ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

普天間移設問題 安全保障より連立優先!?(細切れぼやきも)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 今日は久し振りに細切れぼやきもあります(^o^)
 東京入管職員ら逮捕と、田母神さんの「いいとも!」出演。

 まずは普天間基地移設問題。
 もはやブレブレを通り越してドロドロですなぁ(T^T)
名護移設なら連立離脱も 「普天間」で福島党首(共同12/3)
 社民党の福島瑞穂党首(消費者行政担当相)は3日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)問題をめぐり、鳩山内閣が日米合意に基づきキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への移設を決める場合は、連立離脱も辞さない考えを示唆した。党常任幹事会で「辺野古の沿岸部に海上基地をつくるという決定を内閣が行った場合には、社民党としても私としても重大な決意をしなければならない」と述べた。

 名護移設を前提にした政権内の早期決着論をけん制した発言。4日告示の党首選をにらみ、普天間問題に関する福島氏の取り組みが不十分との党内の不満を抑える狙いもあるとみられる。

 鳩山由紀夫首相は福島氏発言について、官邸で記者団に「社民党は今までも辺野古への移設に大変厳しい思いを持っていたから、重く受け止めねばならない」と指摘。一方で「外交交渉で相手がある話だ。日米合意も重く受け止めねばならない。皆さんが納得できるような解決を目指したい」とも述べた。

 つまり福島さんが言ってるのは、「辺野古にするんやったら、うちら連立離脱するでー」。

 何でこのタイミングでこんなこと言い出すんやろ?と思ったら、社民党の党首選がこの翌日(4日)に告示されると。で、党内には普天間問題に関する福島さんの取り組みが不十分という不満があるため、それを抑える狙いがあると。

 実際、この福島さんの発言により、対立候補で県外移設強行派の照屋議員は出馬を断念。福島さんは無投票で4選が確定しました(読売12/4)。

 要するに社民党という小さな党、その党首の保身から発生したゴタゴタってことでしょ。国民は置き去りですか?(T^T)

 それにしても社民党、それから国民新党もちょっと調子に乗りすぎでは?議席数めっちゃ少ないのに。
 政権交代を望んで先の衆院選挙で投票した人たちの圧倒的多数は民主党に投票したのであって、社民党や国民新党に期待してる人なんてごくわずかでしょう。
 (但し国民新党は、亀井さんが押し進めて成立させた中小企業等金融円滑化法など、社民党に比べればまだ国民の支持を受けてる部分もある?)

 おそらく、来年の参院選を見据えての「我が党はこんなに頑張ってるんですよ」という有権者へのアピールが主目的なんでしょうが、その両党に大きな顔させてる民主党、鳩山総理も情けないですよね。


 さて、福島さんの「重大な決意」発言でハッティはますます追い詰められてしまったかと思いきや、民主党の内部には「鳩山総理にとっては普天間の問題を先送りにする良い口実ができたのではないか」という声もあるそうです(どこの局か忘れたけど12/4昼前のニュースによる)。

 もし本当にハッティがそのように思ってるなら、外交安保を政局にしてしまっているわけで、こりゃもう史上最低の総理大臣と言ってもよいかと(-.-#)

 (口実と言えば、今回のドタバタ、この問題でそれでなくてもイライラしてるオバマ政権に、ますます日本軽視・中国重視にシフトする良い口実を与えてしまってませんか?)

 しかもハッティ、社民党に配慮すると同時に、「日米合意も重く受け止めねばならない」とアメリカにも配慮。こういうのって八方美人と言いませんか?

