ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

小沢氏「済州島買っちまえ」発言 他いろいろ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 1本目の「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判(これで最後だからぜひ見てって下さいね)に続き、本日2本目のエントリーです。

 ほんとはいつものように、1本目の下の方に「細切れぼやき」として添付しようと思ったんですが、ちょっと長くなりすぎたので分けました。

 それに関連してちょこっと言っておくと、実はこの前の「アンカー」起こしのコメント欄に、「テーマごとにこまめに記事を上げたほうが、ランキングは上がると思います」というご助言をいただきました。

 なるほどなぁと半分納得しつつ、でもそれをやると、興味のないエントリーは開いてもらえない可能性が高まるような気もするんですね(ex:西松建設事件に興味はあるが拉致問題には興味のない人は、拉致問題のエントリーは開かない)。

 とか言って、実は単にエントリーを小分けするのが面倒なだけだったりして。ミラーブログにもUPしないといかんので、分けると2倍手間がかかるんですわ(T^T)

 お待たせしました。本題に入ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
波紋呼ぶ小沢氏の「済州島買っちまえ」発言(産経3/13)
090313-ozawa.jpeg

 民主党の小沢一郎代表は12日、前連合会長の笹森清氏が11日夜に東京都内で開かれた民主党の山田正彦衆院議員のパーティーで行ったあいさつで、小沢氏が韓国資本による長崎県・対馬の不動産買い占めに対抗して、「今、円高だから(韓国領で観光地として知られる)済州島を買っちまえ」と述べたと紹介したことについて、「そんなことは言ってない」と否定した。

 小沢氏は「日本だって韓国の土地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって(日本の)土地が買えるんだからお互いさまだ。何か問題があるのか」と指摘し、韓国資本による対馬の不動産購入に問題はないとの認識を示した。

 一方、笹森氏は12日、産経新聞の取材に対し、「小沢さんは『済州島を買っちまえ』とは言っていない。『今、円高だから、済州島の土地を買うのもいいんじゃないの』と言ったという話だ。産経新聞は間違っている」と語った。

 また、小沢氏の発言の背景に関しては「日本は北方領土、竹島といった領土問題を抱えているほか、対馬が韓国資本に買い占められているという情報がある。私が『それを危惧(きぐ)している。何とかならないか』と小沢氏に言ったところ、そういう話になった」と述べた。

 ただ、産経新聞は11日夜の山田氏のパーティーを取材した際、笹森氏のあいさつを録音しており、再確認したところ笹森氏は次のように語っていた。

 「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、『私は今、対馬はものすごく心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、こういうふうに言いましたら、『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを心配するならお前、今、絶好のチャンスだぞ』と小沢さんが言いました。『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、済州島買っちまえ』と。なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめそうな口からね、そういう途方もないことが出てくる」
(以下略)

 小沢さん本人が笹森さんに対してそう言ったのかどうかは別として、録音テープがある以上、少なくとも笹森さんがそう発言したのは事実ですよね。
 それをまるで誤報のように言っては、産経が気の毒です。

 ちなみに今朝方(3/13)、TBS系列のニュースを見てたら、まさしくこのパーティーでの笹森さんのあいさつの映像が流れてました。音声は流されなかったものの、これって要するに産経だけでなくTBSも録音してたってことですよね。

 笹森さんも、それでなくても西松事件で窮地に立ってる小沢さんにさらに追い打ちをかけるようなことしてしまったわけで、ま、必死になるのは分かりますが。

 とにかく、小沢さんは前にも「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」なんて発言もあって(産経3/2*1、やっぱり基本は「カネで解決」って人なのかなぁと。

*1 この3月2日の産経の報道については、民主党側が「事実無根の報道」と産経に反論、記事の訂正と謝罪を求めるとともに、3月4日中に回答するよう要請しました(救う会メールニュース3/3付参照)。それに対し産経新聞は4日、文書で「正当な取材の結果得られたもので、かつ裏づけもとれているもの」と回答しています(救う会メールニュース3/5付参照)。私が調べた範囲では、その後、民主党側からアクションはないようです。


