ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

天皇陛下会見特例問題でマスコミの温度差が激しい件

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


【12.15 習近平中国副主席 来日反対!天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動】

平成21年12月15日(火)
 7時30分~8時30分 大手町・経団連会館(朝食会) 前
           (地図は上記リンク先から)
 9時00分~11時00分 東京駅 丸の内北口前 日本生命丸の内ビル 付近
 11時30分~13時過ぎ 弁慶橋 (地下鉄「赤坂見附駅」下車)
            グランドプリンスホテル赤坂(昼食会)付近
 ※ 旗やプラカード等の持参大歓迎!

主催:草莽全国地方議員の会 TEL 03-3311-7810
   チャンネル桜二千人委員会有志の会 TEL 03-6419-3900


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

091214ozawa.jpg

 (画像は14日夕方の小沢幹事長会見を伝えたニュースより)

 たまには「サンデープロジェクト」でも見ようと思って、土曜の夜、録画予約しといたんです。
 で、日曜の昼前に起きて、さぁ見ようと思って、テープ巻き戻して再生ボタン押したら、「いいとも!」が始まりました……。
 わちゃーー!何というベタなミス!!(T^T)

 めげずにネットのニュースを探したら、この日の「サンプロ」では、いわゆる天皇陛下会見特例問題で何と「与野党から批判の声が相次いだ」とのこと。
総務副大臣が首相批判=天皇特例会見「やめた方がいい」(時事12/13 14:04)
 鳩山由紀夫首相が中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見を特例的に実現するよう指示した問題について、13日のテレビ朝日の番組で、与野党から批判の声が相次いだ。
 渡辺周総務副大臣(民主)は「天皇陛下の政治利用と思われるようなことを要請したのは誠に遺憾だ」と指摘。「やめていいなら、今からでもやめた方がいい」と、会見中止も検討すべきだとの考えを示した。副大臣が首相を批判するのは異例。
 社民党の阿部知子政審会長は「(会見は)特例でも認めてはいけない」と強調。国民新党の亀井亜紀子幹事長代理も「象徴天皇制は国の基本で、きちんと(しなければならない)」と語った。 
 一方、自民党の町村信孝元官房長官は、首相の指示の背景に小沢一郎幹事長の働き掛けがあったとの見方に触れて「これでは小沢内閣だ」と指摘。公明党の高木陽介幹事長代理は首相の偽装献金問題と絡めて、「首相には『ちょっとぐらいルールを破ってもいいじゃないか』という発想がある」と皮肉った。
 共産党の小池晃政策委員長は「乱暴なやり方だ」と指摘し、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長は国民への説明と謝罪を求めた。

 これの動画探したら、ありました。
民主党 天皇を政治利用(YouTube)
 渡辺周さんは民主党の中では保守派とはいえ、なかなか思い切ったこと言うてはりますなぁ。


 この問題については、日を追うごとに詳細が徐々に明らかになってきてるようですね。

 たとえば12/14付産経夕刊の報道によれば、日中外交筋が明かした話として、11月末時点で中国側に「陛下のご健康がすぐれない。無理だ」として会見は困難との意向を伝えていたそうです。ところが、中国側が民主党をはじめとする関係各方面に巻き返し工作を行った結果、平野官房長官が今月7日と10日の2度にわたり宮内庁に会見の設定を指示し、日本政府は11日に会見を行うことを正式発表したと(産経12/14 12:50)。

 もう、ほんま信じられへん。怒りと悲しみが沸き上がってきます。
 首相の献金問題とか、普天間とか、外国人地方参政権とか、鳩山政権になってから怒りを感じる出来事は多々あったけれども、怒りだけでなく悲しみをも感じるという問題はこれが初めてかもしれません。

 鳩山首相は14日朝、この問題について「杓子定規に考えるより、本当に大事な方であれば、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになって頂く。それは、日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある。判断は間違ってなかった」と述べたと(同上産経記事)。

 「陛下のお体が一番」であれば、何が何でも断れよ!(T^T)
 それにね、こういうことは杓子定規にしておかないと。一度例外認めてしまったら、あとで「我も我も」となって、えらいことになりますよ!

