ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

小沢代表の公設第一秘書逮捕とその直前の「ムーブ!」

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


090303-01move.jpeg

 火曜日は超仕事忙しいんです、実は。
 しかしこれはちょっと書いておかねばと思いましたので、取り急ぎ更新します。見にくかったらすみません<(_ _)>

 朝日新聞の夕刊(ネット記事は3月3日午後3時付)で「小沢氏側団体捜査へ」っていうのを見た時(コメント欄で教えて下さった虎寅さん、ありがとうございます)は、あまり切羽詰まった感じがなかったんです。
 が、それからわずか数時間後にこんなことになったので、正直びっくりしてます。
小沢代表の公設秘書逮捕=資金団体に献金、違法性認識の疑い-西松建設から(時事3/3 23:46)
 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が準大手ゼネコン「西松建設」(同区)から計2100万円の違法献金を受けたとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢代表の公設第一秘書で同会会計責任者大久保隆規容疑者(47)、同社前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=ら3人を逮捕した。特捜部は同日、陸山会事務所を家宅捜索した。
 西松建設の不透明な資金をめぐる一連の疑惑は、政権交代を訴える野党第一党党首の公設秘書を巻き込む事件に発展した。
 政治資金規正法では、政党以外への企業献金や他人名義の献金を禁じている。西松建設はOBが代表を務める2つの政治団体をダミーとして与野党幹部らに対し、多額の企業献金をしていたが、特捜部は、大久保容疑者が同社からの献金と認識していた疑いがあるとみて事件の全容解明を進める。
 逮捕容疑では、大久保容疑者は2006年までの4年間、陸山会が同社から計2100万円の寄付を受けながら、「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」から受けたと虚偽記入していた疑い。一方、国沢容疑者らは同年10月に新政治問題研究会の名義で寄付したとされる。
 このほか逮捕されたのは、同社の元総務部長岡崎彰文容疑者(67)。(2009/03/03-23:46)

 麻生内閣支持率低迷、総選挙がそう遠くない時期に行われる、こういった状況なので、やっぱり出てきてますね、陰謀論。

小沢代表秘書逮捕「政権が仕組んだ」…民主に陰謀説も(読売3/3 20:49)
【小沢氏秘書逮捕】鳩山発言「とんでもない」 森法相が反論(産経3/3 23:43)

 与党にもヤバそうな人たくさんいるから(金額的には小沢さんが一番多いらしいですが)、与党の陰謀ってことはないと思うんですけどねぇ。


090303-01move.jpeg

 で、私は昼間、例によって午後3時49分スタートの朝日放送「ムーブ!」を見てたんですが、午後5時10分頃、最新ニュースを伝えるコーナーで、朝日新聞夕刊に載ったこの記事を紹介する形で伝えられたんです。この時点ではあくまで「捜査へ」ね。

090303-02move.jpeg

 (「ムーブ!」の画像は2ちゃんねる経由で拾った動画よりキャプチャ。なお、下記の朝日記事リンクは魚拓です。現在は記事が更新されていますのであしからず)

小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い(朝日3/3 15:00)
2009年3月3日15時0分

 国内外で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)側の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日までに、政治資金規正法違反の疑いがあるとみて、小沢一郎民主党代表側の政治団体を捜査する方針を固めた模様だ。
 小沢代表側の複数の政治団体は、西松建設のOBが代表を務めていた二つの政治団体から多額の献金を受け取っている。小沢代表側の政治団体関係者が、西松建設の資金と承知して受け取っていた疑いなどがあるという。政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。政治家側の政治団体関係者が、OBの団体を経由した西松建設の資金と認識していれば、政治資金収支報告書の虚偽記載などで同法違反となる可能性がある。
(以下略)
090303-03move.jpeg