 今回の「済州島」発言問題に関する報道のうち、私が見た中で一番許せないと思ったのは、3/12(木)放送の「アンカー」です。

 トップニュースで、西松建設事件(東北のゼネコン一斉聴取)とともにこの問題が伝えられたんですが、VTR明け、ヤマヒロこと山本浩之キャスターが開口一番、こう言ったのです。

 「(済州島の発言は)小沢さん本人が否定してるし、あれこれ言っても意味がないので、ここでコメントするのはやめます」

 何じゃそりゃ!?
 しかもコメンテーターにも発言を求めませんでした(宮崎哲弥さん、玉岡かおるさん、金村義明さんともに苦笑いを返しただけ)。
 これがもし麻生総理や閣僚の発言だったら大騒ぎしたのでは?まさかその場にいた金村さん(在日韓国人3世)に遠慮したってことはないですよね?

 2/25(水)放送「アンカー」で字幕の件で麻生総理に謝罪した時は、「ヤマヒロさんってけっこうマトモだな」と思ったけど、前言撤回じゃー!(T^T)


 あと、ぶらさがりでの小沢さんの発言、「日本だって韓国の土地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって(日本の)土地が買えるんだからお互いさまだ。何か問題があるのか」ってやつ、危機感のなさに驚きました。

 韓国は竹島だけでなく対馬も自分たちの領土と思っていて、韓国の国会議員は対馬島返還要求決議案なるものまで韓国国会に提出してるんですよ!
 日本が韓国の土地を買うのと、韓国が日本の土地を買うのとでは、意味合いがまるで違ってくるんですよ!

 麻生さんも以前「日本がかつて米国の土地を買ったのと同じ」って、小沢さんと似たようなこと言っててどうかと思ったけど(産経08/10/21)、ただ、麻生さんがどんな見解を示そうが、自民党は「真・保守政策研究会」(中川昭一会長、70人)が対馬を視察したり、また党としても対馬の外国資本対策を検討することを決めたり(FNN08/10/28)、具体的に動き出しています。

 もちろん民主党にも松原仁さんのように危機感持って動いている議員はいますが、このまま「小沢民主党」が政権取ったら、つまり小沢さんにノーを言える人が党内にいない状況のまま小沢総理が誕生したら、せっかくのこの動きも後退してしまうのではないか?
 私はそれが非常に心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィリピン人中学生、ひとりで日本残留 両親は4月帰国へ(産経3/13)
 不法滞在で強制退去を命じられながら、娘の学業継続のため家族3人での在留特別許可を求めていた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)一家の問題で、妻、サラさん(38)と長女で中学1年ののり子さん(13)が13日、東京入国管理局に出頭した。サラさんはすでに入管に強制収容されているアランさんとも相談、のり子さんだけを日本に残し、両親は帰国することを入管に伝えた。

 帰国日は4月13日に決めたといい、のり子さんの中学校で4月8日に始業式があることから、これを見届けてから帰国するという。

 一家は親子3人で帰国するか、適切な保護者を確保してのり子さんを残し、両親だけ帰国するかの判断を入管側から求められていた。だが、仮滞在期限の今月9日も「3人での在留特別許可」を求めたためアランさんが入管に強制収容され、サラさん、のり子さんは帰国準備のため16日まで仮滞在が延長。13日までに両親が帰国する意思を示さない場合、16日に母娘も収容し、17日に3人を強制送還すると伝えていた。

 両親は他人名義の偽造旅券で入国し、のり子さん誕生後も10数年にわたり不法滞在を続けた。法務省では今回の措置について、「出入国管理行政の根幹を揺るがす極めて悪質なものであり」「他の不法滞在者への影響をも考慮」と説明。

 また、森英介法相は6日の会見で、「ご両親も本来なら(退去強制処分で)5年間は再入国できないが、柔軟に、1年ぐらい、それを待たずしても一時的な上陸特別許可を出すこともやぶさかではない」と特別な配慮を明らかにしている。

