ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

鳩山内閣支持率急落まとめ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


★★★天皇陛下会見特例問題について★★★
遠藤健太郎氏によれば、外務省は「完全に民主党上層部主導で、担当職員にアドヴァイスの余地すら与えられなかった」「抗議してほしい」と言っているそうです。電話やEメールより当面は書簡かFAXが有効だそうです。
文書の作成ポイント、送付先、文例などは*〔しーたろう〕の意見書文例 :“外務省の抗議要請”に応じた意見書*を参考になさって下さい。

★★★以下参考記事★★★
天皇特例会見で大阪市議会が首相らに「反省」求める決議
 紹介が遅くなりました。大阪市GJ。
特例会見で政府糾弾決議=保守系議員
 平沼さん、安倍さん、ガンバレ!
小沢幹事長、習中国副主席特例会見で「国事行為」論は撤回
 が、同時に「天皇陛下にお伺いすれば、(特例会見を)喜んでやってくださるものと私は思っております」。この人、未だに分かってない!
Wikipedia>天皇特例会見
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の本題。
 鳩山内閣の最新各社世論調査をざっとまとめてみました。
 項目はこちらで適当にピックアップしてますので、詳細は各リンクをご覧下さい。
 
時事通信 12/11-14。個別面接方式】

内閣支持率
 46.8%(前月比7.6ポイント減)
不支持率
 30.3%(同7.5ポイント増)


支持理由
 政策が良い 14.4%(同3.7ポイント減)
 他に適当な人がいない 14.0%(同0.6ポイント減)

不支持理由
 首相を信頼できない 9.0%(同2.1ポイント増)
 政策がだめ 8.9%(同0.2ポイント減)



読売新聞 12/18-19。電話方式】

内閣支持率
 55%(前回(12/4-6)比4ポイント減)
不支持率
 33%(同4ポイント増)


普天間移設問題越年
 評価しない 51%
 日米関係にマイナスの影響を与える 68%

天皇陛下会見特例問題
 問題だ 44%
 問題はない 47%
 小沢幹事長が羽毛田長官を批判したことを適切だと思わない 76%

元秘書が起訴されたら鳩山首相は?
 辞任すべきだ 40%(前回37%)
 辞任する必要はない 51%(同54%)



朝日新聞 12/19-20。朝日RDD方式】

内閣支持率
 48%(前回(11/14-15)62%)
不支持率
 34%(同21%)


鳩山首相のリーダーシップ
 発揮していると思う 18%

普天間移設問題をめぐる内閣の対応
 評価する 30%
 評価しない 60%

天皇陛下会見特例問題(1ヶ月ルール破った内閣の判断について)
 妥当だ 39%
 妥当でない 51%

鳩山首相の政治資金問題は首相の進退にかかわるか
 進退にかかわる 44%
 そうは思わない 50%



毎日新聞 12/19-20。電話方式】

内閣支持率
 55%(前回(11/21-22)64%)
不支持率
 34%(同21%)


支持理由
 政治のあり方が変わりそうだから 82%

不支持理由
 指導力に期待できないから 42%(同16%)

普天間移設問題の先送り
 評価する 42%
 評価しない 51%

対米外交
 問題ない 26%
 心配だ 68%

元秘書が起訴されたら鳩山首相は?
 辞任すべきだ 40%
 辞任する必要はない 54%



産経新聞FNN 12/19-20。電話方式】

内閣支持率
 51.0%(前回(11/21-22)11.5ポイント減)
不支持率
 40.4%(同17.5ポイント増)


首相の指導力
 評価する 20.7%
 評価しない 72.2%(同26.4ポイント増)
 ※小沢幹事長の方が指導力がある 64.5%

首相の人柄
 評価する 59.6%(前回、前々回(10/11-12)は7割超)

景気対策
 評価する 25.3%
 評価しない 63.9%

アメリカとの外交方針
 評価する 34.9%
 評価しない 52.3%

普天間移設問題の先送り
 納得できる 46.4%
 納得できない 45.6%

天皇陛下会見特例問題
 小沢幹事長の対応を評価しない 65.6%

政権3カ月の実績
 評価する 40.2%
 評価しない 45.1%

鳩山首相・小沢幹事長の政治献金問題への対応
 鳩山首相……評価しない 75.3%
 小沢幹事長……評価しない79.1%



日本テレビ 12/18-20 電話方式】

内閣支持率
 51.8%(前回(11/13-15)66.3%)
不支持率
 36.2%(同18.2%)


支持理由
 他に代わる人がいないから 27.5%
 政策に期待がもてるから 23.6%
 支持する政党の内閣だから 14.1%
 特に理由はない 11.5%
 鳩山総理の人柄が信頼できるから 9.5%