 ともかく3日午前に福島さんの「重大な決意」発言があって、その同じ日の夕方、ハッティは首相官邸で平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相と会談し、「新しい移設先を探してほしい」と指示したとのこと(読売12/4)。

 って、今ごろ何を言うてますねん。それならそれでもっと前から、日米首脳会談の前から言っておくべきでしょ。
 時系列的に見ても、やっぱりこれは福島さんの発言を「渡りに船」と捉えての動きなのかなぁと。
 いずれにしても、日米関係(≒日本の安全保障)よりも社民党との連立を重視した形になってしまってるのは変わりないですよね。

 こういう内閣のゴタゴタも、内政の問題だったらまだいいですよ。が、さっきも書いたように、これは外交安保ですよ。危機管理能力が問われかねません。

 極端な話、もし北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したとして(私はこのへんの軍事とか法律とか知らないのであくまで喩えとして読んで下さい)、福島さんが「ミサイルを迎撃するという決定を内閣が行った場合には、社民党としても私としても重大な決意をしなければなりません~」とか言ってゴネた場合、ハッティはどうするの?
 「社民党は今までもミサイル迎撃に大変厳しい思いを持っていたから、重く受け止めねばならない」とか言って、なーんもしないつもり?……日本壊滅しますよ(T^T)

 今の与党の皆さんは、よく「アメリカからの脱却」「アメリカに対して物申す」などとかっこいいこと言ってますが、だからって政府間合意を、いくら政権が変わったといっても、一方的に反故にしてよいってことにはならんでしょ。
 私だってアメリカから脱却して、はよ日本に「独立」してほしいと思いますよ。でもアメリカからの脱却と、アメリカとの約束を破るってこととは、また別の話でしょ。

 麻生前総理は3日、麻生派の会合で「これは普天間という所が危ないから移転させるというところからスタートしているのに、何のために越年させるのかさっぱり理解できない」と述べました。
 また、外務省からは「政治主導より政局主導。外交をないがしろにしている」と日米関係を危惧する声も出ているそうです(いずれも12/4放送「ミヤネ屋」より)。全くその通りだと思います。


 思い起こせば、ハッティは11月13日に行われた日米首脳会談で、オバマ大統領に早期決着への意欲を示し、「私を信頼してほしい(Trust Me)」とまで訴えてたんですよね。

 それを受けてオバマさんは、翌14日、サントリーホールで行ったアジア政策演説の中で、「沖縄の米軍基地再編については、ワーキンググループを通じて両国政府の合意を迅速に実行に移すことで合意した」と発言しています(外務省HP参照)。

 ところが、オバマさんがそれを言った同じ14日に、ハッティはシンガポールで、何とこのような発言をしたのです。
 「オバマ大統領は日米合意が前提と思いたいだろうが、それが前提なら作業グループをつくる必要はない」時事11/14

 あんた、そんな勝手なこと言うてたら、友だちも仕事相手もみんな逃げて行くで!
 あんたから逃げて行くだけならええよ。けど、あんたの勝手はそのまま日本国と日本人への信頼失墜にもつながるねんで!(T^T)

091118-13yoku2.jpg

 11/18放送「アンカー」で青山繁晴さんが言ってたのは、
 「1、約束を守る、2、その場で言う、3、あとで覆さない」
 この日常生活における当たり前のルールが、実は外交交渉にも当てはまると。

091118-01frip.jpg

 つまり、
 1、いったん約束した以上は、自分の身勝手な理由で簡単に破ってはいけません。
 2、話し合いや議論の際は、自分の意見はその場で相手にちゃんと言いなさい。
 3、その場でそれを言った上で決まったことは、あとで勝手に覆してはいけません。

 私も夫によう怒られますわ。「話が違うやないか。何であとから言うねん。何でその時に言わへんねん」と。
 ところがハッティは個人レベルではなく、外交レベルでこういうルールを全部破ってしまったのです。


 一方、沖縄では日に日に県外移設を求める声が高まっているそうで、県内移設容認派だった仲井真知事も県外移設に傾いてきているし、移転先予定の名護市の島袋市長も「政府が代替案を示した場合は従う」とこちらも県外移設へと傾いてきているようです。

