ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

中川昭一さん突然の訃報

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

Shoichi_Nakagawa.jpg

 私は日曜は午後1時頃まで寝てることが多いんです。今日もそうでした。だからニュースは見てませんでした。

 このブログ、お気楽くっくり読者様用掲示板の3カ所に同時多発的に書き込みをいただきまして(掲示板の方は現在削除されているようです)、それで初めて知ったのです。

 驚きました。絶句しました。
【中川昭一氏死去】自宅のベッドで死亡、目立った外傷なし(産経10/4 10:10)
 中川昭一元財務相(56)が4日朝、東京都世田谷区下馬の自宅のベッドで死亡しているのが見つかった。警視庁世田谷署によると、目立った外傷はなく、これまでに遺書は見つかっていない。同署は死因などを調べている。

 同署によると、中川氏が同日朝、起きてこなかったことから、妻が2階寝室に様子を見に行ったところ、ベッドの上でうつぶせになり、ぐったりしている中川氏を発見。同日午前8時20分ごろに119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。

 中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していた。

 産経がトピックス組んで伝えてますので、続報・詳報はこちらを。

 いったい何がどうしてこんなことになってしまったんでしょう?
 今のところ死因など詳しいことはまだ報道されていませんが、後々判明するのでしょう。

 あまりに早すぎる死です。まだ56才ですよ。
 実はお父さんの中川一郎さんも同じような年齢(57才)で亡くなってるんですよね。
 2代に渡っての早世、本当に悔やまれます。

 中川昭一さんといえば、皆さんご承知のとおり保守政治家の中心人物のひとりで、いろんな功績、エピソード、発言がある人ですよね。

 今、混乱する頭で思い返してみましたが、真っ先に浮かんできたのはやはり、核保有議論にまつわるこの「名言」です。

 「最近は非核三原則に加えて『語らせず』という四原則がある。私はそれは認めない。議論してはいけないという人は、さらに『非核五原則』、『考えてはいけない』と言い出すのではないか」

 2006年11月23日、当時自民党政調会長だった中川さんは、岐阜市での党岐阜県連の集会で講演し、核保有議論についての自らへの批判に対する反論として、上のように述べたのでした(朝日新聞06/11/23)。

 次に浮かんだのは、経済産業大臣時代の東シナ海ガス田問題。民間企業に初めて試掘権を与えるなど、中国に屈することなく「戦い」をくり広げました(後任に二階俊博が就任して以降、この問題はまたグダグダになってしまったんだけど…)。

 しっかりとした国家観を持ち、日本の国益のため、タブーとされてきたことにも切り込んだり、言いにくいこともはっきりと発言したりする人だったから、マスコミや野党に叩かれることも大変多かった人ですが、応援している国民もたくさん、たくさんいたのです。私もそんな一人でした。

 まだまだこれからの人だったのに。
 この先また表舞台に絶対戻って来てくれると私は信じていました。
 だから本当に残念でなりません。悲しいです。悔しいです。

 民主党リベリベ政権ができて、それでなくても保守はつらい状況になっているのに。
 今後、保守はますます冬の時代へ向かってしまうのでしょうか?

 ……ですが、今はただ、中川昭一さんのご冥福を心よりお祈りするのみです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
 この2本だけは是非もう一度皆さんに読んでいただきたいです。

2/23付:「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
 G7での「もうろう会見」について青山繁晴さんの解説。

4/25付:「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏
 麻生さんだけでなく中川さんもGJでした。ほとんど報道されなかったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/583-447c5c28

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索