不支持理由
 政策に期待がもてないから 30.5%
 リーダーシップがないから 28.6%
 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 9.9%
 支持する政党の内閣でないから 9.4%
 鳩山総理の人柄が信頼できないから 7.5%

普天間移設問題の先送り
 支持する 32.8%
 支持しない 54.3%

天皇陛下特例会見は政治利用だと思うか
 思う 45.3%
 思わない 41.8%

同問題における小沢幹事長の羽毛田長官への批判は妥当か
 思う 23.4%
 思わない 63.7%

政権3カ月の実績
 評価する(とても+ある程度) 51.9%
 評価しない(あまり+まったく) 46.7%

鳩山首相の政治資金問題について鳩山首相の説明に
 納得する 11.5%
 納得しない 83.5%

鳩山首相は元秘書が起訴されたら?
 辞任すべきだ 46.5%
 辞任する必要はない 43.5%



 鳩山内閣の支持率、11月までの調査では微減に留まっていたのが、今回の調査ではかなり大きく減らしてきましたね。

 お母さんから多額の子供手当もらっといて脱税、普天間移設問題はグダグダで先送り、ルール破って天皇陛下と習金平国家副主席との会見をセッティング、天下りは認めちゃうし、赤字国債増発は避けられないし、景気・雇用対策も期待できそうにないし、連立組んでる社民・国民とはしょっちゅう揉めてるし、首相は連日ブレまくるし……。
 とにかく書ききれないほど問題山積み、まぁこれだけ色々あったら普通は下がりますわな。

 今回の調査結果で私が特に注目したのは、日テレ調査の「鳩山内閣を支持する理由」の「特に理由はない 11.5%」って箇所です。
 選挙の時、何となく民主党に投票したって人は大変多かったと思うのですが、そのノリを続けてる人がまだこんなにもいるのかと。

 あと、もうひとつ注目したのは、日テレ12/22付記事のこの一文。
 【しかし、政府・与党内では「この程度の下落で良かった」との受け止めが大勢を占めている】
 みんないちおう自覚はしてるんですね(^_^;

 もっともこの支持率急落も、肝心のハッティは「国民からの叱咤激励だと受け止めている」なんて言ってますが(毎日12/21)。
 他の人がそんなこと言ったら「強がりですか?」って突っ込むとこだけど、ハッティの場合は本気でそう思ってたりして!?

 いや、でも今日(12/21(月))、ガソリン税などの暫定税率は維持し(仕組みは廃止するが新しい税金にスライドするだけで税率は同じ)、子供手当は所得制限なしと、バシッと結論出したとこ見ると、少なくとも「首相の指導力が低い」と言われてることに対してはかなり気にしてるんでしょうね。

 暫定税率の実質維持は明らかにマニフェスト破りですが、街角インタビューなど見てますと、「財政ピンチだから仕方ない」と理解を示す国民も少なからずいるようです。
 ただ、選挙前からマニフェストで「廃止する(=税率下げる)」とはっきり言ってただけに、また、つい最近までハッティ自身も「税率の平行移動は国民には認めてもらえない」と言ってただけに、裏切られ感はやはり強いですよね。
 さらに言えば、民主党、いや、小沢幹事長に「現行の税率を維持せよ」と言われたからだろうな、やっぱり小沢さんには逆らえないんだな…って印象もますます強まったと思うし。

 それと、今回の世論調査結果で私がいまいち理解できないのは、ハッティは指導力は×だけど人柄は良いと回答してる人、まだまだ多いらしいことです。
 決断力がなくフラフラしてる。あっちにもこっちにも良い顔してたくさんの人をイライラさせてる。政治資金収支報告書の虚偽記載&贈与税の脱税は「知らなかった」の一点張りでまるで他人事。
 これのどこが「人柄が良い」んでしょう?わからん。

 あ、お金の問題については、ハッティ自らが上申書を東京地検特捜部に提出していたことが関係者の話で分かったそうですね。
 内容は「秘書に任せていたので私は知らなかった」という趣旨だそう。
 へぇー。そんなんで済むんや。法律云々以前に倫理的にどうかと私は思いますけどね。
 ちなみに、現職首相が捜査機関に上申書を提出するのは憲政史上、極めて異例だそうです(共同通信12/21)。
 しかもこの件でハッティは「さまざまな憶測を呼ぶからノーコメント」。
 何?それ。あなたがそうやっていつもはっきり言わないから、いらぬ憶測を呼ぶんじゃないんですか?

