ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

フィフィさんが子ども手当でGJ発言 「ミヤネ屋」より

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 3月24日放送「アンカー」は1コ前で起こしてます(^o^)
 「アンカー」の感想は掲示板にてよろしくお願いします。

 ……さて、ほんとはこれ、1本記事立てるほどのものじゃないかなとも思ったんですが、ま、皆さん民主党と鳩山政権については色々おっしゃりたいこともおありでしょうから、コメント欄開放の意味も兼ねて、あえて立てました。

 (江戸時代の記事が「売国奴民主党」とか「韓国どうのこうの」とか、あるいは宣伝の類で埋められるのは実は私は個人的に非常に嫌なので。すみませんワガママで)


 本題です。
 
 3月24日の「ミヤネ屋」で、タレントのフィフィさんが子ども手当についてこのようなことを言われてました。
 ちなみにフィフィさんは幼い頃に日本に来て日本暮らしが長いんですが、国籍はエジプトのままだそうです。

 司会の宮根さんとのやりとりとか省いてますし、一字一句この通りではありませんのでご注意。

 私は外国人だからすごく言いたいと思ってたんですけど、国民がアップアップしてるのに、外国人が優遇されるようなお金の出し方はすごくイヤなんですよ。

 私は今、日本で子供を育ててますが、海外で育ててもお金もらえるわけじゃないですか。13,000円はエジプトでは大学の先生の収入より高いんですよ。申し訳ないですよ。

 あまり外国人の意見は、(私は)政治に参加できないので言えませんが、勝手にそういうふうに決められても、私たちが国民に対して申し訳ないです。エジプトでは8,000円ぐらいでも生活できちゃうんですよ。

 ちなみに「外国人の意見は(私は)政治に参加できないので言えませんが」のくだりですが、2ちゃんねるの実況では「参政権ほしいのかよ」みたいに悪く言ってる人もいましたが、私はそうは感じませんでした。
 むしろ「部外者の私が言うのも厚かましいのですが」というニュアンスだったかと。

 とにかく見ていて、フィフィさん、ここまで言って大丈夫なの?とちょっと心配になったんですが、司会の宮根さんは「(もっと)言うて!言うて!」

 ただ「ミヤネ屋」という番組については私はちょっと不満があって、というのは、3月11日のテレビ欄で「なぜ?海外在住でも外国人への子ども手当」とあったのに当日放送されず、翌12日でもテレビ欄で同様の予告があったのにそれも放送されず、結局お蔵入りになった経緯があるんです。

 あるいは宮根さんもそれを残念に思っていて、それが今回の「言うて!」発言につながったのかも……というのはたぶん私の考えすぎでしょう(^_^;

 それにしても「13,000円はエジプトでは大学の先生の収入より高い」には驚きました。
 っていうか、もっと貧しい国も世界にはあるわけで、もうほんとに子ども手当って悪意の外国人から見たらめっちゃ「オイシイ」ですよねぇ……(´ヘ`;)ハァ

 他にも生方副幹事長の問題とか、小林千代美議員と北教組の問題とか、前田日明氏の出馬とりやめ問題とか、鳩山政権支持率また下がった件とか(30%割れは時間の問題?)、あと、あっさり成立してしまった10年度予算とか(国債発行額が税収を上回るのは戦後初めて)……、ほんとは取り上げたいこと山ほどあるんですが、遅筆の私はとても追い付けません。

 ほんっっとにネタに困らない政権&政党ですよね(-.-#)


フィフィさんのブログ>08/4/13:タレントが政治的コメントをすること
 ああ見えて(失礼<(_ _)>)、色々考えてらっしゃるんだなぁと。
 ちなみに移転後のフィフィさんのブログはこちらです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/656-7e454cb4

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索