ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

6カ国協議と韓国の話

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。06年9月4日以前のログは本館をご覧下さい。コメントは本館へお願いします。トラバはこちらでも受け付けています。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 年末進行真っ只中。通常の3倍仕事してます。
 シャアみたいに通常の3倍速く動けりゃいいんだけど、凡人の私はそうもいかない(T^T)

 けど、トップニュースぐらいは見てます。
 6カ国協議……、最初から進展しないのは目に見えてるから、空しくなりますね。
 たとえ何らかの合意がなされたとしても、きっと抽象的なものだろうし(「今後も協議を継続する」とか「核廃棄に向けて各国努力する」とか、せいぜいそんなもんでしょう)、仮に具体的な合意が盛り込まれたとしても、北には何度も裏切られてますからね。
 あれを「国」だと思って交渉するのがそもそもの間違いなんでしょう。
 そういや、この前知人と話してたら、「いくら北朝鮮に核開発疑惑があったからって、アメリカもやりすぎだったのでは?あんなきつい金融制裁されたら、北朝鮮もそりゃヤケになって核兵器作るよ。窮鼠猫を噛むってやつ?」などと言い出したのでビックリ。
 この知人は別にサヨクってわけではなく、ごくごく普通の人です(と思う)。

 何から突っ込んでよいのやら……と数秒間ぼーっとしてしまいましたが、とりあえず、「北朝鮮は『敵視政策だ』とか『不当な制裁だ』とか言ってるようですけど、アメリカは何も核問題で金融制裁したわけじゃないですよ。北朝鮮という国家が組織的にドル札を偽造した、つまり犯罪を犯してアメリカの主権を脅かした、だからなんですよ。今アメリカがやってる制裁は、その偽札の流通を阻止して秩序を回復するための措置であり、アメリカの対応は主権国家として当然だと思いますよ」といったことを私は説明しました。
 「さらに言えば、偽札をマネーロンダリングして得たカネを飢えた国民のために使うならまだしも、核兵器の開発費や金正日政権の上層部を支えるための資金に回してるわけだから、そりゃアメリカとしてはなおさら看過できないでしょう」とも。
 知人からは「ふーん」てな反応しか返ってきませんでしたが。

 話戻って、先行き不透明な6カ国協議ですが、産経が今日こういう社説を書いてます。

産経社説12/19:6カ国協議 目標達成へ具体的措置を
 北朝鮮の核問題などをめぐる6カ国協議が1年1カ月ぶりに再開された。6カ国協議は2003年1月の北朝鮮の核拡散防止条約(NPT)脱退宣言を受け、同年4月に北と日米中韓露で始まった。以来、すでに3年8カ月がたつ。
 6カ国は、昨年9月の第4回協議で「北朝鮮の一切の核兵器および現在の核計画を放棄する」との共同声明にこぎつけた。にもかかわらず、北は今年7月、ミサイルを連射、10月には核実験を強行、約束を踏みにじった。
 北朝鮮は約束違反を遺憾とするどころか、核保有国の立場になったと豪語し、昨日の協議では、米国の金融制裁や安保理制裁決議の解除まで要求する厚顔ぶりを見せた。
 しかし、米国の金融制裁は北の偽ドルづくりや麻薬取引などの犯罪に対する当然の法的措置である。北が制裁解除を願うならば、犯罪をやめればよいだけの話だ。北の要求は、まともな法治社会、常識世界では通用しない強盗の論理とすらいえる。
 米国はそれゆえ金融制裁について交渉の余地なしとしてきた。今回、中国の仲介などで、やむなく6カ国協議と並行する形で2国間協議に応じるようだが、筋を通したらよい。
 今回の協議では、各国は「核査察を伴う朝鮮半島の非核化」(昨年9月の共同声明)という共通目標を再確認し、北朝鮮にそれに向けた具体的措置を取らせる必要がある。
 少なくとも、寧辺の黒鉛減速炉と再処理施設を核査察のもとで停止させることが大事だ。それなしに協議をただ継続すれば、北にプルトニウムと核兵器の備蓄増強を許すだけとなる。
 中国の責任も重い。中国は国連安保理の対北制裁決議に賛成した。決議は問題解決のためのもので、それには指導部だけを狙った贅沢(ぜいたく)品の禁輸も含まれている。だが、中国は中朝国境での贅沢品取引を放置していると伝えられる。自ら賛成した決議を厳守しないのでは、仲介国の真意が疑われる。
 日本は昨日の全体会議の冒頭、拉致問題を提起した。北は、そんな日本は協議に参加する資格なし−と叫ぶが、叫べば叫ぶほど、日本の存在の重みの証明となる。拉致問題の解決なくして日本からの支援はなく、北にとっての問題解決にはならないからである。
(2006/12/19 05:02)

 昨日の『ムーブ!』も6カ国協議について伝えてたんですが……。
 重村教授(スタジオ出演でなく電話)が言ってたのは、「強硬に出るのは北朝鮮のいつもの外交手段。最初にわざと無茶な要求をする。後でその要求を少し下げる。そしたら譲歩したように見える」。

 勝谷誠彦さんは、「日本やアメリカとかがせっかく北を締め上げても、隣の韓国が援助する。まず盧武鉉を締め上げる必要がある」てなことを言ってました。
 ほんとそうですよね。中国も困りものだけど韓国も相当ですからね。

