ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 障害者郵便割引不正事件。
 ついに厚生労働省の現職局長の逮捕まで来てしまいましたね。
 この事件では民主党の国会議員の関与も取り沙汰されていますが、メディアの扱いにはずいぶん温度差があるようです。

 ちょっと今日は私の個人的なメモみたいになっちゃいますが、すみません。
 ほんとは事件全体のこれまでの流れとかもちゃんと整理してまとめたいんですが、いかんせん時間が……(T^T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは半月前のこの産経新聞の記事、皆さんご存知でしょうか。

「民主議員から頼まれた」 元厚労省部長供述 郵便不正(産経新聞関西6月1日付)
 障害者団体向け割引郵便制度の悪用をめぐる虚偽公文書作成事件で、「凛(りん)の会」(解散)に対する障害者団体証明書の発行について、当時の厚生労働省障害保健福祉部長(57)=退職=が大阪地検特捜部の任意の事情聴取に、「民主党の国会議員から電話で凛の会への対応を頼まれた」という趣旨の供述をしていることが31日、分かった。
 この議員の事務所は産経新聞の取材に対し、「議員本人は『凛の会なんて知らない。便宜をはかったことは一切ない』と話している」とコメントしている。
 同会関係者によると、同会主要メンバー、倉沢邦夫容疑者(73)=郵便法違反容疑で再逮捕=は平成16年2月、証明書の発行を求めるために厚労省を訪問、議員の名前を出して交渉を始めた。元部長の供述などでは、議員から電話がかかってきたのはちょうどこの時期だったという。
 厚労省ではこの後、凛の会の件を「政治案件」として扱っていた。倉沢容疑者の供述では、交渉過程で元部長と面会したほか、当時の企画課長=現局長=から偽の証明書を直接受け取ったとされる。
 このため、特捜部は、厚労省係長、上村勉容疑者(39)=虚偽公文書作成などの容疑で逮捕=に、元部長ら上層部が何らかの指示をしていなかったか、慎重に捜査を進めている。

 私の家では産経新聞を購読してるんですが、これを最初に読んだ時は驚きました。今後、政界にも広がっていくのか!?と。
 が、その後、「他社の後追いもないみたいだし、もしかして産経の飛ばし?」とか思ってたんです。もちろんそれは思い違いだったことに後々気づくのですが……。
 (もともと私、この事件についてあまりウォッチしてなかったので(^^ゞ)

 とにかく政界まで行くことはもうないんだろうと思っていたところ、今朝(6月15日)、NHKの7時台のニュースで厚生省の現役女性局長(村木厚子容疑者)逮捕のニュースを見ていたら、相関図の中に「民主党」と名指しで登場させていたので、ありゃりゃ!?と。びっくりして一気に目が覚めました。

 それがきっかけとなり、遅まきながらネットでニュースを検索してみたんです。
 そしたら、産経よりも日付の上で1日早く、読売新聞5月31日付が同じ報道をしていたことを知りました。但し、読売は「民主党」の名は出さず、「国会議員」という表現です。

 さらに、これらより前に朝日新聞5月29日付が、「民主党副代表の石井一・参議院議員」と個人名を出していたことを知りました。
 但し、これは厚生労働省障害保健福祉部長ルート(議員から直接電話がかかってきた)ではなく、倉沢邦夫容疑者ルート(厚労省を訪問した倉沢氏が議員の名前を出した)のみの報道です。

 一方、毎日新聞には、石井一議員以外の民主党国会議員の名前が出ています。

障害者郵便割引不正:白山会に200万円、「新生」側が支払い 違法DM謝礼か(毎日新聞6月1日付)
 関係者によると、白山会会長、守田義国容疑者(69)は07年1月、埼玉県内の郵便事業会社(日本郵便)の2支店で違法DMの発送を拒否されたが、翌月2~4日、新東京支店(東京都江東区)では許可された。この時期に、守田容疑者が民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=側に陳情し、秘書と日本郵便を訪問したことが既に判明している。

 これまた別ルートですね。

 それにしても、毎日新聞はずいぶん前から牧義夫議員の名前を何度も出してますね。
 5月1日付では障害者団体「白山会」会長である守田被告らの起訴を受け、守田被告が社長を務める経営コンサルタント会社から受けた献金を返金することを明らかにした、とあります。

