ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

沖縄になぜ米軍は必要?&今週も民主党擁護の勝谷さん

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

100508-asapara.jpg

 読売テレビで土曜朝に放送している「あさパラ!」

 関西ローカルでしかも生放送ということもあり、全国ネットでは電波に乗らないような際どい発言が飛び出したりして、なかなか面白い番組です(司会を務めるハイヒールのリンゴさんの力量も大きいと思われ)。

 その5月8日放送分、普天間移設問題に絡んで、スタジオで興味深いやりとりがありました。
 「なぜ沖縄に米軍基地が必要なのか?なぜ他の場所では駄目なのか?」が、素人でも何となく理解できたんじゃないかと思います。

 以下、そこの部分のやりとりを起こします。
 語尾のはっきりしない箇所や、大勢で喋っている箇所は不完全ですが、他はほぼ完全です。


 内容紹介ここから____________________________
リンゴ(ハイヒール)
「先ほどのね、川合(俊一)さんがおっしゃったことに関係するんですけども、(普天間の移設先として)テニアンではどうして駄目なのかというのが、これがですね、フィリピンが1986年、アキノ大統領っていうあの、黄色のTシャツ着た方が、で、なった時に」

勝谷誠彦
「黄色のTシャツて…(一同笑)」

リンゴ
「分かりやすいやんかー」

モモコ(ハイヒール)
「分かりやすい(笑)それで思い出したー」

リンゴ
「分かりやすいやん。マルコスを倒した人ですよ。で、あの、靴、靴ばっかり買うて…(イメルダ夫人のこと。一同ざわ)あの人また今度、80歳で選挙出るらしいけど。ま、ま、そのアキノ大統領がなった時に、あの、アメリカとの関係が悪くなって、で、ルソン島のクラーク空軍基地ってのを引き上げてるんですよ。その、もう出ていってくれ言われて。だから日本みたいにね、出ていってくれ言われたわけですよ、要は。ここの人(社民党)が言うみたいにね。で、出ていってくれて言うて、出ていきました。そしたら、中国がザッと入ってきたんですよ

一同
「はぁー」

リンゴ
「あの、領有権がはっきりしてないちっちゃい島っていっぱいある、フィリピンのあたりにはね」

勝谷誠彦
南沙諸島とか…」

リンゴ
「そう、南沙諸島、西沙諸島、押さえたんですね。実効支配した、とられたんです。で、ここで初めてフィリピンは、アメリカがいーひんかったらあかんのや思て、アメリカにちょっと来てくれ言うたけど、アメリカが何言うてんねんと。お前とこが出ていけ言うたんなやいかということが起こった。それと同じことが今度、朝鮮半島で、今、北朝鮮がああいう状態になってますから、どうなるか分からないですね。朝鮮半島で何かした時に、テニアンやグアムでは遠すぎると。全体がそこに○○○(聞き取れず)。やっぱり距離的にどうしても、沖縄ぐらいにいてくれた方が」

勝谷誠彦
「そう、だからこないだ、沖縄と宮古島との間を中国海軍の大艦隊が通っていって、日本の護衛艦のところにヘリがギリギリまで降りてきてまとわりついて、しかもあのヘリの高射、いや、銃はですね、日本に向かってロックされてたんですよ

一同
「……えーー」

勝谷誠彦
「これは宣戦布告に近い状態だったですよ、うん」

一同
「うわー……」

勝谷誠彦
「だから、もうそういうことはしょっちゅう起きますよ、たぶん

リンゴ
「これね、風呂場、風呂場の脱衣場の話やけどね…(一同笑。ざわ)。知り合いが自衛隊で潜水艦乗ってたんですよ。ほんで、日本は原子力潜水艦じゃないんですよ。ほんで、パッて見たら、後ろで、中国の原子力潜水艦がロックしてることあったんですって、やっぱり

勝谷誠彦
「そう」

リンゴ
「原潜なんかに、絶対勝たれへんもん。速度とかでは。性能で言うても」

一同
「えーー」

勝谷誠彦
「それは何で分かるかっていうと、ソナーを撃つんですよ。そしたらこっちの、あの、船がピーンって響くんですよ。そしたら、それはあの、それは魚雷だったらお前死んでるぞっていう合図なんです

