ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

北朝鮮2度目の核実験で感じたこと

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 5月25日午前、北朝鮮が核実験を強行したとのこと。
 もう、ほんといい加減にしてほしいですね(-.-#)

 ここまでの流れをおさらいしますと、まず、北朝鮮は4月5日に長距離弾道ミサイルを発射。
 その後、国連安全保障理事会がこれを非難する議長声明を採択しました。
 北朝鮮はそれに反発し、4月29日に「安保理が謝罪しなければ核実験を行う」旨、予告していました。

 5月に入ってからは実際に新たな核実験の準備とみられる動きも見せていたようだし、ま、今回の実験は想定の範囲内だったと言えるんでしょうね。
 ただ、こんなに早く実験に踏み切るとは、各国政府や専門家ともあまり予想してなかったようです。
 何でこんなに早く?何でこの時期に?……北朝鮮の狙いについて、専門家は概ね「オバマ政権の対北政策がよく分からない(ブッシュ政権との違いが見えない)ので、待っていても仕方がない。早く二国間交渉に持ち込みたいのだろう」という見解のようです。
 と、同時に国内事情、すなわち「4月に発足したばかりの新体制の引き締めという意味合いもある」という声も。

 ちなみに今回は核実験だけでなく、短距離ミサイルも発射されたとのこと。
 射程が短く日本には届かないものだそうですが、このミサイルはどういう意味があるのでしょう?「核をミサイルに搭載する技術も完成しつつあるぞ」というアピールなんでしょうか。


 国連安全保障理事会は25日午後(日本時間26日午前)に緊急会合を行い、対応を協議するとのことですが、6カ国協議参加国はどう出るんでしょうか。

 これまでの報道を見る限り、まず韓国は、李明博大統領が「実に失望した」と語り、北朝鮮に厳しく対処する方針を示したそうです(時事5/25 18:43)。
 ま、李政権はこれまでも北朝鮮にはわりと厳しい対応をしてきましたし、おそらく日米とがっちり連携するんでしょうね。

 アメリカのオバマ大統領は、「すべての国にとって重大な懸念だ」「国際法違反だ」「核兵器開発の継続と弾道ミサイル計画は国際社会の平和と安全にとって脅威だ」「北朝鮮の脅迫的行為が引き起こした危機に、国際社会は行動でこたえる」等々、北朝鮮を厳しく非難する内容の声明を発表しました(日経5/25 16:42)。

 オバマ大統領は4月5日の北朝鮮のミサイル実験の数時間後、プラハでの演説で核兵器廃絶を訴えましたが、それが完全に無視された形になったわけですから、いくら事前に通告があったとしても、そりゃ怒らないわけがありません。

 中国政府は新華社を通じ、北朝鮮が実施した核実験に「断固として」反対する考えを示したそうですが(ロイター5/25 19:37)、あっさりめの表現ながら、内心きっと腸煮えくり返ってるんでしょうなぁ。

 中国にもどうやら北朝鮮から事前に通告はあったらしいですが、とにかくまたまた(何度目?)メンツを潰されたわけで。
 しかもミサイル実験の時は「あれは人工衛星じゃないの」ってことで手心加える口実にもなったと思うんですが、今回の核実験はもう明確に国連安保理決議違反ですから、少なくとも前回よりは強硬に出ないと理屈に合わないですよね。

 ロシアも北朝鮮を非難する声明を発表し、核実験は国連決議に違反していることや、危機を解決するには6カ国協議が唯一の方法である旨述べたようです(ロイター5/25 20:02)。
 ちなみに今月の安保理議長国はロシアだそうです。

 で、普通に考えれば、各国ともミサイル発射の時よりずっと北朝鮮に厳しい対応になっていくんでしょうが、……現実にはどうなんでしょうね。
 例えばアメリカは4月のミサイル発射の時の安保理協議の際、途中で妥協に大きく転換するなんてこともありました。

 中国にしたって、やはりそうそう北朝鮮に厳しい対応を取るとは思えませんしね。
 ちなみに、中国軍備管理軍縮協会のアナリストである朱光亜氏は「中国のゴールは、6カ国協議のプロセスを分解させないことだ」「米国との妥協は必要になるかもしれないが、厳しい制裁には賛同しないだろう」と述べています(ロイター5/25 18:14)。

 どの程度の措置が取られるかについては、やはり安保理協議が終わってみないと分からないような気がします。
 ただ、どんな措置が決まっても、これまでの北朝鮮の態度を見てますと、6カ国協議に戻ってくる可能性は少ないような気がしますね。もうここまで来たんだから、あくまでアメリカとの二国間交渉にこだわっていくような気が。


 個人的にちょっと気になったのは、盧武鉉前大統領死去との関連です。
 25日に金正日が弔電を送った(共同5/25 11:56直後に核実験って、すごいタイミング。普通は考えられないことですよね。
 ま、もともと普通でない国だから、驚くことでもないのかもしれんけど(^_^;

