ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

民主党は総選挙に勝つ気があるんですか?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

090517-ayaturi.jpeg

 これ2ちゃんねるからの拾い物なんですけど、上手いですよねー。
 (画像をクリックすると新規画面で拡大します)

 小沢さんまでは笑えるんですけど、その後ろの「某国」の手はもはや笑いを通り越して戦慄。
 
民主幹事長に岡田氏=小沢代表代行、選挙を指揮-「挙党態勢」を優先・鳩山氏(時事5/17)
090517-minshu.jpeg

 民主党の鳩山由紀夫代表は17日夜、新たな執行部人事を決めた。党運営の要となる幹事長に岡田克也前副代表、選挙担当の代表代行に小沢一郎前代表をそれぞれ起用した。鳩山氏は、代表選を争った岡田氏と、小沢氏の2人を要職に就けることで、次期衆院選に向けて挙党態勢を構築したい考え。ただ、小沢氏に選挙対策の陣頭指揮を引き続き委ねたことから、新執行部では、代表を辞任した同氏の影響力がなお維持されそうだ。
 菅直人氏と輿石東参院議員会長は、引き続き代表代行を務める。直嶋正行政調会長、山岡賢次国対委員長ら他の役員も留任する。鳩山氏は、衆院選を控えていることや国会開会中であることを考慮、小幅人事にとどめた。小沢氏は3人いる代表代行のうち筆頭となる。19日にも開く両院議員総会で正式に了承される。
(以下略)

 輿石、岡田、鳩山、小沢、菅――。
 この5ショットをテレビで見た時、マジでお茶噴きました(T^T)
 何なんですか、この代わり映えのなさ。
 「本の表紙だけ変えても駄目」*1っていう伊東正義さんの言葉を思い出しましたよ。

*1 政治史に残る名言。若い方はご存知ない?

 民主党は本気で総選挙に勝つ気があるんですかね?
 ハッティ*2が新代表に選ばれただけでも世論的には「はぁ?」なのに、小沢さんをもろに新執行部に入れてくるとは。
 もちろん西松事件についてちゃんと説明するって言うんならいいですよ。が、もはやそんな気もないんでしょ?

*2 鳩山さんのこと。うちの夫が半ば侮蔑を込めてこう呼んでるのが、私に感染してしまいました(^^ゞ

 小沢さんが表舞台に立たなければ、あるいは世論もそのうち西松事件を忘れてくれるかもしれません。
 だけど執行部に名前入っちゃうと駄目でしょ。いくら民主党寄りのマスコミでもこれは批判せざるを得ないでしょ。

 あるいはよっぽど人材がいないとか?
 いやいや、そんなことはないでしょ。若手中堅の中にけっこういるでしょ。長島昭久さんなんて、私すごく推してますけど。

 この一連の状況を若手中堅の諸君はどう見てるんですか?
 それでもなお小沢さんには逆らえないってことなんですか?

 そうじゃなくて、「挙党一致」でないと選挙を戦えないから、自主的に逆らわないようにしてるってこと?
 だとしたら、逆効果だと思いますけどね。
 小沢さんの影を引きずらない、若くて新しい民主党を世論が求めているのは明らかなんですから。


 と、まあ、以上が新執行部の顔ぶれを見ての私の第一印象なんですが、こんな世論調査結果もあるんですね。

世論調査:首相にふさわしいのは鳩山氏34%麻生氏21%(毎日5/17)

 にわかには信じがたい結果です。
 回答者数も調査方法も何も書いてないし。
 特に「民主党の評価」って質問、「上がった」17%、「下がった」13%で、「上がった」の方が僅差ながらも勝ってますが、これほんと?

 5月17日夜の「サキヨミ」のテレゴングでは(質問内容は若干違いますが)、民主党のイメージは「良くなった」が26%、「悪くなった」が53%。何とダブルスコアで「悪くなった」が勝ってましたが……。

 ま、世論調査とかアンケートっていうのは、そもそも危ういものなんですけどね。質問に誘導があったりして。哲ちゃんがこの前「アンカー」で解説してた通りですわ。

【追記5/18 AM2:35】毎日新聞が世論調査とった段階ではまだ新たな執行部人事が決まっていなかったのに対し、「サキヨミ」のテレゴングの段階ではそれがもう発表された後だったと思われ。したがって「悪くなった」がめちゃ多いという結果が出たのだろうと。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


<抗議先>

福地茂雄会長宛てに、番組制作責任者・濱崎憲一ディレクターの罷免要求を!
[NHK]視聴者コールセンター 電話:0570-066066
[NHK] FAX:03-5453-4000
メール:http://www.nhk.or.jp/special/
※福地会長に宛てたファックスは有効だ。

[放送倫理・番組向上機構(BPO)] 電話:03-5212-7333 FAX:03-5212-7330
メール:https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

[総務省] 電話:03-5253-5776(放送政策課 直通)FAX:03-5253-5779
メール:https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
※鳩山邦夫総務大臣宛に問題提起を。

この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/524-f5d3aa31

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索