 ちなみに、牧義夫議員については6月4日発売の週刊新潮も取り上げていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話を最初に戻して、「郵便不正事件における民主党の国会議員の関与について、メディアの扱いにずいぶん温度差がある」という件。

 「民主党の国会議員の関与をどのように報道しているか?」をポイントに、今日(6月15日)は朝から夜まで可能な限り、テレビ各局のニュース番組や情報番組をウォッチしてみました。
 新聞記事とあわせて、ちょっとまとめてみます。
 (新聞記事の日付及びテレビの放送日は全て6月15日です)


<新 聞>
 ここでは「民主党」と名指ししているもののみピックアップしています。

郵便不正事件、厚労省局長を逮捕 偽証明書発行の疑い(朝日新聞)
 【証明書発行をめぐっては、村木局長の上司だった元障害保健福祉部長(退職)が、民主党幹部の国会議員から対応を頼まれ、部下らに伝えたと特捜部に証言している。特捜部はこの伝達が一連の発端になったとみて、元部長の不正への認識の有無も調べる】

厚労省局長を逮捕 郵便不正(産経新聞)
 【違法ダイレクトメール(DM)に端を発した事件は、障害者福祉の根幹を担う厚労省の組織的な関与が問われる事態に発展。証明書発行をめぐり、民主党国会議員が厚労省側に口利きした事実も判明しており、特捜部は今後、政界の関与を含め全容解明を進める】

この事件もかなりクサイ 厚労省女性局長逮捕のこれから(日刊ゲンダイ)
 【郵便不正事件は、厚労省の局長の逮捕に発展した。旧労働省から出世コースを歩んできたヤリ手の女性キャリア官僚(53)だ。この事件で逮捕された部下に、自称・障害者団体の郵便割引制度の適用条件を満たしているとのニセの証明書を作成させた疑いが持たれている。大マスコミは大騒ぎだが、今回ばかりは民主党への痛撃となりそうな背景もあるようだ】

「第2の西松事件」か…郵便制度悪用事件に民主警戒(夕刊フジZAKZAK)
 【同事件では、民主党議員の名前も浮上しており、民主党は「第2の西松事件に発展するのでは」と警戒している。(中略)民主党幹部は「民主党議員が関係者として実名で報道されているのは知っている。常識的には、特捜部も総選挙前には(政界ルートに)動かないだろう。ただ、西松事件の前科がある。ここまで内閣支持率が下落すると、政権維持のために禁じ手に踏み込む可能性もゼロとはいえないかもしれない」と警戒している】

厚労省局長逮捕、育児・介護休業法改正案審議に影響も(読売新聞)
 【事件そのものへの対応に関しては、野党側は一枚岩ではなさそうだ。共産党の市田書記局長が記者会見で、「司法とは別に、国会の場でも真相究明する」と強調した。一方、民主党からは、党所属衆院議員が事件の関係団体から政治献金を受け取っていた経緯から、「追及するとやぶへびになる」と弱気な声も漏れる。同日の衆院議院運営委員会理事会でも同改正案を16日の衆院本会議で採決することが異論なく決まっており、与野党の激突になりにくいとの見方も出ている】


<テレビ>

●おはよう日本(7時台)(NHK)
 図を使って詳しい解説をしている時、関係者の相関図に「民主党」が登場。

●朝ズバッ!(TBS)
 「8時またぎ」コーナーでトップ扱い。但し、国会議員の話は一切出ず。
 (J-CASTワイドショーウォッチ>朝ズバッ!もどうぞご参考に)

●とくダネ!(フジ)
 見逃しました。が、J-CASTワイドショーウォッチ>とくダネ!によれば、ピーコ氏が「政治家絡みがチラホラ出ているけど、上のほうから圧力があったとしか思えない」と触れたのみ?

●スーパーモーニング(テレ朝)
 男性アナによる事件の経緯の説明のあと、鳥越俊太郎氏が「政治家の名前もちらほら出てるが……」、男性アナは「そういう一部情報もありますが……」、鳥越氏は結局「まだわからないですね」と尻切れトンボ。

●FNNスピーク(午前11時30分~)(フジ)
 逮捕された現役女性局長・村木厚子容疑者の当時の上司が、問題の証明書について、「野党の国会議員から依頼を受け、障害者自立支援法の成立を視野に承諾した」と証言していることが、捜査関係者の話でわかった、という伝え方。「民主党」という表現はせず。詳細はFNNのネットニュースを。