円広志
「いや、こわー!」

一同
「いや~」

モモコ
「ほんでね、その子ね、こんなとこで死ぬの嫌や思てね、辞めやったんですよ、潜水艦乗んの(一同笑)。だって、いっつも殺される思たもんって言うてたもん。勝たれへんて」

円広志
「ロックされてんの分かったら怖いなー」

リンゴ
「むっちゃ怖い言うてたで」

円広志
「怖いわ~。お前に見られた時と一緒やわ(一同笑)」

 ____________________________内容紹介ここまで


 ちなみに、勝谷誠彦さん(隔週出演)はここの発言はGJだったんですが、他の箇所ではもう全然ダメ、今週も民主党擁護がすごかったです。

 そのあたり、勝谷さんの発言を2ちゃんねるで起こし&解説して下さってる方がおられますので(いつもお疲れ様です<(_ _)>)、保存の意味も込めて以下にコピペさせていただきます。
 【大マスコミで】勝谷誠彦 66【小沢愛を叫ぶ】からのコピペとなります。

 今週の注目は「徳之島の署名数の内訳」です。
 ※398、399、445は起こしでなく資料です。

398 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 10:24:07 ID:09tJmQ7CP
こわばる首相、島民憤り 徳之島3町長「2万5800人分の民意」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100508/plc1005080921009-n1.htm
島民約2万6千人に匹敵する約2万5800人分(出身者ら含む)の署名を手に、徳之島の「民意」を強調した。

出身者も含むんだよ勝谷さん
もう恥ずかしいから他所で言うなよ


399 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 10:26:51 ID:BO88QLm30
>>398
追加でこれも。実況板から。
398 名前:LIVEの名無しさん[] 投稿日:2010/05/08(土) 09:43:52.49 ID:iNjRugXr
>>1
勝谷は嘘つきです! 
徳之島では、島民の署名は2万人って言っているやん!!
署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。
署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。

● 徳之島島民の8割が反対署名 首相に提出へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/169700
米軍普天間飛行場の移設問題で、鹿児島県・徳之島への基地機能移転に反対する署名活動をしている「徳之島への米軍基地移設反対協議会」は5日、署名数が約2万4400人分に達し、うち島民の署名は人口の約8割に当たる約2万人分だったことを明らかにした。


428 :1/7:2010/05/08(土) 14:38:18 ID:BO88QLm30
2010/05/08のYTV・あさパラ!での、勝谷発言の抜粋。(前半は、>>406 >>411とかなりダブるが、平にご容赦のほど)

Q 普天間問題が"政局"に繋がる可能性は?
A 勝谷「人口2万6320人しかいない島で、2万5878も署名集まることがおかしいだろ!

徳之島の移転反対の署名について。
「あのね、皆さん。新聞見てたらさ、徳之島の人はほとんど反対をしていると。で、それで、民意って。この人たち、町長は民意、島の民意を私たちは背負っているから、って。最初会わないと。今も断固拒否と。まず、これはボクおかしいと思うのは、民主主義というのは話し合うところから始まるわけで、会わないっていうこと自身はこれはもう、どうしてマスコミはそれを批判しないの。あんなにいつも、民主主義は大事だ、大事だ、言ってるのに」

※会わない、という選択は、話し合いにおける選択肢の一つだろうに。
じゃあ、おざーさんは話し合いたい、って申し出すれば、誰とでも会ってくれるのかな?w こんなことも言ってるしw

民主・小沢氏「選挙のこと以外は聞くな。民主主義はルールを守らなくちゃ」 会見で記者にイライラ
http://blog.livedoor.jp/a6news/archives/1351132.html

※そもそも論として、徳之島案はアメリカ側から完全に却下されている。
アメリカは最悪でも117キロ以内で、と条件を出したが、沖縄 - 徳之島は約200キロ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161161-storytopic-53.html
だいたい、行って帰るだけでヘリの燃料がなくなるような基地なんてありえんだろ。
昨日の「大田総理」でも、石破茂は徳之島三町長に対し、「絶対にありえないから」と太鼓判を押していた。
先日の委員会にも出演した井上和彦など、軍事専門家なら徳之島案があり得ないのは、「常識」なのだが。
あ、勝谷さんは軍事面でも素人だからしゃーないかw