 で、この記事について、スタジオのやりとりはこんなふうでした(●●は聞き取れなかった箇所)。

須田慎一郎
「実はですね、この西松建設をめぐるね、政治資金問題というのは、東京地検特捜部が手がけたんだけども、大山鳴動してネズミ一匹すら出てこなかった、捜査として大失敗というふうにですね、この我々、事件記者の中では評価になってるんですね。東京地検特捜部の失敗の事例だと。で、そこで引っ込みがつかなくなった東京地検特捜部が、最終的に小沢氏というね、あのー、まー、ネーミングで、ま、とりあえずやってみたっていうところなんでしょうけども、やっぱりその背景にはね、いよいよ刺し合いが始まったなと、与野党間で刺し合いが始まったなと。要するに選挙が近づいて場合によっては政権交代だというところもあって、何らかの政治的意図が働いた可能性も高いし、そして朝日新聞、スクープだけど、何もこんな大きくね、取り上げるというのも、ちょっとこれもですね、ある種の意図的なマスコミの取り上げ方だなあと思いますね」

上田剛彦キャスター
「ただ勝谷さん、政治資金規制法違反というと、非常に民主党にとってピンチだというイメージはありましたけれども」

勝谷誠彦
「ただ、これはもう週刊誌なんかでずいぶん前にも書かれてた話なので、ある意味、織り込み済みなところもありますし、これまた、これに今度は対抗して実は●●●●を●●んだ与党側の話がね、また材料に事欠かないですから、出てくる可能性もありますよね」

090303-04move.jpeg

 ちょうど小沢マンセーの勝谷さんがいる日だったので(月・火のコメンテーター)、どういうコメントするんかしら?といろんな意味で期待してたんですが……。そうですか、「織り込み済み」でしたか(^_^;

 ま、勝谷さんだけじゃなくて、「ムーブ!」という番組自体がもともと民主党寄りなんですけどね。

 あと、須田さんが「朝日新聞が大きく取り上げるのは意図的な取り上げ方」と言ってましたが、これもよくわからん。だって朝日は民主党政権を待ち望んでるはずだから。

090303-08sanseiken.jpeg


 で、午後5時30分頃ですかね、裏番組の関西テレビ「アンカー」で小沢代表の秘書逮捕って速報が来ましてね(下の画像)。これは2ちゃんねるの実況で知りました。

090303-05anka.jpeg

 でも私の見ていた限り、「ムーブ!」では番組終了(午後5時50分頃)まで速報テロップも何も流れませんでした。

 いつものように、午後5時35分頃から芸能コーナーを粛々とやってました。
 大ニュースなんだから、そんなん打ち切ってでも伝えなさいよ!と。それが無理なら速報だけでも出しなさいよ!と。

 芸能コーナーが終了し、最後に来るか!?と思いきや――
 「ムーブ!」は今週金曜で最終回ってことで、今日最後の出番だった勝谷さん以下コメンテーターが「良い番組がなくなって残念です」的に順繰りにコメントして、午後5時50分頃にあっさり番組終了。

 最後にせめてメインキャスターの堀江さんが短めにでも伝えてくれるかと思いきや(15秒あったら見出し分ぐらいは喋れるでしょう)、それもありませんでした。


090303-06ozawa.jpeg

 で、当の小沢さんは「全く問題はない」と民主党の幹部に伝えた(朝日3/3 23:25)だけで、国民への説明はありませんでした(上の画像は1月の会見時のもの)。

090303-07setumei.jpeg

 ↑てな感じで、2ちゃんねらーはお怒りのようですが、ま、明日(もう今日)記者会見するってことらしいので(日経3/3 23:59)それを待ちましょう。

 ただ、小沢さんといえば、自民党時代からダーティイメージが染み付いてますし、「秘書がやったこと。私は知らない」式の説明では、国民は誰も納得しないでしょう。

 何せ公設第一秘書が逮捕されちゃったんですからなぁ。法律を犯したわけでも何でもない「酩酊会見」の中川昭一さんは閣僚を辞任した、これとのバランスを考えれば、小沢さんも最低、党代表辞任は避けられないんじゃないかと。

 で、会見の際には是非、昨日の拙エントリーでも最後に紹介した拉致にまつわる発言、そう、「(北朝鮮に)カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」発言(産経3/2)についても、あわせてご説明いただきたいものです。

 ちなみに3月3日になって、この発言についての民主党側の反応が来てます。
 「救う会」に「事実無根の報道」とのFAXが届いたそうで、その全文が掲載されています(文書は、民主党幹事長代理から産経新聞社編集局長と政治部長宛に出されたもの)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/485-9ceaf503

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索