●ワイドスクランブル(テレ朝)
 夕刊コーナーで、村木厚子容疑者の経歴や人となりを報道した記事をさらっと読み上げたのみで、国会議員の話は一切出ず。他の出演者のコメントもなし。

●ミヤネ屋(よみうりテレビ(日テレ系))
 この日は鳩山邦夫SPの様相。郵便不正事件については、番組最後の夕刊コーナーで読売新聞のニュースを読み上げたのみ。国会議員の話は一切出ず。時間にしてわずか1分。但し、宮根氏は「明日詳しくやります」と予告。
【6/16 16:20追記】
 予告通り6月16日に詳しく報道されました。「国会議員」という表現で進められましたが、障害者自立支援法云々の話になったところで、松尾貴史氏が「そうなると、この国会議員って野党ですよね」とナイスツッコミも、すかさず隣の高野孟氏が「そうとは限らない」旨反論。

●ちちんぷいぷい(毎日放送(TBS系))
 パネルを使ってさらっと事件の経緯を伝え、最後は「かねてから噂される国会議員の関与はあるのか?」という文章読み上げで締め。石田デスクが一言二言発言したが、失念。

●スーパーニュースアンカー(関西テレビ(フジ系))
 前述のFNNスピーク同様、ストレートニュースで野党の国会議員」と報道。
 スタジオでは、コメンテーターの内田誠氏が「政治家と官僚の不適切な関係(利用し合う関係)」と一般論を語り、あとは「陰謀論も出てくるだろうし、早くはっきりしてほしい」と述べるにとどめた。

●かんさい情報ネット ten!(よみうりテレビ(日テレ系))
 ストレートニュースは見逃しましたが、大阪地検前(?)の記者とスタジオの解説員との間で、「検察庁は政治家周辺も視野に入っているだろう」旨のやりとり。
 日テレのネットニュースでは、「関係者によると、団体の承認は当時の部長が国会議員から頼まれ、『議員案件』として役所の中で代々引き継がれていたほか、上村容疑者は村木容疑者から指示されたという趣旨の供述もしている」という記述で、「民主党」と名指しはしていないので、この番組もそれに追随していると思われます。

●ゆう+(ABC(テレ朝系)全国のニュースはテレ朝スタジオから放送)
 ストレートニュースでは、「ある国会議員」と報道。
 スタジオのやりとりは、まず、小宮悦子氏が「今後は国会議員の関与が焦点になりますね」。それに対し、大谷昭宏氏のコメントは以下のとおり。
 「役人がわざわざ偽造書類を作るとすれば、金銭的授受か政治的圧力かの2つに1つ。金銭でないとすれば、政治家の圧力があったと考えざるをえない。これは結果的に詐欺行為の片棒を担ぎ、大変な金額の損害を国民に与えたということからすれば、罪状としては非常に厳しいものがある。関与した議員が与党か野党かわからないが、もし関与していてこれが出てくるとそれば、村木容疑者の拘留期限までに政界ルートを動かすとすると、都議選の前に大きく動くことになり、政界自体が一瞬先は闇ということになっていく」
 ということで、大谷氏は「民主党」どころか「与党か野党かわからない」という表現。

●総力報道!THE・NEWS(午後5時50分~)(TBS)
 ストレートニュースは見逃し。
 スタジオでは後藤謙次キャスターが「政治家の影がちらつく。直接関与したのかどうか、関係者はいずれも否定している。政治家を巻き込んだ事件になるのか。いずれにしても全体図を明らかにしてほしい」旨のコメント。

●総力報道!THE・NEWS(午後6時45分~)(TBS)
 鳩山邦夫更迭で政局(麻生内閣支持率急落)、北朝鮮問題(金正雲とみられる写真)に続き3項目目。ストレートニュースの中で「議員案件」について報道。「証明書の発行を求めた倉沢容疑者は以前に秘書を務めていた民主党の石井一議員の名前を出していたという」。その時対応した職員(顔伏せ)は「名刺には秘書と書いてあった。(議員案件は、一般論だが)やっかいというか、それに反応してないと議員の事務所から電話がかかってくるのかなと」とインタビューで回答。石井事務所は番組の取材に対し「名前を使われて迷惑」と話したとのこと。

