ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

WBCとWTCで関西ローカルはけっこうややこしいことに(笑)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 週末からちょっとゴタゴタあって、気分がいまいち乗りません。
 今日は全編「細切れぼやき」でざざっと流します<(_ _)>


 WBCの準決勝、日本がアメリカに9対4で勝ちましたね。
 アメリカは今回のWBC、けが人続出で戦力ガタガタだったとか。でも腐っても鯛、腐ってもアメリカ、そう簡単には行かないだろうと思ってたので、この勝ち方はちょっと意外でした。

 実を言うと、22日(日)に韓国がベネズエラに勝って決勝進出と聞いた時点で、私は「あ、もう日本はアメリカに負けても別にいいわ」と思ってしまったんです。
 だって日本が決勝に行って、また韓国と戦って(何と5度目!今さらですがWBCの試合の組み方ってちょっとおかしくないですか?)、負けたらもちろん悔しいし、その上、韓国のことだから「ざまみろ日本」って絶対はしゃぐし、うざいでしょ。

 かと言って、日本が勝って優勝したらしたで、韓国は大荒れして、やっぱりうざいでしょ。前回大会の時みたいに、日本に当たり散らしてくるのは火を見るより明らかですし(拙エントリー06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない~日本優勝に水を差す韓国)。

 要するに、どっちに転んでも嫌な思いをさせられるのが分かってるから、もう準決勝敗退でもええわーと、萎えてしまったんですよ(T^T)

 そんな今日、仕事上の知人(30代女性)とWBCについて会話する機会がありました。彼女は別に韓国がどうとか普段は全く気に留めてない人なんですが、今回は本当にうざったがってました。特にあの「旗立て」。

 あと、彼女はフィギュアのキム・ヨナ選手が「練習中に日本選手に妨害された」旨発言した問題もよく知っていて、「何なんですかね、韓国は。うっとうしいというか面倒くさいというか。あれはもう民族性でどうしようもないんですかね?」と。

 キム・ヨナについては、その後、日本の連盟が韓国の連盟に事の真偽を把握してほしいと公式に申し入れたとたん、韓国の連盟の方がトーンダウンしちゃったようですね。なのに、韓国のマスコミはまだ火に油を注ぐような報道をしていると。

※詳しくはこちら
厳選!韓国情報さん>3/21付:★日本スケート連盟、キムヨナ妨害騒動の真相解明を要求 韓国連盟関係者「一種のハプニングニダ!」
厳選!韓国情報さん>3/22付:★日本連盟の要求は盗人猛々しい!まず韓国が提示した証拠を分析しろ!反論できなきゃ日韓友好の為謝罪しろ

↓ところが!UP直前に見つけた記事です。何これ?自爆?
金妍児“妨害”報道、韓国連盟「特定の選手に言及してない」(読売3/23 20:59)

 スポーツ観戦って本来、純粋にプレイを見て楽しむものだと思うのに、韓国が絡むと、勝っても負けても何でこうドロドロした嫌な気分にさせられてしまうんでしょう?ああ、嫌だ嫌だ。

 とにかく明日はどっちが勝っても、日本も韓国もネットは大荒れでしょうねぇ。今から憂鬱です。もちろん、拙ブログの場合は読者様が節度ある方ばかりですので、絶対そんなふうにはならないと思いますが。

 あ、だけど今は日本がアメリカに勝って良かったと思ってます。
 何と言ってもベースボール発祥の国・アメリカに勝ったというのは歴史的快挙ですし、あとこの産経の記事を読んだから、というのもあります。

 前回大会の優勝に加え、一昨年にワールドシリーズ制覇も経験した松坂は話していた。「こっちで活躍している日本人選手は認められても、日本の野球界の評価は思った以上に低い。この大会でアメリカの人たちに日本の野球を認めさせたい」

 この一戦は、米スポーツ専門局ESPNが全米に生中継。ドジャースタジアムを埋める観客も、圧倒的に米国ファンが多かった。

 米国では、まだまだ認知度が低い大会とはいえ、日本野球の実力を認めさせるのに絶好の舞台で、力強い仲間の打線が大爆発した。

 日本野球、ここにあり!ですね(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、週末から今日にかけて拾ったニュース。

大阪府庁移転案、否決濃厚に 橋下知事府政運営に影響も(共同3/23)

 こちらはWBCじゃなくてWTC(大阪ワールドトレードセンタービルディング)。現在大阪城のそばにある老朽化した府庁の移転問題です。
 (関西ローカル局のアナウンサーでごっちゃになっちゃう人、けっこういるんですよマジで(^_^;)