429 :2/7:2010/05/08(土) 14:39:50 ID:BO88QLm30
今から皆さんがテレビや新聞だけ見てることを根底からひっくり返しますけど、さっき、ボク人数、言ったでしょ。 (リンゴ「え?そんなこと、テレビで言うの?」)言いますよ。誰も言わんから、俺が言うんや。署名が、集まった署名がさっき言ったように2万5千878を以て、三町長は「これが徳之島の民意です」ときました。ね。徳之島の人口調べましたら、ね、今年の4月で2万6千320人。と言うことは、引き算をすると、徳之島で署名しなかった人は442人しか居ない、という。全部で。442人しか署名しなかった、この人らは島に居れんくらい立場無いはずやけど、こんなことは。何故か? ね。一部のマスコミしか書いてない。「島内外から集まった署名を持っていった」と。なんで徳之島の問題を全国で署名集めるの?いいですか。町内にゴミ処理場来るかもしれません。まぁ言うたら、悪いけど迷惑施設や。したら、町内500人から署名で500人のうち300人集まりましたから、市長勘弁してください、って言うのなら分かる。親戚や友達、全国に電話して、5万人集まりました、って、どういう意味やねん、コレ!コレの何が民意やねん!こんなもんでワーワーワーワー煽り立てて、鳩山さん追い込んでいく。さっき政局のとこでもそのコメントしたけども、政局にしたがってる奴らがいるわけですよ!もっと言ったら、あそこの集会、沖縄集会9万人と、主催者発表だけ。昔は警察発表と主催者発表があって、だいたい3倍ほど違いましたよ。なんで今、主催者発表しか載せないんですか。つまり、全部のマスコミが鳩山さんの困る方向に、困る方向に追い詰めている

※>>406をベースにさせてもらったw ありがとうw すっげーラクだわw
事実は、>>398-399
※もう一つ。「親戚や友達、全国に電話して、5万人集まりました」って、何が悪いの? 5万人ちゃうしw 故郷に重要な問題があれば、喜んで署名するのが日本人だろうが。まぁ、地元への帰属意識の低い奴には分からないだろうがw


430 :3/7:2010/05/08(土) 14:41:43 ID:BO88QLm30
「ただし、鳩山さんの対応も悪いよ。どういうことか、っていうと、こういう例えをしましょうか。民主党、ってのは、はじめて公共事業を受けた、受注した会社みたいなもんですわ。ね。で、納期を設定したわけですよ。ところが調べて行ったら、納期に間に合わないことが分かった。未経験やから。すいません。そしたら、分からんようになった時点で「すいません、未経験なもので納期伸ばして下さい、減らして下さい」って、最初に謝ったら、こっちも逆に、「まぁ、はじめてのことやから」となった訳や。ところがギリギリになって初めて、あきません、て、バンザイ(と降参)してしまった。これやったら、怒るわね。たしかにね。で、しかも、トヨタの時と同じですよ。トヨタの時も社長さんが最初から出てれば良かった、って世界中から言われたでしょ。で、途中から説明に行きはった。他の企業の不祥事の時も全部そうや。最初トップを隠して周りが走り回って、なんとか、なんとかしよう、と思って途中から、社長が出てきて今頃何しに来とんのやと、ということになるわけや」

※「5月末決着」を言い出したのは、鳩山自身。「5月末決着」にこだわる理由はズバリ「選挙」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000536-yom-pol
>「参院選まで持ち越すと、責任を持った政治にならない。その後に県知事選も控えている」
>宜野湾市内のホテルで基地所在市町村長と会談した首相は「5月末決着」の理由について、こう説明したという。
>出席した島袋俊夫・うるま市長は「(選挙日程を優先させた日程だったことに)あぜんとした。『本当に総理か』とショックを受けた」と批判した。
※ゼネコンに限らず、例え未経験だとしても、仕事を受注した後に、納期に間に合わない、ということが分かって、謝りを入れたところで、信用を失うのは当然だと思うが。ましてや、納期間近でそれを言うなど、愚の骨頂。
※だいたい、今回の件で周りを混乱させた張本人は、ルーピー自身。そんなルーピーと豊田章雄を比べること自体非礼。