 普天間問題では「日米同盟も大事、沖縄県民の思いも大事、連立維持も大事」と、誰にでもいい顔して決断ができない我らがハッティ(時事12/14 22:15によれば、15日に「移設先は当分決めない」ことを「決める」方針だそうです。アホか)が、この問題に限ってはすごい決断力!
 やっぱり小沢幹事長の「指示」がちらつきますなぁ。


 産経の阿比留記者のブログ12/14付:短信・鳩山首相「私は間違っていなかった」によれば、

 「今朝、二人の外務省筋と電話で話しましたが、一人は『亡国内閣』、もう一人は『民主党は中国の走狗』と表現していました。これは私がそう思っているという話ではなく、外務省筋が自分でそう言っていたことです。事態はとてつもなく深刻です」

 なお、阿比留さんは12/12付:もうなんとコメントしていいのか分からないこの政権でもこの問題を取り上げておられるのですが、

 「あの阪神大震災で大失態を犯した村山富市元首相以下ではないかと最近は感じています」

 とまで言われています。どれだけ酷いんやハッティ!(T^T)


 今回の問題については、テレビのニュースや情報番組も大きく取り上げてますね(ちょっと意外?)。

 「サンプロ」見ても分かるように、政治家は基本的に左も右も「政治利用だ」として批判してるようですが、コメンテーターは気楽な稼業ときたもんだ~ってことで、こんな無責任なこと言ってる人たちもいます。

国際金融アナリストの末吉竹二郎氏
「中国は21世紀に大国になって世界に影響を与える国。その国家主席となれば日本を含め非常に影響を与える人。そういう人が日本に来られて(陛下に)会うことは決して悪いことではない」

ワイドショー通信簿>「朝ズバッ!」12/14:「天皇の政治利用」懸念 みの「ルール、理由あって作られた」YouTube動画あり

TBS解説室長の杉尾秀哉氏
表に出なければこんなに問題にならなかったんでしょうがね~。長官の言い分としては、大国であろうが小国であろうが差をつけるべきでない。だから1か月ルールがあると……」

(同上「朝ズバッ!」)

 杉尾秀哉氏の発言には、別の意味で驚きました。
 「表に出なければいい」ってこと?そんなことなにげにポロッと言われたら、見てるこっちは邪推しちゃいますよ。不祥事の多いTBSだけに「ばれなきゃいいんだよ」的な体質が染み付いてるんかな?って。
 まぁでも今の日本は、テレビ局どころか、首相ですら「ばれなきゃ脱税してもいいんだ」って開き直るひどい状態なんですけどね(T^T)
 
鳥越俊太郎氏
「1ヶ月ルールは僕も知らなかった。皆さんも知らないでしょう。共有されてないルール。しかも新しい政権だから知らなかった可能性は大きい。しかし、時代は動き出していて、中国はメンツを重んじる国だし、苦しい判断があったんだろう。だから仕方なかっただろうと思う。ただ、小沢さんの影がちらついたのはマイナス」

ワイドショー通信簿>「スーパーモーニング」12/14:中国副主席会見の急設定 「象徴天皇制にかかわる」問題かYouTube動画あり

 小沢主導でなかったら、特に問題なかったってことですか?
 ちなみに「僕も知らなかった」については、あとで吉永みち子氏が「一般人が知らなかったのと政権を取った政府が知らなかったのでは、知らなかったの意味合いが違う」ってツッコミ入れてましたが。

テレ朝解説委員の三反園訓氏
「小沢さんの訪中とリンクしていたと思う。小沢さんの狙いは『電撃訪朝』への地ならし。その実現には中国の協力が必要だった。会見実現によって中国側は感謝の念を強くしている。今度は小沢さんが要請する番で、その時には応えて下さいよと」

(同上「スーパーモーニング」)

 結局、政治利用やんか!(-.-#)

小倉智昭氏
「これ政治目的と言える? 1ヶ月ルールは法律じゃないんだから無視しても問題ないよ」

医師で作家の海堂尊氏
「1ヶ月ルールを内閣に説明していない宮内庁が悪い。だからこれは良い慣例破り」

(以上「とくダネ!」)

 ↑これは2ちゃんねる情報。ただ、番組は私も見てましたが、大筋これで間違いないと思います。

大谷昭宏氏
「こんなことを許して、時の政府が天皇を政治利用するとなったら、大変なこと」

(「スーパーJチャンネル」)

 大谷昭宏氏ですら正論言ってるのに。


 関西テレビの「アンカー」では、出演者全員が民主党の対応を批判。
 内田誠氏と山本浩之氏が特に良いこと言ってたので、要チェック!(^o^)

作家の玉岡かおる氏
「羽毛田宮内庁長官のおっしゃってることがものすごく正しい。ルールはあるべきで、それが日本国の象徴たる方に関わるのであれば、どんなことがあっても特別扱いはだめ。そのルールを破るということは特別扱いであり、なぜ特別かというと、何か政治的意図があるとしか酌み取れない。政治利用ではないというが、じゃあ何?」