 今日の午後に議会で採決の予定だったんですが、各会派、意見とりまとめに時間がかかったりして、大幅にずれこみました。採決は3月24日未明になるとのこと。ま、どうせ否決されちゃうんでしょうけど(T^T)

 関西の番組を見る限り、識者・コメンテーターの圧倒的多数が移転に賛成してます。私の周囲の人も賛成してます。WTCエリアに勤務してるうちの夫なんか大賛成です。
 理由は簡単で、移転が他の2案(全面建て替え・耐震補強)よりも安上がりであること、また、府庁が来ることであのエリアの経済の活性化が期待されるからです。

 たまに街角アンケートなんかで、「あんな不便な場所に移転されたら困る」と言ってる府民がいますが、府庁なんか普通の人はほとんど行かないですよ。移転するのが市役所とか区役所だったら困るっていうのは分かるけど。

 先日、府が府民に対して行ったアンケートで、86%が移転に反対してるって記事があったんですが(産経3/19)、何か変。
 府のホームページで意見を募集する形だったそうですが、473件しか寄せられなかったって少なすぎ。周知徹底されてなかったのでは?私なんか存在すら知らなかった。知ってたら賛成って回答したのに。
 ちなみに、財団法人関西社会経済研究所が今年1月に府民500人を対象に行ったアンケートでは、71.4%が移転に賛成という結果が出ています。
 府のアンケートって、職員の自作自演とかアンチ橋下派の組織票じゃないの?…とまでは言わないけど、とにかく府民全般の意見を反映してるとはとても思えません。

 今日の「ちちんぷいぷい」を見てたら、移転反対に回った公明党の議員がインタビューで、反対の理由について「地元有権者の意見を聞いたら、反対が多数だったから」ともっともらしいことを言った後、「知事と市長が2人で先に決めてしまった。やり方が気にいらない」って、ぽろっと本音を。
 記者が「じゃあ他のやり方だったら別の結果になった可能性は?」と突っ込むと「十分あったでしょうね」。
 要するに議員のプライドの問題なんでしょう。ま、根回しをちゃんとやらなかった橋下さんにも非はあるでしょうけどね。

 じゃあWTCはこの先どうなるのか?
 宮本勝浩・関西大学会計大学院教授によれば、「今年9月(2次破綻する見通し)に大阪市が第三セクターから買い取るしかない。お金は『USJ株の売却』などで作るのでは?大阪市が買い取ったあと大阪府に売却する方法があるにはあるが、第三セクターの借金が上乗せされるので、これまでの評価額(100億円)というわけにはいかなくなる。となれば、橋下知事も買い取る意欲がなくなるかも」とのこと。
 まぁこの問題では橋下さん、前途多難ということですね(T^T)


チベット僧ら数百人が警察襲撃…中国・青海省(読売3/22)

 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所をちょこちょこ見てるんですが、まだ亡命政府側からアクションはないみたいです。


拘束の米女性記者2人、平壌に移送か 北が政治的に利用も(産経3/22)

 拘束されてるのは中国系米国人と韓国系米国人。で、拘束された場所は中朝国境。いろんな国を巻き込んでますね。
 しかしミサイル発射予告といい、北朝鮮の「アメリカ、こっち向けよゴルァ」って声がこないだからすごく聞こえてきますよね。


「小沢代表の下で戦える」民主党幹部に続投の声相次ぐ(読売3/23)

 逮捕された公設第1秘書の拘置期限である24日がいよいよ迫ってきましたが、起訴されようが何だろうが、小沢さんは辞めないみたいですね。
 ま、小沢さんで選挙をやってくれた方が自民党は嬉しいでしょうけど。でも自民党も低支持率の麻生さんでこのまま選挙をやりそうなので、お互い様か(^_^;

 小沢さんが言い出した企業・団体献金の全廃って一見よさげですが(「お前が言うな」という定番ツッコミはこの際おいといて)、それやると政治家になれるのは金持ちかカルトだけってなっちゃいません?一長一短あって難しい問題ですね。


女性天皇容認68%に減少 悠仁さま誕生影響か(中国新聞3/22)

 未だに思う。アンケートに答えた人たちって女系天皇と女性天皇の違いは分かってるの?…つーか、アンケート作った側も分かってるかどうか危うい?


ソマリア沖で日本の船が海賊の襲撃受ける 窓ガラスや天井など被弾、けが人なし(FNN3/23)

 社民党と共産党のコメントまだぁ?(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン


朝日新聞 自社の申告漏れ記事を削除(「思いつきブログ」 hit on!さん3/22付)

 日数が経過したら古い記事は削除、というのはもちろんアリだと思うんですが、これはいかがなものかと。自社不祥事の記事は1カ月(以内)で削除、だけど他社不祥事は2007年の記事でも残しておくという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/495-026c0fdc

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索