431 :4/7:2010/05/08(土) 14:43:34 ID:BO88QLm30
「だけど、国民も良くない。そういう企業の時、だいたいマスコミは全部かさにかかって、バッシングをする。人格的バッシングまでする。そうすると、国民がそれに乗って、ワーワーと行く、ってのが今の、全部の。だから、国民全部がモンスターペアレンツ、モンスターペイシェント化をしてるんですよ。クレーマー国民になってるんですよ。もうちょっと冷静に、だって、基地が問題なのは騒音が問題、兵士の犯罪が問題、一個一個、それはじゃあどうですか、それはじゃあどうですか、っていう話をするべきでしょ?良いことだってあるわけだ。地代も落ちるかもしれないし、なんか特区にしたら、国際交流も出来るかもしれない。そういうの、全部一個一個やって、町長さんと話して、皆さん、どうですか、っていうのは、民意だし、報道でしょ。何も行われていない。なんですか。この国は。いったい」

※もちろん、悪質なクレーマーはいるにはいるが、クレームを付けてきた客全てを「クレーマー」や「モンスター」と決めつけてかかる店は異常。ましてや、飲食店オーナー、という立場にある人間の発言としては、あまりにもヒドい。だいたい、今回、誰が見たって、一番悪いのは、ルーピー。小学生でも分かる理屈だが、このバカには理解できないのかね。
※人格的バッシング、って、陰で総理経験者を「オットセイのデブ(笑)」呼ばわりしているクズに、それを批難できる資格はないと思うが。


432 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 14:45:20 ID:BO88QLm30
5/7
(リンゴ「どうしても分かりやすい方に流れてしまうんですよ」)分かりやすい…だったら、ボクが言った方がむしろ、分かりやすいと思うんだけれども。ほんとに今みたいに言っていたら、ひょっとしたら、例えば、夕張みたいに、もう倒産しそうや、って街だったら、ひょっとしたら、それやったら、うち、って市長さん、たぶん、心の中で思ってるとこ、いっぱいあると思うんですよ。だって、バブルの頃、工業団地なんか作って、今どーしようもなく、余りまくってるとこ、いっぱいありますよ。日本中に」

※そもそも論として、普天間問題は、あくまでも「米軍基地」の問題。なので、自治体が受け入れたい、と言い出そうが、戦略的に無理なら無理。つーか、勝谷、って、わざわざ沖縄に基地を置く重要性すら理解できてないの?
※その後、リンゴが鳩山ブレブレ発言のフリップを出すも、勝谷は沈黙。その後の流れで。
「だから、今、店にはほら、クレーマー対策の本、いっぱい並んでるやん。官邸はあれ買って、読んだ方がええねん。だって、ダメな総務と同じやん。クレーマー怒らせてもうて。国民総クレーマー化してるの。正直言って。これはボクはあんまり良いことじゃないと思うけど、そうなってきたら、どうなるか、っていうたら、責任者出せ、やろ。誠意を見せろ、やろ。ちょっと店でなんかトラブルあった時なんかと同じじゃないですか。で、今、責任者辞めろ!言うてる話でしょ」
※国民=クレーマー決めつけ論再び。クレーマーが「責任者辞めろ!」っていうか、普通? 辞めろ、というのは、政治家の責任の取り方が他にないため。あとは、お遍路さんとかw だいたい、クレーマー対策の本を読むべきは、勝谷自身。まぁ、勝谷自身がクレーマー体質だから、読んでもムダだろうけどw
リンゴがパネルで、アメリカ側が徳之島移転を却下した、という話をするも、勝谷は沈黙。


433 :6/7:2010/05/08(土) 14:46:44 ID:BO88QLm30
リンゴが台湾や朝鮮半島情勢を鑑みても、テニアン・グアムよりも沖縄にある方が重要だ、という話をした流れで。
「こないだ、だから、沖縄の宮古島との間を中国海軍の大艦隊が通っていって、日本の護衛艦のところにヘリがギリギリまで降りてきてまとわりついて、しかも、あのヘリの高射は、銃はですね、日本に向かってロックされてたんですよ。これは宣戦布告に近い状態だったんですよ。だから、そういうことがしょっちゅう起きますよ、たぶん」

※ソースは、これね。
防衛省が警戒・監視を継続 中国海軍艦艇10隻の沖縄近海航行(2010.4.13)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004132143022-n1.htm
艦隊外洋訓練 中国軍ヘリの危険な異常接近(4月24日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100423-OYT1T01388.htm?from=y10
にも関わらず、閑散となった地方空港や工業団地を持つ自治体は普天間代替地として誘致せよ!と言ってるのは、誰だっけ?