キャスターの山本浩之氏
「本当に大事な方であれば、若干の変更があってもいいとはどういう意味?そうでなければ別にいいのか?どう考えても政治利用」

ジャーナリストの内田誠氏
「本当に酷いことをやってくれたなと思う。天皇陛下が重要な国とそうでない国を区別しないのは極めて重要なこと。1ヶ月ルールは比較的最近に陛下の体調を気遣って作られたルールということだが、たとえば園遊会を思い出して下さい。陛下は一人一人の前に立たれていろんな話をされる。園遊会で会う人について事前に勉強されて、適切な言葉をかけられている。これは海外から来るお客様でも同じ。となると、非常に忙しい公務の合間をぬって習近平さんについても勉強しないといけない。そういう意味でも1ヶ月ルールは大事」
「もうひとつ、これはあまり言われてないことでぜひ言っておきたいが、政治利用、政治利用と批判しているが、その中身を考えてほしい。以前、胡錦濤さんが副主席の時に天皇陛下に会ったから、後継者になる習さんも会うんだと。が、中国国内では習さんが本当に後継者になるかはっきり分からない状況。ということは中国共産党内部の勢力争いに関わってしまうことになる。つまり天皇陛下はそういうことに利用されてるということを考えてほしい。二度とどころではなくて、渡辺周副大臣も言ってるが、今からでも撤回してほしい。本当にけしからんこと」

山本浩之氏
「前例は作っちゃいけない。もし本当にいろんな意味での政治利用に使おうと、そんなたかが一政党の一幹事長ごときが、勝手にそんなところに、もし手を突っ込んで暗躍してたんだとしたら大変な問題。そういうことまでやっちゃうんだ、と」


 で、このニュースの締めくくりに速報が入ってきました。

山本浩之氏
「その小沢さんが5時から会見を開いてるんですが、『(1ヶ月ルールは)法律で決まってるわけじゃない』と言ったそうです」


 これを読み上げた山本浩之氏は、怒りの表情を隠しませんでした。
(以上「アンカー」。YouTube動画あり


 法律で決まってないからといって、そんな簡単にルールや慣習を破ってよいんでしょうか?しかも、永田町的などうでもいいルールとかじゃなくて、天皇陛下に関係するルールですよ。何よりも慎重さが求められると思うんですが。

 ちなみに1ヶ月ルールは、1995年に文書で定められたものだそうで、特に2004年以降は、前年に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けられたこともあり、厳格に守るよう徹底してきたとされるそうです(日刊スポーツ12/14)。
 
 1995年っていうと、自社さ連立政権時代ですよね。
 Wikipediaを見る限り、ハッティは当時、新党さきがけの幹部だったようですが。


 で、渦中の小沢氏が会見でどう反論したかというと……。

「宮内庁長官は辞表出して言え」=天皇会見への関与否定-小沢氏(時事12/14 20:02)
 民主党の小沢一郎幹事長は14日午後、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に設定されたことをめぐり、羽毛田信吾宮内庁長官が「天皇の政治利用」に懸念を示したことについて、「役人がどうだこうだ言ったそうだが、全く日本国憲法、民主主義を理解していない人間の発言としか思えない。信じられない。どうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と厳しく批判した。
 会見実現に小沢氏の関与を指摘する声が出ていることに関しては「私がお会いさせるべきとかさせるべきでないとか言った事実はない」と強調した。
 小沢氏は「天皇の政治利用」との批判について、「(天皇の国事行為は)国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるものだ。(政治利用と言われれば)国事行為は全部政治利用になっちゃう」と指摘した。 
 宮内庁が陛下との会見は1カ月前までに申請するよう求めていることには「宮内庁の役人が作ったから金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるか」と批判。さらに「陛下の体調が優れないならば、優位性の低い行事をお休みになればいい」とし、「陛下ご自身に聞いてみたら、(習副主席と)会いましょうとおっしゃると思う」と語った。

 発言の詳しい内容はこちらを。
「憲法を読み直しなさい」天皇会見で小沢氏反論(読売12/14 21:26)

 引用で太字にした箇所、特に腹立ちますわ(-.-#)

 「陛下の体調が優れないならば、優位性の低い行事をお休みになればいい」ってことは、要するに「習近平氏との会見は優位性が高い」と言ってるんですよね?

 そもそも習近平氏とはどういう人物なのか。
 日本のマスコミはほとんど伝えてないようですが、習近平氏は今年7月にウルムチで起きた「暴動」を武力で鎮圧、多くのウイグル人を虐殺した総責任者ですよ。

 こんな人物に天皇陛下が会われることの、どこが「優位性が高い」んですか。それもルールを破ってまでですよ。
 悲しいですよ。東トルキスタンの方々にも申し訳ないですよ。

 しかも小沢氏は「陛下ご自身に聞いてみたら、会いましょうとおっしゃると思う」と。
 何て卑怯な奴なんや!天皇陛下が政治的なことで反論できるお立場にないことを知ってて、そんなこと言うか!?と。