 ま、落ち着くところに落ち着いたんじゃないでしょうか。
 (私はのり子さんも両親とともに退去すべきだと今も思いますが)

 読売を除く朝刊各紙、この日に合わせて(?)政府側にプレッシャーをかけたようですが、朝日も毎日も日経も、最高裁で半年も前に強制退去処分が確定してることはスルー(-.-#)

フィリピン家族―森法相はここで英断を(朝日社説3/13)
カルデロンさん 親子在留を許すべきケースだ(毎日社説3/13)
一家の在留に首相の決断を(日経社説3/13)
フィリピン人一家 同情と法の運用は別問題(産経社説3/13)

 決断すべきは首相でも法相でもなく、カルデロン一家と、彼らに入れ知恵してる人権派弁護士。本人たちもようやくそのことに気づいたんでしょうか。
 って、気づくの遅すぎ。彼らを勘違いさせたマスコミの罪は深い。


 3/13放送「報ステ」に出てた中央大学の山田とかいう教授もひどかったですね。
 とっさにメモしたので細かい所は違ってるかもしれませんが、だいたい以下のような発言をしました。

 「法律論と感情論の対立にしてはいけない。違法であったにしろ日本を選んで来てくれた。アメリカでもスペインでもなく、日本が良いと思って来てくれて、住んで、誰にも迷惑をかけていない。やはりそういう日本を選んでくれて住んでいる人は大切にすべき

 あきれて物も言えません(T^T)


 あと、一家代理人の渡辺彰悟弁護士。この人もかなりイッちゃってますね。
 ネットでバッシングが続いている理由についてこのように語ったそうです。

 「一部の人たちに外国人排除の発想があるのではないですか。日本では、いろんな要素を見て相対的に判断する土壌がまだ育っていない、と感じています」(J-CAST3/12

 すっとぼけてるの?本気で言ってるとしたら相当頭が悪いですよ。
 正規の手続きをとって日本に滞在している外国人なら誰も批判なんかしませんよ。彼ら(両親)は犯罪を犯した上に、子供を前面に押し立ててゴネ続けてるから批判されるんですよ。

 東京入管も人道的な面からいろいろ配慮してきたのに、「一家全員日本に住めなきゃヤダヤダヤダ!」。普通だったらとっくの昔に強制退去になってるのに、さんざんゴネ続けた。そして支援者、まさに渡辺彰悟弁護士のような人たちが火に油を注ぎ続けた。
 全く、どの口が言うか!?と思う。


 また、日本のメディアは全く報じていませんが、フィリピン政府側は「当局はカルデロン一家のために人道支援を行う準備が出来ています」 「カルデロン一家はフィリピンに戻りたくないんでしょうか?」などと述べているそうです。

【フィリピン】カルデロン一家の強制送還を受け入れ、再同化支援をする準備がある[03/12]
【日比】カルデロン一家問題:フィリピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」[3/12]

 フィリピン側も心中複雑でしょうなぁ。「そんなに我が国が嫌いなのか!」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はこうして“強制退去”させられた チベット周辺取材(産経3/13)
【北京=野口東秀】「手錠をかけるぞ!」。チベット動乱50年の取材のために訪れた四川省で記者(野口)は、中国当局から“強制退去”させられ、重大な取材妨害を受けた。外国人記者に対するこうした対応は、国際社会の常識にそぐわない。
(以下略)

 何の罪も犯してないのに、強制退去させられた人もいます。中共は相変わらずですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日教組追及で自民が攻勢 衆院選へ「保守」明確化へ(産経3/10)
 内閣支持率の低迷に悩む政府・自民党が、ここにきて民主党の有力支持組織である日教組批判を強め、閣僚や森喜朗、安倍晋三の両元首相をはじめとする自民党幹部から発言が相次いでいる。民主党には7人の日教組出身議員がいるが、中でも、過去に政治資金問題が国会で追及されたことがあり、党ナンバー2でもある輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長がターゲットとなっている。背景には、“保守色”を明確に打ち出し、日教組問題を次期衆院選の争点の一つにしたい麻生政権の狙いもありそうだ。(阿比留瑠比)
(以下略)

 森元首相の発言までは他紙も報道したみたいですが、その後はさっぱりですね(T^T)
 民主党と日教組の関係、特に輿石はマジでヤバイんですけど(地元・山梨の方はよくご存知でしょう)、「政権交代」というドラマを求めて何となく民主党を応援してる人たちのうち、何割がそれを知ってるんだろう?

