ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【過去】「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい 

人気blogランキングへ人気blogランキングへ
【こちらはミラーです。06年9月4日以前のログは本館をご覧下さい。コメントは本館へお願いします。トラバはこちらでも受け付けています。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 沖縄県知事選で与党推薦の仲井真弘多氏が当選。
 ということで、今日の過去記事は沖縄関連から引っ張ってきました。
 「民主党沖縄ビジョン」……懐かしい響きですが、これ、まだ生きてるんですかね?(だとしたら、仲井真氏が当選して本当に良かった)

 過去記事紹介の後に沖縄県知事選の社説紹介&“ぼやき”もちょこっと。


過去記事ここから___________________________________


05/8/27(土)「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい

 先日からネットで物議を醸しているネタがあります。

 2005年8月3日 民主党沖縄ビジョン【改訂】

 民主党の公式サイトにはPDF版しかないようです。しかもけっこう長いです。
 「PDF入れてないわ〜」とか「全部読むのはめんどくさいわ〜」って人は「アジアの真実」さんあたりを見てみましょう。ポイントを引用して下さってます。

 私は完全に出遅れてしまったし、細かい批評は他のブログさんにお任せします(^_^;

 一番おもしろいと思ったのは、「とりかご〜ガノタフィリピン戦線」さんの8/24付「■[ガンキャラネタ]ザビ家。何だよ沖縄独立って。」かな。
 ガンダムキャラによるツッコミという形式になってますが、ちゃんとした社会派ブログです。「民主党沖縄ビジョン」については当該エントリーの後半部分を参照。
 時事ネタをこういうふうに、楽しくわかりやすく表現できるのってよろしいなぁ(≧▽≦)

 (実は私もガンダムファン。ファーストガンダム世代です。日本サンライズ発行「記録全集」も持ってます。最近のガンダムは全然見てないんですけどね。せいぜい「ZZ」までですわ)

 「民主党沖縄ビジョン」をざっと見て、特に気になったのはやはり↓このあたり。
・沖縄に「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つにする
・アジアからの外国人を含む国際型観光地及び長期滞在中心の観光地への転換(3千万人ステイ構想
・東アジアの主たる活動地域とする国際機関を沖縄に誘致して、沖縄を東アジア地域に貢献する拠点とする
・地域通貨の発行
・本土との間に時差を設定
中国語などの学習を含め、沖縄の「マルチバイリンガル化」を促進。

 「沖縄を日本から分離→中国様に献上」という図式が浮かんでしまったのは私だけでしょうか?(T^T)

 中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄も自国の領土だと言ってます。
 「沖縄は1874年、日本の侵略によって奪われた中国固有の領土である」という主張をしていますし、また最近では、中国の国際問題専門誌『世界知識』で「戦後の日本による米国からの琉球接収は国際法上の根拠を欠き、その地位は未確定のままだ」といった主張もしています。

 そんな中国にしてみれば、「民主党政権、熱烈歓迎!」ですよね。選挙も近いし、民主党政権実現に向けて既に中国の工作員が動いてたりして!?
(工作員というと北朝鮮のイメージが強いですが、中国の工作員は世界中に多数存在してます。当然日本にもいるでしょう)

 しかし民主党……。いくら岡田党首が中国寄りとはいえ、何でまた沖縄を切り売りするような真似を?
 そのへんのところを、「アジアのトンデモ大国」さんが民主党議員の選挙事務所に電話で質問されたそうです。

 とりあえず、党の沖縄見解に関し、笠さんはどう思っているのかを事務所の担当の方に聞いたところ、現在選挙運動中で下からの意見は取り入れる余裕は無く、党上層部(?)の見解であるということ、特に沖縄の民主党員から寄せられた案であり、主に沖縄県民に向けたメッセージであるようです。

 実際、現在の民主党のHPは選挙用のものが多く、今回の沖縄の見解も選挙用で、まだ民主党全体で話し合って決めたものではないとの事です。
 今回の民主党案は選挙用で主に沖縄県民に発せられたものではありますが、決して見逃す事は出来ません。日本国の国土の問題でもありますから。

 この沖縄の民主党員(一人?複数?)って、極端に偏向してたりしません?
 「一国二制度」なんて沖縄県民の総意とはとても思えないし(彼らは本土復帰に非常に情熱を傾けた)、選挙用にこんなの出したらかえって沖縄での民主党の評判、落としたりしません?

