ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ATLAS日本」アメリカ人が見た現代日本

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


081215atlasjapan0.jpeg

 皆さんはディスカバリーチャンネルというのをご存知でしょうか。
 アメリカのケーブルテレビネットワークチャンネルで、世界170カ国以上で放送され、視聴世帯数4億5千万世帯を擁する世界最大のドキュメンタリーチャンネルです。

 そのディスカバリーチャンネルで「ATLAS」シリーズというのが順次、放送されました。世界の国々の文化、歴史、地理、自然の豊かさなどを紹介するドキュメンタリー番組です。

 今日はその中から、「ATLAS 日本」の内容をちょこっとだけ紹介します。
 日本では11月9日に初回の放送がありました。
 ナレーターは人気ドラマ「HEROES/ヒーローズ」の「ヒロ中村」役でお馴染み、マシ・オカさんです。


 ドキュメンタリーとは言ってもアメリカで作られた番組です。ひょっとしたら「HEROES」みたいなトンデモ日本*1が出てくるのでは……と、ちょっと心配しながら見たんですが、そういう場面は全くと言ってよいほどなく、非常に真面目で好意的な内容でした。

*1 トンデモ日本、ほんの一例。
 時計の文字盤が漢数字(デザインとしてそういう時計もあるかもしれんけど)。ヒロの会社の社員一同が会社の屋上にビシッと並んでラジオ体操。繁華街の看板(垂れ幕?)に大きな文字で「そば」「カラオケ」とだけ書いてある。居酒屋(クラブ?)のトイレの入口に「男」「女」って大きなネオン装飾で表示されてる。お葬式を墓地でやってる。この墓地は「青山墓地」と名指しされているが周囲はめっちゃ広い草原。日本で最も敬愛されている戦国時代の英雄「ケンセイ・タケゾウ」っていったい誰やねん!そもそも1671年は戦国時代じゃありません。……etc.
 「ケンセイ・タケゾウ」はおそらく宮本武蔵がモデルなんでしょう。ケンセイは「剣聖」かな?でもこれって現代の造語ですよね。永野護さんの「ファイブスター物語」とかに出てきますが。



 まずはオープニングの部分の日本語訳(字幕)を完全起こしで。

 かつて“日いづる国”と呼ばれた国が東アジアの果てにあります。
 日本です。

081215atlasjapan1.jpeg

 神秘に包まれたこの国は、先進的なアイデアで未来を切りひらきます。
 伝統と発展が共存し、独自の文化を築いてきた島国です。
 人々は四季とともに暮らします。

 日本人の生活を通して、この国の神秘に迫りましょう。
 彼らの視点から日本の心を探ります。

 極東に位置する日本は、数千の島からなる列島です。
 神話によれば、神によって形作られました。
 それぞれの島は変化に富んでいます。

081215atlasjapan2.jpeg

 北東に位置する北海道は、山が多く冷たい風が吹き付けます。
 2500キロ南西の沖縄諸島は亜熱帯です。サンゴ礁が広がります。

 国土の約8割は山地で占められています。
 そのため人口は主に平野部に集中しています。
 都市部は人口の過密地帯です。

081215atlasjapan3.jpeg

 首都は東京です。
 東京大都市圏の人口は3500万。世界最大の都市です。
 大量の通勤通学者の輸送手段として、巨大な交通網が発達しています。
 タクシーは5万台。
 鉄道は1日に800万人を輸送します。
 新幹線は正確な運行を誇ります。
 発着時間が遅れることはめったにありません。
 空路も発達しています。
 国内線の東京・札幌間は、世界有数の繁忙路線です。
 年間約1000万人が利用します。
 搭乗手続きの方法も先進的です。
 航空券の代わりに携帯電話を使用できます。

081215atlasjapan0.jpeg

 技術先進国の日本は自然とも深く結び付いています。
 しかし自然は危険もはらみます。
 日本列島は環太平洋火山帯にあり、プレートの交差点に位置します。
 そのため地震が多発します。
 100以上ある火山は3分の2がまだ活動しています。
 その最高峰・富士山は天と地をつなぐ山です。