 年内に決着しなかった場合、沖縄ではもう辺野古移設容認ムードは完全になくなるんじゃないですか?そしたらもう1年や2年で決着するって話じゃなくなりますよね。
 ってことは、「世界で最も危険な飛行場」と言われる普天間基地は現状のままで、今後も当分の間、普天間の住民の苦難は続くことになるんですが……。

 県外に移転先の見通しが立ってるとかであれば先送りも「あり」なんでしょうが、そんなの全然ないんでしょ?
 だからこそハッティも、ルース駐日大使に「心配されているかもしれないが、そうした報道などに惑わされないでください」って極秘書簡まで送ったんでしょ?(FNN12/3

 もっとも、大阪府の橋下知事から関西国際空港の活用案というのは出てきてはいるんですけどね。武正公一外務副大臣が、部分的であっても県外移設の一環として検討に値するとの認識を示すなど(時事12/3)、注目が集まり始めているようです。

 当初はマスコミも世論も、「ま~た橋下さんは……(笑)」「そんなにまでして関空への注目を集めたいの?」と一笑に付してた感があったんですけどね。
 ただ、私は関空活用というのはあまり現実的な案とは思えないです。

 あと橋下さん、関空とともに神戸空港も挙げてるんですが、神戸市は不快感を示してます。ま、当然っちゅや当然ですが……(読売12/4)。


 ハッティもいい加減、目先のことでちょろちょろ動くのはやめればいいのに。
 最終的に普天間で決着させる腹づもりでいるなら、政局とか考えずにとっととそう言うべきです。でないと沖縄県民にも社民党にも失礼でしょう。
 そうでなくて、もし本気でグアム移転とかを考えてるなら、オバマさんに「ごめんなさい!」と素直に謝って新たな案を提示し、沖縄県民はじめ国民にも「時間もお金もかかりますが、分かって下さい!」と説得すべきでしょう。

 ところが、最新のハッティの発言を見ると、「ほかの地域は無いのか、ということは前々から言っている」と言いつつも、同時に「当然のことながら辺野古は生きている(=現行計画も引き続き検討対象である)」(日経12/4)。

 もう~!!どっちやねん、あんた!!(-.-#)


16 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2009/12/04(金) 11:30:06 ID:v0i98Kn90
      ノ´⌒ヽ
    γ⌒´      ヽ,
   //""⌒⌒\  )   岡田君、北沢君とにかく参院選まで時間をかせがなきゃ連立を保てないんだ
    i /  ⌒  ⌒  ヽ )   
    !゙  (・ )` ´( ・) i/   どこでもいいから新しい場所を探すふりをしてよ
    |    (__人_)  |    
   \   `ー'  /     沖縄県民にも精一杯努力したって言い訳できるからね
    /       \    
                  ホントは辺野古に決めてるんだけどね


 この2ちゃんねらーさんの見方が、いちばん真相に近いのかもしれません。
 但しその場合もハッティの指示というよりは、小沢さんの指示なんでしょうが。


 あと、ついつい見落としがちなんですが、この問題って普天間だけの問題じゃないんですよね。米軍再編という大きな枠に組み込まれてるんですよね。

 4日に行われた普天間移設問題に関する日米作業部会では、アメリカ側が「このまま続けば状況は更に困難になり、現状を懸念している」として、沖縄の海兵隊のグアムへの移転も含め、在日米軍の再編全体に影響を及ぼすと、けん制したそうです。また、作業部会による協議を続けたいと日本側が要望したにもかかわらず、アメリカ側は回答せず、次に作業部会がいつ開かれるか予定は立っていないとのことです(TBS12/4)。

 オバマ政権、伝家の宝刀に手=沖縄負担軽減「人質」に-米軍再編(時事12/4)なんて記事もありますし、アメリカ側が本気でキレる日も近いんじゃないでしょうか。どうするんやろ、ほんま……。


 そんな中、4日、臨時国会が閉幕しました。
 野党時代、あれだけ批判していた「数に頼んでの強行採決」ばかりが目立ちましたね。っていうか、そもそもがじっくり審議しようという日程は組まれていなかったんですが。

