、お電話または、メールでお願いいたします。

 メールアドレス:skywalker@cap.bbiq.jp

 さて、今日の帰り道、運転しながら考えたのですが、ボランティアさんを募集したいと思います。

 ボランティア活動の名称は「川南町へタオルを送ろうプロジェクト」

 縦割りの組織ではなく、宮崎を想う、川南町を想う、個人、有志が集まった形で、個人の判断と責任で動きたいと思います。

 無理をしないで、進めていきたいと思います。

 もちろん、老若男女関係なく、どなたでも歓迎です。


 タオルのご提供だけではなく、現場で作業に携わっているみなさんの後方支援、生活支援をされたいとお考えのみなさん、よろしくお願いします。

 ただし、予算が何もありません。今のところ、すべて手弁当となります。申し訳ありません。

 詳細は以下の通りです。

<<<<<以下略。リンク先をご覧下さい>>>>>


 というわけで、今日時点ではタオル支援よりもむしろ現場作業の支援が求められている状況のようです。

 この「タオル寄付」の件については、情報が頻繁に更新されています。

 2ちゃんねるなど各種掲示板にて断片的に書き込まれているものについては、コピペのコピペとかで情報が古くなってる場合がありますので、ご注意下さい。

 ブログや掲示板にて拡散をして下さっている皆様におかれましては、書き込む前にこの元サイト「踊る!宮崎大捜査線さん」をチェックされて、最新情報を確認なさることが肝要かと存じます。


 さて。

 政府は今日5月17日、鳩山由紀夫首相を本部長とする対策本部を同日中に設置することを決めました。宮崎県庁内に政府の対策チームも設置するそうです(共同5/17)。

 って……、

 おそっ!!!!(O.O;)(o。o;)

 感染が最初に確認されたのは4月20日ですよ。
 1カ月近くも何をやってたんでしょう??

 少なくとも豚への感染疑いが確認された4月28日の時点で、動くべきだったんじゃないでしょうか(ちなみにこの日、自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁は現場視察をしています。こちらのまとめ参照)。

 ネットでも多くの人(それも畜産の知識が何もない素人が大多数)が、もうかなり前から事の重要性に気づいてたというのに。

 新聞・テレビで報道が徐々に拡大してきたので、慌てて動いたというのが本当のところじゃないでしょうか。

 しかし、鳩山“統治セズ”政権ですからね。今さら対策本部を設置したところで、どこまで有効な策が打てるのか。すごく不安です。

 昨日5月16日には福島消費者・少子化担当相が宮崎入りしましたが、この人に一体何ができるというのでしょう?
 昨日は平野官房長官も宮崎入りしましたが、これも、普天間移設問題で徳之島の関係者と鹿児島で会ったついでに、っていうのがバレバレでしょう。


 確かに報道は徐々にされるようになってきていますが、「人には感染しないから大丈夫」「ブランド牛はどうなるの?」的な伝え方が多くて、畜産農家の悲痛な叫びというのはなかなか実感を持って伝えられていない、というのが私の印象です。

 民間でやれることは限られていますし、私もこの問題については初動が遅かったので偉そうには言えないのですが、今からでも何かできることがあれば、少しでもお役に立ちたいと思っています。


※参考リンク
たまねぎ通信さん
  口蹄疫関連の情報を丁寧にまとめて下さっています。
 (古い記事については一部不確定な情報も混じっています。コメント欄もお読みになることをお勧めします)

※拙ブログ関連エントリー
5/13付:「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』
  政府高官曰く「わが政府は統治能力を失っている」。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/679-fe8d2c4b

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索