 民主党は小沢氏と習氏の15日の会談中止を発表しました。
 小沢氏は「会いたいと連絡はあったが予定したわけではない」と会見で言ったそうですが、同党幹部は「マスコミが批判するからだ」と言ってるそうです(産経12/14 19:53)。

 これまた卑怯。国民に隠れてこそこそやっておいて、ばれたらマスコミのせいですか。批判されるようなことした方が悪いんでしょ。ちょっとは反省しなさいよ。


 夜の「報ステ」では、朝日新聞編集委員の一色清氏がどっちつかずな事を言ってましたなぁ。

一色清氏
「小沢さんは2つ怒ってることがあるようだ。1つはルールに特例を認めてもいいじゃないかということ。もう1つは、政治主導でやってるのに、宮内庁長官という官僚が政治に反旗を翻した。後者によりカリカリ来てるようだ。ただ、宮内庁長官が事の次第を公にしなかったら、我々にも分からなかった話で、天皇陛下と政治との関係を考える上で、長官の判断は十分意味があった」
「誰に対して特例を与えるかを判断するのが政治になっちゃうと、天皇の政治利用じゃないかとなるが、会うべきでない人が会わせろという押し込みがあったら大変だが、この習近平氏の場合は前例の胡錦濤さんの時もあるし、会うだけの資格があるというところがまだ救い。いちおう、だけど政治的な利用と広い範囲で言われても仕方ない」


 「政治主導=正義」「官僚=悪人」という図式で、まず民主党側を擁護。
 が、直後に、宮内庁長官が「情報公開」したことを評価。
 
 聞き捨てならんのは、「習近平氏は陛下に会うだけの資格がある」って箇所です。
 これこそ「会うべきでない人が会わせろと押し込んできてる」ケースでしょ!内田誠氏の爪の垢でも飲ませてやりたい!

 
 ちなみに、小沢氏はこの会見で、外国人参政権付与法案についても述べたそうです。

小沢氏、外国人参政権付与法案「民主議員は賛成を」(産経12/14 20:02)
 民主党の小沢一郎幹事長は14日夕の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与法案は政府提案が望ましいとした上で「自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通ではないか」と民主党議員に賛成するよう求めた。
 小沢氏は12日のソウルでの講演で、同法案を来年の通常国会で成立させたい意向を表明している。

 先月、山岡国対委員長がこの法案を(小沢の指示で)臨時国会に出そうとした際、民主党はじめ関係各所には大量の抗議が殺到したと思うんですが、全く懲りてませんね。
 もしかして、私たちの声は小沢氏には届いてないんじゃないですか?「これは幹事長の耳に入れたらまずい、機嫌を損ねる」ってことで下の方で止めてるってことないですかね?

 民主党内の保守派ベテラン・中堅は小沢氏に逆らってくれる可能性あるだろうけど、一年生議員はヤバイですね。
 外国人地方参政権の危険性をある程度分かってる人でも、「小沢幹事長に逆らったら怖いし、ここはひとまず賛成しとこう」ってなるのでは?

 YouTubeにUPされてた「訪中した民主党議員リスト」を見てて思い出したんですが、ハイヒールのリンゴ姉さんが先週土曜の「あさパラ!」で曰く、「訪中した新人議員らは小沢さんに逆らえなかったのでは。和田アキ子さんの誕生パーティを断れないのと同じで(笑)」
 だとしたら、一年生議員を説得するのはかなりしんどいかも。

 とか、あれこれ心配してても始まりませんね。ごめんなさい。

 外国人参政権付与法案の抗議・要請先のテンプレは以下のエントリーの一番下に。
11/9付:【緊急】なぜ今、外国人地方参政権?【抗議・要請先付】

 来年から動き出したのでは遅いかもしれません。今から動きましょう。


 あと、先週末の世論調査で鳩山内閣の支持率かなり下がってきてることとかも書きたかったんですが、今夜はもう体力の限界<(_ _)>
 2ちゃんねるの世論調査総合スレッドあたりが参考になりますので、是非ご覧下さい。

 各世論調査とも、個別の質問を見ると「評価しない」って回答が多いんですが、それでもまだ5割以上の人が鳩山内閣を支持してるようです。もうハネムーン期間は終わってると思うんですけどね。みんな優しいというか気が長いというか。
 ただ、社民党・国民新党との連立を「評価しない」or「解消すべき」って声はかなり多いようなので、このへん今後のポイントになるかも?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/609-4146cc94
大宇宙の森羅万象を創造なさられました大元の根源の神様であられます大神様が、霊成型(ひながた)にて肉身(にくみ)を作られ、四十八の神々様が、それぞれの御霊を分け入れて下さいましたのを人と言います。 人も、本来は霊止(ひと)です。 それで、神様と人とは、親...
2009/12/20(日) 12:04:37 | 【 日々の感謝 】

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索