 ただ、盧武鉉をどうにかしたら韓国の対北政策は改まるか?というと、一概にそうとも言えないようです。
 というのも、昨日の産経「正論」にこういった論文が……。

産経正論12/18:筑波大学大学院教授・古田博司 政権交代でも変わらぬ韓国の北志向
■与野党通じ過激派花盛りの実態

 ≪際だつ現政権内の異様さ≫

 1980年代後半から世界の社会主義国家は次々と崩壊し、社会主義経済が近代化と相容れないことが明らかになった。北朝鮮でさえ、93年には計画経済を放棄するに至り、のち同国は核・ミサイルによる威嚇や拉致の自白など、自らの理想とする共産主義がファシズムとなんら異ならないことを証明しつづけたのであった。
 これに対し、韓国は資本主義国家であり、我々と自由と民主の価値観を共有しているはずだった。しかるに盧武鉉政権は国民国家としての成熟より、北朝鮮との民族ナショナリズム合同の方を選び取り、親北・反米・反日の道を歩みつづけている。
 北朝鮮の核実験後も、米国主導の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に事実上の不参加を表明、国連の対北制裁決議履行についても、金剛山観光と開城工業団地事業は継続するとし、来年度対北支援に1兆ウォンを計上した。
 なぜこのような政権になってしまったのか。問題は政権の中身であり、与党ウリ党現職議員を見ると、過激派が政権を乗っ取ってしまったかの観がある。
 まず、74年の政府転覆・労農政権樹立策動、いわゆる民青学連事件に伴う緊急処置違反で指名手配となり、民青連活動による投獄歴をもつ金●泰・党議長がいる。

 ≪北の洗脳工作浴びた世代≫

 他に民青学連事件の逮捕者が5人もいる。死刑宣告を受けた柳寅泰・党ソウル市党委員長、懲役10年の李海★・大統領政務特別補佐官、懲役7年の張永達・党諮問委員会委員長、拘禁3カ月の鄭東泳・党常任顧問、1年間収監された姜昌一議員である。これら党幹部を見ても現政権の異様さは際だっており、単に隣国ゆえの苦衷の選択として、親北政策を取っているわけでないことは一目瞭然であろう。
 その他与党議員内はセクト花盛りであり、80年の光州事件関連の活動家は2人、ソウル大学フラク事件で投獄された柳時敏・保健福祉部長官などがいる。三民闘(民衆民主化と民族自主統一のための闘争委員会)というセクトの関係者は5人おり、うち1人は委員長で85年のアメリカ文化院占拠事件の首謀者だった。さらに、主体思想派を母胎とする全大協(全国大学生代表者協議会)の出身者は少なくとも10人おり、うち1人は米大使館占拠事件の逮捕者で実刑判決を受けた人物である。
 そもそも韓国学生運動の再燃は、83、84年の学園民主化措置による運動家の復学にはじまる。
 85年、監視の弱まった学生街で公然闘争組織、三民闘が組織され活動を開始、アメリカ文化院占拠事件が起きた。同年、ソウル大学の理念サークルが北朝鮮の思想的影響下に活動を開始し、86年には運動組織、救国学生連盟がソウル大総学生会選挙で勝利し、これを契機に闘争組織、三民闘が各大学に拡大した。
 87年には、全大協が結成され、89年には林秀卿を北朝鮮の世界青年学生祝典に派遣した。同組織は反米・反日・親北であり、祖国統一運動、北朝鮮を知る運動を展開、北朝鮮の抗日武装闘争史の正当性を学生新聞などで宣伝していた。つまりこのとき北の対南洗脳工作をまともに浴びた世代が、20年後に今の政権を支えることになるのである。

 ≪うわべより内実見据えよ≫

 盧武鉉氏の大統領秘書室にも民青学連事件逮捕者が2人いる。懲役15年の李康哲・大統領政務特別補佐官と、懲役20年の黄寅成・前大統領秘書室市民社会首席室市民社会秘書官(現外交通商部平和協力大使)である。理念サークル・セクト・全大協出身者は、計4人になる。
 北朝鮮の工作資金を南でばらまいたという、徐敬元議員事件の逮捕者で実刑1年だった奇椿は、昨年の調査時で大統領秘書室市民社会秘書官室行政官であり、救国学生連盟関連の逮捕者、金鐘民は同室国政弘報秘書官だった。今年の調査では、さらに2人が浮かび上がり、同室儀典秘書官と国内言論秘書官が全大協関係者であることがわかった。
 実は過激派出身者は野党ハンナラ党にもいる。同党院内代表は南朝鮮民族解放戦線事件で懲役5年の人物、また院内副代表は民青学連事件で1年間の投獄歴を持つ。他に、80年の金大中内乱陰謀事件で懲役5年を受けたものや、三民闘委員で投獄歴のあるものなども交じっている。
 つまり、次の選挙で野党が奪権しようと母胎はひとつであり、「遅れてきた社会主義者たち」の北志向は変わらないだろう。我々は韓国のうわべを語るメディアに騙されることなく、その内実をしっかり見据えて行かなければならない。(ふるた ひろし)

 ●=木へんに僅のつくり
 ★=王へんに贊
(2006/12/18 05:51)

 改めてじっくり読んだら、頭クラクラしてきちゃいました。
 「盧武鉉さえいなくなったら何とかなるんちゃうか」と漠然と考えてましたが、めちゃ甘だったようです。

 私と同じくクラクラしちゃった皆さん、よろしければお口直しに「お気楽くっくり」でも見てって下さい。



!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/65-6b20e9b8
                   金桂冠外務次官の戯れごと 【筆者記】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が昨日18日、北京市内の釣魚台迎賓館で1年1カ月ぶりに再開され、各国が基調演説を行い、全体会合や2国間協議などで、核放棄をうたった昨年9月の共同声明
2006/12/21(木) 15:20:10 | 訳わからん このシャバは

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索