081215atlasjapan4.jpeg

 東京の500キロ西に古都・京都があります。
 1868年まで日本の都が置かれていた京都の町は、今も伝統文化の中心です。

 この後は、様々な分野の「普通の日本人」の密着取材やインタビューで構成されていきます。

●京都で舞妓を目指す17才の少女の密着。

●新しい物好きな渋谷の女子高生2人の密着。

●与那国島の海底遺跡を発見した新嵩(あらたけ)喜八郎さんのインタビュー。

●ロボット研究の石黒浩教授のインタビュー。自分そっくりの人間型ロボットを作った人です。
 この人を紹介したくだりが、私は一番興味深かったです。

 まずマシ・オカの「日本人は信心深くないように見えますが、日本社会には宗教が深く浸透しています。独特の宗教観を持つ日本人にとってロボットは単なる機械ではありません」というナレーション。
 続いて石黒浩教授曰く、「問題は魂がどこにあるかです。日本は昔から万物に魂が宿ると考えられているので、ロボットに魂を感じてもおかしくありません。人間とロボットに大きな区別はないのです。日本は四方を海に囲まれた島国なので、長い間独自の物作りが行われてきました」。

 欧米人はロボットを単に機械と見ることが多いが、日本人はロボットを友だちと見ることが多いという話を、前に何かで読んだことがあります。
 石黒浩教授の言うように、日本では「万物に魂が宿る」という神道の考え方が深く浸透しているので、これがやはり大きな理由なんでしょう。あと、「鉄腕アトム」とか「ドラえもん」などアニメの影響もあるんでしょうね。
 
●ロボットの格闘技大会「ROBO-ONE」に情熱を燃やす一家の密着。

●刺青師で“三代目彫よし”と呼ばれる中野義仁さんの密着。

●鳥羽の海女さん(75才)の密着。後を継ぐ若者がいなくて困っている。

●活火山(地震)に臆さず温泉を楽しむ日本人。ニホンザルも温泉に浸かりに来る。

●網を使わず伝統的な1本釣りにこだわるマグロ漁師の密着。


 エンディングのナレーションはこうなってました。
 「日本の若者は無限の可能性に挑戦しながら、歴史と伝統の重みを年長者から学んでいきます。夢とチャンスに満ちたこの国は、伝統を重んじながら発展を続けます。過去を大切にしつつ、未来をひらくこの国に発展は尽きません」

 とにかくよく出来たドキュメンタリーだと思いました。「日本人でもそんなん知らんのちゃう?」って話もいくつか出てきて新鮮でしたし。
 たとえば与那国海底遺跡なんて、知らない日本人の方が多いのでは?

 
 さて皆さん、ここまでご覧になって、何か大事なことが抜けてると思いませんか?日本という国を語る上で絶対に外せないことがすっぽり抜け落ちてるんですよ。

 そう、それは「天皇」です。
 残念ながら、これを語らずして本当の日本を紹介したことにはならないと思います。
 でも、ま、天皇について語り出すと45分という放送時間の枠内にはおそらく収まらないでしょうし、仕方がなかったのかもしれませんが……。


 ケーブルテレビというのは地上波と違って、再放送が何度もあることも珍しくありません。「ATLAS 日本」もまだ視聴のチャンスはあります。
 12月17日(水)・19日(金)・20日(土)の3回です。

 ディスカバリーチャンネルに加入してるけどもまだご覧になってないって方は、よければ一度ご覧下さい。
 私は英語が分からないのでアレなんですが、英語が分かる方が見たら「翻訳のここがおかしい」とか、そういう発見もあるかもしれません。
 (ここだけの話、つい最近YoutubeにもUPされました。消える前に急いで見て下さい(^_^;)


 この番組を見たからってわけじゃないんですが、私、最近「日本っていい国だなぁ」「日本に生まれて良かったなぁ」としみじみ思うことが多いです。

 自分が生まれ育った国なわけですから、もちろん昔から日本が好きなのは好きでしたが、最近ほんとそう思うことが増えたんですね。

 政治・外交・国防その他、個別に見ていくとかなり問題ありの国ではありますが、でも大きな枠組みで見てみると、やっぱりいい国だなぁという気持ちが自然と沸いてくるのです。

 長い歴史、伝統、文化。特に天皇の存在。
 豊かな自然、移ろう四季の美しさ。
 誠実、親切、勤勉、謙虚、寛容、礼儀正しい、和を尊ぶ、などの国民性。
 技術大国でありながら、同時に神秘的なものも内包している。

 ざっと思いついただけでもこれだけあります。

 もっともそういった日本の美点も、グローバル化の波とともに徐々に崩れていってる気がしなくもないですね。特に内面的なものが。

 でも私は皇室が存続する限り、日本の根本的なものが大崩することはないだろうと信じています。


※参考リンク
Discovery Atlas(Wikipedia、英語)

※拙ブログ関連エントリー
カテゴリー>日本と日本人
06/10/8付:【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント
08/10/11付:天皇はなぜ尊いか(付:石井選手の発言)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 お笑い好きの皆さん、今年は12月21日ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/449-c8743709

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索