 韓国国民は今回の核実験をどう思ってるんでしょう?
 盧武鉉さん死去以降、盧武鉉支持派(反李明博派)が反政府運動を展開か、てな感じになってましたが、そんなムードも核実験で吹っ飛んだ?批判の矛先が北朝鮮に向く?
 普通だったらそうなると思うんですが、ま、韓国も普通でないところが多々ありますから(^_^;

 普通でない&すごいタイミングと言えば、朝日新聞。
 25日の社説にはちょっと驚きました。

日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け魚拓
 軍事にばかり目が向いていると、日本の宇宙開発は先細りになりかねない。麻生首相を本部長とする政府の宇宙開発戦略本部が初めてまとめた宇宙基本計画案を見ると、改めてこんな懸念を抱く。

〈中略〉 しかし、北朝鮮が4月に行ったミサイルの発射実験をきっかけに、自前の衛星を持つべきだという声が与党内で一気に盛り上がった。

 導入するかどうかは、年末に予定される防衛計画大綱見直しの際などに議論される。その必要性や費用はもちろん、日本が宇宙の軍事利用に本格的に乗り出すことで国際的な緊張を高めないか、十分に考える必要がある。安定した官需を求める宇宙産業の事情に引っ張られて先走ってはならない。〈以下略〉

 核実験当日の朝ですよ。何というタイミング。そして何という自爆!?
 ……いや、明日の社説でも「軍事にばかり目を向けるな」「国際的な緊張を高めないか、十分に考える必要がある」って、同じ主張をしてそうな気がする(^_^;


 ここらへんでテレビ番組から識者の意見を。

 「アンカー」は今日、青山繁晴さんが出られる日ではないんですが、こういう大事件のあった日はよく電話でインタビュー出演とかされるので、もしかしたら……と思ってビデオ用意してたんですが、残念ながら出られませんでした(水曜日に期待!)。

 その代わりと言っては何ですが、「ミヤネ屋」から李英和さんと辺真一さんの電話インタビューをちょこっと紹介。

 李英和さんは、「国内事情から来ている。内部抗争、後継者争いが激しくなっている。三男の正雲氏を支持している軍部によるもの」旨、主張されてました。

 が、その李さんの意見を、辺真一さんは「朝鮮では、お父さんが生きてるうちは兄弟ゲンカはできない」と、あっさり却下(^_^;

 辺さんのコメントで印象深かったのは……

 「北朝鮮の外交を日本のマスコミはよく『瀬戸際外交』と言うけど、そうでなく『崖っぷち外交』。しかも北朝鮮は自分が崖っぷちにいるのではなく、日米韓を崖っぷちに追い込んでいると思っている
 「6カ国協議は二度とない。北朝鮮は核保有国として、数年後に米中露北の4者協議を狙っている。日・韓を外す」
 「北朝鮮は中国・ロシアに裏切られた思いが強い。4月の安保理で拒否権を発動せず、議長声明が採択されてしまったから」
 「中国の北朝鮮への影響力は日本が思っているより小さいということが、今回の核実験強行で分かった」

 が、李さんと辺さんで見解が完全に一致している点がひとつだけあって、それは「今回の核実験によって日本はより厳しい状況になった」ということです。

 素人目にも本当に難しい局面だと思うのですが、一日本国民としては「麻生政権、頑張って下さい!」とエールを送るしかありません。米韓としっかり連携を取って、中国、ロシアに鋭く斬り込んでいってほしいです。


 あと、野党の反応ですが、社民党や共産党以上に「はぁ?」なこと言ってる人がいますね。
 民主党の山口壮衆院議員です(共同5/25 13:18)。

 「外務省は事前に察知できていなかったのか。なぜ止められなかったのか」
 「6者協議が機能していない。完全に麻生外交は破綻している」

 アメリカにも国連にも止められないものを、憲法9条という「足かせ」を持つ日本に止められますか?それとも民主党政権だったら止められたって言いたいの?
 それに麻生外交が破綻って?それを言うなら、アメリカや議長国である中国の対北外交の方がずっと破綻してると思いますが。

 あ、ちなみに山口壮議員は現在ネクスト防衛副大臣です(民主党HP参照)。
 ついでに言うと、以前国会で、当時総理だった安倍さんのキャッチフレーズ「美しい国」を回文にして、「憎いし苦痛」とのたまったお方です(よろず人物語録@ウィキ参照)。

 それはともかく、日本の安全保障にとってこんな重大な問題を、政局にしようとするその根性が気にくわん!(-.-#)
 こういう時こそ与野党一致団結して国難にあたる、それが政治家の本来あるべき姿ではないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


東京5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾


【街宣活動】
  日   時:平成21年5月30日(土)11時00分
  場   所:渋谷ハチ公前
【デモ行進】
  日   時:平成21年5月30日(土)
  14時00分 集合 代々木公園けやき並木中央
  14時30分 出発
  到着場所:代々木小公園

■この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/530-78696ed5

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索