●ニュース7(NHK)
 ストレートニュースの中で、村木容疑者の上司だった元幹部が大阪地検特捜部の任意の事情聴取に対し「国会議員から電話があり証明書について依頼された」と供述していると報道。「民主党」の名前は出さず(朝は確かに出していたが)。厚生労働省を訪れて「国会議員の関係者」と名乗った倉沢容疑者の名刺のコピーが映るが、議員名、事務所名など肝心な箇所は黒く塗りつぶされている。村木容疑者を知る別の元幹部(顔伏せ)はインタビューで「(動機について)永田町の先生の力はかなりあるので、1つでも貸しをつくっておけば、出世以外にも自分のセクションの予算・法案が通りやすくなる。永田町にいい顔できるということが一番可能性があるのではないか」と証言。

●ニュースウォッチ9(NHK)
 1項目は鳩山邦夫更迭で政局。2項目目で報道。ストレートニュースの内容はニュース7とほぼ同じ。
 スタジオでは田口五朗キャスターが「仮に国会議員の依頼があったとしても、将来を期待された人がどうして不法行為を指示するに至ったか、その解明がこれからの焦点となる」旨コメント。

●報道ステーション(テレ朝)
 トップで報道。ストレースニュースで、村木容疑者の元上司(元部長)が大阪地検に対し述べた「証明書の発行を国会議員に頼まれた」という証言を紹介。その時期には難産を極めた障害者自立支援法の成立が絡んでいたことと、また、法案策定に携わった障害者団体の関係者のインタビューで「国会の協力なしでは法案は実現しないから、有力議員との関係は作っておきたかったんだろう」という証言を紹介。再度、元上司の供述から「野党対策の意識があった。障害者自立支援法の成立を視野に証明書発行を承諾した」という言葉を紹介。
 スタジオでは古館伊知郎が「もし政治家から圧力があった場合、『ちゃっちゃっとやっちゃおうか』みたいなことがあったのか。だとしたら、どこまで広がるか」とコメント。

●NEWS ZERO(日テレ)
 トップ扱い(24時間時系列で短くニュース数本を伝えた後に報道)。ストレースニュースで、偽造が行われた理由について、国会議員が村木容疑者の当時の上司(元部長)に話を持ちかけたのが発端であると報道。障害者自立支援法の審議を円滑に進める目的で偽造したとみられている旨の報道。
 スタジオでは村尾信尚キャスターが「事件が個人のレベルを超えて国会対策の絡みとなると、相当根が深いと言わざるをえない」とコメント。

●NEWS23(TBS)
 総力報道!THE・NEWSと同じく3項目目。ストレートニュースでざっくり報道したのみ。国会議員の話は一切出ず。スタジオコメントなし。

●ニュースJAPAN(フジ)
 トップで報道。ストレートニュースで、村木容疑者の当時の上司が「野党の国会議員本人から依頼を受けた」と供述していることが捜査関係者の証言で分かったと報道。これまでのFNN系ニュースに沿った内容。スタジオコメントなし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 思いの外、「民主党」と明言している局が少ないことが判明……(T^T)
 まぁ新聞よりテレビの方が制限ありますからね。フジテレビの「野党議員」はまだ頑張ってる方なんでしょうか。

 あと、これは国会議員でなく地方議員ですが、自民党の都議も口利きをしていたという記事が、毎日新聞5月14日付に掲載されていたようです。

 それにしても、この事件、当初は業者によるセコイ事件なのかなと思ったんですが、時間が経つにつれてどんどん大きくなっていきました。
 業者に続いて日本郵政の職員も逮捕、さらには厚生労働省の組織的関与が発覚、ついには現職の局長が逮捕されるという極めて異例の事態に発展してしまいました。

 民主党の議員がどこまで関与したのかはさておき、この事件自体、もっと大きく報道するべき悪質なものじゃないかと私などは思うんですが、今日(6月15日)のテレビ各局報道を見ている限り、みな政局絡みの報道の方に熱心でした(さすがに夕方以降はこの事件の方にウェイトを置く局が増えましたが)。

 ま、金曜に鳩山邦夫さんの辞任というか更迭があって、日曜の千葉市長選挙では民主党系が勝って、月曜には各社世論調査(めちゃタイミングいいですね)の結果が出て麻生さんピンチ……という流れがあったので、仕方ない面はあるのかもしれませんが、それにしても……うーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


この問題の詳細は以下のサイトを。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

署名サイトもよろしく。
NHKを正す会による署名サイト→提出先:NHK
日本李登輝友の会による署名サイト→提出先:麻生総理

【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い 平成21年6月22日(月) 必着

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-3.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/542-53ab9b1f

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索