※とても参考になる阿比瑠記者のブログ
3/9付:森元首相の「輿石氏批判」発言に、少し見直しました(感涙)。
3/11付:森、安倍両元首相に「違法なカネ」と指摘された輿石氏の選挙資金

※ひょっとしたら参考になる拙ブログ関連エントリー
08/7/22付:再録「報道特集」日教組徹底研究
08/10/13付:「たかじん委員会」教育問題と日教組
08/10/25付:日教組とズブズブの民主党に政権は託せない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IWC中間会合、溝埋まらぬまま終了 調査捕鯨問題(朝日3/12)

 これ、全然知りませんでした。ここ数日、ニュースがいろいろありすぎたせいか、あまり目立った報道はされてないですよね。
 それにしても、オバマ政権誕生の弊害がこんなところにも……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


防衛相、海上警備行動を発令 ソマリア海賊対策で(共同3/13)

 必要な法律が十分整わないままの派遣。現場で活動する自衛官のためにも、ぜひ海賊新法の成立を急いでほしいですが、民主党は未だに意見が集約されてないし(時事3/13)、なかなかすんなりとは行きそうもないですね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

官房長官「日本に落下は迎撃」 北朝鮮ミサイル発射なら(日経3/13)

 北朝鮮のミサイルなんて、不確定でどこに落ちるか分からんがな(T^T)。2006年のミサイル発射の時も、テポドン2は失敗して途中で落ちてるし。
 ……と不安に思うこと自体、すでに北の術中にはまってるんですよね。
 重村智計さんが、事あるごとに「北のやることにいちいち反応しないことだ」と言ってたのを思い出します。

 が、今回はいつもの恫喝外交とはかなり毛色が違ってて、実際にミサイル発射する(人工衛星だなんて誰が信じる?)って国際機関にも届けてるわけで。
 プライドの高い国ですし、内外に公言した以上は、アメリカが大幅に譲歩でもしない限り、たぶん撃つんじゃないですかね。

 その時、万一、日本の領土に落ちてしまった!航行中の船を破片が直撃した!……とかなったら大変ですから、日本政府は各国としっかり連携し、対策を取ってほしいです。

 ↓「オカルト板」とかよく知らないし、そもそも核なんて積んでないんだけど、オチはめちゃウケた(≧∇≦)

219 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/03/13(金) 13:39:35 ID:7nIETwvQ0
0:00 テポドン発射される
0:00 オカルト板にスレが立つも無視される
0:01 アメリカの諜報機関が発射を知る
0:30 日本に電話で発射の連絡が入る
3:10 官房長官宅に第一報が入る
5:04 内閣危機管理室がテポドン対策室と筆字で看板を作る
5:31 東北地方にテポドン着弾、核の炎に包まれる
5:35 2chにスレッドが立つ
5:36 写メが続々とうpされる
5:39 テポドン着弾の新しいAAが出来る
6:15 勢いが4000万を超えてニュー速+とVIPが落ちる
7:11 麻生総理にテポドンが発射されたと第一報が入る
8:12 NHKが緊急ニュース「東北地方に北朝鮮の人工衛星が墜落か?」
9:02 新潟駐屯のMD部隊にテポドン迎撃への緊急配備要請が入る
21:12 総理官邸の地下施設にて、緊急記者会見が開かれる
21:58 麻生総理大臣が北朝鮮に対して「極めて遺憾」と強く非難する
52:03 TV東京がテロップを出しつつアニメの再放送を始める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 関西人なら誰でも知ってるあの都市伝説。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/491-5f34f639

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索