 小林よしのり氏の「沖縄論」に、沖縄で生まれ育った女子大生が同級生に取ったアンケート(=沖縄の若者のアイデンティティーに関するQ&A)の結果が載っています。

Q1:沖縄って、ないちの人からは(きっと)異国(外国)だと思う(感じる)。
 「はい」 12人
 「いいえ」 4人

Q2:あなたが同じ県(内)の人から「なにじん(何人)?」と聞かれたら何と答える?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 8人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 3人
 「日本人」 5人

Q3:あなたが他県の人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 1人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 12人
 「日本人」 2人

Q4:あなたが外国人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 0人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 0人
 「日本人」 16人

Q5:外国の人に「日本のことを少し話してくれ」と言われたら、一瞬思い出すのは…
 「自分の県」8人
 「大阪・京都」3人
 「東京」3人
 「その他(自分の県も含めて全体)」0人

Q6:あなたは、どこの人(出身)ですか?
 「沖縄県」13人
 「県外」1人
 「外国」1人

 これを見る限り、沖縄の若者は「一番大きな括りで言えば、自分たちは『日本人』である」という自覚を持っているようです。本土の人間と同じですよね。

 例えばこの私。大阪生まれの和歌山育ち、その後奈良に引っ越して、10年ほど前からまた大阪在住です。Q2・Q3は「大阪人」もしくは「関西人」と答えますが、Q4はやはり「日本人」と答えます。

 国境を無くしたい地球市民ですら、外国人に「あんた何人?」と聞かれたら、やはり「日本人です」って答えるはず。

 沖縄ビジョンを発案した「沖縄の民主党員」って、外国人から「あんた何人?」と聞かれて「沖縄人」と答えるヘンコ(=大阪弁で「偏屈な人間」的な意味合い)なのでは?いや、ひょっとしたら「中国人」と答えたりして?(^_^;

 これはあくまで大学生の内々のアンケートなので、沖縄の、年配の方も含めた全体的な世論とは違うかもしれません。
 仮に沖縄の人たちの過半数が、外国人に「あんた何人?」と聞かれて「日本人」と返答しない状況になってるのであれば、この「沖縄ビジョン」を頭から否定するわけにもいかなくなりますが、そんなことはちょっと考えられません。

 沖縄県民の皆さん、よろしかったらお考えをお聞かせ願えませんか?

【注記:画像は「フォトアルバム:日本を、あきらめない。」さんからDLさせていただいたものを使用しています。もし問題があるようでしたらご指摘下さい】


過去記事ここまで___________________________________


■沖縄知事選で各紙社説

朝日11/20:沖縄知事選 県民の苦渋がにじみ出た
毎日11/20:沖縄知事選 普天間移設に一歩踏み出した
読売11/20:[沖縄県知事選]「普天間飛行場移設へ前進を図れ」
産経11/20:沖縄・与党勝利 現実的対応を期待したい
日経11/20:沖縄新知事は米軍再編の解決策探れ
東京11/20:沖縄は自公 県民の悩ましい選択

 朝日的にはむしろ「沖縄知事選 朝日の苦渋がにじみ出た」って感じ?
 (東京新聞も朝日と似たような雰囲気ですね(^_^;)
 朝日はもう1本の社説、「経済連携 APECの大きな宿題」の方がむしろ電波っぽいですが。「東アジア共同体」なんて幻想はいい加減捨ててもらえんやろか(T^T)
 
 ……で、民主党はこれからどうするんですかね?(笑)

民主ショック 求心力低下は避けられず/野党共闘、小沢戦略に狂い(東京新聞)
(前略)
一方、民主党は福島県知事選に続き、沖縄で勝つことで「安倍政権そのものに大きな打撃を与えることができる」(鳩山由紀夫幹事長)と期待していた。
 小沢一郎代表が、沖縄に影響力があるとされる鈴木宗男・新党大地(地域政党)代表から協力をとりつける一方、沖縄で共闘する共産、社民両党と足並みをそろえる意図もあって、教育基本法改正案の与党単独採決に抗議して国会審議の拒否に出た。
 勝っていれば、民主党にとって来年の統一地方選や参院選へ勢いがついたのは間違いない。
 それだけに、惜しい星を落とした形。福島県知事選で安倍政権に初めて土をつけた勢いは、一週間で「帳消し」(中堅)になった。
 民主党内では「小沢降ろしが始まることはない」(党幹部)ものの、福島での勝利で回復したかに見えた小沢氏の求心力が、再び陰りを見せることになりそうだ。
 党内の保守系議員の間には、共産、社民両党との共闘に強い違和感があっただけに、沖縄での敗戦は、国政や地方選挙での野党共闘に水を差すことにもなりそうだ。

 昨夜、たぶんNHKだったと思うけどもニュースを見てたら……
 鳩山氏が「野党候補が票を伸ばした理由には、与党が教育基本法改正案を強行採決(正しくは「単独採決」ね)したことに、沖縄県民が異を唱えたこともあったのではないか」てなことを言ってたけど、それはないでしょ(^_^;


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/51-4d5536fa
松岡 利勝(マツオカ トシカツ) 所属院:衆議院 選挙区:熊本県第3区 政党:自民党 プロフィール:1945年2月25日生 初当選/1990年 当選回数/6回 ────────────────────────────────────── ■ 臨時国会に大きな火種 松岡利勝農水相女
2006/11/21(火) 18:37:40 | 渡部昇一的ココロだー!!
尖閣諸島尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部(八重山諸島の北方)にある島嶼群。尖閣列島ともいう。中国、中華民国では、釣魚台列嶼・釣魚島などと呼ぶ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hi
2007/07/26(木) 12:07:44 | 美ら沖縄

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索