435 :7/7:2010/05/08(土) 14:48:00 ID:BO88QLm30
普天間の落し所はどうするの?という話題で。
「だから、前言ったように、今、水平の話ばっかりしてるから、縦軸の話をするべきなんですね。どういうことか、って言うたら、いつか情勢も変わるわけですよ。北朝鮮もそのうち崩壊するかもしれない。そうすると、米軍がそこにいる必要もだんだん無くなってくるかもしれない。だから、そういう希望の光を見せてあげて、沖縄の人たちに将来的にはこうなりますから。あるいは、川合さんが言ったように、日本も自分たちで自主防衛をするようにしますから、それまでしばらく置かしてください、という言い方が出ない。で、鳩山さんはその一方、言い出したわけ。今回、出来なかったかもしれないけども、初めて県外に移す、と言い出したのはこの人が初めてなわけ、ですよ。それを、だから、生まれかけているヒナみたいなのを殺してしまって、どうするのか、って、逆に俺は言いたいし、マスコミはそういう良識ある報道をすべきじゃないんですかね」

※     r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

中国海軍の話をしたすぐ後に、こんな発言をするとはw 政権樹立から八ヶ月経った、63歳のルーピーをヒナ、ってw
※とりあえず、今回は以上。長文失礼。


445 :文責・名無しさん:2010/05/08(土) 16:42:12 ID:uUimGED70
>>399 
読売にも署名人数の記事があった。この数字が鳩山に渡された最終版

徳之島3町長「基地反対の民意、首相に伝える」 5/7 読売
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100507-OYS1T00221.htm

>協議会関係者が2万5878人分の移設反対署名を3町長に渡した。
>うち約2万人分は島民のものだという。

 431(4/7)の勝谷さんのマスコミ批判、「だいたいマスコミは全部かさにかかって、バッシングをする。人格的バッシングまでする。そうすると、国民がそれに乗って、ワーワーと行く」は、まさに「おまえが言うな」であって。

 10/4/26付:勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよでもちらっと言ったけど、勝谷さん、あなたも安倍さんや麻生さんが総理だった頃、執拗にバッシングして国民を煽ってたじゃないですか(T^T)

 あと、集会の動員数ですが、マスコミが警察発表は載せず主催者発表しか載せないというのは、今に始まったことではないのでは?

 たとえば、2007年9月29日に集団自決と教科書検定をめぐり行われた沖縄県民集会も、主催者発表しか載せられませんでしたよね。
 ちなみにこの時の集会は、主催者発表では11万人ということでしたが、マスコミなどが調べた限りにおいては(空撮写真からカウントした方々もいましたよね)、実際の参加者数は2万人~4万人程度であったとされています。

 この時、警察が発表しなかった理由として、沖縄県民の心情への配慮があったからではないかと言われましたが、今回の沖縄県の「9万人集会」で警察発表がなかったのも、同じ理由からなのでは?

 ただこういった集会というのは、勝谷さんも言われてるようにとかく政治的に利用されがちですから、それを避けるためにも警察発表(できるだけ客観的な数字の発表)は私もすべきであると思いますが。


【追記 5/10 0:45】YouTubeに動画を見つけました。
すぐ削除されると思うので急いでご覧下さい。
20100508 勝谷誠彦 関西ローカルで必死に鳩山擁護を語る。 誤誘導発言連発



30 名前:名無しさん@十周年 メェル:sage 投稿日:2010/05/09(日) 11:24:00 ID:IHNJuTk80
⌒\r ⌒\ r ⌒\
iヾ ) i ´⌒ヾ )i ´⌒ヾ )
θ ゚ )( ゚ θ ゚ )( ゚ θ ゚ )
γ⌒\ i ⌒\ γ⌒\
//´⌒ヾ )⌒ヾ )/´⌒ヾ)
( ゚ θ ゚) iθ ゚ ) ( ゚ θ ゚)
ゝ       ヽ、,,.-''´ |
|`"''-,,_i   ,,.-''´    |
|    "'''i"    ,,.-'"
`"''-,,_.  |  ,,.-''"
    "'''--'''"
民主党銘菓「ふくあん」



※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)
09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
10/4/26付:勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ

※参考ブログ・サイト
勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ
国民が知らない反日の実態>勝谷誠彦の正体
Wikipedia>勝谷誠彦>活動・主張

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 このネーミングセンスはまさに大阪。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/676-b46ea281

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索