 結局、党首討論も一度もなかったですしね。
 党首討論が2000年にスタートして以来、会期が30日以上の国会で、開催されなかったのは初めてだそうです。
 「総理の偽装献金問題を追及されるのが怖くて逃げたな」と、国民の誰もが思っていることでしょう。
 
 鳩山政権の火種である献金問題、経済問題、基地問題。これらを総合して近頃では「3K問題」と言うようです(フジ・サンケイグループが命名?)。

 自身の偽装献金問題(脱税疑惑)から逃げる総理大臣。
 デフレ、円高で景気はますます悪化しているのに何ら有効策を打ち出せない(経済対策もまとまらず決定延期。ロイター12/4)。
 基地移設問題ではブレブレで泥沼。

 はっきり言って、ハッティは盧武鉉さんよりひどい気がしてきた/(T^T)
 こんな政権をまだ支持してる人がいるとは、信じられません。


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


東京入管職員ら逮捕 比ダンサーら在留認定便宜 580万円贈収賄疑い(東京新聞12/4)

 事件の背景には、「外国人の興行ビザ発行は〇五年二月に審査が厳格化され、特に東京入管では厳格審査が徹底された」ということがあるようです。
 千葉景子法務大臣あたり、「審査を厳格にしてるからこういう事件が起きるのよ。これからはもっと緩めましょう」とか言い出しそうで怖いんですけど(T^T)


田母神俊雄・元航空幕僚長「私がクビになったのはおかしい」(サーチナ12/3)

 まさか「いいとも!」で田母神さんを拝めるとは(≧∇≦)
 もちろんこういう番組なので、突っ込んだ話にはなりませんでしたが(そういう話に行きかけるとタモリさんがスルッと話を変えてしまう)、まぁでも普段この番組を見てる人は「田母神さん=何か問題を起こした人」程度の認識しかなかったでしょうし、そういう人に田母神さんの実像を知っていただけた(であろう)ことは、それはそれで良かったと思います。

 お花がたくさん届いてましたが、タモリさんは「知らない名前ばっかり…(笑)」。そりゃそうでしょう。私もよく分からなかった。分かったのは「アパ」とか「ワック出版」とか、それぐらい。

 田母神さんがタモリさんに渡したという名刺のくだり、めちゃ面白かったです。
 「僕乃名刺」と表に大きな字で書いてあり、その下に小さな字で「住所・電話 ヒミツ」。で、裏面を見ると、これまた下の方に小さな字で「お互いにもっと仲良くなったら詳細をお知らせします」と書いてあるという。
 実は最初にこういう名刺を作ったのは今は亡き中川昭一さんで、田母神さんはそれを真似したんだそうです。このへんちょっとホロッとしました(T^T)

 あと、ゲストが観客席に質問をして、YESと答えたのが(スイッチ押したのが)1人だけだったら景品もらえるというやつ、あれで田母神さんがした質問は「私は『日本はいい国だ』という論文を書いてクビになりましたが、その論文の全文を読まれた方は?」。
 誰もいないのでは……と思ったら、な、なんとお2人いらっしゃいました!
 田母神さんはそのお2人に、持参した「田母神携帯ストラップ」を差し上げることになりました。

 ちなみに田母神さんが紹介したお友達は、横浜ベイスターズやシアトルマリナーズで投手として活躍した佐々木主浩さんでした。ゴルフを通じてのお知り合いだとか。

 最後に、前々エントリーのコメント欄でいただいた情報です。「StyleFM-女性のための放送局」で田母神さんが出演された際の対談映像が見られます。1つ目は自衛隊、2つ目は外交、3つ目は正しい歴史や戦後の思想戦略が語られていて、特に3番目はお薦めとのことです。


okirakubanner.jpg

「お気楽くっくり」更新済
 年々派手になってますね。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/605-3ac3e2e2

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索