 とにかく、こんな人のどこが「人柄が良い」のか私にはさっぱり理解できません。自分の上司とか先輩とかに置き換えて考えてみたら分かると思うんですが。

 もうひとつ、大変気になるのが自民党。
 今回は引用しませんでしたが、政党支持率について、自民党はどこの調査でも微増に留まっています。
 民主党がコケても自民党に支持が戻ってくるって状況じゃないんですね。

 12/21放送の「たかじんのそこまで言って委員会」にゲスト出演した元首相の安倍さんも、自民党(≒保守)の存在感がないことをパネラーから突っ込まれてましたよね。
 ただ、安倍さんは「野党になって吹っ切れた」と言われてましたし(スポーツ報知大阪12/20)、ほんと良い意味で開き直って、一刻も早く保守日本を取り戻せるよう頑張っていただきたいです。

 平沼赳夫さんも「参院選までに新しい政党を作ることが使命の一つではないかと思い努力している。民主党の中にもよい人がいるから、巻き込まねばならない」と言われてますね(産経12/17。CS放送の他に、「たかじん委員会」のVTR出演でも同じ趣旨の発言をされてました)。
 先生、ようやく本格始動ですか!(T^T)ってことで、こちらも期待したいです。

 ちなみにこの日の「たかじん委員会」、最初の部分だけですが銀色の侍魂さんが起こして下さってます。お疲れ様です<(_ _)>
【追記12/23 0:10】「たかじん委員会」の安倍晋三さん、櫻井よし子さんの発言の一部をカステラミルクの練習帳さんが起こして下さってます。お疲れ様です<(_ _)>


 最後に、外国人地方参政権問題についてちょこっと。
 全国的にはほとんど報道されてないようですが、地方自治体が徐々に動き出しているようです。

■香川県議会11/15(毎日新聞
【永住外国人に対する地方参政権付与の法制化に反対する意見書案など議員発議案12件も原案通り可決した】

■石川県議会12/14(毎日新聞
【政権交代を受け、自民側は高速道路無料化の撤回、全員参加の全国学力テストの継続実施、永住外国人の地方参政権反対--など民主党の方針に反発する意見書を提出。いずれも最大会派の自民などの賛成多数で可決した】

■島根県議会12/15(島根日日新聞
【島根県議会十一月定例会の最終本会議が十五日開かれ、総額約十四億円の一般会計補正予算案や「永住外国人に対する地方参政権付与に関する法律の制定に反対する意見書」など議案四十一件を可決して閉会した。 地方参政権付与の法律に反対する意見書は、政府が同法律案を来年一月開会の通常国会に提出する動きを見せていることから、「外国人が参政権を取得するには帰化によるべきものであり、これを立法により付与することは憲法上許されない」として法律を制定することのないよう要望。衆参両院議長や内閣総理大臣に提出する】

■埼玉県吉川市議会12/16(産経新聞
【外国人地方参政権付与法制化に反対する意見書を採択した。意見書は鳩山由紀夫首相らに提出される。賛成は自民、無所属の9人、反対は共産、公明、市民改革クラブの9人の同数だったため、議長裁決で決まった。(中略)意見書を提出した無所属の安田真也市議は「他の自治体でもこのような流れが続くことを期待する」と述べた】

■佐賀県議会12/17(西日本新聞
【また、全国学力テストの全校調査の継続実施を求め、永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書2案も、賛成多数で可決した】

■山形県議会12/18(河北新報
【山形県議会の自民党会派は18日、県議会12月定例会に議員発議で2件の意見書案を提出し、議席の7割超を占める数の力で一気に可決した。いずれも民主党の政策や政治手法に反発する内容。政権与党系の議員は「政権交代の意趣返しにすぎない」と余裕を見せた。可決した意見書は、民主党が法制化を検討する永住外国人への地方参政権付与に反対する件と、国への要望の窓口を民主党幹事長室に一元化したことに異議を唱える件】

■新潟県長岡市議会12/21(長岡市議会HPより「永住外国人への地方参政権の付与に反対することに関する意見書」(pdfファイル)
【現在、政府は永住外国人に地方参政権を付与する法案を国会提出に向けて準備していますが、大変憂慮すべきものであります。 国家とは、領土、国民、主権によって構成される運命共同体ですから、日本国民でない外国人には、たとえ地方参政権であっても認めることはできないものと考えます。(中略)日本国憲法第15条第1項で参政権は国民固有の権利と定めており、第93条第2項でも地方参政権はその自治体の住民が選挙すると定め、平成7年2月28日の最高裁判所の判決で「住民とは日本国民」を意味するとしています。憲法や最高裁判決でも、外国人に参政権は認めていません。よって、国会及び政府におかれては、外国人に地方参政権を付与することがないよう、強く要望いたします。以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出します 】

 ほんと、この動きが全国的に広がっていけばいいんですが……。
 この際、政党や国会議員だけでなく、地方議員にも要請メール出した方がいいかもしれませんね。

【追記12/23 0:43】こちらに外国人地方参政権について各地方議会の動向を示した地図があります。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/612-a905905d

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索